他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するか

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ぐらい前、急に右腰あたりに痛みがはしり、その後全身に症状が広がった。
  • 総合病院の整形外科を受診し、検査も異常なしでしたが、痛みは残った。
  • 次に内科を受診し、内臓に異常はないか調べた方が良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するか

こんばんわ。 ・3ヶ月ぐらい前、朝起きると、急に右腰あたりに痛みがはしる ・次の日、両足のふくらはぎからつま先全体にかけて、筋肉痛に似たような症状がでる ・そのまた次の日、両腕に筋肉痛の後のような、痛みではないが疲労感、倦怠感を感じる 仕事の都合もあり、2週間ぐらいは病院にいけず。 その間、上の3つの症状は、まだ続いているものの少し和らいでは、また強く出るを繰り返していました。 とりあえず総合病院の整形外科へ。 ・先生に症状を伝え、ハンマーなどでコンコンされる ・腰のレントゲンの撮影 結果は、特に異常なし。 とりあえず、ビタミンBかなにかを処方しときますので、また次来てくださいとのことでした。 次に行く間の2週間ぐらいも症状が出たり引いたりでした。 しかしながら、腰の痛みだけは確かに感じる事ができるので、和らいではないと思いました。 2週間後の受診の時は ・CTの撮影 をしました。しかしながら、これも異状なし。 もうちょっとビタミンを飲んでくださいと言われ、解散。 2週間後の受診の時に ・来週、首のあたりをMRIで撮影してみましょう と言われ、その次の週に撮影しました。 結果は異常なし。 そして、そのあと先生から 『整形外科的には異常はありません。まだ、受診されますか?』 と聞かれました。 私は『?』となりましたが、まあ、確かに整形外科的に異常がなければあとは、先生の領分ではないとは理解しました。 ただ痛みが残っているのは確かな事なので、とりあえず 『内科的要因(肝臓、腎臓、膵臓)で、腰が痛むことはありますか?』と尋ねました。(深く尋ねたわけではなく、一般的にどうですかという風に軽く尋ねました) 脱線しますが、なぜそのような事を尋ねかというと、 職場で膵臓がん、肝臓がんで亡くなった方々がいて、あと現役の糖尿病を患っている方もいまして、 その方曰く『がんで亡くなった方々(腰の痛み)も俺も体の何処かが急に痛くなったけど、ただの筋肉痛と思って病院行かなかったもんなー』 『だからお前も機会があったら、診てもらったほうがいいぞ、若くないんだから』とアドバイスを受けておりました。 なので、あまり考えたくはないけど可能性も無きにしも非ずと思い尋ねました。 すると先生、『私の担当外なので内科の先生に聞いてください。ただ言えることは整形外科的に異常ないという事です。どうされますか?』 と言われた以上は、『いえ、また痛みがひどくなったら伺います』と言い、『お大事に』と言葉をかけられ、本当の解散となりました。 3ヶ月たった今も腰の痛みは残っていますし、不意に手にだるさを感じ、物をしっかり掴めない時が1、2度ありました。 そこでお尋ねします。 1.内科で事のあらましを話し、内臓に異常がないか尋ねた場合、どのような検査をされるのでしょうか? 正直、今回の検査代や今年に入って手術などやっておりまして、金銭的に余裕がない状態です。 レントゲンや血液検査ぐらいならなんとかですが、糖尿やがんを調べる為に高額な検査代となった場合多少頑張らなくてはいけなくなるので、心構えとしてお尋ねしましときます。 2.タイトル通りの質問なのですが、他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するかです。 私の考えでは、とりあえず内科を受診してそれでも治らなかったら他の整形外科に行こうと思っています。 ただ、職場、友人に聞いてみると、とりあえず他の整形外科が先じゃないと言われます。 リハビリステーション、鍼灸もやていて、すごく腕のいい先生いるからそこに行きなさいとと言われます。 どこも受診していない状態ならそこに行きましたが、もうすでに受診が完了していて異常はないといわれているのにまた受けなくてはいけないものかとも思いますし、 友人の所の社長さんの話ですが、腰が痛くて整形外科に通院していました。 その通院している間は見違えるほど元気になって仕事していたそうです。 しかし、半年後、急に激痛が走り病院に搬送され、搬送先の先生になぜこんなになるまで、がんを放置していたのかと怒られたそうです。 社長さんはそれから半年後他界されたそうです。 そんなエピソードを聞いていると、やはり先に内科か、と考えていますが、先にどちらを受診するべきなのでしょうか? 私の健康の事なので、私自身が決めなくてはいけないという事は重々承知しております。 ただ、このような状態になって、はじめて自分は今まで健康に過ごせていたという幸運とこれから味わったことない不安を同時に感じるなんて思ってもいませんでした。 その味わったことのない不安を少しでも和らげる事ができるよう、皆様からのアドバイスを賜りたいと思っております。 あとできることなら、ここまで深刻に話を進めといて、ただの酷い筋肉痛でしたという落ちがくることを願わんばかりです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

あくまで、私個人の意見として回答させて頂きます・・。 一応、総合病院の整形外科で、「精密検査」をしたとの事ですので。 まず、内科的要因も有ると想われますので、受診なさって見て下さい。 それと同時に、「神経学的要因」も考えられますので。 同じ総合病院に、「神経内科」が有れば受診なさって下さい。 (脳:MRI検査も含めて) 私も、今現在、乳癌と闘っています。 たった、2年間だけ「乳癌検診」を甘く考え、さぼった結果。 しつこい肺炎による高熱で、2カ月間、苦しみ。 近くの内科で、治療を受けても一向に改善せず。 総合病院の、「呼吸器内科」を受診したところ。 呼吸器的には問題が無いので、がん要因が考えられると検査。 すると、乳癌を発症している事が判明しました。 私の、個人的な体験ですが・・。 「ガン」は、直接的に症状を示す場合と。 違う形で、身体が「警告」を出している場合が有ると考えております。 「内科的要因」は考えにくいですが、念の為の「お守り」として検査されては?。 「神経内科」でも異常がなければ、「総合診療科」にご相談して見て下さい。 どうか、お大事になさって下さい。

500gabasu
質問者

お礼

ご自身の体験を元にした貴重なご意見ありがとうございます。 若いころは、大病なんてするはずがないと思い込んでいましたが、 手術したりすると、考えが変わるもので、いつ病気になっても、いやなっているのかもしれないとすごく心配性になってしまいました。 そういう、精神面も含めて、一度内科を受診しすっきりしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

スッキリする為にも内科だと思います。 生活保護って医療費ただだったような・・・

500gabasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの問題もあると思いますので、内科を先に受診しようと思います。