締切済み

後悔してもしょうがないけど

• 困ってます
  • 質問No.9608060
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/115)

こんにちは。
進学校に通う高3です。
先日文転しました。
当然文系のクラスになったのですが、教科担当の先生が全体的にハズレばっかりです。数学に至っては、選択して授業とったのにまともに授業してくれませんし何言ってるかわかりません。

また、私のすごい好きな先生がいるのですが、私のクラス以外の文系クラスは担当してるのにうちのクラスは担当じゃないんです。それが嫌でしかたありません。おそらく社会の選択科目によってクラスが決まっているので、他のにすればよかったんじゃないかとどうしても考えてしまいます。
でも、決めた時にはその先生がどのクラスの授業を担当するかなんてわからなかったわけだし考えても仕方ないことではあります。

英語とかも授業してくれない先生もいますし、うちのクラスは浪人しろってことなんでしょうか…。

その授業に反発するようにばりばり勉強してみたのですが、クラスでうるさい奴もいるし自分は何でこんなことしてるんだろうって思い始めました。

クラスに友達はいるし、なんとか今の環境で頑張ってみるしかないのはわかっているんですが気持ちがどうしても後悔の方に向かってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
ムカ~シ、「大検」の時代に、
高校へ行かずに自学自習で、
京大と東大に合格した
兄弟がいました。

いまでも「高認」で大学入学試験受験資格を
ゲットして、東大に合格してくる人が
いますので…《自学自習》で、学習環境を
豊饒&豊穣にしませんか。

公立図書館等で、
《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある
「奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち」
を読んでみませんか。

他、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
『睡眠時間を削らず塾にも行かず現役で国立医学部に合格した私の勉強法』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を
自身で編み出しませんか。

Z会のような通信教育を羅針盤として
活用するのも宜しいかもしれませんよ。

自己憐憫的な思考の陥穽から
脱出しないと、1回しかない人生が
Mottainai ですよ。
思考の堂々巡りは
思考停止状態と同じですしね。

とにかく、
自分に負けないことです。
CiaoCiao.
  • 回答No.2

勉強は、自分の将来のためにするもの。
優秀な人は、職業を選ぶことができるけど、能力の劣る人は、仕事自体ができない、つまり、就職もできない。

たった1年頑張るだけで、楽な仕事に、ありつける可能性が高くなるし。
生涯の収入は、莫大に差が開く
数千万、下手をすると、億の単位で、所得が変わる。

やる気になれば、先生など関係ない。
自分で頑張れるだろう。

勉強をしたくないための、屁理屈はやめよう。
  • 回答No.1

もうどうしようも無い場所に放り込まれた、オンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」のプロデューサー、吉田直樹さんは、
とにかくまず冷静になって問題を分析しようとしました。
決まってしまった事は仕方ない、ここでいくら暴れてもあがいても落ち込んでも、何も状況は変わらない。むしろそういう事をすれば悪化するのみ。
とにかく冷静に分析。
まずはじめに行ったのは、ゴールを決める、という事だったと思います。
あなたの高校でのゴールは何ですか?
その学校を出たら何がしたいですか?
将来の目標は決まっていますか?決まっていないなら大雑把に考えてみるのも今のうちの仕事かもしれません。
そしてそれが決まったら、
今一体何が問題なのか、それをひとつづつ事細かに書いていく。
絶対に手抜きせず、一つの問題も抜かさず丁寧に全て上げるという作業。
そして現状と自分が決めたゴールとの差を考える。
どうすればゴールを達成できるのか、それをまた一つづつ細かに考える。
とにかく腐らずに、前を向いて。
結局人に聞いてできる事なんてありません。
こう書いている私は、正直人に頼ってばかりの人間でした。
何か問題が起これば人のせいにし、自分は悪くない、世の中のせいだ、先生のせいだ、親のせいだ、大人たちが悪いんだ、そう勝手に強がっていました。
そして、社会に出て頭を打つことになります。
自分一人では何もできない、簡単に助けてくれる人は居ない、怖い、辛い、悲しい。
こうならない為に、今ここで質問を書いたのは、何かのチャンスを掴みたかったのではないか、と考えます。
友達がいらっしゃるんですね、だったら、腹割って相談するのも一つの手ですよ。
質問を読ませていただいた感じでは、ゴールが決まってないので、何をすれば良いのか分からない状態なのではないか、と思いました。
まだ、何かを失敗して何億もの損失を出すというレベルじゃないです、だから気を楽にして、目標設定しておくのが今後のためにも良いのではないか、と考えます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。