• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高3、東工大に向けての数学参考書!!

僕の通っている高校は普通校って程度なので、まだ数3の微分に入ったところで、数3の濃い勉強はまだできずにいます。なのでせめて1A2Bは東工大クラスの力を今のうちに身に着けておきたいです。 [数学の今までの勉強] 青チャート1A2B(入試問題みたいなところはやっていない)        ↓ 理系プラチカ2週        ↓ 1対1対応の演習1A2B という状況です。 今は1対1のBをやり始めたところなのです。 もう高3になってしまったので、できれば早めに東工大の過去問クラスの問題をやりたいのですが、その前段階としてもう1冊、1A2Bの参考書・問題集をやっておくとしたら何がいいでしょうか? それとも1対1はまだ1周しかやっていないんですが、もう1周やるべきですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

さっさと数III自分で独学しては? 今の高校の数学の区分けはよく知らないが http://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%B0%E5%AD%A6III ここによれば 微分法 微分法は数学IIの微分・積分の考えに引き続き、より一般的な関数の微分について学ぶ。 [編集]積分法 積分法は数学IIの微分・積分の考えに引き続き、より一般的な関数の積分について学ぶ。 ってなことになっている。 数IIIわかってから数IIを見なおすほうが、数学やっていて楽しいと思う。 また、楽しめないようだったら、東工大に似つかわしくない < 少々偏見ですが、私の友人の東工大進学者は そういう奴が多かった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 阪大・東工大の数学について

    現在黄色チャート1a2bを二、三周し、1対1対応の演習を一周したのですが二周目は数Aからやっているのですがやはり数1も二周目をやるべきでしょうか?志望校は阪大・東工大なので最近数IIIの黄チャートを進めており、じきに1対1をやろうと思っているので数1もやるべきか悩んでいます。 もうひとつ聞きたいのは1対1がほぼとけるようになったら過去問へ移っていいのでしょうか?あるいは、なにか違う問題集をはさむべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 数学の参考書について

    現在青チャート三周目をしており夏までに何度も回して完璧にするつもりですがその後使う参考書について悩んでいます。 最終的にやさしい理系数学に取り組みたいのですが間に理系のプラチカか一対一対応演習のどちらを挟むかです。 時間的にも金銭的にプラチカを三周ほど仕上げる方が合理的だと思うのですがどうなのでしょうか。夏から一対一演習でも間に合うでしょうか?また青チャートからプラチカにそのまま接続しても問題ないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 東工大の数学の対策

    東工大志望の(春から)高3です。 東工大の数学の対策で、どの問題集をやろうか迷っています。 本屋で色々みてみましたがどれが向いているかわかりません…(>_<) いま考えてるのは、 過去問以外に *東工大の数学15ヵ年 *やさしい理系数学 *月刊大学への数学 *理系プラチカ(IAIIB/IIIC) *チョイス標準問題集 で悩んでいます。 上記ならどれがオススメでしょうか? (一冊じゃなくて構いません) また、上記以外にもいい問題集があれば教えていただきたいです!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

東工大受けに来る連中は数学大好きの猛者揃いだから、 過去問すぐ取り掛かってもらいたいところではありますが、 大数がしっくりくるなら、スタンダード演習2冊もこなしてはどうかな? http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

問題集でオナニーするのではなくて、基礎の理解からやり直しましょう。 何回も繰り返してやるのは自己満足以外の何物でもないし、解法の丸暗記は 理解の阻害にしかならない。 東工大ならば満点取りましょう。それ以外に選択肢はありません。 もし現時点でセンターごときに戸惑っているならば、理系には適していませんから 文転しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

センターなんて眼中にありません!! 昨年度のセンターを学校で受けたのですが、数1は図形問題が解けず70点止まりでしたが、数2は95くらいでした。これから何もやらなくても、本番では満点以外とる気はありません。 二次試験もギリギリで受かるつもりはありません。そのために今、頑張っておきたいのです。オナニーじゃなくて具体的には何をすればいいんでしょうか?毎日オナニーしかしてません。

関連するQ&A

  • 数学の参考書 理系2次に向けて

    はじめまして。 僕は理系地方国立大学を狙っている現役受験生なのですが、最近数学は3Cばかりやっていて、1A2Bの2次演習をほとんどしていません。 センター演習でどうせやるし、今も塾で毎週2回は必ず模試の過去問を解いているのですが、心配です。 1対1対応の演習の数学Aを持っているので(確立が苦手なので、補強しようと思い、前に買っておいたもの)1対1の1A2Bをすべて例題だけやっていこうかな、と思ったのですが、問題数が多いような気がして、なかなか手を出せません。 また友達が理系数学の良問プラチカをやっていたので、それでまとめて一気に演習してしまおうかと思って、どちらにしようか迷っています。 ※チャート例題は全てやりました また3Cは黄チャート例題全てやって、今は1対1の例題を半分ほど終わらせているのですが、やはり基本問題の反復が大事と大学の先輩に言われたので、また黄チャートをもう1週するか、また友達内でで評判のいいマセマの馬場・高杉の合格!数学III・Cを繰り返して基礎を完全にセンター前に定着してから、センター後に1対1にしようか迷っています。 1対1の数学3はなかなかやってておもしろくて、こんなやり方あるんだと、楽しみながらやってたりするのですが…やはり内容はそれなりに難しく、塾の先生に質問する事も多いです。 なので周りからは、「その参考書2次用でしょ?まだやらなくていいって」とか言われてしまって… 読んでいただいて有難うございました。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 東工大向け参考書

    東工大を目指しています。数学・化学(物理)・英語の参考書についてご意見を賜りたいと思います。 今持っている本 【数学】青チャートI+AとII+B 【英語】実力強化問題集英文法(文英堂)システム英単語 【化学】トライアル化学I改訂版(数研出版) 買うことを視野に入れている本 【数学】青チャートIII+C(赤チャートも検討中)・大学への数学・一対一 【英語】何を買えばいいのかわからないのでとりあえず速読英単語必修編を検討中(Z会) 【化学】トライアル化学II改訂版(数研出版) 【物理】トライアル物理IとII改訂版(数研出版) これをご覧になって思ったこと感じたことや何に気をつけて参考書を使うべきかを聞かせてください。 そして、東工大は青チャートで対応できるのかも気になっています。(できれば青チャートでやりたいのですが)ですので補助として大学への数学、一対一と呼ばれている本が有力なようなので挙げてみましたがどの本かがわかりません。1対1対応の演習/数学I―大学への数学 (1対1シリーズ)のシリーズでよろしいのでしょうか。 御回答お願いいたします。

  • 数学の勉強の進め方

    前に数学について質問した薬学部志望の者です 数学(1A2B)の成績があがりません 夏休み前の模試では偏差値が50あるかないかくらいでした 最終的に60くらいまではもって行きたいです 私は夏休みまでに旺文社の基礎問題精講を2冊×3周しました それで簡単め問題なら解けるのですが模試や入試問題になると 最初の方の問しか解けず、大問1つを完答することができません そこで少し難しめな問題集をやりたいと思っています 手元には青チャートと理系数学の良問プラチカがあります そこで、これからの学習プランなのですが自分で下のように考えました (1)青チャート(重要問題のみ125題)を演習する (2)青チャートを辞書的に用いてプラチカ(150題)を演習する (3)基礎問題精講をやり直す (4)青チャートを死ぬ気ですべてやりきる どれがいいでしょうか?他にオススメな勉強方法はありますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 数学の参考書について!

    浪人中の者です。 数学の参考書について質問させていただきます。 駄目元で目指している東京大学の過去問を解き終え、自分の苦手分野の補強や更なる問題演習をするため、新しく参考書を購入したいと考えています。 東大向けの参考書で検索をかけたところ ・標準問題精講 ・プラチカ ・本質の研究 ・チョイス新標準問題集(河合) の4つが目につきました。 これらの参考書は、レベルにどれほどの差があるのか?を教えていただきたいのです。 本屋で手にとって見るとそんなに難しさに違いはないかな~と思ったのですが(プラチカは少し他のより難しそうでした)、使用経験のある方などがおられれば、その方の意見も参考にさせていただいた後購入したいと思いました。 1対1対応の演習はやったことがあるので、これと同~やや難あたりがいいかなと思っています。 上記の参考書以外でも、おススメのものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※以前にも数学の参考書について質問をし、ご意見も賜ったのですが、予定を変更して先に過去問を解いたのと、具体的な回答をあまりいただけなかったため、再度質問をさせてもらっています。

  • 東工大への参考書・問題集

    東京工業大学を目指している高2です。 下のように学習の計画を立てて進めているのですが、これで東工大受験に対応できるでしょうか?(過去問はもちろんやります。) 東工大に合格された方、また東工大受験に詳しい方、アドバイスをお願いします。 おすすめの参考書・問題集などもお願いします。 ☆がついているところが、現在取り組んでいるところです。 自分が通っている高校は、例年東大京大に現役で20人ほど合格している程度の公立高校で、「学校の課題」というのは、その程度のレベルの学校で出さている課題と考えてください。 高3の7月に数学3C終了、12月に物理・化学の全範囲が終了など、私立やレベルの高い公立に比べると進度は遅いと思います。 【数学】 青チャート例題 →1対1対応の演習6冊☆ →新数学スタンダード演習・数学3Cスタンダード演習 【英語】(遂次、フォレストを活用) <文法&読解> 新・英文法頻出問題演習2冊☆ →ビジュアル英文解釈2冊 <単語> システム英単語Basic →シス英単語Ver2☆ (並行して、アウトプット&長文慣れとして) 速読英単語入門編☆ →速読英単語必修編 <リスニング> 学校の課題のみ 【化学】(遂次、新研究&スクエア図説化学を活用) 新標準演習☆ →重要問題集 →新演習 【物理】(遂次、フォトサイエンス物理&物理教室を活用) エッセンス2冊☆ →良問の風 →名問の森2冊 【地理】 センター試験地理Bの点数がおもしろいほどとれる本 +学校の課題 【国語】 学校の課題のみ

  • 高校数学の参考書

    自分は今高1なのですが、数I+A の教科書の内容が終わったのでこれから演習していきたいと思っています。学校では青チャートを渡されていますが時間がかかる上に難しく感じています。数学はあまり得意ではありませんが国公立理系志望です。赤チャートも本屋で見ましたが赤のほうが例題は見やすかったです。そこで「赤チャート、青チャート、ニューアクションω、ニューアクションβ」のなかでどれがいいか、または おすすめの問題集を教えてください。

  • 東工大 数学の勉強法について

    現在高2で東工大志望のものです 志望校をはっきりと東工大に決めたのはつい最近で、勉強法について見直したいので質問します。 現在数学の教科書以外では、学校購入の黄チャート、4stepしか持っていません。 黄チャートは何周かして、基礎はある程度身についたと感じたので、青チャートを購入しようと思っていました ネットなどで、チャートは一冊に絞るべきというのを何度か見かけたのですが… 東工大志望でも黄チャート→一対一などの問題集などでも十分に対応は可能でしょうか?チャートに比べると問題数が少ないようで不安なのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田 文系数学

    早稲田大商学部を受験します。 数学を足を引っ張らない程度まで伸ばしたいのですが、 あと2週間でどの問題集を解くといいか教えていただきたいです。 現在持っているのは ・チャート式青1A2B (苦手な所だけずっと前に解きました) ・文系数学のプラチカ (1周終わりました) ・塾のテキスト (某大手予備校の。旧帝大クラス。2周しました) です。 9年分の過去問は手に入りそうなので勿論やり込みます。 上にも書いた通り、私は塾の旧帝大コースを取っていたのですが、 それほどの学力はないです、多分。 なのでチャートで基本に立ち返った方がいいのか、 プラチカをもう一周するのがいいのか、迷っています。 赤本の講評を見ると"基本問題からやや難の問題"と書いてありますが、 正直どの問題集がレベルに合っているのか分かりません。 塾の先生も金曜まで来ないので訊けません。 あと2週間どの問題集をこなすのがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 求む!お勧めの参考書

    新高3です。東大を目指しています。 去年から受験勉強を開始し、範囲は一通り終えました。 物理は難系、化学は新演習、数学は青チャートを見てたんですが 過去問を見たところ物理化学は解けそうな問題が多かったのに対し 数学は見たことのないタイプの問題が多く青チャートと相性が悪い ように感じました。 東大の出題傾向に似た問題集はないでしょうか。 25年の過去問は持っています。 物理化学英語国語に関しても、実力養成の役に立つ問題集又は参考書 皆さんのお勧めを教えてください。

  • 東北大理系数学対策について

    東北大学の工学部を志望している高校三年生です。 この先の数学、主に数学3の勉強について質問です。 私は現在、青チャート1A2B3と旧課程の理系プラチカ1A2Bを所持しています。基本的な事は分かっているようなのですが東北大オープン模試を受けてみたところ、演習が足りないのかあまりよい出来ではありませんでした。またここしばらく理科に集中しすぎて数学が少し疎かであったように感じています。 今、数学3の微積分特に積分があまり得意でなくチャートの(3)~の練習問題に苦戦しています。 そこで友人からは一対一対応の演習を数学3微積分だけでもやったらどうかと勧められたのですが、どうでしょうか。 また過去問に挑むにあたり、何か併用すべき参考書はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう