PCゲームのメモリ(RAM)の劣化について

このQ&Aのポイント
  • PCゲームのメモリ(RAM)の劣化について調査する中で、バトルフィールド4での問題が起きていることが分かりました。
  • 使用しているPCのスペックやゲームのストレージ方法も確認しましたが、メモリの使用率が高く、RAMの劣化が原因の可能性があると考えられます。
  • グラボの関与も考えられますが、メモリの寿命が長い場合はメモリの劣化が問題となることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ(RAM)の劣化について

私はPCゲームをやっています。 ちなみにバトルフィールド4、FPSです。 ここまでは余談なのですが・・・ 購入当時は普通にサクサク動いていたのですが・・・ 最近久々にプレイをしたらバトルの開始時に操作キャラが透明だったり、周りのグラフィックが鮮明でなかったりという症状がでています。そして、動作がカクカクになることも。 CPUの使用率は50%前後 RAMの使用率は90%超えでした。 メモリは既に5,6年使い続けています。 そのため、勝手にRAMの劣化かなと考えているのですが、実際の所どうなのでしょうか? 一応グラボは買ったばかりなので眼中にありませんでしたが、グラボとかも関係しているのでしょうか? スペック Intel Core i7-3770K GeForce GTX 760 メモリは8GB積んでいます。 ゲーム自体はHDD(2TB)に入れています。

noname#201883
noname#201883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

RAMの劣化だと症状はそんなものではすみません。 メモリ上にあるデータ(CPUへの命令も含む)が化けてるかもしれないわけでWindowsさえ正常に動いてるのかさえ怪しい状況になります。 RAMにはデータが化けだしたら転送速度を落とすなんて機能もありませんし。 >一応グラボは買ったばかりなので眼中にありませんでしたが、グラボとかも関係しているのでしょうか? 関係あるとすれば、こちらの方だと思います。

その他の回答 (3)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

RAMの劣化だったら、そんな症状じゃないです スワップファイルが溜まったので、パソコンをリカバリーすれば直ります

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

表示がおかしくなったらまずもって疑うべきはグラボですね。 メインメモリの劣化(経年による不具合)は起こりにくいですし、起こった場合は表示がおかしくなるではすみません。 #1の方も述べられているようにまずソフトウェア(ドライバ)を疑うべきですね。 買ったばかりっても、電源とHDD以外は経年劣化よりも初期不良の方が不具合の確率としては圧倒的に高いです。 で キャラが透明になったり。背景が鮮明でなかったりは明らかに表示の不具合なので疑うべきはGPU周りつまりグラボです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>グラボは買ったばかり ドライバの入れ直しで何かしくじった説。 「久々にプレーしたら」という点から前もなにがしかのグラフィックカードを積んでたものと思いますが、(特に前のカードがRADEON系だった場合、)前のドライバはきっちり消してから今のカードのドライバインストールしました? RAMの劣化より遙かにこっちを疑うべきかと。

関連するQ&A

  • このPCでBF4を快適にプレイできるでしょうか?

    そのままの質問ですが ボクは今までPS3でFPSをしていたのですが、この度バトルフィールド4を買うことにし PCも少し前に新調したのでこれを期にPCでバトルフィールドをやることにしたのですが 必要スペックなどを調べていると自分のPCの性能でできることはわかったのですが 2chまとめでバトルフィールド4のまとめを見ていたら、GTX680でも足りないくらいなど 今の自分のPCじゃ出来ないと匂わす書き込みがいくつかあったのでここで質問させていただきます まず自分のPCスペックですが OS:windows8 64bit CPU:Intel core i7-3770 3.40GHz 8CPUs ~3.4GHz クアッドコア(だと思います) メモリ:16GB RAM HDD:2TB (残り1.5TB) グラボ:NIVIDA GeFroce GTX650 グラボメモリ:4GB DirectX:DirectX 11 基本的にスペックは余裕だと思うのですがグラボ少し心配です そこで質問ですボクの現在のPCで快適にバトルフィールド4をプレイすることは可能でしょうか? ちなみにキャプチャーをしたいと思ってます そしてサウンドは現在TASCAMのオーディオ・インターフェース、US-144 MK2を使用しています 回答よろしくお願いします

  • RAMディスクはどの位のメモリを割り当てれば?

    コアデュオ3GHz、2GBのメモリを搭載したデスクトップPCを使用しています。 ネットのブラウジングや動画サイトの閲覧、メールのやりとり、およびFPS主体のゲームが主な用途です。 これだけのメモリ容量を使い切る用途とも思えないので、このうちのいくらかをRAMディスクとして使おうかと思っています。 だいたいどの位の容量をRAMディスクとするのが効率的でしょうか? あるいはもう1GBくらいメモリを購入して、それをRAMディスクとした方がよい、など、ご意見頂ければ幸いです。

  • グラボの増設。メモリは足りるの??

    〇現在使っているPT  ・マザーボード  ASRock Z68 pro3  ・メモリ     Cetus DCDDR3 8GB 1600OC ×1           (マザボのメモリスロットは4ヶ所あるのですが、            今は1ヶ所しか反応しません) 〇以前使っていたグラフィックボード  ・GTX570 ★これからやろうとしている事  「新しいグラボの購入」  以前、PCでゲームをする為に知り合いに作ってもらったのですが、今はその知り合いも遠い場所にいるので、なんとか自分でやってみようとしましたが、まったく分からなかったので相談しに参りました。  ・買おうとしているグラボ GTX750Ti  ・選んだ理由       前に使っていたグラボの後継で、サイトの評価も高かったため  本題です。PCでゲームを快適にする為にグラボが必要なのですが、知りたいのは  ・上記のグラボで十分か   (遊ぶゲームはバトルフロント、メタルギアソリッド、FF14等です)  ・メモリは8GB1本で十分か  という2点です。安い買い物ではないので、慎重になってしまっていますが、自分の勉強のため(というと重いですね^^;)にもなるし、なにとぞ知恵をお貸しいただければと思っています。  どうかよろしくお願いします。

  • 物理メモリの解放について

    現在、pcをbtoで作って3年半ほど使っているのですが、最近ネットゲームが重くなっている気がします。 というのも、ノートpcなどで快適に動くゲームでもカクついてしまうのです。 長く使っていて不要なソフトなどで重くなったのかもしれないと思い、常駐ソフトなどをほとんど消しても 全然良くなりません。ゲームの画質を下げても良くなる気配がありませんでした。 回線速度も気になったのですが、光回線で速度も普通と判断されました。 結論で物理メモリ不足なのか?と思っています。もし、pcのスペックの問題だったらグラボ等を買い換えるつもりです。 スペックは os: windows7 Home Premium 32bit (6.1,ビルド 7601) プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz(8 CPUs),~2.8GHz メモリ:4096MB RAM グラボ:GeForce GTX 650 ひどい時だと画像のようにメモリがほぼ使用率100%になってしまいます。 どうにかできないでしょうか。非常に困っているのでよろしくお願いします。

  • PCの評価をお願いします

    素人でわからないので、PCの評価をお願いします 全体のバランスで何かが足を引っ張っていたり、不具合はないでしょうか? 用途は3Dゲーム(主にFPS)、ゲームの生配信です 【CPU】i7 2700K 【マザボ】H61MU-E35 【メモリ】4GB*2 【グラボ】GTX660Ti 【電源】500W 【HDD】1TB

  • FPS向けのグラボ R9-280X GTX760

    近日PC版でバトルフィールド4の購入を検討しているものですが それを期にPCのグラボを買い換えることにしました 現在はNIVIDA GeFroceのGTX 650なのですが このグラボではバトルフィールド4をプレイすることは出来ないようなので RADENのR9-280XかNIVIDAのN760GTXのどちらかに絞りました 今作のバトルフィールド4はRADEN基準で作られているのでバトルフィールド4だけやるなら前者のR9-280Xが 良いみたいなのですが、バトルフィールド4はもちろんこれから出るCODの新作やBFの新作、他FPSもプレイするつもりです そこでバトルフィールド4を含みこれからPCでFPSをプレイするにあたってグラボとしておすすめなのは RD-R9-280XとN760GTXのどちらでしょうか? 値段に大きな差はないのでコスパは考えなくていいです それでは回答よろしくお願いします

  • FPS値が安定しません

    CPU E8500 メモリ 4G グラボ GTX260 マザボ P5Q PRO OS XP 回線 eo光 sudden attackというゲームをやっているんですがFPS値が83~77の間で安定しません。他のFPSゲームをやってもやたらとすぐに死んでしまう気がします・・・どうやったらFPS値が83でるようになるのか教えてくださいお願いします<丶´Д`>

  • FRONTIER マイクロタワー Windows7

    FRONTIER マイクロタワー Windows7 Core i7-4770 8GB メモリ 1TB HDD GeForce GTX650 フロンティア ◇ FRMX917/Ds でfpsのゲームは出来ますか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)

  • 外付けHDDがあるならSSDのみで大丈夫?

    オンラインゲーム用にBTOパソコンを購入しようと考えております。 対象ゲームはCS・CSO等のFPSがメインです。 外付けHDDは1.5TBのものがあるので、PCに内蔵するのはSSD120GBだけで組もうとしているのですが、 これで大丈夫でしょうか? また、 Os : Win7 home premium office : non CPU : i7-2600 メモリ : 8GB グラボ : GeFo GTX550Ti SSD : intel SSD 320 シリーズ 120GB これで83000円は買いですかね?

専門家に質問してみよう