• ベストアンサー

腹を割って話をする友人が誰もいません。私は統合失調症という持病を持ち現

腹を割って話をする友人が誰もいません。私は統合失調症という持病を持ち現在は失業中です。うわべだけの話せる友人らしき人はいるのですが本当のことを話すと引かれてしまったり無視されるのではないかと不安です。また人間不信でもあるのでコミュニティを使っての友人づくりなども引けます。吐き出すところが無くこのまま行くと廃人になり野垂れ死にしなければならないと思えます。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#123023
noname#123023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lewisvana
回答No.1

私もそういうことについて、色々と考えている最中です。 まだ答えも、そういう友人も少ないですが、本音を話したら嫌われるんじゃないか、とか受け止めてもらえないんじゃないか、とか考えている自分は、果たして相手の本音を聞いても嫌わないのか、また、ちゃんと受け止められるのか、ということも同時に考えていくべきなのではないでしょうか? 人は一人では生きていけないとはよく言いますが、それは支えられてばっかりでは生きていけない、と言い換えることができるんじゃないでしょうか。 いま、自分が求めているのは、気のおけない友人なのではなく、無償の愛をくれる、全てを許してくれる他人なのではないか、と私は自分を受け入れてもらいたい、という気持ちになった時に、考えました。 でも、それは身勝手な要求なのだ、とも考えました。 質問者さんはどうでしょうか? もし私と同じ気持ちだったら、私の考えが少しでも役に立てたら嬉しいです。 人は生きていけば、コミュニティに所属するし、所属しなくとも人とは関わっていくものです。 そういうとき、人間不信になったり、批判されると自分が駄目になってしまいそうになる時もありますが、そういう不安を消化するのを他人に委ねてはいけないのだと思います。 自分で自分を肯定する必要があるのだと、私は思います。 悪いところを認め、いいところを見出す。 たとえ見つけられなくても、そんな自分を受け入れて、生きるのです。 そうすれば、自分から打ち解けたい相手が見つかるのではないか、と思いますよ。 私はそういう希望をもって、頑張ってみようと思います。 こうやって質問して、現状をなんらかの形にして受け入れようとしている質問者さんは、決して廃人になんかなりませんよ。

その他の回答 (1)

noname#119812
noname#119812
回答No.2

地元自治体の福祉関係窓口・保健所に問い合わせてみましょう。 同じ疾病の方々の団体やNPOなど、交流の場を紹介してくれるでしょう。