• 締切済み

男性の所有欲について

これって派閥に巻き込まれたんでしょうか? 7月から移動してきた新しい上司Bさんにいじめにあっています。 7月以前は A部長→社員→私 でしたが7月からは A部長(ここでは一応Bさんが上司になるまで新部署兼任?)→Bさん(部長候補)→社員→私 7月以前からA部長に直で頼まれていた仕事が残業をしてようやく終わった夜(完成したのは9月夜中の22時) 同じく仕事で残っていたA部長のところにまっさきにいって「終わりました!ほめてください(笑)」 部長「おつかれ(笑)」照れながら和気藹々ムード→その後A部長と数名で飲みに。(Bさんは参加せず) その後 Bさんから、悪い噂を流されたのか皆の態度がよそよそしい。 先輩に相談したところ 「ほめてください」はないよ目上の人に対してなんだよ!Bさんそれで怒っていると思うといわれました。確かに言い分はわかるのですが A部長を怒らせたわけではなく、それを聞いていた周りがむかついたという事だそうですが 単に、Bさんの嫉妬の空気を読んで避けていた感じを受けました。 社会的には順番が違いますが そこまでするほどなの?とも思います。 先輩が言うには、「まっさきにBさんでしょ!」とのこと。 依頼してきたのはA部長でしょと思いましたが たぶん一番気に入らなかったのは「ほめてください」の一言に感じます。 というのも、A部長は間違ったことをしているとその場で注意するタイプ Aさんも組織の順などにはうるさいタイプです。その場で怒るどころか和気藹々としていたので どう考えても、さほど大きな報告の順が間違っているようには感じません。 男性って、部下が自分以外の上司と仲良くするのってそんなに嫌なことなんでしょうか? Bさんは他の上司と私が話する(相談?)が嫌で私と話した上司の悪口(傍観者、不干渉) を私に言ってきたりしました。 男性の所有欲の問題なんでしょうか?派閥争いの問題なんでしょうか? 今後、Bさんにどう気を使っていけばいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• black1971
回答No.1

所有欲かどうかは別ですが、 自分の部下が他の上司を慕うということは、 自分が慕われていない事の証ですから、嫌がるでしょね。 Aさんに接するように、Bさんに接してみればいいと思います。