• ベストアンサー

筋肉について・・・・

見てくださった方ありがとうございます! 何度か筋肉のことについてこのサイトで質問しましたが、またお力をお借りしたいと思い質問しました。何度も何度も申し訳ございませんm(_ _)m 3ヶ月ほど前から極真空手を始めたのですが、空手だけでは筋肉はつかないでしょうか? あと、前からずっと筋トレをしているのですがやはり筋肉に変化が見えず、食事の量を増やしたりたんぱく質を多くとってみたのですが、脂肪だけ増えてるみたいで筋肉がつきません。 どなたかアドバイスしてくれませんか?お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

あー、前に駄目回答者に20ポイント進呈してしまった方ですね。10ポイント進呈した方は本物の回答者でしたが。それはさておき。 >3ヶ月ほど前から極真空手を始めたのですが、空手だけでは筋肉はつかないでしょうか?  極真はパワー重視なので、本格的にやっておられるなら筋トレも練習になかったりしませんか? ないとすると、いかに極真でも空手練習だけで思うように筋肉はつきません。もともと極端に筋量が少なければ、普通程度にはなるとは思いますが。  がんがん食って、1セット6~12回が限度の重量で全身を鍛えると良いです。脂肪だけ増えるようなら、負荷が低すぎるのです。前に軽い負荷を勧められたはずですが、フォームの習得やアップを除き、あれは嘘です。6~12回が限界の重量は、そうそう故障を引き起こすものではありません。

poirot1090
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 間違えて進呈してしまったかもですすみません(^_^;) 僕の通ってる極真は子供が多いのでそこまでハードな練習内容ではないのですよ(型・ミット打ち・組み手)たまに拳立て・腹筋・背筋かスクワットを30回づつやるくらいです。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

空手は武道の一つで精神修行と肉体の鍛錬を目指すトレーニングです。 空手だけでも筋肉量は多少は付くでしょうが、筋肥大を考えてるのでしたらやはり筋トレをを行なう事です。 数ヶ月或いは数年と食事関係に問題が無い場合で筋トレしてて変化が見られない場合は、負荷の掛け方に問題があると思います。 負荷が軽いと考えられます

poirot1090
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです(>_<) そしてご回答ありがとうございます! やはり空手だけでは筋肥大にはつながらないでしょうか・・・。 やはり筋トレは必要ですね! ありがとうございました(^-^)