• ベストアンサー

人間関係の築き方が解りません。

papachan00の回答

• ベストアンサー
回答No.3

人間関係を充実させたいのであれば、まずはできるだけ多くの人とのコミュニケーションを取る事でしょう。 そのためには多くの情報収集力が必要になりますね。 要は会話のネタを増やす事です。 1つの事をいろんな人に話すようでは中身が薄っぺらく見られてしまうでしょう。 会話のネタも、自分が話を広げられるような、趣味の話や自分にまつわる話だと1つのネタで会話が長持ちします。 次に、ボキャブラリーを増やす事。 ただただ中身のない会話してるだけでは自分に興味を持ってはもらえないですよね? そのためにはボキャブラリーを増やす事が大事です。 会話の中で「物の例え」が上手かったり、「話の確信をつく」ような会話の仕方だったり、相手を上手く褒めたりする事ができれば、「この人と話すと楽しい」「この人の話は聞く価値がある」「相談しやすい」などと思われるようになると思います。 言葉や考え方の引き出しを増やし、様々な考え方の人にも、その人に合わせられる術を持ちましょう。 そうなることによって、自分から話しかけずとも、相手から話しかけてもらいやすくなっていくはずです。 明るく元気で話が上手い人。 まずはそこを目指せば良いではないでしょうか? たくさんの人と話をして、ふるいにかけて、その中から自分と波長の合う人を見つける事です。 ふるいにかけた後も、波長の合う人に集中し過ぎず、多くの人と話をする事を忘れずに行いましょう。 そうすれば周りの見る目も変わると思いますよ。 リア充になるのは難しい事だと思います。 ましてや社会人となると学生のようなであいも出会いもありませんしね。 人を惹き付ける事に、容姿や年齢は関係ありません。 一緒にいて楽しいと思える人に人は寄ってくると思いますよ。 頑張って下さい。

otariiman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに持ってる会話のネタやボキャブラリーが少なく、 話が切り出せなかったり、私の話にあまり興味を持たれることがないです。 上司には喩え話が下手と言われることが度々ありました。 > 明るく元気で話が上手い人。 まずは目標を第一に努力することが先決ですね。 今からでも意識して行動します。 > 人を惹き付ける事に、容姿や年齢は関係ありません。 > 一緒にいて楽しいと思える人に人は寄ってくると思いますよ。 > > 頑張って下さい ありがとうございます。 ネガティブにならずに頑張ります。