• 締切済み

高3です もやもやと後悔…

BC81の回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

高校すら卒業出来ない人生、大学に行けない人生をとりあえず回避出来て、 予想以上に余力があるため今更ながら欲が出たのでしょう。 でもまあ、遅すぎですね。 不登校が怖いなら、緩いbクラスから難関大学目指して勉強していれば良かったんですよ。 別に選抜クラスでないと難関大学に受からない訳ではないし。 でも質問者は、易きに流れてそれをしなかった。それが質問者の実力なのです。 そんなエネルギーの足りない人がどんなタラレバを重ねようと、 難関大学を出て社会のアッパークラスにいる未来なんて無いんですよ。

関連するQ&A

  • 高3男受験生の片想い

    長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。 僕と好きな人Aさんの家は学校から同じ方向で、共に自転車、僕は10分、相手は30分の距離です。 僕らの学科は2クラスで、中高一貫なので2クラスの結束は強く、休憩中・放課後は2クラスの区別はない感じです。 Aさんはこの6年間で3人から告白されたようですが、実際はもっとモテてます。礼儀正しくて、社交的で、ピュアで、男女関係なく楽しく話せる感じの人です。やはり理想が高いらしく、人と付き合ったことはないそうです。 高2の時は同じクラスで、活動の班も同じことが多くそのときよく話す仲でした。僕は勉強が得意で有名(?)なので学校の休憩中にAさんに勉強を教えることもありました。 高3になってクラスが違い、話すことは急激に少なくなりました。 ただ、Aさんの部活が10月に終わり、お互い帰る時刻が近くなったので、偶然を装って今まで5回だけ2人で一緒に帰りました。 僕がAさんと話す態度で多分感づかれてると思ってたんですが、数日前に話す機会があって Aさん「受験大学、ちょっと厳しいけど…」 僕「そんなことないって、頑張ろな。」 Aさん「○○に言われたらなんか頑張れる」 というような会話をしたので、嫌われてないようで安心したところです。 今はセンター試験が終わって、2月12日まで自由登校でそれ以降は授業が休みなので、毎週水曜日の登校日にしか会えません。卒業式は3月1日です。ちなみに受験は2月25日、発表は3月10日です。 Aさんと僕がどこの大学に受かろうと、地元を離れるし他府県です。 Aさんの女友達のうち2人(B、Cさん)には、信頼できるので僕のAさんへの気持ちを伝えています。 Aさんの女友達Dさんは、僕とも仲いいですが口が軽いので伝えていません。 僕は、Dさんとはmixiでマイミクです。受験後にAさんもmixiに来ますが、多分マイミクになれると思います。 皆忙しくて実際に遊べるかどうかわかりませんが、A、B、C、Dさん含めて男子5・女子7人ぐらいで 僕の家で遊ぶことになっています。3月15日~31日のいつか、です。 まだAさんを誘っていませんが、B,C,Dさんを誘っていることもあり きっと来てくれると思ってます。 その日、遊び終わって皆が帰る夜に、Aさんに告白しようと考えています。 付き合いたいですが断られて気まずくなるのも困るので 「2年間ずっと好きでした。今までありがとう」 とだけ言おうかと考えてます。 将来mxiでの交流もあるかもしれませんし、 僕に振り向いてくれること少しでも期待しておきたいとも思ってます。 可能性は低いとしても、です。 僕はこの最後の2ヶ月間、どう過ごせばいいでしょうか。 また、告白の際、付き合ってと言ったほうがいいでしょうか。 受験を優先にもちろん頑張りますが、恋愛面でアドバイス下さい。 長文読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 高3。予備校をやめたいのですが…

    私は高1、高2と不登校気味で 偏差値の低い高校ということもあり、何とか進級は出来たのですが 高1の学習内容すら不安定なため、 大学受験に向けて半年前から予備校に通い始めました。 志望校の偏差値は50もあれば十分かな、と考えていたので 映像授業型のA校への入会を考えていたのですが 母が説明会に行った集団授業型のB校の方に 「不登校の子に映像授業は続かない」と言われ、B校に入会しました。 しかしB校の授業は(予備校なので当たり前だと思いますが) 生徒はみんな難関大を目指し、尚且つ学校での成績も上位 と言うことが前提のため、私なんかについて行けるわけがなく…。 生徒の人数が多いため、担任の先生以外は 私が不登校だったことや難関大は目指していないことは知りません。 最初は「行かないよりはマシかな」と思って通っていたのですが 理解出来ない授業を受け続けても何の進展もなく、 3年に進級してからは先生も厳しい方に代わり 予備校に行く度に小テストの結果について叱られる毎日で 成績が上がらないのは自分のせいだとは自覚しているのですが 正直、かなり苦痛です。 先日、親に予備校を辞めたいと伝えたのですが 「もう今年の授業料を払い終わったから駄目だ」と反対されました。 授業料は父親の収入の4割近くあるため、わがままは言えません。 そもそも、今の予備校を辞めたところで この先どうするかを決められずにいます。 独学や映像授業は続けられないだろうし 個別指導だと私のあまりの頭の悪さに 先生や一緒に授業を受ける子を困らせてしまいそうで… しかしこのままB校に通うのは、時間を無駄にしている気がします。 どうしたら良いのでしょうか…ご助言頂けると幸いです。

  • 大学行って後悔した

    今年3月卒業予定の大学生です。 質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。 私はものすごく後悔しました。 就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。 私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。 あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。 私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

  • 高3理系です。

    高3理系です。 学校の授業のことについての相談です。現在MARCHの付属高校に通っているのですか、他大学受験をします。ただしうちの高校は付属の大学への推薦を留保したままの大学受験が可能なのでそのつもりでいきます。そこで物理IIを学校で勉強しているのですか、受験では使いません。よってあまり勉強せずに中間テストに臨んだ結果まったくできず10点もいかないぐらいの不出来でした。このままいくと卒業できなくなります。そこで選択肢は二つあります。 一つめは付属の大学の推薦を辞退して、物理の履修辞退を可能にすること。ただしこれは親が認めないため、説得をすることができるかが鍵です。 二つめはこれからしっかり勉強するということ。ちなみに今回の範囲は力学すべてで、次回からは電磁気です。ちなみに電磁気はやったことがないので難しいかがわかりません。 どちらの選択肢を選ぶべきでしょうか。

  • 後悔してもしょうがないけど

    こんにちは。 進学校に通う高3です。 先日文転しました。 当然文系のクラスになったのですが、教科担当の先生が全体的にハズレばっかりです。数学に至っては、選択して授業とったのにまともに授業してくれませんし何言ってるかわかりません。 また、私のすごい好きな先生がいるのですが、私のクラス以外の文系クラスは担当してるのにうちのクラスは担当じゃないんです。それが嫌でしかたありません。おそらく社会の選択科目によってクラスが決まっているので、他のにすればよかったんじゃないかとどうしても考えてしまいます。 でも、決めた時にはその先生がどのクラスの授業を担当するかなんてわからなかったわけだし考えても仕方ないことではあります。 英語とかも授業してくれない先生もいますし、うちのクラスは浪人しろってことなんでしょうか…。 その授業に反発するようにばりばり勉強してみたのですが、クラスでうるさい奴もいるし自分は何でこんなことしてるんだろうって思い始めました。 クラスに友達はいるし、なんとか今の環境で頑張ってみるしかないのはわかっているんですが気持ちがどうしても後悔の方に向かってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 後悔

    いま24歳の無職です 16歳の時に早稲田大学の付属高校を中退しました。 それ以降病み続けて、精神科にも通っています。 診断名は発達障害から来る抑うつだと言われています。 いまだに中退したことを後悔して、狂ってしまうほどにイライラしています。 後悔しても仕方がないことはわかっているのですが、脳が勝手にそうなってしまいます。 毎日毎日無気力と苛々だけが募ります。 早稲田を卒業していいところに就職して働きたかったです。 どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 全く勉強していない高3が・・

    この春で高3になります。 大学付属校に通っていてこのままだと内部進学で大学に行きます。今更ですがこのまま内部進学する大学の学科の中から消去法で選んだ所にいき4年間過ごす事・将来を考えてみたら自分の興味のある芸術系の大学(実技なし)にいきたいと思うようになりました。 勉強は定期テスト前に一夜漬けしただけで数学も英語も国語も公式・文法一つ頭に残っていません。当然成績も内部進学ギリギリです。学校生活では遅刻が多く今までの2年間で80回程してしまっています。部活だけは頑張りましたが入賞などの結果はないです。 大学受験がまだどういうものかわかっていないのですが…今から勉強をはじめて間にあうものなのでしょうか?(もちろん頑張り度合いによるのだと思います)遅刻回数はどのくらい影響するでしょうか? 自分の今までの過ごし方が悪かったのは充分自覚しています。どうぞよろしくお願いします。

  • 高3、東工大に向けての数学参考書!!

    僕の通っている高校は普通校って程度なので、まだ数3の微分に入ったところで、数3の濃い勉強はまだできずにいます。なのでせめて1A2Bは東工大クラスの力を今のうちに身に着けておきたいです。 [数学の今までの勉強] 青チャート1A2B(入試問題みたいなところはやっていない)        ↓ 理系プラチカ2週        ↓ 1対1対応の演習1A2B という状況です。 今は1対1のBをやり始めたところなのです。 もう高3になってしまったので、できれば早めに東工大の過去問クラスの問題をやりたいのですが、その前段階としてもう1冊、1A2Bの参考書・問題集をやっておくとしたら何がいいでしょうか? それとも1対1はまだ1周しかやっていないんですが、もう1周やるべきですか?

  • 過去の人生の後悔から解放されるには

    30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。

  • 後悔とどう向き合っていけばいいのか?

    私はいつも後悔ばっかりしています。 「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、 「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。 なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。 思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、 お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。 今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 (ちなみに私は大学4年生の女です) なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? 机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、 どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか? 厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。 よろしくお願いします。