• 締切済み

3歳くらいの子ども用の靴下の編み方を教えて下さい。

こんばんわ。 ちょっとした用で、3歳くらいの子ども用の靴下を編みたいと思っているのですが、 いままで編んだこともなく、ましてや靴下などできるのかわからないのですが、やってみたいと思っています。 初心者でもわかる編み方や、子ども用の靴下の編み方のサイトご存知ないでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

左右一度に編むには、マジックループで、 最初は袋編みでつま先から編むと比較的楽です。 既にあるパターンを逆読みするだけです。 この方のような感じ。 http://sirokurotubu.blog22.fc2.com/blog-entry-1444.html#more でも、本当に今まで全く編んだことがないなら厳しいですよ。 輪編みである上にとにかく靴下は小さいですから、 ましてや3歳用ともなるとさらにサイズが小さく どうしても毛糸が細くならざるを得ません。 用途的に極太並太などで編めません太くても中細・合細までが限界です。 作り目、減目増目、綴じ(または袋編み)引き返しなど難関がいっぱいです。 セーターを編める位の技量は最低限必要です。 (逆に言うと靴下を編めれば衣料品を編む技量はつく)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 子ども用ではないですが、有名編み物サイト「たた&たた夫の編物入門」に掲載されている「初めてのソックス」(大人用ですが)が参考になるのではないかと思いました。 http://tata-tatao.to/knit/firstsocks/index.html 私が思うところ、靴下編みは、マフラーやセーターよりも上級者向けだと思います。同じものを同じサイズで2つ作らなきゃいけませんしね。 http://item.rakuten.co.jp/gosyo/214ss-27/ http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/214ss/27.pdf ↑一応、「ピエロ」のサイトに出てましたが、難しいなあ。

参考URL:
http://tata-tatao.to/

関連するQ&A

  • 子供用の靴下

    子供用の5本指の靴下って売ってますか? 出来ればネット販売または通販がいいのですが。 子どもがすごいしもやけで困っています。 病院にも行ったのですが・・・ひどくなる一方で。 昭和30年代の子どもの手足だと言われました。 多分遺伝なんでしょうね。 かわいそうなので、靴下を用意してあげたいと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 子供の靴下について

    赤ちゃんの時は体温調節の為に、冬でも家の中で靴下は履かせないほうが良いと聞きました。 赤ちゃん・・・と言うのは幾つぐらいまでのことでしょうか? 今、子供は2歳になりますが家の中では靴下は履かせてません。でも足がとっても冷たくって、はかせたほうがいいのかなって思ってます。皆さんは家の中で子供さんに靴下履かせてますか?

  • 子供の靴下の滑り止め

    この間、子供の靴下を買ったのですが、滑り止めが付いていませんでした。そこで、アイロン等で付けられる滑り止めってありますか?ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 子どものお気に入りの靴下は?

    子どもの靴下についてのアンケートです。 皆様のご家庭では、お子様にどんな靴下を履かせていますか? お子様のお気に入りの靴下のタイプなどを教えてください。 その他、子どもの靴下に関するエピソードなどもあれば、ぜひぜひ お願いいたします♪ (例)・我が家ではこんな靴下がお気に入り!    ・小学生だけどキャラクター物にハマってる!    ・すぐ穴が開く子どもの靴下のうまい対処法! ちなみに、我が家はの息子(5歳)は、もっぱらキャラクターソックスです。 高いので、ノンブランドにして欲しいな~と試しに買ってあげたことが ありますが、見事に振られてしまいました(笑)

  • 子供の靴下

    今月で1歳になる女児のママです。 無地の靴下を探していますが。。 なかなか見つかりません。 GAPさんでは、三つ折のがありますが。。 折らないで履くタイプがほしいのです。。 色はなるべく白。。 今のサイズは12~ 位のサイズです。。 どんなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 子供の靴下の編み方を教えて下さい。

    姪っ子と甥っ子(5歳と3歳)の靴下を編もうと思い、本屋さんやいろいろなサイトを検索したのですが、なかなか編み方(図)が見つからず、困っています。 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 子供キャラクター靴下

    たわいもない質問で申し訳ないんですが、 今ケロ○軍曹の子供靴下を探しています。ネットでもなかなかヒットせず、子供用品売り場でも見つかりません。 どなたか「あそこで売っていた!」やなんでもいいので情報おまちしてます。

  • 子供の靴下の汚れ

    子供の靴下って色々な所を歩くせいか 靴下を脱ぐと真っ黒。。。 普通に洗濯した位では汚れが取れません。 そこでお伺いしたいのですが 靴下の汚れってみなさんどうやって落としていますか? やはり少し揉み洗いして洗濯するしかないのでしょうか。 洗濯しても汚れが残ったままって言うのも嫌で・・・

  • 靴下の滑り止め

     フローリングの床で子供が滑って困っています。 もう3歳なので、市販の靴下には滑り止めが付いた物が見つかりません。 それで、以前何かの雑誌で見かけた、自分で付けられる滑り止めを探しているのですが、ネットで検索しても見つけられません。 チューブに入ったゴムを靴下の底にチョンチョンくっつけていくようなタイプの物が欲しいのですが、ネットで購入できるサイトをご存じないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 靴下のセットを買ったら

    20代男です 仕事で使う用に長い靴下がセットで安く売っていたので購入しました。 黒とか紺とか入っているのですが白も入っていました。 僕は普段白い靴下は履かないです。 ダサイとか中学生みたいとか批判があるし…。 これを有効活用する方法ありますか? でも周りを気にしないで白い靴下履いてみようかな…。仕事ではなくプライベートですが どう思いますか?。