男性心理についての質問|男性が女性から話しかけてほしい時ってどうする?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性から自分に話しかけてほしいと思う時は、女性からのアピールやサインが欲しいと感じています。
  • 一般的に、男性は自分が気に入っている女性には自分から話しかけることが多いですが、仲良くしたいけど声をかけられないと感じる男性もいます。
  • 女性から声をかけてほしいと思う男性は、どちらかと言えば恋愛感情よりも男女関係の問題として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。男心について

男性が女性から自分に話しかけてほしい時ってどうしますか? 女性がよく男性に話しかけてほしくて遠回しなアピールをすることは ありますが 男性が女性から話しかけてほしいと思うときってどんな時でしょうか?? 実は、 今の会社の上司と仲良くしたいが上手く話しかけられないし 他の仲良く話している人達がうらやましく感じると会社の先輩に相談したところ 「上司の方が話しかけられたがっている」 「お前から食事にでも誘えば?」 などと言われました。 話しをする機会も少なく共通の話題もあまりなく むしろ、相手は私を苦手がっているんではないかと思うくらいなのに なぜ、先輩からそのようなアドバイスが出たかわかりません。 相談した先輩には私がそう言ってほしいように聞こえたのか? それとも何か理由があるのか不明です。 目上の方ですから自分から話しかけるのは確かに気がひけるかもしれませんが 上司は他のかたとは、自分から声をかけて世間話をしています。 私に声をかけてくれたと思っても いじってくる?皮肉めいた、くだらない内容で、こちらが返答に困る内容です。 なんで、私だけ皮肉?なの?そんな変なこと聞いてくるの?他の人とは和気藹々と話しているのに・・・。と思ってしまいます。 例えば私が風邪でマスクをして声がつぶれてもごもごいったら うちの会社で出た新商品の 声のとおりやすくなるマスクをつけたら?とか言ってきたりして ユーモアなのかくだらない皮肉なのか?相手の様子をうかがう空気が読めないのか・・・。 いかようにも取れる話を持ってきて何がしたいのかよくわかりません。 何人かの人に上司との関係について相談しましたが 同じ答えが出てくるばかりです。 ひょっとして周りは何らかの上司の感情に気づいていて私だけが気づいていないのか? と思い、質問しました。 男性が女性から自分に話かけて欲しがるときって女性にどのようなサインを送ったりしていますか? 対外の男性は自分が気にいっている人なら自分から声をかけるとは思いますが 仲良くしたいけど声がかけられないなんて人いますか??? 女性側から声をかけてほしい女性ってどんな間柄ですか? ※恋というほどではないのでしょうが男心の問題かと思いこのトピにしました。 男性の方、教えてください。 ちなみにその男性は30代後半近くの既婚者です。 性格はB型を絵にかいたようなワンマンで THE B型 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誰とでもうまく雑談できるタイプの人と、相性がある人がいます。 想像ですが、上司の方は、あなたとは相性が悪いだけじゃないでしょうか。 相性と言っても、嫌いという意味ではなく、微妙に会話のリズムが合わないとか、 何となく苦手意識を持ってしまうとか、そんな程度のことです。 声をかけても皮肉になってしまうのは、 上司の方も少し緊張しながら声をかけていて、 冗談を言おうとして変な方向にいってしまったのかも知れません。 私も、もともと会話が上手い方ではないので、そういうことがよくあるんです。 経験から言いますと、うまく話そうと思うと余計に変な会話になってしまうので、 何も考えずに適当にしゃべるのが良いです。 くだらないことでも、独り言に近いことでも何でもいいので、 相手のリアクションを気にせず、とにかく会話を増やすことが大事です。 そのうち自然に話せるようになります。

その他の回答 (1)

回答No.2

既婚男性を、独身女性から 食事に誘うのは、 蜘蛛の網に 自分から 飛び込むようなものです。 やめましょう。 それから、おやじギャグには、ツッコミまたは 大ウケ で対応して下さい。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    ※長文になるのですがお許しください 上司は40代であり既婚者されてる方です。 私が当初入って来た頃、上司は帰る私に 今後の仕事について話をしてくれたのですが 上司が「○○さんは何処に住んでるの?」 いきなりその話題だったので少しびびりましたが 正気に戻り、お話をさせてもらいました。 私がある日夕方に休憩をとってると 彼氏にあたるのですが その人が私にお仕事とどうですか?という話をしてくれて 一緒に休憩時間をとりました。 ただ、その上司がその場を見ており、あとで私の彼氏に 「○○さんってどんな子なの?」なんて聞いたらしいです。 休憩室で誰かとお話してると 私の隣が空いてるのに一個空けて座ります、 隣空いてるのになぁって想いました。 色々お話したいとは想ってるのですが 新聞とか読んでしまうので、声かけずらい感じです。 ある日、商品の移動で他のチームの手伝いを することになり、上司に私もお手伝いしますと言ったら その上司が親身に私に教えてくれたのですが、 「手を怪我しないようにね」とか 私がそばから離れて違う作業してると、上司が他の社員さんに 「○○さん何処にいるの?何処いったの?」なんて言ってるのを 近くにいた私にまで聞こえてきました。違う社員さんが 「○○さんなら違う方と作業してもらってます」と 話ているのを聞いてたのですが、上司が「ふーん」とか 言ってるを聞いちゃいました。何かまずかったのかなぁって 想ってます。 うちの会社の給料明細は住所まで載っており 上司が部下に渡す形になっております。 私がまだ貰ってなくて上司が私に 「まだ貰ってないよね?」って 言われたのですんなり「はい」と 答えました。 ただ、上司は「なんだ、俺がもらおうと想ったのに」とか よくわからない事をいいだして。まー冗談であろうと流しました。 部下にはすごく慕われてる上司で冗談も言う人で 顔もワイルド系でとても40代とは思えない容姿 背も高くて信頼もある方で、上司なだけあります。 上司は昔いたお店で当時女の方に3人にも告白を されるほどのもてる人だと男の先輩が話してくれました。 ある日、バックヤードで上司と男性の従業員が 何やら話をしていて、私はエレベーターを待っていました その、従業員がいなくなり、上司が私に近寄り話しかけてきました 上司が部下の失敗をマネージャーにとやかく言われ上司が 落ち込んでいたらしく、私に「俺って駄目だよね」みたいな弱気な 発言をしてきました。いつもは、男らしく仕事をしてる方なので 意外な一面を見たなぁって想いました。 とりあえず私は「大丈夫ですよ」と答えて あげたけど、あまりにもショックだったのか落ち込んでました。 私には職場に彼氏もいて、みんなも知っており 上司はその彼に対して「色気づきやがって」みたいな事を 言ったらしいのですが。彼氏は色気づくようなタイプでは ないので、なんでだろうなぁって想いました。 二人っきりでエレベーターを一緒に乗ったのですが あまり上司とは喋られないので、少しでも 会話をしてみようと想って話かけたのですが 仕事の営業時間が延びることで放送が入り その件で上司に話したんですが・・・ 「全然聞いてなかったよ。○○さんは すばらしいね、そうゆうのちゃんと聞いてるんだね」 とかなんか、うさんくさいというか 妙にすばらしいの意味とか理解できませんでした。 他の女性とはお友達のように接してる 感じなのですが、私のときは何か 避けられてる感じです あともう一点ですが・・・ 私が風邪をひいてマスクしていて 私が一人で作業していると「大丈夫か?」 ってコソコソ小さな声で言ってきます。 別に小さな声でいうことでもないし ましてや、やましいことなど 何ひとつしてないんだから普通にすれば いいと想うのですがって感じです。 友達に相談すると・・・なんかアブナイ人だねと言われて 気をつけるべきだといわれます。 男性陣の皆様はアブナイな人だと想いますか? もちろん、上司と部下の立場上なので、上司とは 今後仕事面で色々お世話になると想うので、色々 仕事上での交流はしていきたいとは想っております。 長文で申し訳ありません。 どなたかご回答お待ちしております。

  • 職場の先輩男性の考えていることがわかりません。

    事務職で勤務している女性です。部署で事務職は私だけなんですが、仕事に追われ過ぎてしまい、帰り道誰もいないところで泣いてしまいました。 仕事で泣くような女性にだけは絶対なりたくなかったのに、自分が情けないです。。 直属の上司にも何度か相談しているのですが、聞いてもらうことしか出来ないので 同じ部署の役職についている先輩の男性にも相談して聞いてもらったのですが、 仕事の振り方のお願いをしたくて、今日経過報告も兼ねて今日時間も空けてもらったのに、私が仕事に追われてしまっているせいで別日になってしまいました。 報告のメールを打つ余裕もなくて、本人へ早くお願いしたかったのでショートメールで送って良いですか?と聞いたら 私に下心があると勘違いされてしまったのか、○日も会社にいるよ、と流されてしまいました。 しかも仕事に追われて悩んでいることを相談しているので先輩は状況を知っているはずなのに、追われているところへ自分でやったほうが明らかに早い仕事を今日中と頼んで来られて、どうしてなのかわからず戸惑ってしまいました。 その人に頼まれた仕事や他の人から帰る直前に頼まれた仕事が溜まって残業していると、その先輩男性がやってきて私が帰れるように仕事を減らしてくださったのですが、 この人は出来ない人だと呆れられてしまったのでは?と考えてしまいます。。 あとから、心配して声をかけてくださった他の先輩男性から「○○さん(私が相談していた先輩男性)も心配そうにいつも見てますよ」と言われたのですが、私はその男性は何がしたいのかわかりません。。 この先輩男性は私が相談している内容わかってくださっているのでしょうか?(>_<)

  • 社会人男性へ質問です

    (1)同じ会社の女性の先輩とは話辛いですか? (2)話辛い場合、女性の方から話しかけられても迷惑ですか? 私の会社はほとんどが男性で女性はとても少ないです。 たまに飲みに行ったりもするのですが、 後輩の男性社員とはめったに話しません。 飲み会でもそうですし、部署が違うため社内で話す機会がありません。 私から話しかけたりもするのですが、顔を見てくれなかったり、 どこかよそよそしかったり、迷惑に思われてる気がして・・・ そういう態度を取られると何となく話しかけにくいです。 後輩の男性以外の社内の人とは仲が良い方です。 先輩や上司、同年齢の男性とはよく話します。 私自身、年齢や性別によって話辛い人というのが特にいないのでよく分かりません。 それに話してくれない後輩が1人ではなく何人かいるので、 もしや嫌がられてる!?と内心少しショックを受けています。 みんなと仲良くなりたいし、少し気になっている人もいます。 年齢差は10歳下~3歳下です。 心情が分かる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性に質問 男心を教えてください。

    職場でA君、B君と自分(Cちゃん)の3人で話してたとします。 自分「A君て、いつも上下が黒の服だよね」 A君「普段は違う服装ですよ」 自分「ふ〜ん」 A君「普段は違います」 自分心の声(2回くらい言ってきたな。 それって私が"見てみたぁ〜い"って言って乗っかったら 写真見せて→写真交換理由にLINE交換か、または今度飲みにいきましょう。がゴールだなぁ) さて、もしA君がB君目の前にそのゴールへの会話にしようとした意図は次の①〜④のうち何が考えられますか? (もちろん、かならずそのゴールを意図しない可能性もありますが、今回はゴールを意図する仮定で話してます。) ①A君はB君や周りの人達に俺らいい感じアピールしたかった。 ②A君から、飲みに行きましょうと誘って、もし断られたら冗談してと誤魔化したいから。 ③A君の性格的に人前なんて関係ない気にしないだけ ④Cちゃんに「じゃあ飲みに行きましょう」と言われたい、言わせてモテアピールしたかった。 ある男性に相談したところ "男は周りの人達に見せつける目の前でイチャつく事で周りの人達に公認されたい周りから援護されたい気持ちがある"との事でした。 男心ってそうなんでしょうか?

  • どうしてあげたら男性は嬉しいものですか?

    今このカテで投稿中の質問が一つありますが、順に締め切っていきますので、ご了承ください。 私の上司は40代後半男性なのですが独身です。女性の影はないようで、性格がシャイだし出会いもあまりないようです。 自分からはあまり話をしない人ですが、私(は39のバツイチ)も含めて、会社の女性たち(ほとんどが主婦で40代)に優しい声をかけてもらうと上機嫌なようです。特に体調を気にしたりしてもらうと嬉しいようで、それを突破口にしてぺらぺらと話し出すので、やっぱり自分を気にしてもらったり、自分のことを話したいんだなぁと思ったりします。 男の人は総じてそういうものなのでしょうか?今好きな人がいます(9歳年上バツイチで独身)が、仕事で疲れているときに癒してあげたりできる存在になりたいのです。 話を聞いてあげたり、優しい言葉をかけてあげたりしたらよいでしょうか?女性でもそれは嬉しいことだけど、どういうことが嬉しいものだ~とか、男性からのご意見をいただきたいです。 その他、女性の方でも、こうして恋人さんにしてあげると喜ぶとか、旦那さまにこうしてあげてますとか、いろいろお話聞かせてください。 (元結婚してたのに、情けない質問ですが、あらためて勉強させてください) よろしくお願いします。

  • 返事をくれない好きになった男性の心理

     私は会社をやめる際、電話で好きな男性(Aさん)に「手紙にお友達になって下さい。と書いてますが、軽く受け入れて下さい。」と言いました。返事はAさんは「はい。」と笑って応えてくれました。(社交辞令だと思ったんだと思います。) その後、手紙にお礼の文とメールと携帯番号を添えて会社の先輩の女性(Bさん)にお願いして渡してもらいました。会社の先輩の女性Bさんはいい方で親身になって後にメールがきました。「貴女が手紙に書いたことはどうであれ、余計なお世話だけど貴女が好きだってことAさんに聞いてみたらあまりしたしくしないみたいだよ。携帯がかかってこなかったら諦めなね。」と書いてありました。それだけで当時、悲しくなり一週間たってましたし会社で私の告白でもめているみたいなので思いきって会社の上司で良い関係だった女性に電話しました。 上司「もうー●さん(私の事)、Aさんすごく困ってるよ。どうするの?」:私「困っているんですか!?ふられているんですが。。。(携帯かかってこないし。。。ふられているはずなのに)このとき私はパニックでした。なんでAさんが困っているのか。。。:上司「えっ!?ふられてるのー?伝えたいことあったらAさんに伝えてあげるよ。」 私「いいですよ。」:上司「だめっ」:私「素敵な恋をありがとう。また会ったら笑って下さい。もーわらちゃって下さい。」と伝言をお願いしました。上司の女性は素敵に電話ごしに微笑んでくれました。私がわからないのはAさんの気持ちです。困るのならばなぜB先輩に「好きな人がいるから」とか「ごめん」とか言ってくれないのかなってことです。Aさんの心理をどうぞアドバイス下さい。Aさんからが返事はまったくきません。男性ってもっと率直に人を介してでも断わってくるんじゃないのかなって思っていたからです。好きな気持ちがあり切ないです。

  • 態度が素っ気ない・・・ 男性の方、男心を教えてください

    一緒に仕事している先輩(男性)に関してなのですが、私に対して態度が素っ気なく嫌われているのかと正直凹んでいます。 同じ部の女性同僚(Aちゃん)には、仕事以外の話や冗談(つっこみ)など楽しそうに話しているのに私には仕事の話しかしてくれません。あまり冗談も言ってくれませんし、時々目もそらされます。Aちゃんと話しているときは目をみて話しているのに・・・ 先輩は仕事に対してとても一生懸命で、そんな先輩を初めは尊敬していただけだったのですが、一緒に仕事をしていくうちに好きになってしまいました。少しでも先輩と仲良くなれたら・・・と思うのですが、先輩はAちゃんが好きなのかもしれません。ほぼ諦め状態です。 ですが先日、他の男性同僚が「先輩、○○さん(私)のこと美人で仕事ができるって言ってたよ」と言ってくれていたのを聞きまた先輩のことが気になりだしてしまいました。 Aちゃんは笑顔が可愛く天真爛漫でよく話し、仕草の可愛い女性です。ちなみに私はAちゃんとはほぼ正反対の性格で、人見知り屋で大人しい感じだと思います。 私に可能性はあるのでしょうか・・・ 態度が素っ気無いのはやはり、仕事以外では関わらないようにしてるだけなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 管理職世代の男性に質問します

    会社の上司(既婚者)に気に入られていて、まぁお世話になっています。 彼の後輩かつ、私の先輩にあたる独身男性が、海外に長期留学中で、私はよく自分のプライベートを含めて相談に乗っていただいています。先日、その男性とのメールやり取りで、クリスマス期に帰国するから会おう!と言われたので、私もゆっくりお話がしたくて、食事会を声掛けしたところ、喜んでくださいました。クローズド、少人数で24か25に開催することになり、独身者二人はいつでもいいのですが、一応、上司にも声をかけたところ、24は休日ですよ!とメールが来て、25ならいけます、、、と結構参加したそうな雰囲気でメールが返ってきました。 私たちだってイヴを楽しみたいのに!と言ったところ返信が止まりました。24は休日だから出られないのかイヴだからか解りませんが、、、かといって本心は気に入っている私が他の男性とイヴに食事をするのは面白くないと思っている感じで、不機嫌です(苦笑) 上司は、やはりこの会に参加したいんでしょうか? 後々のお付き合いを考えると、上司をたてて25にしたほうがよいでしょうか? ご意見いただければありがたいです。

  • 男性に質問です!

    男性に質問です! 会社の飲み会で他の人から、この子がタイプって言ってるよと言われた時に何も言わないのってどんなときですか? 私は女性でこの前こういう状況になったんですけど、私がタイプと言ってたことを上司がいきなりその男性に言って、隣に座りなよと言われて席をかわってもっとくっついたらと言われました。 その時にその男性が冗談でも何か返してくれたらよかったのですが、何も言わず隣に座ってきたので引かれたのかなと思ってしまいました。 その後別の人と話をしてたら普通に話に入ってきて話もしてたので気にしなくてもいいかなと思うのですが、タイプというか素敵だなと思ってた人なので何も反応がなかったのが気になって質問してみました。

  • 子供が欲しくないって・・男性に質問

    女性と男性の子供の定義は別かと思いますが。。 先日以前勤めていた会社の仲がよい先輩後輩の仲間の一人の方が 結婚することになって、久しぶりに5人で集まりました。 内●先輩が40歳男性で結婚されて6年くらいたつと思うのですが、 お子さんがいらっしゃいません。奥さんとは仲がいいと聞いたことが むかーしにあり、奥さんと一度ご挨拶させていただいた際は 失礼ながら・・先輩にはもったいない。っとちょっと思ったくらい 清楚な方でした。先輩はあまり家の話はしなかったのですが、 ここ最近、話をするようになりました。 「清楚に見えて結構キツイんだ」とか・・でも仲はいいらしいですが。 「ただ今家では子供は考えられないというか、欲しくないかな?って いうかそういう夜の関係はもう数年ないから」っと言われました。 正直言うと、違う部署で私を慕ってくれている、ある女子社員△ちゃん がいたのですが。よく相談をされていました。 私も女性ですが、あまり同じ年齢くらの人がすくない会社だったので 色々よk話をしたのですが、その●先輩と△ちゃんは、不倫をしていました。 でも●先輩は私が知っているというのは知りません。 △ちゃんはとっくに転職しちゃいましたが・・・・・・・ ある時「△ちゃんは、子供欲しいって思う?俺は△ちゃんと子供作りたい」 っといわれた事があるらしく、これってどういう意味ですかね?っと 相談された事がありました。 思うのですが、奥さんとは仲がいいが子供は??。 でも不倫相手とは子供が欲しいって男性としての心境ってどういう事 でしょうか・・私はグループの中でまだ一人だけ未婚です。 未婚だからでしょうか。。よくわかりません。男性のご意見を教えて ください。