20代から始めるスキンケアのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 夜勤もある仕事で肌荒れが気になる20代女性が、スキンケアを始めることを検討しています。同世代の人たちは洗顔と化粧水を使用しており、おでこや頬の肌トラブルも改善しているようですが、自分は洗顔のみでニキビやザラつきが気になります。この年齢からスキンケアを始めても効果があるのでしょうか?
  • 幼少期からの偏食や肥満などの影響でおでこのニキビや頬のザラつきが気になっている20代女性ですが、スキンケアについて相談しています。洗顔だけではなく、化粧水や乳液を使用してニキビを治す洗顔料を探したり、赤みのある頬の改善も考えています。同じ年代の人たちは肌トラブルが改善されているようですが、この年齢からのスキンケアでも間に合うでしょうか?
  • 仕事で夜勤もあるため肌荒れが気になっている20代女性が、スキンケアについて相談しています。同世代の人たちは洗顔と化粧水を使用しており、肌トラブルの改善が見られるようですが、自分は洗顔のみでニキビやザラつきが気になります。この年齢からのスキンケアでも効果があるのでしょうか?また、頬の赤みにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代から始めるスキンケア

22歳です 先日同い年の同期の子と1個上の先輩とお肌の話をしていたのですが、私のあまりにも無頓着ぶりに自分で嫌になりました 夜勤もある仕事ですので、肌荒れは天敵です 同期と先輩は「洗顔と化粧水はしてる、あぶらとり紙は使わないとテカテカする」と言っていました 対する私は洗顔のみ しかもお恥ずかしながら洗顔=水で顔を洗うと思っていたのでずっと水で顔を洗うのみ、3ヶ月前からようやく洗顔料を使い始めたくらいです 私は幼稚園~高校1年まで太っており、小学生の頃に偏食のせいもあってかおでこにニキビが出来ました つぶつぶと細かいものがおでこ全体にある感じです 母には脂性と言われていました 痩せてからニキビはマシになりましたが、今でもおでこを触るとザラザラした感じがありますし、頬も少しザラついた感じがあります 年齢的にもヤバいと思って化粧水と乳液を購入し、ニキビを治す洗顔料を探したのですがニキビ予防と書かれたものしかありませんでした ニキビを治す洗顔料などは無いのでしょうか? この年齢からのスキンケアでも間に合いますか? 同期と先輩には「肌キレイで羨ましい」と言われたのですが、普段から頬に赤みがあるのとおでこは前髪で隠れているからだと思います ちなみに今でも偏食で今の仕事は4年目です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppon84
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

あまり手を掛けていないにも関わらず、 他の人から見てきれいと言われているのであれば、 なかなか良い肌、強い肌をしているのではないでしょうか。 ニキビについては、皮膚科に行くのが一番いいかと思います。 そして、皮膚科でおすすめがあれば使ってみるのも良いと思います。 私の場合もスキンケアにはあまり手を掛けないほうで、基本の洗顔と保湿に気を付ける程度です。 あとは、トラブルがあった時には皮膚科に行くようにしています。 疲労やストレスで肌が傷んだこともありました。 毎日の汚れを、やさしく、きちんと落とせば、肌本来の機能が整ってくると毎日続けています。 使っている石鹸はブランコネージュです。宜しかったら参考にしてください。 http://gohikiyose33gold.seesaa.net/ 文面から拝見しますと、runa jewel さんも私と同じ様なタイプに思われます。 シンプルなスキンケアで、本来のきれいさが出てくる肌なのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17250/28851)
回答No.2

こんにちは 肌が綺麗なのは何もしていないからです。 余計なお化粧品を付けると悪化させてしまうことも・・・。 本来の肌が綺麗なのだと思いますよ。 おでこもニキビかどうか?その辺りは微妙ですが 前髪を下げているせいで刺激になってニキビが出来ている可能性も あります。 ニキビに汗をかいたりすれば悪化します。 おでこの部分は汗をかき易くないですか? その場合は、汗を残さない様に濡れたタオルなどでふき取るようにしてください。 出来れば前髪は上げたほうがいいと思います。 皮膚科へ行かれてみてくださいね。 それから、お化粧品や石鹸でニキビは治せません。 もし石鹸を使うのなら、純石鹸というものがいいと思います。 もしくは合成界面活性剤不配号のモノですね。 肌はお手入れすればいいわけではなく そのままを保てればそれほどダメージは受けないと思います。 お化粧品には肌に合わないと悪化させる成分もありますから。 お化粧水や乳液が万人合うとは限らないです。 因みに石鹸は http://shop-miyoshisoap.jp/ 界面活性剤が入っていないもの 高く感じますが、固形石鹸は洗顔フォームよりコスパがいいです。 http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/ 肌に合う合わないは個人差がありますので 無理にお手入れするのはお勧めしません。 今の状態が他人から綺麗と言われるのは 今の方法が合っているからです。 私も色々試しましたが敏感肌なので、今は余りつけません。 お化粧はしていますが・・・。 身近に何もせず肌がとても綺麗な人がいるので それを見習ってます。 最近は、こんなものも流行ってます。 ご参考になれば幸いです。 http://www.studioblup.net/skincare-03.html

回答No.1

ニキビは皮膚科で治りますよ もしくは漢方成分配合の化粧水や乳液でパック 資生堂ベネフィークとかがそうです 毛穴のザラザラは週1でもいいんで思いっきり汗をかいて下さい 一緒に流れ落ちてキレイになります そこいらのサプリより断然効果アリです 今からお手入れやってないと10年後にガタッときますよ