• 締切済み

050plusだと、0120の無料電話掛けられる?

050plusだと、0120の無料電話掛けられますか? 自分の経験は、掛けられないメッセージが出た場合が多いが、通じた場合もある。何故?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

0120のフリーダイヤルを受ける側の設定に寄ります。 フリーダイヤルを受けるほうは、携帯電話やIP電話、PHS、一般電話などどれを受けないと言う設定が出来ます。 またそれだけでなく、何処の地域だけ受ける。何処の地域は受けない。と言う設定なども0120の契約者側で設定が出来ます。 また、どの地域はAの電話へその子地域はBの電話へ。と言う設定なども出来る物なので、つなぐか繋がないかは、そのフリーダイヤルの契約者の設定で変わります。

• y-y-y
回答No.2

下記サイトを参照して下さい。 http://info.050plus.com/2013/37.php このサイトを見ると,下記の条件をクリアする必要があります。 以下の条件などにより、発信できない場合があります。 (1) フリーダイヤル、ナビダイヤル契約者側で050番号からの接続を許容していない場合 (2) 他事業者が提供する0120、0800、0570番号を利用したサービスの場合 (3) 050 plusのアプリバージョンがAndroid版3.1.4未満、iOS版3.1.2未満、Windows版3.0.1未満の場合 (1)の文言で「契約者側」とは、電話を受ける着信側のことです。 つまり、契約者側(着信側)では、050からの電話も受付る/拒否するかの選択が出来ます。 もし、契約者側(着信側)では、050からの電話を拒否していれば、かかりません。 (2)の意味は、フリーダイアルはNTTコミュニケーションズの登録商標です。 NTTコミュニケーションズ以外の電話会社で0120・/0800を利用する場合は、フリーコール/フリーナンバー等の名称となり、その他の電話会社で接続ができない場合は、NTTコミュニケーションズの責任ではないということです。 (3)は、文字通りバージョンを確認して、このジョン以下ならば、バージョンアップが必要と言うことです。

• t_ohta
回答No.1

サービスの仕様を見ると 0120 自体は通話対象外と言う事では無いようですね。 あとは受ける側が接続元を制限している場合があるので、受ける側の制限で通じない場合があるのでしょう。