• ベストアンサー

気になっている女性に話かける事ができません。

私は通信制の学校に通っている18歳の男です。 同級生の女の子(16歳位)の事がとても気になっています。 私はどちらかと言うと人見知りなほうでなので何度か話しかけようとしましたが無理でした。 その子は真面目でおとなしそうな子なので自分から話かけないと卒業まで話す事は無いかも知れません。 通信制で週1回の通学なので会う機会も少ないです。 今まで恋愛経験が無くどうしたら良いものか全くわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayabeem
回答No.1

初めまして。 詳しい状況が分からないので、うまくアドバイスできているか分かりませんが、『kmtakuさんから話しかけないと卒業まで話せないかも。。。』との事ですが、やはりkmtakuさんから頑張って話しかけなくては!! 方法としては。。。 (1)辞書(教科書)を借りる (2)宿題をやってきたか訪ねてみる (3)分からない問題を聞いてみる とにかく、何でも良いから話しかけてみなくちゃ^^ kmtakuさんの存在を知ってもらわなくては何も始まりません。 最初は緊張するかもしれませんが、1回話しかければその後は結構話が出来ると思いますよ^^ 最初の1回を頑張ってみてください^^

kmtaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は受けている授業が同じなので多分無理です。 (2)(3)何十人もいる中で彼女だけに聞くのは恥ずかしいけど行けるかも知れません。 実は中学生の時は女の子と話すのは苦手ではなかったのですが中学卒業後は全寮制の高校(女子がほとんどいない)や引越しのバイトなどでほとんど女性と接することがなかったので苦手になってしまいました。 アドバイスどおり最初の1回を頑張ります。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

neterukunです。 今のままでは出来ません。 あのね、自分で「無理」「無理」って言い過ぎる。 つまり貴方は今不可能だという事実を可能にしようという 意思がかんじられない。 「出来ません」とか「自分はこうなので」なんて できない言い訳ばっかり並べてるうちはなにやっても 出来ませんよ。 私は男子校でした、高校に女性なんて先生でも1~2人です 顔だって私はのほほんとしたかおです。 でも私はあえてそれを理由になんかしませんでしたよ ウリにはしてもね。 まず挨拶でもなんでもいいから話し掛けることです。 その勇気がなかったらその恋はそこまで。 貴方は近い将来何もしなかった自分に後悔しますよ。 また将来又「僕は話し掛けるなんて恥ずかしいし・・」と 何年経っても今より進歩がない貴方になっちゃうでしょうね。苦言を呈してはいますが、もう少し積極回路持ってください。街行くカップルも最初は貴方と同じ状態、でも何らかの小さい決意で今があるんです。 第一歩「おはよう」でもなんでも良いです。 その人だけに言うのがいやならみんなに言えば良いです まずはそこからです。

kmtaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔はしたくありませんので頑張ってみようと思います。

noname#7409
noname#7409
回答No.3

まず、自分が年上だからとかいう変なプライドは捨てて対等に接しましょう^^ そもそも他人とうまく会話をするために重要な事は2つだと僕は思っています。 (1)自分の事を話す。(2)相手の事を話す。 共通の話題が無いとか会話をするタイミングが無いというのは嘘です。 もし(1)で攻めるなら自慢話をするのではなく、自分の事をおもしろおかしく話す事です。 (2)なら、ねほりはほり探りを入れるような聞き方をせずに、でもあなたに興味があるんだよっていうのをさりげなくアピールする。 もし彼女の生年月日なんかがわかればより的確なアドバイスが出来ますよ^^

kmtaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。 生年月日はわからないです。

• 12m24
回答No.2

自分から人見知りとはあまりいいませんが、とりあえず、いきなり「好きです!」とかを考えるのではなく、何気ない「お話」を心がけることが大切です。

kmtaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか近いうちにお話できるよう頑張ります。