• ベストアンサー

手取りいくらになりますか

給料が18万円で、社会保険加入の場合手取りいくらくらいに なりますでしょうか?漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-poco
回答No.2

質問の意図を単純に取らせていただいて回答しますね。 恐らく40歳未満の方であろうと勝手に推測して、基本給18万円のみを 標準報酬月額として計算しますと △健康保険 7、380 (←組合ではなく、政府管掌の場合) △厚生年金 13,178 △雇用保険 1,080 (←一般の事業の場合(建設などは異なります) △所得税  3,200 (←扶養者0人の場合)  控除差引額合わせて24,838円 と、いうことは155,162円が実際の支給額に限りなく近い数字かと。 ちなみに、各保険料の負担率等は・・・ 健康保険 標準報酬月額に対して4.1% 厚生年金 同じものに対して7.321% 雇用保険 賃金に対して 0.6% 所得税  {支給額合計(非課税手当を除く)-社会保険料や特別徴収の住民税等}で出した額を源泉徴収表に当てはめて計算します これらがごく基本的な計算になってきます。 あとは貴方の会社がどのような物を控除していたりするのか(生保の掛金を 出してたり、天引きしたりその他色々。)によって異なります。

akina21
質問者

お礼

会社によってちがってくるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 給料18万円には、通勤費や諸手当も含まれていますか? 税法上、通勤費は対象外で、扶養家族の有無によっても税額が違ってきますが、保険法上は通勤費は対象で、扶養家族の有無によって異なることはないなど、扱いが若干異なりますが・・・。 仮に総額18万円・40歳未満・扶養家族なしとして仮計算します。 給与からは健康保険料・年金保険料・雇用保険料・所得税・住民税等の他、事業所によっては親睦会費などを差し引く場合もありますので、それらを差し引くと、大体手取りで約13~4万円くらいではないでしょうか? 正確な数字ではありません。 あくまで憶測で出した目安の額ですので、実際と違っていてもご容赦ください。 ご参考になれば幸いです。

akina21
質問者

お礼

大体の金額を知りたかったので十分です。 ありがとうございました。