• ベストアンサー

どうしても出産したい・・・でも

現在38歳、二児の母で三人目妊娠中ですが、借金が100万あり、夫には内緒で28万借金があります。今はパートに出てます。 経済的に考えて三人目出産は厳しいのは分かってるのですがどうしても諦められないです。10月1日に受診して6週と5日と言われて諦めるなら次の受診には決めて来てくださいと言われてそれが明日10月10日に。同じような状態で出産された方いたらお話聞けたらと思います。ちなみに、夫は100万の借金のこと現在の生活私がやりくりできるのなら産んでも良いと思ってるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

う~ん、産みたい気持ちは分かりますが、正直難しいでしょうね。 今現在だってパートなさっていて、妊娠出産となると一時的にそれも辞めなければならないのですよね? その間借金も返して、新生児の為に色々揃えたり、上の子2人の世話も有り...... その上ご主人に内緒の借金まで有る状態。 2人のお子さんの年齢が分かりませんが、大きくなればなっていく程子供に掛かるお金って、増えていきますよね。 習い事であったり、食べる量だって増えていく、いつもお古等のボロを着せている訳にもいかない。 お友達がどこそこに旅行に行ったと、何を買って貰っただのと子供が聞いてきた時に、金銭的に厳しい為に「他所は他所」と我慢をさせる事になってゆくのでしょうね。 NO1の方は「大丈夫」とおっしゃっていますが、私はそんなに楽観的にはなれないです。 3人目でも確か子供手当は+¥10000でしたよね。 今の日本「ボロは来てても心は錦」と胸を張って言える程優しい社会ではない様な気がします。 あなたが産後3か月程でお子さんを保育園に預け、バリバリと働くと言うのなら有りかもしれませんが、保育園にも空きがあるかどうか。 それに38歳での出産となると、ご自身の体にも負担がかなりあると思います。 上のお子さんが何でも1人で出来る年齢と言うか、手伝ってくれるなら良いですが、そうでなければ育児は多分それ以上でしょう。 少子化のご時世3人目と意気込むのは立派だと思いますが、それで今の家庭生活が壊れてしまう可能性があるなら、今回は諦めた方がご自身にとってもご主人にとっても2人のお子さんにとっても、良い様な気がします。

noname#200708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、借金も抱えて家族四人が精一杯の生活に新しい家族が増えるのは厳しいとよく分かりました。 年齢的にも次回はないですが今回は諦めようと思います。まずは借金返済済ませて二人の子供育てたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.8

三児の母です。 借金の理由と、借金より返済も含めた生活費がまかなえてるかによりませんか? 借金が、生活費が赤字で借りたものならばキツイですよね…。 うちは幼稚園に2人、来年は小学生と幼稚園児になります。正直、幼稚園代2倍はキツイですが、来年度から幼稚園代は保育園のように収入で保育料が決まり、2人目3人目が軽減されることになり、我が家は今年度で5万払ってる幼稚園代が来年度は2万弱くらいで済むようになり、国も自治体も努力してくれていますよ。 上のお子さんがおいくつかわかりませんが、出産もあまりお金がかからないように一時金も出ますし、なんとなくで経済的に無理ときめずに、ちゃんとお給料、生活費、児童手当などもらえるお金なども計算してみてはいかがですか? うちも、決して余裕ではありませんが、3人の笑顔を見ると切り詰める事や大人が我慢することは苦になりません。 経済状況は家庭によってちがいます。 借金の額面だけでは決めれないことであって、借金の返済も含めた生活がどうなのか計算して、考えてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>借金が100万あり、夫には内緒で28万借金があります。 これ貴女の名義ですか? 債務整理して産みましょう。 そうすれば今後は、借金しないでしょう? 1年間の借金の利息=1年分のミルク代に相当するのでは? つまりそういうこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.6

子供は親の馬力だけで育てるものではありません。ひとりの子供が生育する環境を守るのは社会全体の義務であり、社会の目的です。 現在社会に生存する人全ても、社会の機能に守られてる事実があるのだから、これから産まれる子供の如何なる事情も、当然社会が守ります。 親が産みたくないなら、その権利の行使は出来ませんが。産みたいなら、権利の行使の為に最善を尽くし、社会は義務としてこれを守ります。これを非難する人は、反社会性の人と言わざるを得ない。子供は、存在した瞬間から社会的存在だからです。 ここ近年、子供の数は減少し、子供を持つ親は、社会的少数派になりつつあります。少数派は、常に多数派から虐められるものらしい。これは、多数派ひとりひとりの分別や慎みの問題であって、あなたの問題ではありません。 あなたには、子供を育てて来た実績がある。社会的義務はとっくに果たしているのだから、権利の行使はあなたの思いで決めてよろしい事です。 最近は、産む人産まない人の二分化が顕著です。産む人は、三人四人と産んでいるが、産まない人は全く産まない傾向がある。より子供を持つ家庭は少数派になり。近年では、社会保障から後回しにされる傾向もある。子供を持つ家庭の貧困化は、親の問題というよりは、社会の問題です。社会がこれをクリアしてくれるまで、親の底力で頑張るしかない部分も多いと思います。 あなたが悩まれるのは、もっともです。でも、やれますよ。貧乏暮らしの覚悟さえあれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.5

産みたい気持ちだけならすごく理解できます。 しかし、やはり心配なのは経済面ですね… 100万円の借金があるとか、夫に内緒の借金があるとか 合計して128万の借金ですよね? それって128万の借金をすぐに返せないような 毎月の収入と支出バランスってことですよね? 128万は大金で、はした金なんて絶対思ってませんが それくらい用意できずに出産なんて不安以外残りませんよ… 今、パートなさっててもつわりで休むこともあるでしょうし、 パート先によっては流産の危険があるから 『辞めてくれ』って言われることもあるでしょうし、 いづれにせよ臨月には辞めないといけないですし、 あなたのパート代を差し引いて、旦那様のお給料のみで 検診代、毎月の生活費、借金返済、38歳なら高齢出産で検査代 色々含め、子供を出産した後その子のオムツ代とかミルク代とか やっていけますか? 出産もリスクが少し高くなるので42万以内で出産できない可能性もでてきますし そうしたら一括で42万を差し引いた残金を一括で支払えますか? 産後すぐに働くにしても今は待機児童であふれ返ってるので その点は大丈夫ですか? 私の住んでる地域では0,1,2歳は正社員で働いてる人以外は ほぼ、入所できない現実があります。 その間は大丈夫ですか? 『全部大丈夫だよ、たまたま28万の買い物を旦那に黙ってただけで  借金はあるけど500万くらい実は貯金があるから問題ないよ…』 って言うなら、出産には賛成です。 出産したい気持ちも分かりますが 一番に生まれてくる子にきちんとした環境で迎えてあげれるか、 2人のお子さんに辛い思いをさせないか、 (食べ盛りなのにご飯ちょっとしかないとか、忙しくて向き合わないとか) それを考えてあげてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

父親が、「自分の金で生きていけなくなったって、国が何とかしてくれる!」 とかの考えの持ち主でした。 正直、クズだと思ってます。 まぁ、国がどうこうよりも前に、周りにものすごく迷惑がかかるんですけどね。そういう人ら。 子供が誇れるような親の背中を見せてあげられるのかどうか考えてみては。 子供産むこと自体はすばらしいことだと思うけど、そんなすばらしいことするのなら、借金程度の些細な問題ぐらい、何とかしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「権利」は「義務」を果たしてから初めて手に入るものですよ。 借金あるのに出産ですか。しかも旦那に隠し事するような夫婦関係で。こういうことは妊娠する前に考えておくべきだね。性欲が先行する人にはわからないかもしれないけど。 私一人分で毎年、トップグレードのベンツ買えるくらい税金払ってますが、あなたみたいな人が増えると日本はつぶれますね。金がなければ欲しいものが手に入らない、これは当たり前のことだと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.1

経済的な理由で子供が育たないような、情けない国ではありませんよ、日本は。出産はあなたの権利です。堂々と産んで下さい。

noname#200708
質問者

お礼

Pg8mwさん、ご回答ありがとうございます。 後1日前向きに考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産か中絶か迷っています。

    現在38歳、9歳、6歳の二児の母です。 予想もしていなく三人目妊娠中です。 私は産みたいのですが、旦那が年齢的、経済的に無理だから諦めてほしいと言っていて。今私は扶養範囲内でパートに出ています。私自身、妊娠が分かり今のパートが出来なくなったら在宅ワークしながら産後は夜間赤ちゃんが寝てから働きに出ようかと考えていますが、夫が反対している以上諦めなくてはダメなのでしょうか?病院でエコー写真みて心拍確認できたら中絶考えると涙が止まりません。夫はどうしたら分かってくれるのでしょうか?何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんの大きさ、出産予定日について

    はじめて質問させていただきます。 現在、三人目を妊娠、9月14日が出産予定日のものです。この三番目の子は上の2人から歳が離れ思いがけず授かった子です。家族全員間も無く生まれてくるこの子を心待ちにしております!しかし、ここ最近私の情緒が不安定な為か三人目の出産にも関わらず色々な不安がでてきました。今1番気になっているのが赤ちゃんの大きさです。 1月10日に産婦人科を受診し5週目に入ったくらいかなと言われました。そのあと1月21日に受信した際に0.54cmの赤ちゃんの確認のエコー写真をいただきました。そして、2月5日に8w5dといわれました。この時で17.4mmとエコー写真に印字してあります。 そして、今現在29週に入り1450gほどになっております。これは大きいのでしょうか?正直思いがけない妊娠だったので、基礎体温もつけておらず主人と仲良しした日も、11月15日以降一度くらい。12月1日に一度。こちらはどちらもゴムなしで外出し。12月7.14.22日でこちらは中だししてしまった記憶が…とよく覚えておらず最終生理開始日も2012.1210頃だったかな?とおぼろげで。。。このうちどの日に仲良ししてできた子なのか⁉ 生理周期は28日とほぼ毎月ちゃんとしていたと思います。こんな曖昧な記憶ですが、この状態でおおよその受精日などはわかるのでしょうか?自分が思っていた排卵日から計算すれば出産予定日はほぼあっているのですが…検診に行っても別に異常があるとか言われた訳ではないのですが、なんだか赤ちゃんが大きいのはなぜなのか?もしかすると出産予定日はもう少し早いのか⁈など色々考えてしまいます。ちょうど予定日あたりに上の2人の子の学校の行事などが立て込むので…訳のわからない質問ですがどなたかからのご意見が聞きたく投稿させていただきました。三人目にしてまったく余裕がなくなって来ております事申し訳ありません。。。 宜しくお願いいたします!

  • パート退職後の出産手当金

    同じような投稿がいくつかあり、読ませていただきましたがわかりませんでした。具体的に記入しますので、ご回答願います。 私はパートで時給930円、1日5.5時間、週5日働いています。パート先の健康保険に2003/12/1に加入しました。 このたび妊娠がわかり、今年5月に出産予定で、3月末にパート先を退職予定です。 4月から夫の会社の健康保険に扶養で入りたいのですが、 出産手当金はパート先の健康保険に請求、 出産一時金は夫の会社の健康保険に請求、 というのは可能でしょうか? 又は、4月から夫の会社の健康保険に扶養で入っても 出産手当金・出産一時金ともにパート先の健康保険に請求というのも可能でしょうか?

  • 7年ぶりの出産です。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます!! 現在、第三子を妊娠中の31歳です。 予定日は6月1日です。 7年ぶりという事もあり不安でいっぱいです(>_<) 三人目のお産は予定日よりも早くなるとか、赤ちゃんも大きくなりやすいとか色々聞くとモヤモヤして(;´Д`A 三人のお子さんを出産した経験のある方、 7年は空いての出産を経験した方、 出産した週数、お産の出来事など 教えて頂けると、とても嬉しいです! もう五月の半ばにはいつ産まれてもいいように構えてた方がいいんでしょうか? ちなみに、一人目は陣痛から3時間 二人目は陣痛から2時間で産まれました☆ 安産でした。 よろしくお願いします。

  • 4人目を出産された方あきらめた方アドバイス下さい。

    現在27才。小2、年長、1才10ヶ月の男の子の母です。避妊に失敗し四人目を妊娠してしまいました。三人目も予定になかったのですが、どうしても女の子が欲しくて夫に「これで男だったら納得がいくから。」頼み産み分けをし、出てきたのが男の子だったので我が家の子作りは終わりと私自身、女の子を望んでいたのは自分のエゴだったと思い直し、上の二人が二歳違いで自分も若かったので毎日、子供達の成長を楽しむことも出来ない中での子育てだったので今、三男の育児がとても楽しいです。もし今回また出産となると三男の育児を楽しむ余裕もなくなり借金などはありませんが、現在の家計の状況では既に限界を感じています。夫は出産を望んでいます。どうしたらよいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 出産手当金もらえない?

    6年間、正社員として働き社会保険に加入していました。1人目を出産し1年半育休を取り10月から復帰をしました。 その際、正社員からパートになり夫の扶養に入りました。 現在2人目を妊娠中で3月に出産予定ですが、この場合、出産手当金はもらえないですか? もう一度入り直す事も出来るんでしょうか?

  • 高齢出産の高血圧で出産悩んでます。

    とても悩んでます。37歳で第三子、妊娠8週目に入ったとこです。出産時は38歳になります。 今現在、上140 下80です。薬は飲んでいません。 第一、二子とも妊娠中は特に異常なし(120 60)でしたが、 第一子出産後、難産のためか疲労で一時的に血圧が上昇(150 100)一週間程で落ち着く。 第二子は逆子で帝王切開だったためか、出産後上昇なし。 三人目はとても欲しかったのですが、自分の血圧がこんなに高いとは思ってもみなかったのです。妊娠して知りました。 ネットで調べてみたら恐い事ばかり目につき、少々パニくってます。 医師にその旨不安なことを言っても 経過を見ないとなんとも言えないとの回答で不安解消にはなりませんでした。 正直、このまま産む事ができるのか不安で不安で夜中に何度も目を覚ましてしまいます。 高血圧でご出産された方、妊娠を決意された方、なんでも結構ですのでご意見聞きたいです。

  • 助産院で出産できるのでしょうか?

    現在妊娠8週の28才です。 初めての妊娠です。 以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。 妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。 携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。 切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか? または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金(一時金でなく)について教えてください

    出産手当金(一時金ではなく)についてお聞きしたいので教えてください。 私の今までとこれからの状況は・・・ ・去年3月~今年10月末までパートでフルタイム ・今年11月~来年3月末まで週3日勤務(合計週12時間) ・今年の収入は130万円を越えている ・私は妊娠中(来年5月出産予定) ・会社の健康保険に入っていて、厚生年金も払っている。 質問1 11月からも健康保険に加入したまま、が可能なのでしょうか?毎月の保険料は変わらないでしょうか? 質問2 出産手当金はもらえるでしょうか? パートフルタイムを今までの半分以下の勤務時間に変更した場合、週2日分は欠勤扱いになると思うのですがそのことが受給金額に影響しますか? 受給期間(産前6ヶ月の・・・)にも影響しますか? 出産手当金の手続き時に源泉徴収証?が要りますか? 質問3 夫の扶養に入る場合、4月からになると思うのですが いつごろ夫の会社に頼めばいいのでしょうか? 質問4 出産手当金をもらっても失業手当はもらえるのでしょうか? わかりにくい質問の仕方で申し訳ありません。 いくらでも補足しますので、よいアドバイスをお願いします。

  • 出産一時金と出産手当金について

    私は平成15年の4月1日に正社員として入社して、妊娠したので平成16年4月20日に退職しました。 出産予定日は平成16年8月です。 退職してすぐ夫の国民健康保険に入りました。 上記の条件で出産一時金と出産手当金は両方いただけるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですがよく分からなかったので、宜しくお願いします。