• 締切済み

男性の所有欲について

これって派閥に巻き込まれたんでしょうか? 7月から移動してきた新しい上司Bさんにいじめにあっています。 7月以前は A部長→社員→私 でしたが7月からは A部長(ここでは一応Bさんが上司になるまで新部署兼任?)→Bさん(部長候補)→社員→私 7月以前からA部長に直で頼まれていた仕事が残業をしてようやく終わった夜(完成したのは9月夜中の22時) 同じく仕事で残っていたA部長のところにまっさきにいって「終わりました!ほめてください(笑)」 部長「おつかれ(笑)」照れながら和気藹々ムード→その後A部長と数名で飲みに。(Bさんは参加せず) その後 Bさんから、悪い噂を流されたのか皆の態度がよそよそしい。 先輩に相談したところ 「ほめてください」はないよ目上の人に対してなんだよ!Bさんそれで怒っていると思うといわれました。確かに言い分はわかるのですが A部長を怒らせたわけではなく、それを聞いていた周りがむかついたという事だそうですが 単に、Bさんの嫉妬の空気を読んで避けていた感じを受けました。 社会的には順番が違いますが そこまでするほどなの?とも思います。 先輩が言うには、「まっさきにBさんでしょ!」とのこと。 依頼してきたのはA部長でしょと思いましたが たぶん一番気に入らなかったのは「ほめてください」の一言に感じます。 というのも、A部長は間違ったことをしているとその場で注意するタイプ Aさんも組織の順などにはうるさいタイプです。その場で怒るどころか和気藹々としていたので どう考えても、さほど大きな報告の順が間違っているようには感じません。 男性って、部下が自分以外の上司と仲良くするのってそんなに嫌なことなんでしょうか? Bさんは他の上司と私が話する(相談?)が嫌で私と話した上司の悪口(傍観者、不干渉) を私に言ってきたりしました。 男性の所有欲の問題なんでしょうか?派閥争いの問題なんでしょうか? 今後、Bさんにどう気を使っていけばいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.1

所有欲かどうかは別ですが、 自分の部下が他の上司を慕うということは、 自分が慕われていない事の証ですから、嫌がるでしょね。 Aさんに接するように、Bさんに接してみればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって、捨て駒になれって意味なんでしょうか?

    これって、捨て駒になれって意味なんでしょうか? かなり悩んでいます。お願いします。 私は、9月の1日に中途採用で入社したばかりです。 今日、会社の談話室でA部長とB部長と一緒になりました。 最初は世間話をして、楽しく和んでいました。 しばらくすると、A部長が「・・・上に立って」と言いました。 聞き取れなかった私は、「誰が誰の上にですか?」と質問しました。 すると、そのA部長が 「貴方に、C部長(私の直属の上司)の上に立って欲しいんですよ」 と言うのです。 どうも話としては、A、B部長にとってC部長は目の上のたんこぶらしいのです。 そこで、私にC部長の頭を押さえろと言うのです。 私「あの、私、部下なんですけども」 A部長「だから、影の実力者になって下さいよ」 私「はぁ・・・」 B部長「だから、C君より年上の貴方を採用したんですから」 ※面接の時に、そんな話は一切出ていません。 私「あの~、私まだ入社して1ヶ月半なんですけども」 A部長「そんな甘い事言ってる場合ではないですよ」 という会話になりました。 私は、どう返答したら良いかわからず、色々頑張ります。とだけ言ってその場を離れました。 これについてどう思われますか? 入社してまだ1ヶ月半、まだ仕事を教えて貰っている段階です。 社内の派閥?(があるとも知らなかった)問題なんてまだ把握できてませんし、 そもそも新人の私が、いくらC部長より年上だからと言って何か言えるはずもありません。 もしも、言ったとしてもC部長が聞く耳を持つはずもありません。 こんな場合、どのように立ち回ったら良いのか悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 名前を並べる順番

    A部>B部>C部 があったとします。このとき創設期の関係でA部が一番序列が上で、C部が一番下です。 A部長 B部長 C部長 A副部長 B副部長 C副部長 A部員 B部員 C部員 がいる場合は名前をどのような順に並べたら良いのでしょうか? 連署する必要があって困っています。

  • 先輩二人がそれぞれ違うことを言います

    私の会社では毎日定期的に行なう作業がありまして、気づいた人がやる事になっているのですが それに関して二人の先輩社員(仮にA先輩とB先輩とします)の意見が違うので気になっています。 その作業自体は30分かかりませんが、現場責任者である部長や課長がやり始める時があります。 その事にA先輩が気づくと部長・課長に代わりますと申し出て、A先輩が作業をやり始めます。 彼が言うには「下の人間が率先してやるべきなので、もし上司がやり始めたなら直ぐに代わるべき」だそうです。 しかしB先輩は、「たとえ上司でも一度やり始めたなら、最後までその人がやるべき」と言います。 どちらにも一理あるような気がして、どちらが正しいのか判りません。 はたして、私はどちらの意見に従えばいいと思いますか?

  • 主賓挨拶及び乾杯について

    こんにちは 今春、結婚式を控えているものです。主賓挨拶についてご相談があり投稿いたしました。 披露宴には、次の上司3名に出席いただきます。 A部門長、B部長、C課長(エライ順) 当初、A部門長に主賓挨拶をお願いしたところ断られてしまい、「B部長にお願いしたら」と 言われました。ただ、主賓はA部門長であるため、再び挨拶をお願いしたところ、 「主賓はB部長にしてもよい」と言われ、断られてしまいました。 B部長に事情を話したところ、挨拶するのはかまわないとのことした。 なお、A部門長が断った理由は、私がB部長とともに現在の部署に異動となったばかり(3ヶ月) であるため、A部門長は私のことをよく知っているB部長が挨拶をしたほうが良いとのことです。 上記の状況により、B部長を主賓としても問題ないのでしょうか? また、乾杯の挨拶は(B部長の)次席であるC課長としても問題はないでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 部活 部長

    僕は現在中2サッカー部です。 先輩がもうそろそろ引退します。部長も決めます。僕はやりたいんです。まだ誰にも言ってません。でもAがおれやってみたいんだよねー。といっていました。Aはうまくて、声も通っててみんなから信頼されてます。そんなの僕が勝てるわけなくて…..しかもAの仲良しBが  じゃおれAにつかえるわww副部長なりまーす!wwと宣言していました….. でもなりたいです。A Bは先輩からの信頼もあついです。どうやったらなれますか?

  • 独占欲が強い人???

    長くなっちゃいましたすみません、、、汗 職場で仲良し自慢?みたいなのをよくしてくる先輩(男)がいます。 先輩とは最近チームで一緒に働くようになったため、前より仕事の接点が増えました。 登場人物としては、 ・私(女) ・同僚A(私と同い歳の男) ・同僚B(1つ下の男) ・先輩(3つ上の男) がいます。 私と同僚A.Bとは元々仲が良く、特にAの方はとても仲が良いです。同い歳なのも相まって。 先輩は、別地方のオフィスから異動してきた人で、私とA.Bが知り合って2年後くらいに異動してきました。 先輩とAは特に仲が良いのですが、どちらかと言うと、先輩がAを気に入っているという感じです。もちろんAも仲良くしていますが、誘ったりしているのは先輩の方が圧倒的に多いようです。 Bは誰とでもフラットに仲良くするタイプで、歳下なのもあり皆から可愛がられている弟的な感じです。 最初の頃は4人とも沿線が同じで仲良しという感じでした。 しかし、ここ1年くらいで徐々に変わってきました。 コロナ禍というのもあり、なかなかみんなで飲んだりする機会が減ってしまいましたが、各々は「またみんなで飲みたいね」と言っていました。 私とA 私とABと他誰か Aと先輩or私以外の3人 とかはしょっちゅうありました。 でも4人というのはもうないです。 そんな中、先輩は自分だけがAやBと仲が良くしょっちゅう絡んでるみたいな言い草で、「AとBとうちの嫁と、よくうちでゲームすんだよね」とかよく言われます、わざわざ。聞いてないのに。最近はもう「へー」とかしか言いません、面倒くさいので。 でも私はABどちらとも元々仲良いため、Aとはそもそも2人でもよく会うし、誕プレもあげました。財布とかだと重いかなと思ったので、仕事で使えるベルトをあげました(元々他の同僚とあげるルーティンあったのでなんかその名残りです)。 しかしそれを知らない先輩は、何かで3人で会話する機会になった時「このベルトいいよな〜かっこいいよな」と何故か自分の物でもないのに自慢してきました。それも何度かされたことがあります。 Aも誰から貰ったとかわざわざ言わないし(たぶん変な噂流れても困るからわざわざ言わないだけだと思います)、私もその先輩にはなんとなく言いたくないです。 Bとは他の同僚達ともワイワイ一緒にしたりすることも多く、先日も何人かの同僚で、軽くですがBの誕生日祝いをしました。 私が関わりないのは先輩だけです。 というか先輩は他の後輩や同僚からも、立場的にもキャラ的にも誘いづらいため、仕事の付き合いとかでない限りあまり関わりないようです。 先輩は最近よく、Aがこう言ってた、Bがこんなことあったらしい、とあたかも俺だけが仲良いから知ってるぜ、みたいな言い方で話してくるのですが「本人達から聞いてます〜」って内心思いながら聞いてます。 別にやましいことは何もないですが、そういう話し方をされると「私もそれ知ってます」なんて言ったら、ただ相手の説明を端折るために伝えたいだけでも、空気悪くなりそうなのでテキトーに返事してます。それは先輩だけに限らず、他の人とかでもあったりしますが。 なんか、その先輩もそうですが、自分だけが仲良いとか顔が広いと勘違いしてる感じで話してくる人に、せめて話す相手考えたら?って思ってしまいます。 私はオープンに、この人と仲良しです!!って全開に出すタイプではないです。社内とかでも一見一匹狼みたいに過ごしてるように映ってるらしいです。 でも実際は全然そんなことなく、むしろ幅広く男女や社歴も関係なく、かなり多くの方と交流持たせてもらっています。私から誘うこともありますが、声掛けてくれることも多いです。 もちろんAやBも、私から誘うこともあれば相手から誘ってくれたり人数にカウントしてくれたりはよくあります。 最初の頃4人で飲んだりしていた時は気付かなかったのですが、先日たまたま2人で話す機会があり、初めてサシで話したのですが。 ものすごくつまらなかったのだけは覚えています…。 なんというか、俺大好き俺凄い、というのがなんか会話から滲み出てました。 しかもびっくりしたのが。ちょっと下らない話をした中で、私の男性の好みがどんなかという話になった時、先輩は「Aって感じでもないし、Bは違うだろうし、その中だったら俺が一番合いそうな気がするんだよね」とサラッと言われて、私の時間が一瞬止まりました笑 たぶん一番合わないし、Bの方がまだ合うし、その中ならたぶんAが一番合うけど…?と。 というかそこしか世界ないの?とちょっと思いました。他にも共通の同僚はたくさんいるのに。 そしてそんな自信満々に言われたら否定もできず、軽く愛想笑いして話題逸らすので精一杯でした。 後半話逸れてしまってすみません… 汗 最近常々思うのが、特にAへの執着というか依存が強い気がして、俺の方が仲良いんだぜあいつのこと知ってんだぜアピールがすごい印象です。なんなら好みのタイプの話ですらも、私とA(Bも)は合わないだろ俺は仲良いけどな、と暗に言われてる感じすらありました。 でも逆(?)もあって、先輩と今同じチームで仕事しているのですが、私の手が空いたり余裕があったら他のチームのヘルプとかも私は積極的にしていきたいのです。しかし、相談すると不服そうな空気になり、仕事を積まれるか、渋々少しだけ手伝わせるかとかです。 会社のメールとかも、今はその人のを受信できるように設定したのですが、前の別チームの人のとかもまだ取れていて、設定が面倒だし時間かかるので放置してました。 そしたら、何度か「前のとかもう要らないし消したら」と言われたこともあり、なんでそんな事あなたに指図されなきゃいけないのと思った事があります。 他の人達はそこは特別干渉してないしルールとかで決まってるわけでもないです。 たしかに消した方が容量的には軽くなりますが、過去のを見て参考にしたい事もあるので、何もわざわざ全部消す必要はないし消したくないです。 まとめると、束縛とか独占欲が強い人なのかな?と最近思って見てます。 でもAとかが女で、私が先輩と同じ男ならまだ分かるのですが、なんで私が遠ざけられて男の友情をわざわざ自慢されなきゃいけないのか不思議です。先輩本人だって奥さんいるのだから、例えば私を狙っているとかでも当然ないでしょうし。かといって、私のことが嫌いとかでもなさそうで、本人は私とは気楽で相性も合うと言っていて、、、よくわからないです、、。 男の人や、仲良し自慢したくなるような人なら彼の気持ちも分かるのでしょうか、、、?

  • 社内不倫中 上司・先輩との飲み会

    http://okwave.jp/qa4817762.html 以前、↑の質問をしました。 現在、前の部署の上司(40代後半)=A部長と不倫中で、私が4月から部署移動となりました。 移動先の部は同じオフィス内の隣の島という状態なのですが、新部署の上司(既婚男性)=B部長は、Aの同期で1月に着任されたばかり。 詳しくは以前の質問を見て頂き、ご回答頂きたいのですが・・・。 移動後も、私が以前から手がけていた2つの案件は引き続きフォローする事になっています。Aとは前からの案件もあって、彼の席に行き堂々と打ち合わせできて嬉しいのですが、前の部署の仕事をAの指示のもとフォローする事は社内でも承認された事なのに、私がAの席へ報告や打ち合わせをして自席に戻ると(B部長の前の席)、私の動きが気になるのか、Aの案件の進捗状況報告を求められたりします。(B部長には関係ない案件なのに!) ここで色々な意見を聞き、Aとの不倫で同期同士の使い回し!?と思い用心して行動していたのですが、Aに他言している様子はありません。Aは分かりやすい性格の上声が大きい人なので、打ち合わせ中の言動がちょっと私にきつかったり、時には甘いかな?と見受けられる部分があるので、それはプライベートな時間に注意を促しています。 私がB部長のお気に入りなのは確実。私には甘いし、部内の打ち合わせ時も、私を見て話をする事が多いし、管理職がそんなグチを私に言っていいの?っていう内容も、昼当番などで周りに人がいないと言ってきます。 今回の質問は、AとB部長と先輩(A部署の先輩で、B部長の元部下の女性)との飲み会に誘われています。なぜこのメンバーに私が呼ばれるの?と思ったのですが、情報収集した結果、B部長の差し金っぽい。私は、飲み会大好き☆と豪語しているし、日程調整済みでお世話になった先輩主催の飲み会にドタキャンはありえないし、Aが同席する飲み会には参加したい!でも、好意丸出しのB部長が同席されるので、イヤ。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします!!!

  • 上司の感情的な決定には逆らえないのか。女性の同僚との関係について(長文

    上司の感情的な決定には逆らえないのか。女性の同僚との関係について(長文です。) 人物相関図:  私<チームリーダー<A部長←→他部署のB部長  |   同僚S子 ある日、私の部署のA部長と他部署のB部長が揉めて、A部長が「B部長の部署にはもう任せられない」と、外部の業者を使うことになりました。 S子は私と部署は違いますが、B部長の部署と密接に関わっており、社外の取引先を選定しA部長と打ち合わせを重ねていたようです。 社外でやるとそれなりの費用がかかる内容のため、私はチームリーダーに対して反対してくれるようにお願いしました。 チームリーダーは当初、A部長が社長からの命で動いていると思っていたようで、私が「揉めたからです」と説明し一旦は止めに入ってくれたようですが、結局彼も「A部長が決めたことだから」と納得(?)してしまったようでした。 私はS子に何度か『会社の利益にならないことだし私もやりづらくなるから』と勝手に話を進めないで相談してくれるようにお願いしたのですが、S子はその取引先と部長と何度も面談を繰り返し、結局部長の思うとおりになってしまいました。 S子ははっきりとは口に出しませんが、外部の業者に任せたほうが彼女自身の仕事は楽になるように思います。 最初に望んだのは部長と分かっているのですが、S子の顔を見るとイライラしてしまい、私はしばらくS子に自分から話かけないようにしていました。 しかし先日、彼女が「本当にごめんね、こんなことになって。T君が“やっぱりB部長の部署でやればよかった”と言ってたよ・・・」と謝ってきました。 私は「なんで?部長が決めたことなのになんで貴方が謝るの?私自身は反対って貴方に相談したよね?」とちょっと強い口調で言いました。 (1)その場にいる全員がAという方法が良いと思っていても、上司がBと言ったらBになる、これって当然のことなのでしょうか? それともこれまでに何か逆の流れにもっていくきっかけや方法があったでしょうか。 (2)私はS子がのことをどうしても許すことができませんが、私がS子に対して感情的になるのは不当でしょうか。今後、彼女とどう関係を修復していったら良いでしょうか。 二つの要素が混在しており、分かりにくいかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 社内不倫 上司が・・・

    現在、直属の上司(40代後半)=A部長と不倫中で、私が3月末で部署移動となります。 移動先の部は同じオフィス内の隣の島という状態なのですが、新部署の上司(既婚男性)=B部長は、Aの同期で、1月に着任したばかり。 現在、引継ぎの為に、移動先の部署と現部署と半々くらいの割合で仕事をしている状態です。   そんな状況の中、B部長とランチが一緒になったので、「今後よろしくお願いします。また、今度飲みに行きましょーね。」と言ったら、「ドキっとした。」と言われ、それからは新部署内でのミーティングなどでも、私を中心に話をされたりする事が心なしか増えてきました。 業務上、Aが私を評価してくれているので、着任間もないB部長も私を頼りにしてくれている部分があります。 ある日、Aと終業後に2人で飲みの約束をしていたのですが、緊急会議が入り2人飲みが怪しくなったので、B部長他2名も急遽参加となり数人で飲みました。その席でも、B部長は私の隣に座り、プライベートな話をたくさんしてきました。また帰り道も、Aとは並んで歩く事もできず、B部長と歩く形になってしまいました。 今後、会社帰りにAと2人で飲んでいる所を見られるとAも立場上厳しくなるので、B部長や周囲を含めて複数人で飲む機会が増えそうです。 前置きが長くなりましたが、私はB部長を勘違いさせてしまったのでしょうか? ちなみに、私は飲み会大好き人間なのですが、B部長は多分その事はしりません。当然、Aとの不倫関係は極秘です。

  • 至急アドバイスお願いします

    私は現在高2で料理部に 入部しています。 その部活についてです。 先日私は先輩方から部長に 任命されましたが、 私にはできないと思ったのと 中学の時にも部長をやっていた しっかりしてるAさんがいたので かわりにやってくれないかと 2年部員の前でいいました。 現在の部長さんは非常に しっかりしているので 頼りがいのない私には とても務まらないと 思ったからです。 でもAさんには断られてしまいましたが その後も私はできないの 一点張りでAさんにやってくれと 頼みつづけました。 正直な話、部長に任命されたことは 嬉しかったですしやりたくなかったと 言えば嘘になりますが、 自分に自信がありませんでした。 それにAさんはリーダーシップを とるタイプなので自分がもし部長に なってもAさんに仕切られて なぜ私が部長なんだと責められる こともこわかったからです。 その日はそのままうやむやなまま お開きになりましたが 帰り際先生にやれないやれない 言ってたら何もできないよと 言われてしまいました。 私は中学の頃生徒会をやったりなど 積極的な方だったのですが 最近はとても消極的で臆病に なってしまっていたのですが 先生のその言葉でやってみようかなと 思うことができたのですが、 帰りにBさんが私のところに やってきて部長やろうか?と 言ってきてくれました。 私はもう少し考えたかったので あやふやな返事をしてしまいました そうするとまた部長やろうか?と Bさんが聞いてきていいの?と 言ってしまいBさんがなる感じに なってしまいました。 このことは2年の間で決まった事で まだ3年生の先輩方と先生は なにも知りません。 木曜日に部活があるのでそこで 正式に決定します。 ちょっと考えさせてと言えなかった 自分に後悔しています。 時間を巻き戻せたらとも思います。 部長の件については諦めた方が いいのでしょうか? どのような意見でも構いませんので ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう