• 締切済み

彼氏との中距離恋愛 どうすれば?

付き合って1年になる彼がいます。お互い大学4年です。 彼は千葉で一人暮らし、私は神奈川で実家暮らしの、中距離恋愛と言ったところです。 彼が一人暮らしで、お金がないようなので私はこの1年間彼の家へ2時間から2時間半かけて1週間に一度行っています。休日バスがない日は、歩いて駅から帰る日は3時間かかることもありました。 しかし、彼はなかなか神奈川まで来てくれません。お金がない、次の日がゼミだ、●●は外へ行くとしゃべらなくなるからいや、などなんやかんや理由をつけます。(前に彼が神奈川へ来たのは1年前です) 私は、彼が一人暮らしでお金がないことも、大学の研究が忙しいのもわかります。ですが、数ヶ月に一回くらいはこちらに来てほしいんです。正直、千葉まで行くのは本当にしんどいです。特にこれからの寒い季節は。 先日も彼に「たまには神奈川にも来てほしい」と言いました。すると、「次の日ゼミがあるから無理。家に来てくれるなら時間的に大丈夫」と言われました。家で遊ぶ時間があるのに、なぜこっちへ来てくれないのだろうと思い、正直腹が立ちました。 数ヶ月に一回は神奈川まで来てほしいという、私の考えはわがまままなんでしょうか?

• 4901
  • お礼率70% (81/115)

みんなの回答

回答No.5

男女交際、わがままでいいのですよ。 わがままも言えないような関係は恋人同志じゃありません。 会社の同僚、同級生、、サークルの仲間といった、知人友人レベルであれば、わがままは自己中でもあり、カワイイを超えて嫌われることもあります。(実際のところ、キャラで許される人もいたりはしますが) 恋人や家族っていいうのは、わがままが言える関係でもあるのです。 愛があればこそ、かわいいと思え、許しますし、その願いをかなえようと思うわけです。 たまには来てほしいと願うわがまま・・・可愛いと思いますよ。 だけど、彼のわがままもあるのです。 時間がないから、お金がないからあなたの居る場所まで行きたくないのです。 そのわがままをかなえてあげたくはない・・のであれば、二人の関係は終わります。 ゼミなどでどうしても忙しく、時間がない、時間に余裕のあるあなたの方から出向いてほしいのであれば、交通費出すからこっちに来てほしいということをしてもいいのですが、それもしない。 ここにあなたに対する思いやり、愛はあるのでしょうか? 都合のいい女ってのは、えてして女自らがなっているのですよね。 「じゃあ、行かない」って言ってみたらどうですか? 「じゃあ、いいよ。行かない」で終わってしまうかもしれません。 それが、コワイなら、それでも彼に会いたいなら・・・ そんな彼でも会いたいなら・・・行くしかないでしょう。

• JUN208
回答No.4

私は40代、熟女です。 お気持ちわかります。来てほしいですよね。 でも、彼の気持ちもすごくわかります。というのは、私自身、大学時代に実家からの仕送りなし、奨学金と授業料免除とバイトで精一杯の生活をしていた上に、理系で、論文を書くために4年生の秋ともなれば、就職は決まっていたけど、忙しさは普通の文系の女子の10倍くらいだったので(朝6時から夜11時まで研究)、たとえ数か月に一度といえど、往復で数千円したり、何時間もかかる相手のところへ行けないという状況は、すごくわかります。 この彼のことを、本気で将来まで考えていらっしゃるなら(つまり、結婚したいなら)、芸人の妻ではないけど、今は我慢、我慢のときです。 それから、「中間で会う」という発想はいかがですか?どうしても彼の部屋で、まったりしたいですか? 男心を考えると、相談者さまのところへ来るということは、少なからず相談者さまの親御さんと顔を合わせることになるため、それも避けたいという男性心理がはたらきます。 まだ、将来のこと(就職のこと、決まっていれば、そこで何年頑張れるか、収入はどのくらいか)とかが具体的に見えてこない限り、その男性の責任感が強く、よい男であればあるほど、そう簡単には親には顔を合わせられないのではないか、と思います。私の大学時代の彼氏がそういう人でしたから。 あまり、腹を立てないでやってください。 自宅生がどんなにかうらやましかった。だって、ご飯も寝るところも、電気も水道もガスも、全部親がかりで、バイトもそこそこにやればいいのだし。 彼の立場になって、物事を考える習慣をつけると、社会人になってから、役にたつと思います。 1年といえば、そういう時期なのではないかと思います。初期のラブラブ期から、将来のことを考えたりする時期です。ある意味、危機がやってきたのかな、とも思います。 できれば、仲良くいてほしいです。 ほかの回答者のみなさまが何とおっしゃろうとも。 努力して、何とか乗り越えてくださいね。

4901
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 私の彼と状況が同じなので、すごく参考になりました。 ありがとうございます。 もう少し私が我慢をして仲良くしていこうと思います。

• m-hihi
回答No.3

私は、中高年の男性です。あなたの質問内容も分かります。少し距離的な問題があると、ぶつかる問題なので。あなた達は、若いカップルなので、あんまり言うと、男性が逃げて行く可能性もあると思います。女性なら、たまには男性が来てもらいたい気持ちはわかりますかから。このままだと、彼氏に会える気持ちよりも、会えるまでの時間を考えると、喧嘩の対象になってしまいますから、お付き合いを考える時期になっていると思います。あまり参考に成らずにすいません。

noname#199617
noname#199617
回答No.2

何も考えるこたぁねぇよ(*´ー`*) もう自分で気持ち書いてるざねぇか 私がこの文投稿してたの見たらなんて思う? ―それが答えだ 自分から切り出さないで人にナイフ渡すのは 責任擦り付ければ自分責めないで済むからだろい? 自分と相手に甘過ぎだ 人は汚い部分持ってるし悪い部分持ってる。 甘やかすのが良いこととは限らないぜ♪ たまに悪い所切ってやりなさい 自分も相手も

回答No.1

わがままなんて思っていませんが。。。 おそらくお二人の価値観が違うでしょうか。たとえば、彼は自分の学業・事業の営みに優先するタイプで、あなたは恋人・家庭に優先するタイプとかと思いますが。交際期間はただ1年ぐらいで、まだ理解していない部分が結構あるはずですね。 恋愛というのは相互関係なので、何時までもあなたが彼のために妥協しなければならないとしたら、何時かあなたが疲れきるでしょう。お金がないっていうことだけで、あなたに対する自分の愛情をそんなに見せてくれないとことがあれば、二人の関係が長く続かないです。それを含めて、率直に彼に教えれば悪くないです。改めてくれるならば、あなたの気持ちがよくなりますが、ずっばりと断れば・・・そろそろもうちょっと彼との関係を考え直したらいいかもしれません。