• ベストアンサー

気になっている女性に話かける事ができません。

私は通信制の学校に通っている18歳の男です。 同級生の女の子(16歳位)の事がとても気になっています。 私はどちらかと言うと人見知りなほうでなので何度か話しかけようとしましたが無理でした。 その子は真面目でおとなしそうな子なので自分から話かけないと卒業まで話す事は無いかも知れません。 通信制で週1回の通学なので会う機会も少ないです。 今まで恋愛経験が無くどうしたら良いものか全くわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayabeem
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

初めまして。 詳しい状況が分からないので、うまくアドバイスできているか分かりませんが、『kmtakuさんから話しかけないと卒業まで話せないかも。。。』との事ですが、やはりkmtakuさんから頑張って話しかけなくては!! 方法としては。。。 (1)辞書(教科書)を借りる (2)宿題をやってきたか訪ねてみる (3)分からない問題を聞いてみる とにかく、何でも良いから話しかけてみなくちゃ^^ kmtakuさんの存在を知ってもらわなくては何も始まりません。 最初は緊張するかもしれませんが、1回話しかければその後は結構話が出来ると思いますよ^^ 最初の1回を頑張ってみてください^^

kmtaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は受けている授業が同じなので多分無理です。 (2)(3)何十人もいる中で彼女だけに聞くのは恥ずかしいけど行けるかも知れません。 実は中学生の時は女の子と話すのは苦手ではなかったのですが中学卒業後は全寮制の高校(女子がほとんどいない)や引越しのバイトなどでほとんど女性と接することがなかったので苦手になってしまいました。 アドバイスどおり最初の1回を頑張ります。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです。 今のままでは出来ません。 あのね、自分で「無理」「無理」って言い過ぎる。 つまり貴方は今不可能だという事実を可能にしようという 意思がかんじられない。 「出来ません」とか「自分はこうなので」なんて できない言い訳ばっかり並べてるうちはなにやっても 出来ませんよ。 私は男子校でした、高校に女性なんて先生でも1~2人です 顔だって私はのほほんとしたかおです。 でも私はあえてそれを理由になんかしませんでしたよ ウリにはしてもね。 まず挨拶でもなんでもいいから話し掛けることです。 その勇気がなかったらその恋はそこまで。 貴方は近い将来何もしなかった自分に後悔しますよ。 また将来又「僕は話し掛けるなんて恥ずかしいし・・」と 何年経っても今より進歩がない貴方になっちゃうでしょうね。苦言を呈してはいますが、もう少し積極回路持ってください。街行くカップルも最初は貴方と同じ状態、でも何らかの小さい決意で今があるんです。 第一歩「おはよう」でもなんでも良いです。 その人だけに言うのがいやならみんなに言えば良いです まずはそこからです。

kmtaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔はしたくありませんので頑張ってみようと思います。

noname#7409
noname#7409
回答No.3

まず、自分が年上だからとかいう変なプライドは捨てて対等に接しましょう^^ そもそも他人とうまく会話をするために重要な事は2つだと僕は思っています。 (1)自分の事を話す。(2)相手の事を話す。 共通の話題が無いとか会話をするタイミングが無いというのは嘘です。 もし(1)で攻めるなら自慢話をするのではなく、自分の事をおもしろおかしく話す事です。 (2)なら、ねほりはほり探りを入れるような聞き方をせずに、でもあなたに興味があるんだよっていうのをさりげなくアピールする。 もし彼女の生年月日なんかがわかればより的確なアドバイスが出来ますよ^^

kmtaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。 生年月日はわからないです。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 自分から人見知りとはあまりいいませんが、とりあえず、いきなり「好きです!」とかを考えるのではなく、何気ない「お話」を心がけることが大切です。

kmtaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか近いうちにお話できるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 気になる男の子の事で・・・

    私には気になる男の子がいて、その子は、女の子<男友達って感じで、周りにいる女の子とも、友達として喋っているように見えるんですが、私の事も、ただの友達と認識しているようで・・・どうやったら恋愛対象として見てもらえるんでしょうか?

  • 女性の方にお聞きしたいです。失礼だったでしょうか?

    高3の男です。数日前、高校を卒業しました。来年から工学部の情報系学科に進学します。また、実家からは通えないので、来月からは一人暮らしです。 以前、通学途中で幼馴染の好きな子(小中高同じの同級生)とたまたま会って少し話すことができたのですが、途中で会話が途切れて気まずくなってしまい、さっさと一人で学校に向かってしまいました。 また、その後の話なのですが、同じく通学途中でその子に会う機会があり、謝罪がてら、自分のほうから話しかけて、進路や(自分の)引っ越しの話をすることができました。 自分に自信があるわけでもなく、卒業間際に不快な思いをさせたくもなかったので、好意は伝えずに去りました。ご近所ですが、連絡手段がないので、もう会うことはないと思います。 話を戻しますが、会話が無かったので、ずっと近くにいるのも気持ち悪がられるかな、と考えて去ったのですが、かなり失礼だったでしょうか?皆様のご回答、お待ちしております。

  • 気になる女性をデートに誘うには、どのように声をかければ良いでしょうか?

    気になる女性をデートに誘うには、どのように声をかければ良いでしょうか? 24歳、工学系大学院生です。 気になる女性をデートに誘いたいのですが、なかなか誘えずに困っています。 相手は、同じ研究室の2歳年下の子です。 研究の面倒を見ているうちに、だんだんその子の事が気になり始めました。 私は、恋愛経験がほとんどありません。彼女ができたことはもちろんありませんし、 女性をデートに誘って告白するところまで行くこともほとんどできませんでした。 男として情けないのは承知しています。なかなか自分に自信が持てないんです。 なんとか、今回は、せめて自分の気持ちをちゃんと伝えるところまで行きたいと思うのです。 なお、現状ですが、 (1)相手の女の子には彼氏がいます。(同じ学科の同級生だそうです) (2)研究の面倒を見るために、彼女としゃべることはしばしばあります。しかし、あくまで研究のことであり、プライベートな事を話したことはありません。 (3)まだ、連絡先すら聞けていません。 同じ研究室内なので、やはり恋愛関係になることは難しいのでしょうか? また、研究室でほぼ毎日会うのですが、他のメンバーもいるので、二人きりになるチャンスがほとんどないのです。これも、なかなかデートに誘えない理由でもあります。 わかりにくい文章でもうしわけありませんが、 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 行動しなかった事による後悔

    現在大学生ですが、僕の高校は電車通学者が多かったけど僕はバス通学で そのバスで同じ学校の同学年の女の子で、いつもバス一緒になる子がいて 次第に惚れてしまったんだけども、僕は好きなのに無関心を装ってしまって 結局一言もしゃべる事は無く卒業しました。 向こうは僕の顔くらいは分かるだろうけど、あとは何も知らないんだろうな。 僕はあの子の顔も名前も進学先も知ってるのに。(ストーカーじゃないよ) すごい後悔。卒業から4、5年たつのに今も妄想の中に出てくるし、 あのバスに乗ると会えるのでは?と考えてしまいます 皆さんは行動しなかった事による後悔てあります?僕はそればっかりで。どんなものがありますか よかったら聞かせてください

  • 自動車学校で気になる子が出来ました。

    自動車学校で、気になる子が出来ました。高速教習、卒業検定で、一緒に教習を受けた子です。 仲は良いのですが、いざ、連絡先を聞こうとすると怖くて聞けないまま、自動車学校が終わってしまいました。 本題です。自動車学校の方々は、その女の子の連絡先を教えてくれますでしょうか? 個人的には、個人情報の関係上無理だと思ってます。 でも、チャンスを逃してしまった僕がこんなことを言うのもおかしいですけど、この機会を逃したら一生出会うことがないと思います。 お教え頂けると有難いです。

  • アドレスを聞いて・・・・

    昨日、学校で女の子にアドレスを聞きました。相手はおとなしい子で、新1年生でまだ学校に来て2日目です。 自分もその子も同じ学校で通信です。週2日の学校です。その子と話したのは昨日が初めてでした。話したと言っても勉強の会話です。授業が終わって、生徒も先生もいる時、相手の親は学校に迎えに来てる感じで相手は帰る用意をしている時に、(メールしませんか?)と聞きました。初め相手は考えていました。考えていたから彼氏が居るからだと僕は思いこんでしまい、(彼氏いるの?)と聞きました。 そしたら、居ないです、と言われました。 その後(メール無理?)と聞いたら、また今度で、と言われました。これは、相手が交換したくないからまた今度って言ったんでしょうか? それとも聞くのが早すぎて、もっと話して仲良くなってからという意味も込めてまた今度って言ったのか、みなさんならどう思いますか? 相手は人見知りで、まだ同級生の女子とも話してなくて、学校も玄関までお母さんと来る感じの子です、分かってるのは人見知りでおとなしい子ということです、このような性格の人にアドレスを聞く時、何回も話して仲良くなってから聞くのがいいんでしょうか? また次回聞くとすれば、何回か話してから、紙にアド書いて、出来たらメール送って?といった方がいいですか? 教えてください

  • 気になるコがいるんですけど…

    17歳・高2のG48096といいます。今回はどうしても相談したいことがあって投稿しました。 僕には気になる相手がいます。その子は小学校の頃の同級生で、すごく思いやりのある優しい子です。またその子とは非常に仲が良く、中学から違う学校に通っている今でも同じ塾に通いメールもしています。僕は小5以来ずっとその子が気になっているんですが、果たして心から「好き」だと思っているのかが分からないんです。 小学生の頃は「告白したい」と思っていたほど、本気でその子のことが好きでした。こうして振り返っても確かに恋愛対象として見ていたと思います。今も確かに「好き」ですが、もしそれが本気ではないとしたら、それは僕が中高一貫の男子校にいて女の子との関わりがなく、そして周りの同級生が次々に彼女を作っているせいで、その子を好きだと思いこもうとしているからかもしれません。実際、学校行事に彼女を連れてきている同級生を見ると羨ましく思いますし、最近は特に彼女が欲しいと感じているのが僕の現状です。 でも逆に本気だとしたら、それはその子といると落ち着くからだと思います。例えば僕とその子が塾で会っても、お互いに何気ない会話しかしません。ただその子と話していると、僕は不思議と落ち着くというか、安らげるんです。正直、僕はその子に特別これといった魅力を感じる訳ではありません。しかしそれだけは、他の誰といても感じられない特別な感触なんです。 僕は心の底からその子のことを想っているんでしょうか。それとも違うんでしょうか。ぜひ相談に乗ってください。お願いします。

  • 元彼に気になる子ができました;

    元彼は今まで、気になる状態から始まって付き合ったり真剣に好きになったことはないし 「良い子だったら仲良くしたいな」って程度で恋愛っぽくはないと言っていました。 私の事も気になる存在などではなくて、ずっと仲良くしてだんだん好きになっていったみたいです。 その子は飲み屋の店員で、元彼は酔っていて、普段人見知りでしゃべれない人なんですが 飲むとマシンガントークになって誰とでも仲良くできます。 だから元彼も「酔ってたからかもしれんし、ちょっと良いなって感じかな」と言っていました。 今元彼とは友達です。 月日を掛けてまた気持ちが私に向けば付き合いたいと思ってます。 今までは何回か遊べば気持ちが戻っていたんですが今回は、いろいろあって 焦らずに時間を掛けて頑張ろうと思ってます。 だけど彼からこの話を聞いて結構混乱してます。 気になる子ができたのは2日前です。 席へ案内してくれた子で、最初は全く何も思わなかったけど何か視線を感じたらしいんです。 彼は酒に弱いのですが友達に飲まされて、トイレに駆け込んではいたらしいです。 トイレから戻ると、友達2人くらいが入れ代わりにトイレに行って席に元彼だけになりました。 店員さんに水を頼むと最初案内してくれた子が持ってきてくれたらしくて 「車校(自動車学校)に居ましたよね?」と聞かれたみたいです。 数ヶ月前まで彼は通っていました。自分は全く覚えてなかったらしいんですけど 「あーいました。」と言いました。話を聞いてみたら 以前、セット教習で一緒になって喋った事のある子だったらしいんです。 元彼は全く覚えてなかったらしいんですけど、覚えててくれた事が嬉しかったらしくて ちょっと気になるみたいです。それだけで気になるって男って単純なんですね; ずっと私と付き合っていて友達期間も長くてずっと一緒にいる存在でした。 友達でいるときも毎日電話やメールで、他の女の子とこういう機会もあまりありませんでしたし 他の子に好意を持たれたりというのもありませんでした。 私がそばにいることが当たり前になっていて、他の女の子から受ける少しの好意(ただ覚えてただけですが;)が とても新鮮だったんだと思います。 彼も、「うんうんそれもあるかも」と言っていました。 直接恋愛につながらなければ問題ないし、頑張ってまた彼と仲良くなりたいのですがどうなんでしょうか?

  • 2つの学校に通う事は可能・・・??

     お恥ずかしい話なのですが・・・2年生の専門学校に通っていて、今年度卒業予定だったのですが、単位を落としてしまい卒業できなくなりました。。  来年一年間は週に2時間(一日だけ)のために学校に通わなければいけなくなりました。。  そこで、入学当初から専門を卒業した後、仕事をしながら通信の大学に通って資格を取ろうと思っていたので、来年の4月に入学して、専門と通信の大学両方通おう!って思ったのですが、2つの学校に通う事は認められるのですか??と素朴な疑問が思い浮かんだのですがどなたか教えて下さい。

  • 好きな女の子がいるのですが・・・

    僕は17歳、高2 男 です。 今学校の同級生に好きな女の子がいて、近いうちにその子と恋愛を前提に仲良くなれたらいいなと思っています。 ただクラスが同じになったことがなく、話したこともありません。 どうしたら上手く彼女に近づけるでしょうか? 又、その子はすでに彼氏持ちではないか?という疑問があります。←(かなり焦ってます。)上手く彼氏持ちかそうでないか判断する方法はないでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。