• ベストアンサー

どうしても出産したい・・・でも

現在38歳、二児の母で三人目妊娠中ですが、借金が100万あり、夫には内緒で28万借金があります。今はパートに出てます。 経済的に考えて三人目出産は厳しいのは分かってるのですがどうしても諦められないです。10月1日に受診して6週と5日と言われて諦めるなら次の受診には決めて来てくださいと言われてそれが明日10月10日に。同じような状態で出産された方いたらお話聞けたらと思います。ちなみに、夫は100万の借金のこと現在の生活私がやりくりできるのなら産んでも良いと思ってるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~ん、産みたい気持ちは分かりますが、正直難しいでしょうね。 今現在だってパートなさっていて、妊娠出産となると一時的にそれも辞めなければならないのですよね? その間借金も返して、新生児の為に色々揃えたり、上の子2人の世話も有り...... その上ご主人に内緒の借金まで有る状態。 2人のお子さんの年齢が分かりませんが、大きくなればなっていく程子供に掛かるお金って、増えていきますよね。 習い事であったり、食べる量だって増えていく、いつもお古等のボロを着せている訳にもいかない。 お友達がどこそこに旅行に行ったと、何を買って貰っただのと子供が聞いてきた時に、金銭的に厳しい為に「他所は他所」と我慢をさせる事になってゆくのでしょうね。 NO1の方は「大丈夫」とおっしゃっていますが、私はそんなに楽観的にはなれないです。 3人目でも確か子供手当は+¥10000でしたよね。 今の日本「ボロは来てても心は錦」と胸を張って言える程優しい社会ではない様な気がします。 あなたが産後3か月程でお子さんを保育園に預け、バリバリと働くと言うのなら有りかもしれませんが、保育園にも空きがあるかどうか。 それに38歳での出産となると、ご自身の体にも負担がかなりあると思います。 上のお子さんが何でも1人で出来る年齢と言うか、手伝ってくれるなら良いですが、そうでなければ育児は多分それ以上でしょう。 少子化のご時世3人目と意気込むのは立派だと思いますが、それで今の家庭生活が壊れてしまう可能性があるなら、今回は諦めた方がご自身にとってもご主人にとっても2人のお子さんにとっても、良い様な気がします。

noname#200708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、借金も抱えて家族四人が精一杯の生活に新しい家族が増えるのは厳しいとよく分かりました。 年齢的にも次回はないですが今回は諦めようと思います。まずは借金返済済ませて二人の子供育てたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ahah14
回答No.8

三児の母です。 借金の理由と、借金より返済も含めた生活費がまかなえてるかによりませんか? 借金が、生活費が赤字で借りたものならばキツイですよね…。 うちは幼稚園に2人、来年は小学生と幼稚園児になります。正直、幼稚園代2倍はキツイですが、来年度から幼稚園代は保育園のように収入で保育料が決まり、2人目3人目が軽減されることになり、我が家は今年度で5万払ってる幼稚園代が来年度は2万弱くらいで済むようになり、国も自治体も努力してくれていますよ。 上のお子さんがおいくつかわかりませんが、出産もあまりお金がかからないように一時金も出ますし、なんとなくで経済的に無理ときめずに、ちゃんとお給料、生活費、児童手当などもらえるお金なども計算してみてはいかがですか? うちも、決して余裕ではありませんが、3人の笑顔を見ると切り詰める事や大人が我慢することは苦になりません。 経済状況は家庭によってちがいます。 借金の額面だけでは決めれないことであって、借金の返済も含めた生活がどうなのか計算して、考えてはいかがでしょうか?

回答No.7

>借金が100万あり、夫には内緒で28万借金があります。 これ貴女の名義ですか? 債務整理して産みましょう。 そうすれば今後は、借金しないでしょう? 1年間の借金の利息=1年分のミルク代に相当するのでは? つまりそういうこと。

• pg8mw
回答No.6

子供は親の馬力だけで育てるものではありません。ひとりの子供が生育する環境を守るのは社会全体の義務であり、社会の目的です。 現在社会に生存する人全ても、社会の機能に守られてる事実があるのだから、これから産まれる子供の如何なる事情も、当然社会が守ります。 親が産みたくないなら、その権利の行使は出来ませんが。産みたいなら、権利の行使の為に最善を尽くし、社会は義務としてこれを守ります。これを非難する人は、反社会性の人と言わざるを得ない。子供は、存在した瞬間から社会的存在だからです。 ここ近年、子供の数は減少し、子供を持つ親は、社会的少数派になりつつあります。少数派は、常に多数派から虐められるものらしい。これは、多数派ひとりひとりの分別や慎みの問題であって、あなたの問題ではありません。 あなたには、子供を育てて来た実績がある。社会的義務はとっくに果たしているのだから、権利の行使はあなたの思いで決めてよろしい事です。 最近は、産む人産まない人の二分化が顕著です。産む人は、三人四人と産んでいるが、産まない人は全く産まない傾向がある。より子供を持つ家庭は少数派になり。近年では、社会保障から後回しにされる傾向もある。子供を持つ家庭の貧困化は、親の問題というよりは、社会の問題です。社会がこれをクリアしてくれるまで、親の底力で頑張るしかない部分も多いと思います。 あなたが悩まれるのは、もっともです。でも、やれますよ。貧乏暮らしの覚悟さえあれば。

• vayasicof
回答No.5

産みたい気持ちだけならすごく理解できます。 しかし、やはり心配なのは経済面ですね… 100万円の借金があるとか、夫に内緒の借金があるとか 合計して128万の借金ですよね? それって128万の借金をすぐに返せないような 毎月の収入と支出バランスってことですよね? 128万は大金で、はした金なんて絶対思ってませんが それくらい用意できずに出産なんて不安以外残りませんよ… 今、パートなさっててもつわりで休むこともあるでしょうし、 パート先によっては流産の危険があるから 『辞めてくれ』って言われることもあるでしょうし、 いづれにせよ臨月には辞めないといけないですし、 あなたのパート代を差し引いて、旦那様のお給料のみで 検診代、毎月の生活費、借金返済、38歳なら高齢出産で検査代 色々含め、子供を出産した後その子のオムツ代とかミルク代とか やっていけますか? 出産もリスクが少し高くなるので42万以内で出産できない可能性もでてきますし そうしたら一括で42万を差し引いた残金を一括で支払えますか? 産後すぐに働くにしても今は待機児童であふれ返ってるので その点は大丈夫ですか? 私の住んでる地域では0,1,2歳は正社員で働いてる人以外は ほぼ、入所できない現実があります。 その間は大丈夫ですか? 『全部大丈夫だよ、たまたま28万の買い物を旦那に黙ってただけで  借金はあるけど500万くらい実は貯金があるから問題ないよ…』 って言うなら、出産には賛成です。 出産したい気持ちも分かりますが 一番に生まれてくる子にきちんとした環境で迎えてあげれるか、 2人のお子さんに辛い思いをさせないか、 (食べ盛りなのにご飯ちょっとしかないとか、忙しくて向き合わないとか) それを考えてあげてほしいです。

• STICKY2006
回答No.4

父親が、「自分の金で生きていけなくなったって、国が何とかしてくれる!」 とかの考えの持ち主でした。 正直、クズだと思ってます。 まぁ、国がどうこうよりも前に、周りにものすごく迷惑がかかるんですけどね。そういう人ら。 子供が誇れるような親の背中を見せてあげられるのかどうか考えてみては。 子供産むこと自体はすばらしいことだと思うけど、そんなすばらしいことするのなら、借金程度の些細な問題ぐらい、何とかしてください。

回答No.2

「権利」は「義務」を果たしてから初めて手に入るものですよ。 借金あるのに出産ですか。しかも旦那に隠し事するような夫婦関係で。こういうことは妊娠する前に考えておくべきだね。性欲が先行する人にはわからないかもしれないけど。 私一人分で毎年、トップグレードのベンツ買えるくらい税金払ってますが、あなたみたいな人が増えると日本はつぶれますね。金がなければ欲しいものが手に入らない、これは当たり前のことだと思いますけど。

• pg8mw
回答No.1

経済的な理由で子供が育たないような、情けない国ではありませんよ、日本は。出産はあなたの権利です。堂々と産んで下さい。

noname#200708
質問者

お礼

Pg8mwさん、ご回答ありがとうございます。 後1日前向きに考えます。