• 締切済み

磁気遮蔽物の着磁による影響について

ある物体を磁気遮蔽する場合、 比透磁率の高い材料で物体を覆うことで遮蔽できると思いますが、 この遮蔽材が弱く着磁した場合、遮蔽効果はなくなるのでしょうか? 磁気飽和していなければ、着磁した磁界も吸いこんで遮蔽効果は そんなに落ちないように思うのですが。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

磁気遮蔽財は着磁しない材料でなければ効果はありません。 普通残留磁気は少しはありますから、非常に弱く着磁することはあるでしょうし磁気を完全に遮蔽はできないでしょう。 これで効果が落ちることは無いです。

mikeyan
質問者

補足

返事がおそくなりましてすみません。 回答ありがとうございます。 弱く着磁した分は、そのまま遮蔽されずに侵入するのでしょうか? あるいは自身の透磁率によりほとんど吸収されるのでしょうか?