• 締切済み

経済的に助けてくれる友人について

自分は数年前に取引先の人と飲みに行くようになりました。 彼は若干精神的な持病があるようですが、自分は普通に接してました。 数ヶ月して自分が体調を崩し退職せざるを得なくなり、いきなり失業状態に。 少ない持ち合わせでなんとか凌いでましたが、通院や支払いでなくなりました。 たまたま久しぶりに取引先の友人から電話があり、現状を話すと、早く言ってくれよと言われお金を貸してくれました。 自分は起き上がるのがやっとな状態だった為、毎月の支払いを彼がしてくれました。 やっと動けるまでに回復しましたが、その友人からすでに70万は借りてます。 ここまで助けてくれて感謝してますが、その一方で何故ここまで助けてくれるのか不思議でした。 普通、金銭が絡むと人は離れていきますよね? そして何とか仕事が決まり、早く返そうと給料日に数万返そうとすると、そんなに受け取れない、と言われました。 自分は、は?って状態でした。 普通なら催促してくるくらいですよね? 助けてくれて感謝してますが、この友人の心理はどんな感じだと思いますか? 全く催促もなく、数万返そうとすると受け取らない。 皆さんならどう思いますか?

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

気にしすぎないように。 困ったときはお互い様。 おそらくは、返してもらわなくてもいいつもりで貸してるはずです。 無理に返済するより、自分の生活の安定を。 それからでもいいですよ。

関連するQ&A

  • 友人に持病のことを言うべきか?

    前にもこのことで書き込みしました。 友人に持病を言うことは自分に不利はありますか? 私は持病の事を友人や周辺の人に伝えたことで次第に音信不通になりました。 そのことで後悔してます。 皆さんはどう思われますか?

  • 友人との格差について

    高校時代の友人が、失業中です。 というか、親の跡取りの予定が、会社が倒産。 その後仕事を探すもろくな仕事に付けず、精神を患う。 その後、久しぶりに会ったのですが、 彼は失業保険受給中。 お金が無い、車も無い。何もなくて親の生活を助けているらしいです。 そんな彼が、遊びに来て、 食事に行くと、全部こちら持ち。 自販機の前でも待つ始末。 日帰り温泉に連れて行くと、ビールを勝手に注文して飲んでくるし、 支払いは温泉を出るときに発覚。 流石に頭に来て自分のビール代くらい自分で払え! と文句を言いましたけど。 自分が保護者になったかのような気分。 自分はそれなりに稼ぎがあるので、余裕なのは向こうも分かっているようで、 一緒に食事に行くと、食前にはランチでもジュースを頼む始末。 これには私の嫁も切れて、「あれは人間がおかしい」 と言うし。 みなさんの周りに、こんな友人はいますか?

  • 過去に過ちを犯した友人について

    自分は出張先で取引先の人と仲良くなり飲みにいくように。 かれこれ五年程の飲み仲間で、自分が体調を崩し働けない時期に経済的にかなり困窮してた時に色々助けてくれて、入院費用等でこれまで百万円近く借りてます。 これには大変感謝してますし、催促どころかある程度まとまった金を返そうとするとそんなに受け取れないって突き返されます。 仕事でも礼儀正しく困ってる人には率先して助けたりする人ですが、たまにそれが行き過ぎて有り難迷惑になる事も。 精神的に弱い所があり、会話も説明が上手くできないようです。 そして、最近飲み会があり帰りにほろ酔い気分で話してると、過去に前科があるとあやふやな感じで言ってきました。 前に飲酒スピード違反か何かで一度裁判所に行ったとか何とか話してましたが、今では考えられないです。 で、軽く前科の内容を聞こうとしましたが、はぐらかします。 まさか凶悪犯罪ではないと思いますが、皆さんなら今後の付き合いとかどうしますか? その人は39歳で五年程の仕事、飲み仲間ですが、その前科が飲酒スピード違反ならまだしも、気になります。 皆さんならやはり内容を聞きますか? あまり気にせず忘れて今後も今まで通りですか?

  • 腹を割って話をする友人が誰もいません。私は統合失調症という持病を持ち現

    腹を割って話をする友人が誰もいません。私は統合失調症という持病を持ち現在は失業中です。うわべだけの話せる友人らしき人はいるのですが本当のことを話すと引かれてしまったり無視されるのではないかと不安です。また人間不信でもあるのでコミュニティを使っての友人づくりなども引けます。吐き出すところが無くこのまま行くと廃人になり野垂れ死にしなければならないと思えます。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友人夫婦ですが

    私の友人の事なのですが、その友人は私が以前勤めていた会社で趣味も合い私が転職した今でも定期的に会っている友人で先日、喫茶店で喋っている時に神妙な顔で相談を持ちかけられました。 相談内容とは 今から約2年前に友人は嫁さんに嫁さん専用の車の購入資金として150万円を貸した。貸したと言うのは奥さんからの申し出で必ず返す約束で貸していた。友人は当初返済を求めるつもりは無く。口にこそ出していませんが(貸しでは無く出してあげたつもりでいたそうです。) 奥さんは毎月決まった金額を必ず返済すると言っていたが結局はこの2年間1度も返済がされていません。 2か月前に友人は奥さんと買い物に出掛けた時に友人が持ち合わせが無く奥さんから3000円を立て替えてもらったそうです。 その後、友人が些細な事で喧嘩になった時に奥さんからこの前の3000円は何時返してくれるの?借りたものは返すのは常識でしょ?と催促されたそうです。 その翌日も仕事から帰ると昨日の3000円は下してきた?と催促されたため友人は怒って“以前貸していた150万円を返してから人に文句を言え”と言ったところ“そんな昔の事を蒸し返して細かい事を言う人とは生活出来ない”と言われて離婚を切り出されたそうです。 このような場合、友人に適切なアドバイスをするにはどのような言葉でアドバイスをすれば良いのですか? また、この場合は友人に過失はあるのでしょうか?

  • 友人を妬む自分

    28歳女です。昨年ある持病が見つかり、様々な理由で結婚を約束していた彼氏とも別れました。持病のせいで妊娠や出産が難しいということも理由の一つです。入院中、友人からくる結婚や出産の知らせメールに涙したこともありました。 病気も完治することはないけど、少しずつよくなり、現在は薬も飲んでません。でもまたいつ悪化するかはわかりません。かなり前向きになっていたのですが、時々くる友人の妊娠や出産の知らせのメールに正直イライラしてしまいます。返信をしていないメールがいくつかあります。友達なくしちゃうなと思うのですが、おめでとうと一言メールすることさえできない心境です。 人は人、自分は自分と思えていた時期もあったのですが、今はただ友人を羨ましく、妬ましく思ってしまうだけです。子どもが産めなくても好きな人と一緒になりたいと淡い夢を前向きに思い描いてたけど、なんだかもう無理、ただただ、友人を妬ましく思う自分がいます。こんな自分ではダメだと思います。こんな心境から脱せるようなアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 友達との金銭問題

    こんにちは。現在大学2年生です。 2ヶ月前、自分はスーパーのくじで、たまたまPS3が当たったのですが、既に持っていたのでその場にいたクラスメートの友人に一万円で売りました。 お金は後で渡すとのことで、本体を先にその場で渡したのですが、未だにその代金を友人は渡してくれません。 催促しても、今月は厳しい(実際に自分も厳しく、なるべく早く返してほしい)などと言い、その割りにはソフトを普通に買ったり、飲み会などに普通に参加したりで、本体代は後回しかよ!なんて思っています。 実際、友人価格で一万円という破格な安値で売ったのに、今では素直にブックオフで売っていた方がよかった(ブックオフは17000円買い取り)と思っています。 また、友人はたまたまくじで当たったわけで、別にお前(自分のこと)は損をしていないから別にいいじゃんなどと言ってくるのですが、自分の意見としては、安価で新品売ったんだから感謝しろという気分です。 もともと偶然当たったものだし、催促し過ぎると、小さい人間と思われそうであまり強気で催促していません。でも今では、彼が自分の前でゲームの話をするだけでイライラします。 そこで質問なのですが、たとえ、自分が買ったものでなくても催促するのは間違っていないですよね。また、これからは友人関係を壊す覚悟で強く催促すべきでしょうか?世間一般の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 友人の不正受給について?

    宜しくお願い致します。 もしも、自分の友人が失業保険の不正受給をしていたら みなさんは、どのように考え、どのように行動しますか? 今、私の友人がそのような状態で、なんども辞めるように話しをしていたのですが、先日口論となり モラルの押し付けだと言われてしまいました。 モラルの押し付けという言葉を、いろいろ考える内に自分自身がへこんでしまい落ち込んでしまっています。 正直、人に意見する器もなかったんでしょうけど。 恥ずかし事です。

  • なぜ友人は怒ってしまったのでしょう・・・?

    昔の話なのですが、今だに時々思い出してしまうので、みなさんにご意見を伺いたいと思います。 学生時代の友人の結婚式で、当時仲の良かった何人か(全員女です)が集まり、同じ円卓に座りました。すると、私の横に座っていたある友人が、「このテーブルで結婚していないのって私とmoimoi100だけだよ~!やばいね!!」と言ったのです。そこで私は、「そっか~!でも私はまだいいや。。お先にどうぞ!私がトリをつとめるからサ!」と応じると、彼女は激怒し「moimoi100ってたいした自信だよね!!!「私はいつでも結婚できるのよっ」て感じ?!」と言ったのです。その言い方はかなり激しく、円卓が凍りつきました。。。。。 当時の年齢は私も友人も29歳だったのですが、私は一人暮らしを始めたばかりで生活が楽しく、彼はいたものの、結婚はまだ先でいいや!と思っていました。友人に彼がいたかどうかは不明です。 久しぶりに会った友人を怒らせてしまって激しく落ち込みました。でも何が彼女をそこまで怒らせてしまったのか、正直今だにピンとこないのです。私って人の心を思いやる気持ちにかけているのでしょうか。なぜ友人が怒ってしまったか、皆さん分かりますか?教えてください!

  • 友人のために動けない

    (1)友人の車が故障し、夜中に車で一時間かけて友人のもとに行って修理した。 (2)友人が物凄く落ち込んでいた時、夜遅い時間にもかかわらず、二時間先の友達の家(一人暮らしなので家族には迷惑かからない)にかけつけた。 (3)何らかの理由で日本一周を走っていた男性が末期ガンに犯され、男性の友人複数が代わりに走り、男性の目標を間接的に果たしてくれ、彼は友人達に感謝していた。 物凄くいい話なんですが、私ならいくら親友でも夜遅くに一時間かけてかけつけることはできません。家族や恋人までです((3)は無理です)。 親友であれば、仕事が休みの前日で、車で10分くらいの場所であれば(2)しかできません(もし自分が車の修理ができるのであれば(1)もやると思いますが)。 それ以外の友人に対しては全くしません。 人の絆を大切にする恋人からは「おまえは冷たいな。(結婚後は難しいですが、独身時代であれば)普通ならそういった仲間がいるし、友人や仲間のためにそこまでできるものなんだ」と言われました。 ちなみに私は未婚、子なしです。親友は一人だけです。 一般的に見たら、冷たいんでしょうか?