他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するか

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ぐらい前、急に右腰あたりに痛みがはしり、その後全身に症状が広がった。
  • 総合病院の整形外科を受診し、検査も異常なしでしたが、痛みは残った。
  • 次に内科を受診し、内臓に異常はないか調べた方が良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するか

こんばんわ。 ・3ヶ月ぐらい前、朝起きると、急に右腰あたりに痛みがはしる ・次の日、両足のふくらはぎからつま先全体にかけて、筋肉痛に似たような症状がでる ・そのまた次の日、両腕に筋肉痛の後のような、痛みではないが疲労感、倦怠感を感じる 仕事の都合もあり、2週間ぐらいは病院にいけず。 その間、上の3つの症状は、まだ続いているものの少し和らいでは、また強く出るを繰り返していました。 とりあえず総合病院の整形外科へ。 ・先生に症状を伝え、ハンマーなどでコンコンされる ・腰のレントゲンの撮影 結果は、特に異常なし。 とりあえず、ビタミンBかなにかを処方しときますので、また次来てくださいとのことでした。 次に行く間の2週間ぐらいも症状が出たり引いたりでした。 しかしながら、腰の痛みだけは確かに感じる事ができるので、和らいではないと思いました。 2週間後の受診の時は ・CTの撮影 をしました。しかしながら、これも異状なし。 もうちょっとビタミンを飲んでくださいと言われ、解散。 2週間後の受診の時に ・来週、首のあたりをMRIで撮影してみましょう と言われ、その次の週に撮影しました。 結果は異常なし。 そして、そのあと先生から 『整形外科的には異常はありません。まだ、受診されますか?』 と聞かれました。 私は『?』となりましたが、まあ、確かに整形外科的に異常がなければあとは、先生の領分ではないとは理解しました。 ただ痛みが残っているのは確かな事なので、とりあえず 『内科的要因(肝臓、腎臓、膵臓)で、腰が痛むことはありますか?』と尋ねました。(深く尋ねたわけではなく、一般的にどうですかという風に軽く尋ねました) 脱線しますが、なぜそのような事を尋ねかというと、 職場で膵臓がん、肝臓がんで亡くなった方々がいて、あと現役の糖尿病を患っている方もいまして、 その方曰く『がんで亡くなった方々(腰の痛み)も俺も体の何処かが急に痛くなったけど、ただの筋肉痛と思って病院行かなかったもんなー』 『だからお前も機会があったら、診てもらったほうがいいぞ、若くないんだから』とアドバイスを受けておりました。 なので、あまり考えたくはないけど可能性も無きにしも非ずと思い尋ねました。 すると先生、『私の担当外なので内科の先生に聞いてください。ただ言えることは整形外科的に異常ないという事です。どうされますか?』 と言われた以上は、『いえ、また痛みがひどくなったら伺います』と言い、『お大事に』と言葉をかけられ、本当の解散となりました。 3ヶ月たった今も腰の痛みは残っていますし、不意に手にだるさを感じ、物をしっかり掴めない時が1、2度ありました。 そこでお尋ねします。 1.内科で事のあらましを話し、内臓に異常がないか尋ねた場合、どのような検査をされるのでしょうか? 正直、今回の検査代や今年に入って手術などやっておりまして、金銭的に余裕がない状態です。 レントゲンや血液検査ぐらいならなんとかですが、糖尿やがんを調べる為に高額な検査代となった場合多少頑張らなくてはいけなくなるので、心構えとしてお尋ねしましときます。 2.タイトル通りの質問なのですが、他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するかです。 私の考えでは、とりあえず内科を受診してそれでも治らなかったら他の整形外科に行こうと思っています。 ただ、職場、友人に聞いてみると、とりあえず他の整形外科が先じゃないと言われます。 リハビリステーション、鍼灸もやていて、すごく腕のいい先生いるからそこに行きなさいとと言われます。 どこも受診していない状態ならそこに行きましたが、もうすでに受診が完了していて異常はないといわれているのにまた受けなくてはいけないものかとも思いますし、 友人の所の社長さんの話ですが、腰が痛くて整形外科に通院していました。 その通院している間は見違えるほど元気になって仕事していたそうです。 しかし、半年後、急に激痛が走り病院に搬送され、搬送先の先生になぜこんなになるまで、がんを放置していたのかと怒られたそうです。 社長さんはそれから半年後他界されたそうです。 そんなエピソードを聞いていると、やはり先に内科か、と考えていますが、先にどちらを受診するべきなのでしょうか? 私の健康の事なので、私自身が決めなくてはいけないという事は重々承知しております。 ただ、このような状態になって、はじめて自分は今まで健康に過ごせていたという幸運とこれから味わったことない不安を同時に感じるなんて思ってもいませんでした。 その味わったことのない不安を少しでも和らげる事ができるよう、皆様からのアドバイスを賜りたいと思っております。 あとできることなら、ここまで深刻に話を進めといて、ただの酷い筋肉痛でしたという落ちがくることを願わんばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

あくまで、私個人の意見として回答させて頂きます・・。 一応、総合病院の整形外科で、「精密検査」をしたとの事ですので。 まず、内科的要因も有ると想われますので、受診なさって見て下さい。 それと同時に、「神経学的要因」も考えられますので。 同じ総合病院に、「神経内科」が有れば受診なさって下さい。 (脳:MRI検査も含めて) 私も、今現在、乳癌と闘っています。 たった、2年間だけ「乳癌検診」を甘く考え、さぼった結果。 しつこい肺炎による高熱で、2カ月間、苦しみ。 近くの内科で、治療を受けても一向に改善せず。 総合病院の、「呼吸器内科」を受診したところ。 呼吸器的には問題が無いので、がん要因が考えられると検査。 すると、乳癌を発症している事が判明しました。 私の、個人的な体験ですが・・。 「ガン」は、直接的に症状を示す場合と。 違う形で、身体が「警告」を出している場合が有ると考えております。 「内科的要因」は考えにくいですが、念の為の「お守り」として検査されては?。 「神経内科」でも異常がなければ、「総合診療科」にご相談して見て下さい。 どうか、お大事になさって下さい。

500gabasu
質問者

お礼

ご自身の体験を元にした貴重なご意見ありがとうございます。 若いころは、大病なんてするはずがないと思い込んでいましたが、 手術したりすると、考えが変わるもので、いつ病気になっても、いやなっているのかもしれないとすごく心配性になってしまいました。 そういう、精神面も含めて、一度内科を受診しすっきりしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

スッキリする為にも内科だと思います。 生活保護って医療費ただだったような・・・

500gabasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの問題もあると思いますので、内科を先に受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • 整形外科の受診について

    整形外科の受診について 2月の中旬に突然背中に激痛があり、整形外科に行きました。 その時には肩甲骨の間の背骨付近と左の大胸筋辺りの筋に強い痛みがあり、それを伝えると心筋梗塞の検査(頚部~胸部レントゲン、心電図、血液検査)を行ったのですが特に問題が無く、「様子を見てください」と言われて湿布だけ出されて帰されました。 2週間経っても改善が見られなかったので再度診察に言ったのですが、現状説明程度の簡単な問診だけで触りもしないで「湿布と筋肉の緊張を緩和する薬を飲んで様子を見てください」と言われて診察終了となりました。最後に「何か特定の原因として考えられることはあるのでしょうか?」と質問をすると、「頚椎だと思うよ」程度の簡単な答えでした。 あまりに親身さが感じられなかったので他の病院に行き、そこまでの経緯を話したところ、MRIの受診を勧められて2週間ほど後(発症から約1ヵ月後)に撮影・受診をしました。 MRIでも特に目に見えて気になる所見は無く、強いて言えば頚椎に僅かながら変形が見られるとのこと。それは自然治癒を期待できるレベルであり、それが原因か?も何とも言えない状態とのことで、「様子を見てください」と言われて湿布だけ出されて帰されました。 さらに1ヶ月経ったものの背中の痛みは消えず、胸椎の下端にも痛みがあるので、2軒目に行った病院で再受診。そのままCTを撮影したのですが、やはり特に目に見えて気になる所見は無し。またも、湿布のみで「様子を見てください」と言われて終了しました。 その後、胸椎の下端の痛みは気にならなくなったのですが、相変わらず背中には痛みがあり、湿布が効いている自覚はありません。こうした場合、ただ「様子を見る」しかないものでしょうか?  1)成り行きに任せ、様子を見る。  2)違う病院の診察を受ける。  3)病院などではなく整体・カイロなどに行く。 オススメを教えてください。

  • 外科と整形外科の違い

    1年前から左胸に違和感があり、昨年の2月と10月に内科に行って、検査を行ったのですが、異常なし。内科で異常が見つからない場合、次はどこの科がよいのでしょうか?自分でも違和感が、体内なのか、筋肉なのか、わかりません。場所が場所だけに不安なので、早く原因を知りたいです。 ちなみに、人からは整形外科と言われていますが?これって、どういうところを調べる科なのですか?

  • 外科?整形外科?

    すみません、ちょっと教えてください。 先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。 小児科の先生は一応診察をしてくれ、 「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。 で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。 そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか? 整形外科と外科の違いって何ですか? 整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。 整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか? よろしくお願いします。

  • 右肩の神経痛、専門は整形外科?神経内科?

    両肩の五十肩を患って、はや2年。 最初は、上着の袖が通せないほどでした。 五十肩のストレッチを教わって続けていたら、肩関節の可動域は若いころのように治りました。 さて可動域が復活すると、右腕を回していくとある一定のポイントだけで、右肩内の神経がキリで刺されたように痛みます。クロール水泳の姿勢でいうと、腕を上から前に振っていってちょうど着水するポイントです。半年以上、進行もせず治癒もせずといったところです。 神経痛で肩がこわばり、書字時に文字が震えたりもします。 まちの整形外科のX線では異常なし。 整形外科の先生は、五十肩の一症状と片付けていますが、自分で調べたところ「インピンジメント症候群」かもしれません。 神経内科ではパーキンソン病の検査もしましたが、これは当然異常なしでした。 とにかく大病院で、右肩のMRIなどの検査を受けたいと思うのですが、そのために掛かりつけ医の紹介状が要ります。 いま、整形外科と神経内科に通っていますが、この肩の神経痛は、どちらの医院から紹介してもらうのがいいでしょうか?  どちらでも書いてはもらえるでしょうが、大病院で精密検査後、また掛かりつけ医に通院することになろうと思うので。

  • リウマチは整形外科か内科か?

    私の母、50代です。質問させていただきます。 母は以前から、指の関節が痛いといい、朝起きると指関節のこわばりがあると常々言っていました。 素人の私が見ても、母の両手は第一関節(爪の生えている付近)が腫れて変形しているようにも見えます。 祖母が長い間、関節リウマチを患っていたために、本人も気になって整形外科を受診したところ、すぐに血液検査をしました。 そして先日、結果を伺ったところ、リウマチと膠原病の検査結果はいずれも陰性で問題ないといわれたようです。 医師のご判断では、変形性の関節炎とのことでした。現在は痛み止めを内服し、湿布を貼っています。 しかし、リハビリを病院で受けた際、作業療法士さんと『リウマチの検査をしたが問題なかった。』という話を母がしたところ、 担当の作業療法士さんが「リウマチの検査は、内科へかかるべきで、ここの整形外科医はリウマチのついてどれだけ知識があるかわからないよ。」と言われたそうです。 どうやら担当の作業療法士さんにはリウマチを患っている身内の方がいらっしゃるとのこと。 失礼ながら、病院のHPにて確認をしたところ、ここの医院の医師には「リウマチ認定医」の肩書きがありました。 母は、きちんと検査をした結果のことなので、問題ないと信じたい。と言っていますが、 どこかで作業療法士の言ったことが気になり、リウマチ内科へかかって、もっとリウマチに詳しい医師に相談したほうがいいのか悩んでいます。 因みに、リウマチ患者さんの症状といわれる、全身倦怠感や食欲不振、発熱等は見られません。 整形外科で、リウマチの検査は陰性でも、内科へかかるべきでしょうか。そしてその科ではどんな検査が行われるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 整形外科で、精密検査受ける時は?

    約4年程前の1月になりますが、「以前就いていた仕事で、患った腰痛が拗れたかして、ぎっくり腰になった」為、電話帳で調べ出した自宅の最寄駅近くにある、整形外科医院へ行って初めて受診しました。 院長先生に、「以前の仕事で、腰痛を患ってしまった」等、ぎっくり腰になったと思われる、心辺りある事情伝えて診察して貰った所… 「確かに軽い症状ですが、ぎっくり腰ですね…。 塗り薬と貼り薬に、錠剤ですが飲み薬を、それぞれ痛み止めとして渡します。 飲み薬だけは、痛みが気になる時だけ、入れてる袋とお薬の説明書に書いた説明見て、飲んで下さい。 もし、痛みが治まらないなら、別の薬に変えて暫く様子見ますが、どうしてもとなると詳しい精密検査、受けて貰うのが必要となります」と言う内容で、助言兼ねた診断内容の説明を受けました。 (この整形外科医院で、精密検査可能な設備としては、レントゲン室だけあった様に思います。) そこで、質問したいのは… 「仮にその整形外科医院で、詳しい精密検査受ける事になったとなると、「近所の総合病院の整形外科に居る、知合いの医師への紹介状を貰って、その整形外科で検査受ける」事に、なると思う。 「レントゲン検査」と言う様な言い方で言えば、どう言う検査を受ける事になると、思われるのか?」に、なります。 因みに、その後は… 「自宅近くにある、かかりつけの内科医院で、取扱の診療科目として整形外科もある事が、先の整形外科医院で受診した後に分かった」為、その内科医院で院長先生に事情伝えて、「様子見ながら、塗り薬と貼り薬を処方して貰う」治療を、現在平均月1回行く事で受けています…。 それでは、整形外科に詳しい先生か看護師さん叉は、患者として精密検査受けた事ある方、 ヨロシクお願い致します…。

  • 何科を受診したらよいか

    肩凝りからはじまり、背骨の痛み、肩甲骨付近の痛み凝り、背中全体の痛み凝り、肋骨の痛み、腰痛に悩まされております。 もう1年半ほどになります。慢性的なものです。 激痛ではありません。 胃のあたりの張りもあったので、内科、胃腸科を受診し胃カメラ、血液検査、エコー検査をしましたが、異常はありませんでした。 整形外科も受診し、レントゲン、リハビリ、マッサージ、飲み薬も処方されましたが改善されませんでした。 心療内科も受診しましたが、原因はわかりません。 整体にも少し通いましたが、マッサージが終わった直後だけ少し楽になったような気がしましたが、1時間もしないうちにまた元に戻ってしまいます。 今は、筋肉などの体が弱っているのかとも重いスポーツジムに通いストレッチ、筋トレ、ランニング等を続けていますが、動いているときは痛さを忘れていますが終わると痛み出します。 あとは何科を受診したらよいでしょうか? 神経内科か、あるいは別の整形外科か 脳神経外科? 総合病院の方がいいでしょうか?

  • 外科?整形外科?

    5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。 幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。 いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」? 迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、 初めていくクリニックへ連れて行きました。 とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、 いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。 その理由としては、 1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから 2)受診したのが、内科メインのようだったから 3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」   と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。 縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。 もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか? 活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。 今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

  • 整形外科で、受ける精密検査

    私は、10月14日時点ですが… 「正面向かって、左腕の肩(私自身からなら、右腕の肩)付近に、音で表現すればなら、ピーンとする感じで、痛みを感じるのが、今年の夏休み前後から、時々ある。 ただ、例えば「台所の下側にある、調味料入れで、奥に入れてる調味料を、取り出す為、腕を伸ばした時」等、変な体型を取った時中心に、痛みを感じる。 しかし、少し休むと、症状としては、落ち着くので、言わゆる「激痛」を、感じるのは、殆ど無い。 通ってる、かかりつけ内科医院だが、、院長先生は、専門医で無いが、整形外科も、一応診療科目なので、内科として、診て貰ってる持病の逆流性食道炎の定期受診時。 相談した上で、市販品に見える、塗り薬を処方して貰う事で、経過観察として、様子見してる」状況と、なってます。 院長先生からは、一応… 「病名としては、四十肩か五十肩と、思われます。 有名な市販品に、見えますが、塗り薬を処方しますので、痛みが気になる時、塗って下さい。 1日単位なら、夜寝る前に、痛みが出て、気になれば、塗って下さい。 暫く、経過観察とします…」旨、助言を、受けました。 この事を、台風明けとなる、10月16日、会った近所の知合いに、相談したら… 「どうしても、痛みが気になるなら、整形外科の専門医院。 又は、新一郎先生の内科医院(かかりつけ内科医院)とは逆に、整形外科の専門医の先生が、院長先生である、整形外科メインの内科医院で、院長先生に、相談して、レントゲン検査と言った、精密検査、受けたらどうか?」的な内容で、助言受けました。 そこで、「整形外科の専門医院又は、整形外科メインの内科医院で、看護師さんとして、勤務してるか、勤務経験ある」等、整形外科に、詳しい方に、質問したいのは… 「例えば、「レントゲン」と、言った言い方で言えば、肩の精密検査が、可能な検査装置は、何と言う装置か?」に、なります。 参考迄に、「かかりつけ内科医院が、整形外科も、診療科目と、判明した」約10年前ですが… 「急に出た、ぎっくり腰による腰痛で、一度受診した、整形外科の専門医院には、レントゲン装置、設置してる」旨、一応確認してます。

専門家に質問してみよう