• 締切済み

彼氏との中距離恋愛 どうすれば?

付き合って1年になる彼がいます。お互い大学4年です。 彼は千葉で一人暮らし、私は神奈川で実家暮らしの、中距離恋愛と言ったところです。 彼が一人暮らしで、お金がないようなので私はこの1年間彼の家へ2時間から2時間半かけて1週間に一度行っています。休日バスがない日は、歩いて駅から帰る日は3時間かかることもありました。 しかし、彼はなかなか神奈川まで来てくれません。お金がない、次の日がゼミだ、●●は外へ行くとしゃべらなくなるからいや、などなんやかんや理由をつけます。(前に彼が神奈川へ来たのは1年前です) 私は、彼が一人暮らしでお金がないことも、大学の研究が忙しいのもわかります。ですが、数ヶ月に一回くらいはこちらに来てほしいんです。正直、千葉まで行くのは本当にしんどいです。特にこれからの寒い季節は。 先日も彼に「たまには神奈川にも来てほしい」と言いました。すると、「次の日ゼミがあるから無理。家に来てくれるなら時間的に大丈夫」と言われました。家で遊ぶ時間があるのに、なぜこっちへ来てくれないのだろうと思い、正直腹が立ちました。 数ヶ月に一回は神奈川まで来てほしいという、私の考えはわがまままなんでしょうか?

  • 4901
  • お礼率70% (81/115)

みんなの回答

回答No.5

男女交際、わがままでいいのですよ。 わがままも言えないような関係は恋人同志じゃありません。 会社の同僚、同級生、、サークルの仲間といった、知人友人レベルであれば、わがままは自己中でもあり、カワイイを超えて嫌われることもあります。(実際のところ、キャラで許される人もいたりはしますが) 恋人や家族っていいうのは、わがままが言える関係でもあるのです。 愛があればこそ、かわいいと思え、許しますし、その願いをかなえようと思うわけです。 たまには来てほしいと願うわがまま・・・可愛いと思いますよ。 だけど、彼のわがままもあるのです。 時間がないから、お金がないからあなたの居る場所まで行きたくないのです。 そのわがままをかなえてあげたくはない・・のであれば、二人の関係は終わります。 ゼミなどでどうしても忙しく、時間がない、時間に余裕のあるあなたの方から出向いてほしいのであれば、交通費出すからこっちに来てほしいということをしてもいいのですが、それもしない。 ここにあなたに対する思いやり、愛はあるのでしょうか? 都合のいい女ってのは、えてして女自らがなっているのですよね。 「じゃあ、行かない」って言ってみたらどうですか? 「じゃあ、いいよ。行かない」で終わってしまうかもしれません。 それが、コワイなら、それでも彼に会いたいなら・・・ そんな彼でも会いたいなら・・・行くしかないでしょう。

  • JUN208
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.4

私は40代、熟女です。 お気持ちわかります。来てほしいですよね。 でも、彼の気持ちもすごくわかります。というのは、私自身、大学時代に実家からの仕送りなし、奨学金と授業料免除とバイトで精一杯の生活をしていた上に、理系で、論文を書くために4年生の秋ともなれば、就職は決まっていたけど、忙しさは普通の文系の女子の10倍くらいだったので(朝6時から夜11時まで研究)、たとえ数か月に一度といえど、往復で数千円したり、何時間もかかる相手のところへ行けないという状況は、すごくわかります。 この彼のことを、本気で将来まで考えていらっしゃるなら(つまり、結婚したいなら)、芸人の妻ではないけど、今は我慢、我慢のときです。 それから、「中間で会う」という発想はいかがですか?どうしても彼の部屋で、まったりしたいですか? 男心を考えると、相談者さまのところへ来るということは、少なからず相談者さまの親御さんと顔を合わせることになるため、それも避けたいという男性心理がはたらきます。 まだ、将来のこと(就職のこと、決まっていれば、そこで何年頑張れるか、収入はどのくらいか)とかが具体的に見えてこない限り、その男性の責任感が強く、よい男であればあるほど、そう簡単には親には顔を合わせられないのではないか、と思います。私の大学時代の彼氏がそういう人でしたから。 あまり、腹を立てないでやってください。 自宅生がどんなにかうらやましかった。だって、ご飯も寝るところも、電気も水道もガスも、全部親がかりで、バイトもそこそこにやればいいのだし。 彼の立場になって、物事を考える習慣をつけると、社会人になってから、役にたつと思います。 1年といえば、そういう時期なのではないかと思います。初期のラブラブ期から、将来のことを考えたりする時期です。ある意味、危機がやってきたのかな、とも思います。 できれば、仲良くいてほしいです。 ほかの回答者のみなさまが何とおっしゃろうとも。 努力して、何とか乗り越えてくださいね。

4901
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 私の彼と状況が同じなので、すごく参考になりました。 ありがとうございます。 もう少し私が我慢をして仲良くしていこうと思います。

  • m-hihi
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

私は、中高年の男性です。あなたの質問内容も分かります。少し距離的な問題があると、ぶつかる問題なので。あなた達は、若いカップルなので、あんまり言うと、男性が逃げて行く可能性もあると思います。女性なら、たまには男性が来てもらいたい気持ちはわかりますかから。このままだと、彼氏に会える気持ちよりも、会えるまでの時間を考えると、喧嘩の対象になってしまいますから、お付き合いを考える時期になっていると思います。あまり参考に成らずにすいません。

noname#199617
noname#199617
回答No.2

何も考えるこたぁねぇよ(*´ー`*) もう自分で気持ち書いてるざねぇか 私がこの文投稿してたの見たらなんて思う? ―それが答えだ 自分から切り出さないで人にナイフ渡すのは 責任擦り付ければ自分責めないで済むからだろい? 自分と相手に甘過ぎだ 人は汚い部分持ってるし悪い部分持ってる。 甘やかすのが良いこととは限らないぜ♪ たまに悪い所切ってやりなさい 自分も相手も

回答No.1

わがままなんて思っていませんが。。。 おそらくお二人の価値観が違うでしょうか。たとえば、彼は自分の学業・事業の営みに優先するタイプで、あなたは恋人・家庭に優先するタイプとかと思いますが。交際期間はただ1年ぐらいで、まだ理解していない部分が結構あるはずですね。 恋愛というのは相互関係なので、何時までもあなたが彼のために妥協しなければならないとしたら、何時かあなたが疲れきるでしょう。お金がないっていうことだけで、あなたに対する自分の愛情をそんなに見せてくれないとことがあれば、二人の関係が長く続かないです。それを含めて、率直に彼に教えれば悪くないです。改めてくれるならば、あなたの気持ちがよくなりますが、ずっばりと断れば・・・そろそろもうちょっと彼との関係を考え直したらいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。初めて投稿させていただきました。遠距離恋愛5ヶ月になる大学生です。付き合いは1年以上です。 最近、何度か一人暮らしの彼の家にお泊まりしました。いくら親しいからといっても礼儀は大切だと思い、ほんの気持ちですがさり気なく帰り際などにお金を入れた封筒を渡していました。 一人暮らしで彼のご両親が家賃等を払っていらっしゃるのに、のけのけとおじゃましているのが申し訳なかったからです。 しかし、この前、彼から怒られてしまいました。「彼女からこんなことされたくない、そんな気はないとはわかってるけど嫌だからやめてほしい」 と言われました。 確かに自分も同じことをされたら嫌な気持ちになるかもしれないと反省しました。 だけど何かしら泊まらせてもらった感謝の意を表したかっただけなのです・・。 こんなときはどうすればよいのでしょうか? 彼の機嫌も損ねてしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛を上手にする方法教えて下さい!

    私は千葉ー神奈川で遠距離恋愛をしています。 と言っても中距離?くらいですが…("▽"*) 私は23歳フリーター、彼は26歳会社員で土、日休みです。 私の体調がいまいちなので、自分から彼に会いに行く事が出来ません。 毎回彼に来てもらっています。 彼の趣味もありますし、月に1,2回くらいしか会えません。 連絡は毎日メール、たまに電話くらいです。 今までの彼氏は家が近かったので、一週間に2,3回は会っていたので 今とのギャップが激しくてつまりません。 正直、淋しいのですが社会人の付き合いなんてこんなものですかね? 自分から会いにいけないので、会いにきて!!ともあまり言えません。 会えない時間は自分の時間と思って趣味などをして楽しんではいるんですが どこか満たされません。 彼と会っても、帰り際には次いつ会えるのかわかってても分かってなくても 大泣きです。これは彼も困りますよね。。。 『可愛いワガママだ。』と言ってくれているのですがそれも いつまで続くのか…。って感じがしてしまいます。 上手に遠恋をする方法を誰か伝授してください!

  • 中距離恋愛していた彼氏と別れました。

    彼25歳、私23歳 同じ県内ですが高速で1時間かかる彼と付き合って7カ月でした。同じ県内でも彼の住んでいる場所は都市で私は田舎です。今年の夏から同棲予定で家を1回一緒に見に行きました。元々ケンカが多く、1度ふられた際にもう1人暮らし用のマンションに1人で住もうと思っていましたが一緒に住むからと言われ彼を信じて待って2人暮らし用のマンションで不動産の手続きをしていましたが前日にドタキャンされました。その時すごく冷めたのですが、実際2人共貯金が全然なく住むので精一杯だったこともあり、話し合ってもう少ししてからにしようと なりました。そして今月になりそろそろ ちゃんと見に行こうよというと、やっぱり まだすぐは無理だろと言われ、まだ先になると言われました。もう次住むのが無理だったら離れようと決めていましたが 実際離れるとすごく辛いです。 彼にはこれからもずっと一緒にいたい 相手だけど、まだ付き合って7カ月だし、 今はお金がないのにプレッシャーになるからもういいと言われました。 それから私も返事は返していません。 上手く文章がまとまっていませんが、 私は彼が住む気になるまでまっている べきだったのが、もうそんな彼とは さようならして自立して1人で生きて いくべきなのか今よく分からなくなって きました。元々親元を離れて自立したい とは思っていたので地元に残るとゆう 選択肢はありません。 回答よろしくお願い致します。

  • 群馬と埼玉で遠距離恋愛中

     私は群馬県在住の19歳大学生です。彼女も19歳大学生で埼玉から千葉の大学に通っています。私の家から彼女の家まで電車で1時間30分かかり、お互いに学校などが忙しくて1ヶ月に1回会うのが精一杯です。 彼女とはいつか結婚したいと考えていますがこのままだと距離に負けて別れてしまいそうで不安です・・・このまま彼女と付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 遠距離の彼氏に会いに行きたい

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とは遠距離で電車で片道1時間から2時間くらいの 距離です。 1ヶ月に1回程度会っているのですが、 たまに寂しさに負けてしまい、 おもに平日彼は仕事で私は不定休ですが、 平日に会いに彼の家に行くことがあります。 彼は一人暮らしで私は実家暮らしなので……。 行く2日、3日前くらいに会いたいから会いにいって いい?と聞くと彼は毎回、仕事があるのに、 「いいよ、大丈夫!と」答えてくれます。 仕事終わり、呑み会があるのも断るし大丈夫!と 言って許してくれます。 私も甘えて行っちゃうのですが、 実際、無理をしてるのかな?って色々最近 考えてしまいます。 遠距離でいきなり会いに行くのって、 ありですか?本人は大丈夫と毎回 言うてくれるのですが……。

  • 彼氏について。。。

    付き合い始めて4ヶ月になる同じ年の彼氏がいます。 その彼と順調といえば順調なんですが、デートというデートはまだ3~4回しか行った事がありません。 彼は今一人暮らしをしてるので、その家によく泊まったりはするんですが、デートしたいって言っても「きつい」と言っていつも断られます。 一人暮らしでお金がなく、仕事が肉体的な仕事なので、休日は寝たい気持ちは分かるんですけど・・・。 後、睡眠時間はいつも一日10時間以上は寝ます。なのでメールや電話は一日あまりしません・・・。こーゆー彼どう思いますか?

  • 付き合って10日。彼氏の家に泊まってもいい?

    大学生女子。10日ほど前に初めて彼氏ができました。 同じ大学で二年ほど顔見知りだったもの、まともに会話をしたことがなかったのですが、 ここ3カ月で急激に仲良くなり、5回目のデートで付き合うことになりました。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らしです。彼の家に行くには2時間ほど時間がかかります。 いわゆる中距離恋愛です。 いつも終電まで彼の家で過ごしており、帰るときはすごく名残惜しいです。 今度、私は飲み会があり、彼とはその次の日デートにでかける予定なので、 「もし飲み会で遅くなりそうだったらよかったら泊まっていいよ、もちろん何もしないから、まあキスくらいはするけど(笑)」と言われました。 私は彼の言葉を信じていますし、昨日初めてキスした時も、「見つめられたらキスが止まらなくなる。理性が飛びそう、冷静にならなくちゃ」と必死に抑えていました。 実際、私が嫌がると、きちんとやめてくれました。とても真面目で、優しい彼です。 付き合って10日ほどですが、泊まってもいいと思いますか? そして、それは親に正直に話すべきでしょうか?彼と付き合い始めたことは伝えてあります。 客観的な意見をお願いします。

  • 遠距離(中距離?)恋愛中の彼との連絡方法

    片道、車で3時間の彼がいます。 知り合って1年。付き合って1ヶ月ちょっとです。 付き合う前から私のメールのペースに合わせてくれます。 (知り合ったばかりの頃は、私が2日に1度のペースでしか彼に返事を しなければ、そのペースに合わせてくれ付き合う少し前から毎日メールのペースに すれば、それも合わせてくれます。) バツイチの1人暮らしです。 彼はシフト制で私は土日休み。しかも彼は毎日22時過ぎないと家に帰れません。 なので必然的に私からメールを送って彼の返事を待つ形です。 私からメールを送れば必ず返事をくれます。 私がメールを送らない日は彼もメールは送ってきません。 (誕生日とかは朝一にメールをくれましたが) 1人暮らしでお金が掛かるのか電話は殆ど彼からは掛かってこず 私が電話したい時は、眠くても相手してくれてるみたいです。 最初は、これで良いんだと思ってましたが最近、彼から連絡が無い事に 物足りなさを感じています。 それに拍車を掛けるように会社の女の子が、「そんなので大丈夫なの?」 って言ってきて、不安を感じたりします。 カップルによって、それぞれ形はあると思うのですが。。。 ホントに、こんなので大丈夫なんでしょうか?

  • 遠距離恋愛、ホスト

    私には、今付き合って一年三カ月になる彼氏がいます。 今までは、お互い学生ということもあり、あとお互い実家が近いというこてともありで 喧嘩ばっかだったのですが、なんとか会って仲直りしたり出来ていました、、 でも、3月で卒業になり 彼氏は一人暮らしの家もあったのですが それはお父さんがお金をだしていてって感じだったのですが いろいろ家庭環境が悪く縁をきってしまい それから家賃が滞納されてたみたいなんです ほっておけば、お父さんに請求がいきます、、 しかし、彼氏だからかばうわけではありませんが お父さんの方は、浮気したり色々問題もあり お母さんが亡くなった時も、お母さんのご両親に会いたくないという理由で 葬儀にでなかったりと、彼氏の我慢が爆発してしまい 今は、妹さんとお母さんの方のおばあちゃんと暮らしています。 もともと、一人暮らしも嫌だと言ったのに無理矢理させられた感じで でも、彼氏はお金を自分でなんとかする。と言って たまたま同級生にホストの経営をしていて とても裕福な方がいます。その人は彼氏の事を 弟みたいに可愛がっていて本当仲がいいです。 その方に相談したら、お金を貸してくれるという事になりました でも、そのかわりに新しく店をだすから 手伝うという条件でした。 もともと、私と出会う前もホストはしていたらしく 私と付き合った時には辞めてって感じで そのお店に行くことになり 千葉と名古屋の遠距離になります。 最初は、私が耐えられるはずがないと 冷たく突き放されたりしていましたが 私が泣いてると、彼氏が本気で話してくれました 本当は、待っててほしい、、けど もし待ってるなら、俺より幸せになれて いい人がいるならそっちにいってくれ。 と、言われました。でも、私からすると そんな事言わないで欲しいし 逆に、私が他にいっても余裕なの?!と 混乱してきてしまい。それでなくても 彼氏は、一回だけ浮気未遂をおこしてるので ホストして、また裏切らないんだろうかなど 色々考えてしまい、一向に答えがだせません 4月から行ってしまうので 今はあいてる時間はなるべく一緒にいます この問題の前よりも、今は2人が 楽しもう!や、好き!と言う気持ちを 素直に表現出来ていて凄くなかいいです。 だからこそ、裏切られたくないし 信じたいという葛藤で動けません。 彼氏にお金をかしてくれた方とも 私も会ったこと何回もあるし 私の事大丈夫なのか?と気にかけてくれています ても、逆にその人がお金の使い方が派手なので その人とだから心配というのもあります。 でも、一年で帰ってきてまた、千葉で ホストではないゴルフ関係の店を同級生4人で 彼氏にお金をかしてくれた人が中心になって 店を出すことも決定しています。なので 期限は決まっているし、ずっとホストを やるわけじゃなく店が落ち着いたら幹部として 裏方にまわるよていです。 それでも、私は答えがだせません。 よろしければ、みなさんの意見を聞かせてください!!

  • 中距離恋愛

    今半年くらい付き合っている年上の彼氏がいます。 私は今大学生で彼氏は社会人です。 今、週一であってます。 しかし、いつも私が彼氏の家に行ってばかりです。 彼氏の家は、電車の乗り継ぎや、彼氏の家の最寄りから家まで30分ほどかかります。 だから、一回行くのに1時間半くらいかかりり、片道750円程かかります。 しかし、車では片道35~40分で来ることができます。 なのに、今まで来てくれたのは一回程度です。 最初の頃は社会人で忙しいからと思っていたのですが、平日に会うこともあるのですが、基本土日です。彼氏の仕事は土日祝日休みです。土日だけでも来てくれればいいのに。と思ってしまいます。 それに、彼氏の家に私が毎度行き、私が家に帰り着き連絡すると、次はいつ来てくれるんかな~と言われます。 その、あたかも私が行くのが当たり前みたいな態度に腹が立ってたまりません。 私の家は実家で彼氏は一人暮らしです。確かに私の家には泊まれませんが、時々来てくれてもいいじゃないかと思うのはわがままなのでしょうか? それに私も学生なので月に6000円程の出費などがきついです。 長々とすみません。 アドバイスお願いします。