• ベストアンサー

夫の手取りが21万

30代前半の夫なのですが基本給29万、手取り21万数千円です。 7~8万引かれてます。 この年齢だと、こんなに引かれるものなのでしょうか? 毎年給料が少しずつあがってますが(昨年と比べると1.5万くらいプラス)、引かれる金額も上がっていてプラマイゼロって感じです。 30代前半の男性の方、お給料いくらですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大卒の初任給が、平均的に見て20万ちょっと。 毎年の昇給は、1万もない。 30代前半なら、それほど安いとは思わない。 控除は、所得税、住民税、厚生年金、健康保険、雇用保険・・・ それくらい引かれるでしょ。 40過ぎたら、介護保険も引かれるよ。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなもんですかね。納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなもんだと思いますよ。 だから、副業に走ってしまうんですけどねえ(笑)。 副業に走る場合は、所得税確定申告は必要です。 なお、この確定申告は税務署⇒市区町村にデータが行きますので、住民税にも影響します。 嫌なこと書いてごめんなさいね。 良くご考慮の程よろしくでございます。

質問者

お礼

副業は考えられませんね… 詳しくありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

引かれる額は人それぞれなんです。会社の規模。住んでいる市町村、健康組合の運営、時間外労働時間の多さ、福利厚生、入っている保険の種類。 つまりここで聞いても参考にはなりません。ちゃんと給与明細を見て何が引かれているのかを把握して納得してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。