脂性肌でニキビ悩み、何もつけないスキンケアの効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 脂性肌で悩む30近い年齢の人にとって、ニキビの発生は頻繁な悩みです。肌の調子は不安定で、アルビオンの乳液と化粧水を使用していても揺らぎやすい状態でした。最近、肌のためには何もつけないことが一番と聞きました。化粧水のベタつきが嫌だったので、石鹸洗顔の後は何もつけずに過ごしています。肌の触り心地はさらさらと気持ちよくなりましたが、ニキビの数は変わらず、肌は少し固く感じます。効果が出るまでには時間がかかると思いますが、続けても大丈夫でしょうか?
  • 脂性肌で悩む30近い年齢の人にとって、ニキビの頻繁な発生は悩みの種です。アルビオンの乳液と化粧水を使用しても、肌の調子は不安定で揺らぎやすい状態でした。最近、肌のためには何もつけないことが一番と聞きました。化粧水のベタつきが嫌なので、石鹸洗顔の後は何もつけずに過ごしています。肌の触り心地はさらさらで気持ちいいですが、ニキビの数は変わらず、肌は少し固く感じます。効果が出るまで時間がかかると思いますが、続けても大丈夫でしょうか?
  • 脂性肌で悩む30近い年齢の人にとって、頻繁なニキビの発生は悩みの種です。肌の調子は不安定で、アルビオンの乳液と化粧水を使用していても揺らぎやすい状態でした。最近、肌のためには何もつけないことが一番と聞きました。化粧水のベタつきが嫌で、石鹸洗顔の後は何もつけずに過ごしています。肌の触り心地はさらさらと気持ちいいですが、ニキビの数は変わらず、肌は少し固く感じます。効果が出るまでには時間がかかると思いますが、続けても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何もつけないスキンケア

脂性肌で、30近い年齢になった今でもニキビがしょっちゅうできて悩んでいます。 今までアルビオンの乳液と化粧水を使っていたのですが、肌の調子はよかったり悪かったり、揺らぎやすいです。 最近、肌のためにはできるだけ何もつけないことが一番、という話を聞きました。 そこで、化粧水をつけた後のベタベタ感が嫌だったこともあり、ここ一週間ほど石鹸洗顔のあとに何もつけないで過ごしてみています。 化粧水などつけていた時より肌がさらさらして気持ちいいですが、にきびの数は変わらず、肌はごわごわと少し固くなった気がします。 効果が出るにはそれなりに時間が必要だとは思いますが、少し不安です。 このまま続けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29396)
回答No.3

こんにちは ニキビかどうかは判りませんが、 スキンケアを止めて調子がいいのなら そのスキンケアが合っていないのだと思います。 ニキビについては 皮膚科で診て貰って、ニキビなら ディファリンジェルが効果的と言われています。 http://www.differin-gel.info/sideeffect/ 肌がごわごわになったのではなく 今までスキンケアで滑々と勘違いしていただけです。 人工的に作ったぬるぬるです。 手にクリームを付けたときに滑々になりますよね? あの感覚が顔にずっとあるわけです。 肌断食だと思うのですが 石鹸は石鹸素地と言われる、いわゆる合成界面活性剤を 含まないものを使用しないと意味がないです。 お化粧品にも沢山の合成界面活性剤が 入っていますから、それを外しても 石鹸を使っては意味がありません。 もし、よろしければ下記の本を読んでみて下さいね。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%9A%E7%BE%8E%E8%82%8C%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8-%E9%BE%8D%E4%B8%80/dp/4391143801/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1430300826&sr=8-4&keywords=%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8%E5%BC%8F その中でご自身に合っていると思えば 実行したらいいと思います。 ただニキビが酷い場合は、皮膚科へいかれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

raasuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スキンケアですべすべと勘違いしていただけ、というのに「なるほど!」と思いました。 石鹸はコープのを使っていますが、これから色々勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 39-2106
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こんにちは! お悩みとはまた別かもしれないのですが、皮膚科は受信されましたか? 娘がなんだかわからない湿疹で受診すると"ニキビ"だったのですが(^^;; その時に出してもらった液体状の薬が凄い‼︎ように思います。 すぐに枯渇する感じです。 先生もいろんな方がいらっしゃるからご自身にあった先生に出会えるといいと思いますよ! がんばってくださいね!

raasuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は現在妊娠中のため、皮膚科に行っても使える薬がなさそうなんです…。なので、できれば自力で治したいと思っています(^_^;)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

皮膚科で見てもらったことはありますか? もし見てもらったことがないんだったら1度いってみてはと思います。 ニキビと思っていたら実は違う原因だった場合ということもあります。

raasuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在妊娠中のため、皮膚科に行っても使える薬がなさそうなんです…。 幸いそこまでひどいニキビではないので(白い小さいニキビがたくさんですが…)出産するまでは、皮膚科に行かずにがんばりたいと思っています(>_<)

関連するQ&A

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 20代から始めるスキンケア

    22歳です 先日同い年の同期の子と1個上の先輩とお肌の話をしていたのですが、私のあまりにも無頓着ぶりに自分で嫌になりました 夜勤もある仕事ですので、肌荒れは天敵です 同期と先輩は「洗顔と化粧水はしてる、あぶらとり紙は使わないとテカテカする」と言っていました 対する私は洗顔のみ しかもお恥ずかしながら洗顔=水で顔を洗うと思っていたのでずっと水で顔を洗うのみ、3ヶ月前からようやく洗顔料を使い始めたくらいです 私は幼稚園~高校1年まで太っており、小学生の頃に偏食のせいもあってかおでこにニキビが出来ました つぶつぶと細かいものがおでこ全体にある感じです 母には脂性と言われていました 痩せてからニキビはマシになりましたが、今でもおでこを触るとザラザラした感じがありますし、頬も少しザラついた感じがあります 年齢的にもヤバいと思って化粧水と乳液を購入し、ニキビを治す洗顔料を探したのですがニキビ予防と書かれたものしかありませんでした ニキビを治す洗顔料などは無いのでしょうか? この年齢からのスキンケアでも間に合いますか? 同期と先輩には「肌キレイで羨ましい」と言われたのですが、普段から頬に赤みがあるのとおでこは前髪で隠れているからだと思います ちなみに今でも偏食で今の仕事は4年目です

  • あらためてスキンケアどうしよう・・・

    洗顔は、泡立てるのが面倒くさいので 資生堂のUV WHITEシリーズのポンプタイプを使っていますが、洗浄力がイマイチなので、泡状になっている洗顔料を 探しています。なにかいいものがあったら教えてください。 化粧水はアルビオンで、 永年使っていてすごくお気に入りです。 でも乳液をどこの使ったらいいのか分からないのです。 肌質は普通肌(自分でいうのもなんだが結構美肌) でも、年齢には勝てませんね。 目元の小じわも気になっています。 目元対策もイイ情報があったら下さい。

  • 脂性乾燥肌のスキンケアにて

    こんにちは! さっそくですが質問です。 題名の通りなんですけども、 オルビスのスキンチェックで調べたところ 私は脂性乾燥肌らしいのですが どのようなスキンケアをすればいいですか? 洗顔や化粧水など・・・ いろいろいい物を買いたいんですが あいにくまだ高校生でそう高いものは購入できません。 ドラッグストアなどで売っている一般的なものでいいです。 どんなものがいいか教えていただけませんか? ・ちなみに今は洗顔、化粧水ともにアクネスのを使用しています。 ・乳液などは使ってません。洗顔と化粧水のみ朝晩2回です。 ・鼻とその周りのみ集中的ににきびが出来やすいです。 ・あと鼻とその周りに赤みが掛かってます。 よろしくお願いします!!!!

  • ニキビだけが痒い?

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は16の♀です。 二ヶ月前にストレスのせいか、ニキビが頬にできてしまい、現在頑張って治しています。 前にケアをしすぎたのもよくなかったかな?と思い、最近水洗顔(石鹸などを使うより水洗顔のほうが合っていました)と、肌水の化粧水を使い、基礎を見直そうと思いました。 ちなみに乳液は使わないほうが肌の調子がいいです。 しかし最近肌の調子はよくキメは細かくなったのですが、ニキビだけがなぜか痒いです。 みて触ったところ乾燥してるわけでもなく、前に乳液を使ったのですが効果は代わりなく。 ニキビだけが痒いということは、ニキビが治っているということでしょうか…? 解答お待ちしています。

  • スキンケア用品「アクネス」って効きますか?

    私は中1の女子です。 小6の半ばぐらいからニキビが出始めて、だんだんひどくなりまして、ついに最近ひどく荒れ始めました。>< 私はおでこの下らへん、右まゆ毛と左まゆ毛のあいだにブツブツとできています。 以前はニキビケア用の石鹸で洗顔して、その後に「豆乳イソフラボン」という化粧水、最後に肌ラボの乳液で保護する感じにやってました。 私は「ニキビを治す」ではなく、「ニキビができにくい肌を作る」の方で行こうと思いました。 だけど、ニキビは減るどころか増えるばかり。。。 化粧水も減ってきたので、新しいのを買おうかと思うのですが、何がいいのかわかりません。 そこで、友達が「アクネスがいいよ!私もここ(おでこ)にばぁーってあったけど、きれいに治ったよ!」と、すすめられたので、じゃあアクネスにしようか、と思ってます。 でも、商品をネットで探してみたら、種類がたくさんありました; どれを買えばよいのやら;; 私は洗顔料と化粧水を買おうかと思ってます。(できるだけ安上がりで^^;) ↑はどれがいいのでしょうか? http://www.shop.rohto.co.jp/shop/event/event.aspx?event=10000044 ↑ここに載っているやつで、オススメのを教えてください! 「毛穴すっきり粒つぶ洗顔」って効きますか?私、毛穴も気になるので。。。 乳液はまだあるので大丈夫。 ご回答お願いします!!

  • ニキビについて

    高校生の男子です。 ニキビはそれほど酷くないのですが常に、赤ニキビが3~4個あります。 肌は混合肌で、汗をかきやすいです。 洗顔は夜に石鹸を使い、朝はお湯で洗顔しています。 洗顔後は、化粧水と乳液をつけています。 ニキビに効果的な市販薬を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乳液は絶対に必要でしょうか?

    昔から脂性肌で、30近くになった今でも小さいニキビに悩まされています。 お手入れの方法は、数日前に石鹸洗顔に変えてみたのですが(今まではずっと洗顔フォームでした)、あとは普通の化粧水と乳液をつけています。 わりとさらっとした軽い乳液を使っているのですが、それでもベタつきが気になります。時間が経ってもベタベタします。 そこで質問なんですが、乳液って絶対に必要でしょうか? 昨日試しに化粧水だけにして、乳液をつけずに過ごしてみたのですが、乾燥も感じず特に問題なさそうでした。 むしろベタつきがなく快適。 自分には乳液は 必要ないと感じているのですが、化粧水はすぐ蒸発してしまうので乳液でふたをしないと意味がないと聞いたことがあるし、少し心配です。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • スキンケアが分かりません…

    長いです;; 24の女です。 現在顔に色々問題があり、その色々すべてに合ったスキンケア方法が分からないです。(問題があるといっても、重度ではないです) ・オイリードライ肌に合ったスキンケア… ・しみそばかすニキビ跡を薄くしたいなくしたい… ・頬と鼻と鼻の周りの赤みをどうにかしたい… ・紫外線が気になるので美白もしたい… ・赤ニキビ白ニキビに良いのは…(避けた方が良いやり方とか) ・顔にポツンと小さな凸が出てきて、そこをカリカリすると白い塊が「ポロッ」ととれてくる(その凸は毎日ある) > オイリードライ肌には…と考えた時、「水分!保湿クリーム!」などと出てきますが、 「24歳で保湿に気を付けてても逆に皮脂が過剰になるよ」とも言われたり。 または「白ニキビ赤ニキビは脂が天敵なので濃厚な保湿クリームNG」とか > ニキビにも良いらしいし評価も高いし安価だしということで、ニベアクリームに注目したのですが ↓ 「ニベア良いよ。ニキビなくなった。青缶がベスト!」 「24歳でニベアの青缶!?脂でギトギトになる。やり過ぎ。」 「ニベアだけ塗りたくるのが良い」 「化粧水は抜かしてはいけない。美容のプロが言う基本を怠っちゃいけない」 「でもニベアって肌に直接塗らないと駄目だから化粧水は邪魔になる。」 「色んな配合成分とか気にして無駄に高価なものをゴチャゴチャ塗るから肌が駄目になる。ハトムギ化粧水+ニベアがベスト」 「ニベアっていうのは、超乾燥肌でボロボロ顔の人が使うもの。お年寄りはそういう人多いけど、若い人には無駄。」 と、結局良いのか悪いのか? > オイリードライ肌にはセラミド、と聞いたのですが、 セラミドを求めると、美白が出来ないし、 美白にこだわると、セラミドがないし。 ニキビを治したいなら、美白化粧品とかゴチャゴチャしたものは使わない方が、と聞くし。 ちなみに、「自分で何週間か試してみる」のはやったのですが、いまいち変化が分かりません。赤みしみそばかすニキビ小さな凸は相変わらず、美白は数週間で分からないし、オイリードライ肌が治ってるのかよく分からない。化粧のノリも良いんだか悪いんだか。 今まではそこらへんのスーパーとかで売ってる対して評価も高くない安いスキンケア商品を使ってきました。それでも十分だったのか…? でもどうせ変わらないなら良い評価のものを買いたい…。でも良い評価の割に効果が分からなかったら残念…。 ニベアの青缶クリーム塗っても ニベアのミルククリーム塗っても 美白乳液塗っても 美容液使っても、使わなくても 安い化粧水使っても、少し高価な化粧水使っても、 何が違っているのか? さっぱりです。 洗顔一つにしたって、 「毎日の洗顔が大切」 「(水)洗顔は毎日、泡洗顔は少しで良い」 「乾燥肌なら泡洗顔少し、脂性肌なら泡洗顔毎日」 「脂性肌だからって泡洗顔を毎日してても逆に乾燥する」 と色々話が出てきて、何がなんだか分かりません。 ちなみに私は、洗顔してもしなくても、自分の肌に何か変化があったのかは、分かりませんでした。 「なんかサッパリした」ぐらいです…。意地を張ってるとかじゃなくて、本当に変化が分からないのです。 何が良いんだか、どうしたら良いのか、自分でもよく分からなくなりました;; お金も気にしなくてはいけないから、安価なニベアに目をつけたのですが、自分に合っていないならやめた方が良いよな…とか。 「そこまでゴチャゴチャなら、もう何もしなくていいんじゃん?適当で?」と思ったのですが、 たとえば日焼け止めみたいに、若い頃から日焼け止めを塗ってた人と塗ってない人の差が出てしまって、恐怖! というような話を聞く度、「スキンケアも同じで怠っちゃダメだよな。適当じゃ駄目だよな。」とか・・・。 文章もゴチャゴチャしてしまいましたが; 皆さんは、肌トラブルが沢山あった場合、どのようにスキンケアをしているのでしょうか?何を解決したいのか、優先度を考えて決めてますか? スキンケアは保湿を頑張るだけで、美白とか赤みとかニキビとかは気にしていませんか? どのようにスキンケアを決めていますか? その他何かアドバイスあれば・・・ お願いします。

  • 寝る前のスキンケア

    スキンケア、化粧について最近興味を待ちだしたのですが、寝る前は化粧をきれいに落とし化粧水をつけるのが普通だと思っていたのですが、その後に日焼け止め乳液をつけてもイイのでしょうか?? また、私は脂性肌なので寝る前に化粧水や乳液を塗れば多少テカリはましになるのですが朝起きて洗顔して手入れするなら夜に手入れするのはあまり意味がないんでしょうか?? 何も知らずにスイマセン