PCゲームのメモリ(RAM)の劣化について

このQ&Aのポイント
  • PCゲームのメモリ(RAM)の劣化について調査する中で、バトルフィールド4での問題が起きていることが分かりました。
  • 使用しているPCのスペックやゲームのストレージ方法も確認しましたが、メモリの使用率が高く、RAMの劣化が原因の可能性があると考えられます。
  • グラボの関与も考えられますが、メモリの寿命が長い場合はメモリの劣化が問題となることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ(RAM)の劣化について

私はPCゲームをやっています。 ちなみにバトルフィールド4、FPSです。 ここまでは余談なのですが・・・ 購入当時は普通にサクサク動いていたのですが・・・ 最近久々にプレイをしたらバトルの開始時に操作キャラが透明だったり、周りのグラフィックが鮮明でなかったりという症状がでています。そして、動作がカクカクになることも。 CPUの使用率は50%前後 RAMの使用率は90%超えでした。 メモリは既に5,6年使い続けています。 そのため、勝手にRAMの劣化かなと考えているのですが、実際の所どうなのでしょうか? 一応グラボは買ったばかりなので眼中にありませんでしたが、グラボとかも関係しているのでしょうか? スペック Intel Core i7-3770K GeForce GTX 760 メモリは8GB積んでいます。 ゲーム自体はHDD(2TB)に入れています。

noname#201883
noname#201883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

RAMの劣化だと症状はそんなものではすみません。 メモリ上にあるデータ(CPUへの命令も含む)が化けてるかもしれないわけでWindowsさえ正常に動いてるのかさえ怪しい状況になります。 RAMにはデータが化けだしたら転送速度を落とすなんて機能もありませんし。 >一応グラボは買ったばかりなので眼中にありませんでしたが、グラボとかも関係しているのでしょうか? 関係あるとすれば、こちらの方だと思います。

その他の回答 (3)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

RAMの劣化だったら、そんな症状じゃないです スワップファイルが溜まったので、パソコンをリカバリーすれば直ります

• Hoyat
回答No.2

表示がおかしくなったらまずもって疑うべきはグラボですね。 メインメモリの劣化(経年による不具合)は起こりにくいですし、起こった場合は表示がおかしくなるではすみません。 #1の方も述べられているようにまずソフトウェア(ドライバ)を疑うべきですね。 買ったばかりっても、電源とHDD以外は経年劣化よりも初期不良の方が不具合の確率としては圧倒的に高いです。 で キャラが透明になったり。背景が鮮明でなかったりは明らかに表示の不具合なので疑うべきはGPU周りつまりグラボです。

• Eureka_
回答No.1

>グラボは買ったばかり ドライバの入れ直しで何かしくじった説。 「久々にプレーしたら」という点から前もなにがしかのグラフィックカードを積んでたものと思いますが、(特に前のカードがRADEON系だった場合、)前のドライバはきっちり消してから今のカードのドライバインストールしました? RAMの劣化より遙かにこっちを疑うべきかと。