• 締切済み

マンションでペットを飼って高額請求されるかも

賃貸マンション(アパート)に6年半入居しておりました。この度引っ越しすることになり、管理会社立ち合いで部屋の点検があり、ペットによる、壁紙・フローリング・建具等の損傷を指摘されました。 実はペット禁止を知っていましたが、入居中1年ほど飼っておりました。管理会社には飼っていないと言いましたが、傷を見ればバレバレです。ある人に聞いたところ、「6年以上も住めばマンション側は更新時そのような部分は減価償却が済んだということで新しくする」と言われたので、管理会社と交渉しましたが、減価償却は関係なく規則違反なので、弁償責任がある。見積りを送ると言う返事でした。かなり高額になるようで心配です。

みんなの回答

• edo_edo
回答No.6

ま、フローリングの張替えで30万円ほどですね。 部屋を作り変えるよりかは安いですよ。

nabebusi
質問者

お礼

ご意見有難うございます

• yonesan
回答No.5

飼育がバレバレなら払うしかないでしょう。 ペット不可のマンションなら、次に動物アレルギーの方が入居者しても問題ない状態に修復する必要があります。 劣化の具合よりも「ペットが触れた」ことが問題なのですよ。 ペット不可だからこそ、そのマンションを選ぶ人もいることをお忘れなく。

nabebusi
質問者

お礼

ご意見有難うございます。参考になりました。

• merciusako
回答No.4

普通に生活していての損傷であれば、経年劣化として請求はされませんが、「傷を見ればバレバレ」ということは、普通に生活していての損傷ではないということです。 実際にペット飼育を見られてしまったわけではないので、規則違反と言えるかどうかは微妙ですが、損傷するはずがないのに損傷しているのは事実ですから、見積内容に不審な点がなければ支払うしかないでしょうね。

nabebusi
質問者

お礼

ご意見有難うございます。支払うことにしました。

• nerimaok
回答No.3

最近の契約だと経過年数による低減も契約書につけている場合も有るほどの物で・・・ 家のだと1年毎に1割減で、10年経過で1割りになった時点からそのまま1割りで継続になっています。 これを見ると「6年で0」という判断さえ、そもそも甘い訳です。 しかも「原因が借主の責任ではない場合」である旨明記されています。 当然これらは善管義務の前提ですから、明らかな意図的な過失が有る以上、無駄な抵抗となりますね。

nabebusi
質問者

お礼

ご意見有難うございます。大変参考になりました。

• globef
回答No.2

規則違反が、納得いかないという事でしょうか?  納得いかないようなら 管理会社相手に民事で訴訟を起こせばいいと 思いますよ 恐らく、裁判所側には、 アナタの要求は、受け入れてもらえないでしょうけど

nabebusi
質問者

お礼

ご意見有難うございます。参考になりました。

• jusimatsu
回答No.1

ルールを破ったのはあなたですから、自業自得ですね。 ルールを破れば相応のペナルティを課せられるのは、まともな社会人にとっては常識ですよ。 その辺の道理がわからないのは、世間知らずのガキか、頭のおかしい人です。

nabebusi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。