脂性肌でニキビ悩み、何もつけないスキンケアの効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 脂性肌で悩む30近い年齢の人にとって、ニキビの発生は頻繁な悩みです。肌の調子は不安定で、アルビオンの乳液と化粧水を使用していても揺らぎやすい状態でした。最近、肌のためには何もつけないことが一番と聞きました。化粧水のベタつきが嫌だったので、石鹸洗顔の後は何もつけずに過ごしています。肌の触り心地はさらさらと気持ちよくなりましたが、ニキビの数は変わらず、肌は少し固く感じます。効果が出るまでには時間がかかると思いますが、続けても大丈夫でしょうか?
  • 脂性肌で悩む30近い年齢の人にとって、ニキビの頻繁な発生は悩みの種です。アルビオンの乳液と化粧水を使用しても、肌の調子は不安定で揺らぎやすい状態でした。最近、肌のためには何もつけないことが一番と聞きました。化粧水のベタつきが嫌なので、石鹸洗顔の後は何もつけずに過ごしています。肌の触り心地はさらさらで気持ちいいですが、ニキビの数は変わらず、肌は少し固く感じます。効果が出るまで時間がかかると思いますが、続けても大丈夫でしょうか?
  • 脂性肌で悩む30近い年齢の人にとって、頻繁なニキビの発生は悩みの種です。肌の調子は不安定で、アルビオンの乳液と化粧水を使用していても揺らぎやすい状態でした。最近、肌のためには何もつけないことが一番と聞きました。化粧水のベタつきが嫌で、石鹸洗顔の後は何もつけずに過ごしています。肌の触り心地はさらさらと気持ちいいですが、ニキビの数は変わらず、肌は少し固く感じます。効果が出るまでには時間がかかると思いますが、続けても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何もつけないスキンケア

脂性肌で、30近い年齢になった今でもニキビがしょっちゅうできて悩んでいます。 今までアルビオンの乳液と化粧水を使っていたのですが、肌の調子はよかったり悪かったり、揺らぎやすいです。 最近、肌のためにはできるだけ何もつけないことが一番、という話を聞きました。 そこで、化粧水をつけた後のベタベタ感が嫌だったこともあり、ここ一週間ほど石鹸洗顔のあとに何もつけないで過ごしてみています。 化粧水などつけていた時より肌がさらさらして気持ちいいですが、にきびの数は変わらず、肌はごわごわと少し固くなった気がします。 効果が出るにはそれなりに時間が必要だとは思いますが、少し不安です。 このまま続けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ニキビかどうかは判りませんが、 スキンケアを止めて調子がいいのなら そのスキンケアが合っていないのだと思います。 ニキビについては 皮膚科で診て貰って、ニキビなら ディファリンジェルが効果的と言われています。 http://www.differin-gel.info/sideeffect/ 肌がごわごわになったのではなく 今までスキンケアで滑々と勘違いしていただけです。 人工的に作ったぬるぬるです。 手にクリームを付けたときに滑々になりますよね? あの感覚が顔にずっとあるわけです。 肌断食だと思うのですが 石鹸は石鹸素地と言われる、いわゆる合成界面活性剤を 含まないものを使用しないと意味がないです。 お化粧品にも沢山の合成界面活性剤が 入っていますから、それを外しても 石鹸を使っては意味がありません。 もし、よろしければ下記の本を読んでみて下さいね。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%9A%E7%BE%8E%E8%82%8C%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8-%E9%BE%8D%E4%B8%80/dp/4391143801/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1430300826&sr=8-4&keywords=%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8%E5%BC%8F その中でご自身に合っていると思えば 実行したらいいと思います。 ただニキビが酷い場合は、皮膚科へいかれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

raasuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スキンケアですべすべと勘違いしていただけ、というのに「なるほど!」と思いました。 石鹸はコープのを使っていますが、これから色々勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• 39-2106
回答No.2

こんにちは! お悩みとはまた別かもしれないのですが、皮膚科は受信されましたか? 娘がなんだかわからない湿疹で受診すると"ニキビ"だったのですが(^^;; その時に出してもらった液体状の薬が凄い‼︎ように思います。 すぐに枯渇する感じです。 先生もいろんな方がいらっしゃるからご自身にあった先生に出会えるといいと思いますよ! がんばってくださいね!

raasuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は現在妊娠中のため、皮膚科に行っても使える薬がなさそうなんです…。なので、できれば自力で治したいと思っています(^_^;)

• sparkle719
回答No.1

皮膚科で見てもらったことはありますか? もし見てもらったことがないんだったら1度いってみてはと思います。 ニキビと思っていたら実は違う原因だった場合ということもあります。

raasuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在妊娠中のため、皮膚科に行っても使える薬がなさそうなんです…。 幸いそこまでひどいニキビではないので(白い小さいニキビがたくさんですが…)出産するまでは、皮膚科に行かずにがんばりたいと思っています(>_<)