• 締切済み
  • 暇なときにでも

筋肉をつけるのですが

脂肪を減らしながら筋肉はつけられるものですか。筋肉をつけるため 食事 特にたんぱく質をたくさん摂りますので 同時に体脂肪も増えてしまう、というのが僕のパターンです。どうなんでしょうか。特に今は極端に大きな筋肉をつけたいとはかんか゜えていません。食事は普通でいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sary123
  • ベストアンサー率40% (12/30)

脂肪を筋肉に変えたいんですよね? それでしたら、特にたんぱく質を多く取らなくてもいいと思います。バランスの取れた食事を心がけ、運動をする30分前にヴァーム等のアミノ酸の入ったスポーツ飲料を飲みます。アミノ酸は体脂肪を燃やす働きがあり、しかも運動が終わった後もしばらく、その力は持続し続けて体脂肪を燃やし続けます。 エアロビとかエアロバイク等の有酸素運動を最低30分以上すると体脂肪が燃えやすくなり体脂肪率も下がります。 体脂肪は、20分、脈拍130ほど保った時点で燃え始めるので30分~40分続けることをおすすめします。 45分から以降は、疲れるばかりで成果は上がりません。 しばらく続けると、体重は減らないのに、むしろ増えたりしますが、不思議とサイズダウンしてきます。 ズボンが、ゆるく感じるようになると思うのですがそれは、脂肪が筋肉に変わり引き締まってきたということになります。 それに加えて、筋力アップということであればスポーツジムなどのマシンを使うなり、家でと言うことであれば腹筋腕立て伏せなどの運動をすればいいと思います。 ボディービルダーのような人は、鳥のササミなど脂肪の少ない良質のたんぱく質を採り、プロテインを飲んで筋肉を大きくします。やたらにたんぱく質だからといって、普通の肉を採りすぎると、脂肪と筋肉の霜降り状態になってプロレスラー体型になってしまいますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございきした。

関連するQ&A

  • 筋肉量をなるだけ落とさない、体脂肪を落とす食事について

    筋肉量をなるだけ落とさない、体脂肪を落とす食事について  筋肉をなるだけ落とさないで、脂肪を落とす食事について、巷では、高タンパク質の食事が、代表例で挙げられていますが、実際に一日の基礎代謝分の総摂取カロリーが2000キロカロリーの場合、どう食事の成分を考えて食事をすればいいのでしょうか?(たんぱく質、脂質、炭水化物など)  筋肉をなるだけ落とさないダイエットの食事を教えて下さい

  • 筋肉1kgは何キロカロリーですか?

    このカテの過去ログを見ると、体重1kg落とすには7200kcalの消費が必要だという計算をよく見ます。 ダイエット中は体脂肪だけでなく筋肉も落ちると思います。 体重1kgを落とす場合に全部が体脂肪なら7200kcalの消費でよいと思いますが、筋肉も一緒に落ちる場合が多いので、実際に体重1kgを落としたい場合は7200kcalよりも消費は少なくてもいい計算になるんじゃないでしょうか?(たんぱく質の燃焼は脂肪よりも少ないので。) そのあたりがよく分からないので教えてください。 つまり、筋肉が1kg落ちた場合、何キロカロリー余分に消費したと考えてよいのでしょうか?

  • 筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?

    41歳男性、180cm、71kg、体脂肪率10%程度です。 ジムでパーソナルトレーナーに師事していますが、ちょっと聞きづらい内容なので、こちらで質問させていただきます。 週に2~3回、加圧式などでウエイトトレーニングを行っています。現在、仕事上の事情があって体脂肪を減らしている最中ですが、筋肉の量は落とさないように低脂肪のたんぱく質を大量に摂るように気をつけています。 ささみや馬刺しなどのたんぱく質を多く摂るようになってから、精液の量が増えたような気がするのですが、筋肉量をもっと増やすためには、たんぱく質のかたまりである精液を出すことを控えた方がよいのでしょうか?現在、彼女と週に5回ほど行為があります。 年齢的にも、食事制限やウエイト、有酸素などの厳しい節制を強いられており、ロスをできるだけ減らしたいと真面目に考えております。

  • 回答No.2

結論から言うと非常に難しいといえます。 出来る人もいるのですが、そんな素質を持った人は、トップボディービラーの中にも数えるくらいしかいないはずです。 原点に戻って考えてみると明らかなのですが、筋肉をつけるには、消費カロリーより、摂取したカロリーの方が多くないと筋肉作りに必要なタンパク質を割り当てられずに終わってしまいます。 エネルギーが足りない分は、脂肪から取り出すので、減量になるのです。 もし摂取カロリーが消費カロリーを上回っていれば、筋肉作りにタンパク質を割り当てることが可能ですが、万が一タンパク質のみ余分に取ることが可能であったとしても、ぴったり筋肉作りに回る分だけ余分に摂るなんて離れ業は不可能ですし、それを筋肉に全てからだが割り当ててくれるとは限りません。 筋肉半分、脂肪半分かもしれませんし、脂肪にもっと沢山割り当てることになるかもしれません。 この割合は、遺伝的に決まってしまう要素みたいです。 よって普通の人は、筋肉を着けようとすると、筋肉と脂肪の両方が着いてしまいます。 そこで、ビルダーはどうしているかと言うと、脂肪が着くのは我慢して筋肉を成長させて、一定の目標もしくは期間に達したところで、エアロビックエクササイズ(有酸素運動)を多く取り入れて、脂肪のみをそぎ落とすという方法をとるというのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
参考URL:
http://www.kose-sp.pref.yamanashi.jp/sports_health/shape_up/exercise/030314.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉をつけながら痩せる方法

    筋トレを初めたんですが、筋肉は結構ついてきたのですが、無酸素運動のためか脂肪がなかなか落ちません。そのためずんぐりしたような体格になってしまい困ってます。食事の量を減らしたほうがいいでしょうか。ただそうした場合、同時にたんぱく質不足になってしまいそうでまずいので気がひけるのですが。筋肉をつけながら脂肪を落とすにはどうすればいいのでしょうか。トレーニング経験者の方、教えてください。

  • 筋肉について・・・・

    見てくださった方ありがとうございます! 何度か筋肉のことについてこのサイトで質問しましたが、またお力をお借りしたいと思い質問しました。何度も何度も申し訳ございませんm(_ _)m 3ヶ月ほど前から極真空手を始めたのですが、空手だけでは筋肉はつかないでしょうか? あと、前からずっと筋トレをしているのですがやはり筋肉に変化が見えず、食事の量を増やしたりたんぱく質を多くとってみたのですが、脂肪だけ増えてるみたいで筋肉がつきません。 どなたかアドバイスしてくれませんか?お願いします(>_<)

  • 筋肉を落とさないダイエット

    食事制限でダイエット中の18歳、男です。 体重はそれなりに減ってきているのですが、脂肪と同時に筋肉筋肉まで落ちてしまっているような気がします。 エネルギーを消費しやすい体になるために、筋肉だけは落としたくありません。むしろ筋肉をつけたいです。 筋肉を落とさないようにするためにはたんぱく質のほかにどのような栄養素をとればよいのでしょうか?

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 筋肉をつけながら脂肪を減らすことって・・・

    可能ですか? 筋肉がつく時には脂肪もつくし脂肪が減る時には筋肉も減ると聞いたのですが、筋肉がつく量を減る量より上回らせ、かつ脂肪が減る量を増える量より上回らせることはできるのでしょうか? 時間がかかってもいいので今より筋肉が減ることは避けて体脂肪率の低いマッチョになりたいです

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • 筋肉がありすぎる!!

    こんばんは、質問させていただきます。 前にも同じような事を質問しましたがあまり良い回答が得られませんでした… 私は小さい時からずっとぽっちゃり体系で、 大して運動もしていないのに凄く力がありました。 (腕相撲が強いとか、荷物を良く持たされたりしましたw) それで、ダイエットにも挑戦しているんですがなかなかうまくいきません。 最近気になり始めたのが、筋肉の多さと脂肪の硬さ…! まだ10代なんですけど、体脂肪チェックみたいなのをやってみたら 体脂肪は20代平均より少し多いくらいなんですが、 筋肉量がどの世代の平均にも当てはまらなかったんです。 (20代だかの平均が30%くらいで、私は35%くらいでした。) 筋肉も多いし、まず脂肪がタプタプしてなくてすごく硬いので、頑固で落ちない!って感じです。苦笑 脂肪を落とそうにも、運動系のダイエットでは筋肉がますますついてくるようでためらってしまいます… こんな体系の私でも、やっぱりもう少し細身の服とか着たいです。 筋肉も脂肪も落としたいのですが…どうすればいいですか?

  • スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

    スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。 スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。 今までほとんど運動することがなかったのですが、 今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回) 1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。 体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 とてもショックでした。 若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 まさか減るなんて・・ そこでジムのインストラクター(バイト風)に 「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと 食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。 必ず食事をしてから運動するようにというのですが、 このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? それともインストラクターの間違いですか? 混乱しています。

  • 食事制限中の筋トレは逆に筋肉を減らす?

    どうぞ、よろしくお願いします。 皮下脂肪がかなり溜まってしまって、特に下腹に腹巻をしたようにたっぷりと溜まってしまいました。今までの不摂生のせいです。 そこで現在、食事制限をしながら筋トレをしています。 摂取カロリーは約1400Kcal程度になっていて、特にどの栄養素が多い少ないというのはないと思います。 ジョギングや水泳などの有酸素運動は苦手なので、あまり負荷の大きくない筋トレだけを毎日しています。 こちらのサイトでいろいろ読んでみると、摂取カロリーが少ないときは、筋トレなどをすると筋肉が減ってしまう、みたいなことが書かれてあるのですが これだけ皮下脂肪が多いと、摂取カロリーが少なくても体脂肪が分解されてたんぱく質代わりの働きをしてくれるんじゃないかと甘い期待をもっています。 摂取カロリーは今くらいに抑えるとして、たんぱく質を多くして、トレーニングは控えてほうがいいでしょうか。

  • 体重は増えたのに体脂肪率が減り筋肉量が増えた

    体重は増えたのに、体脂肪率が減り、筋肉量が増えました。 正直、体脂肪が減り、筋肉量が増えたのはうれしいんですが、なぜ体重が増えたのでしょうか? 筋肉は脂肪の1、2倍重いといわれていますが、私が目指すのは適度に筋肉があり、メリハリのあるボディなんです。だとすると、このまま体脂肪減筋肉量増じゃ、体重は減らないんでしょうか? 体重にこだわらないようにしてはいましたが、やはり軽くなりたいです・・ どうしたらいいんでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします!