会社経費で車購入し、節税?

このQ&Aのポイント
  • 会社経費で車を購入し、節税の方法について疑問があります。
  • 車を毎月乗り換えて節税をすることは可能なのか、税務署からの不審を受けるのではないかと心配です。
  • 特に小さな自営業者にとって、この方法が有効であれば大幅な節税が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社経費で車購入し、節税?

車の購入は会社の経費でできるとのことですが、 例えば節税のために、毎月軽自動車を乗り換えることはOKですか? というか節税になりますか。 ころころ買い換えたとして、税務署は不審に思いませんか? 特に小さな自営業者は、 もしこれが問題ないならば、相当節税できますね。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>例えば節税のために、毎月軽自動車を乗り換えることはOKですか? 業務上必要であれば認められます。 通常は認められないでしょう。 (よく脱税騒ぎで税務署の指摘を受け、指導に従って 修正申告したというのはそれです) で、結論から言えば節税にはなりません。 自動車は償却資産ですから仮に1台100万円の車を買っても、 そのまま経費にはなりません。 通常、3-5年くらいの償却期間がありますから、 単純に年に20-30万円くらいしか経費として認められません。 (実際は細かい決まりがあるのであくまで概算として考えてください) 資金的には100万円出ていくのに、経費として認められるのは その2分の1、3分の1ですから、 節税のためにそれをするのは損なわけです。 中小零細企業は節税するより、日々の資金繰りに窮して、 無駄な経費をそぎ落とすほうに主眼を置きますから、 節税のために車を買う。というのは意味のないことなんです。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>例えば節税のために、毎月軽自動車を乗り換えることはOKですか? OKですよ、税務署にも怒られませんし ただ、節税よりも買い替えに必要な金額のほうが高くなりますよ  普通はコロコロと変えたら、抑えられる税額よりも、買い換えるお金のほうが高いので誰もしません。 あなただけですわ、こんなの考えるのは。