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棚卸資産の事です。不安で教えていただきたい…

前期において棚卸資産の廃棄(除却)がありました。 その際、 期首商品棚卸高/棚卸資産 棚卸資産/期末棚卸資産 (除却分は含みません。) の仕分けを期末でしました。 しかし、その後除却分の営業外費用処理(仕分け)をしていませんでした… その場合、どんな不都合とゆうか問題がでてきますか? 営業外費用処理とはどんな仕分けをしたら良いのでしょうか? 色々とほかの投稿を見ていて、消費税も気になったんですが、 除却分は仕入税額控除から引くのでしょうか? 消費税の問題もでてきますか? また、当期期末はどうなりますか? 経理を初めて1年半なんですが、棚卸資産の除却とか初めてで 営業外費用処理の事を知らなくて… 不安で初めてここに書き込みました… よろしくお願いします。

noname#202271
noname#202271
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  • at9_am
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回答No.1

> 期首商品棚卸高/棚卸資産 > 棚卸資産/期末棚卸資産 (除却分は含みません。) > の仕分けを期末でしました。 この仕訳をしたということは、決算時の棚卸資産には「売上原価+除却分」が計上されているはずです。 したがって、前期に費用・損失として既に計上済みですし、除却分の処理は帳簿上既に済んでるので、当期末は特に気にする必要はありません。 > 消費税も気になったんですが、除却分は仕入税額控除から引くのでしょうか? この辺りは、課税仕入に該当するかどうかの問題になります。 課税仕入割合によって全額引く・一部だけ引く、あるいは簡易課税制度を使っている・いないなど、色々なケースが考えられます。 ただし、申告等を税理士事務所等が行っているならばそちらで対応しているので、質問者氏が心配なさるようなことはありません。 > 経理を初めて1年半なんですが、棚卸資産の除却とか初めてで営業外費用処理の事を知らなくて… 除却した場合には、 ・通常の原価として処理(つまり原価として通常不可避的に発生するものだ、という認識) ・営業外費用として処理(原価ではないけれども毎期この位は発生するものだ、という認識) ・特別損失として処理(火災などで今期だけ突発的に発生したものだ、という認識) と、大まかに言って三つの処理があり得ます。 が。 はっきり言って「損益計算書のどこに書くか」という以上の意味はありません。 社長などから指示でもあれば別ですが、そうでないならあまり気にしないことです。

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