• ベストアンサー

甲状腺の腫れ

25歳、専業主婦、1歳半の子持ち。 最近、不眠と無気力で座っているのもなんだかだるくて、寝転がってばかりです。 このような、症状に甲状腺の病気があると知りました。 少し、腫れているような気もするのですが、どうなんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バセドウ病の者です。 画像を見ると腫れているように見えますし、年齢&症状的にもバセドウ病の可能性があると思います。 お子さんが小さくてなかなか時間が取りづらいと存じますが、早期に甲状腺専門病院(下記URL)の受診をお勧めします。 ・日本甲状腺学会 認定専門医施設名簿 http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html あらかじめ病院に電話をして診察予約を取っておいた方がいいと思います。 予約無しだと、診察を断られたり、数時間待たされたりするかもしれません。 血液検査・尿検査・エコー検査等がありますので、初回は1万円はご用意されているといいと思います。 お大事になさってください。

kyasaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

お医者さんに相談ですね。 ついでにいろいろ調べてもらったほうがいいですよ。 その前に体重計かな?。食事量の割に、運動不足ではないでしょうか。

kyasaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

医師以外の人間が診断することは禁じられていますので、気になるのであれば病院に行き診察を受けてみてください。できれば甲状腺専門外来がある病院が良いです。 甲状腺機能亢進症にしても甲状腺機能低下症にしても適切に薬を飲めば日常生活を送ることに不具合はなく、手術まで行わないといけないというのはそれほどありません。

kyasaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺という症状について・・・。

    私は20代の女性です。私と同様に、甲状腺の病気で悩んでいる方いませんか?喉の部分の甲状腺が人より少し大きくて、蝶々型みたいのが肥大しているのが甲状腺だと聞きました。昨年、甲状腺の疑いがあると健康診断のときに言われました。最近は体がとても怠いです。こんな陽気だから暑いから体が怠いというのは皆同じですが、夜もなかなか寝付けず朝は怠くて起きれません。とにかく、何をするにも気力が無い状態です。甲状腺は女性に多くみられる症状だと言われますが、このような病気になると本当に辛いですよね。

  • 甲状腺の腫れ

    1ヶ月ぐらい前、最近身体がだるいなーと 思いながら仕事をしてたんですが、 3日後の朝礼の時、 足に力が入らなくて立ってるのがやっとで すぐに帰らしてもらいました。 そして家の近くの診療所に行ったんですが 風邪薬を渡されて・ 何日か休んだんですが 症状は変わらずで... (だるさ、微熱、手の震え、手足に力が入らない、息切れ) ネットなどで調べると 甲状腺という言葉が出てきました。 あたしの叔母は橋本病と診断されてます。 そして同じ病院に連れていってもらいました。 『甲状腺が腫れてるから、 橋本病の可能性が高い』と言われました。 採血をして1週間後に 検査結果を聞きに行ったんですが 検査結果は正常だと言われ エコーをすることになりました。 甲状腺の大きさは正常、 悪いものではないけど 副甲状腺の所に影があると言われ もう一度、採血をして、 2週間後に聞きに行きました。 検査結果は正常でした。 でもやはり甲状腺が腫れているみたいで あと影が気になるので 2ヶ月後に来てください と言われました。 最近は、1ヶ月前に比べると 大分マシにはなってきてます。 1ヶ月前は1日ずっとだるくて 寝っぱなしの状態でした。 今はちょっとずつマシになって 仕事も行ってるんですが やっぱりしんどくなってきて 早退さしてもらう日々が続いてます。 やはり、甲状腺が腫れてても 血液の検査結果に何も異常がなければ 何の病気でないんですよね? あたしの気の持ちようなんですかね... 次の病院が2ヶ月も先なんで 心配になって(;_;) 何か分かる人がいれば 些細な事でも結構なんで 教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 甲状腺の腫れについて教えて下さい。

    甲状腺の腫れについて教えて下さい。 高校生の娘ですが、学校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されました。 昨年は、春の健康診断では特に指摘されませんでしたが、昨年の夏頃、「あれ?何か喉仏の下、少し腫れてない?」という会話をしていました。 特に、痩せたとか暑がるとかいった症状は、無いようですが、強いて言えば、唇がゴワゴワザラザラ荒れてなかなかなおりません。かゆみもあるようで時々、皮膚科で軟膏をもらいますが、あまり効かなくて長引いています。 病院へ連れて行こうと思いますが、腫れているという事は、何らかの病気があると考えるべきですか? それとも、甲状腺が腫れていても病気ではない事もありますか? それと、受診するのは内科でよいのでしょうか?内分泌の専門医を受診した方がよいのでしょうか? おわかりになる方、お返事お願い致します。

  • 甲状腺腫れてる思いますか?

    甲状腺腫れてる思いますか? 症状は不眠 髪の毛が抜ける 落ち着かない 体重減少(1ヶ月に三キロ程度) 動悸 肌の乾燥 甲状腺に問題があるとすれば、もっとひどい症状が出るのかなと思っているのですがどうでしょうか?

  • 甲状腺の腫れ

    20代女です。 先日、風邪の症状があり内科を受診した所、甲状腺が大きいのが気になると医者から言われました。 現在姉が甲状腺の病気で通院しており、その旨を伝えると、遺伝?もありえます。とのことでした。 血液検査をし、後日結果が分かるのですが、不安で仕方がありません。 毎年健康診断で血液検査も触診もしていたのに…やはり手術?しなければいけないのでしょうか? ネットで調べてみると、寒がりであったり、食べても痩せたりするそうですが、冷え性ですが痩せたりはしていません。

  • 甲状腺の病気なのか?

    最近、会社の人と話をしているときに 「甲状腺貼腫れてるね~」って言われました。 (以前、血液関係の仕事されてたとのことで少しわかるみたいでした。) 私は甲状腺なんて全然意識してなくて、家族にそんなこと言われたよと言ったら「そういえば腫れてるかも…」みたいな感じで言われました。 私は調子があまりよくなく精神科に通院しています。 甲状腺の病気だったら精神科に通ってるのは無意味ですよね。 ここで質問なのですが 少しでも腫れていたら、甲状腺の病気なんでしょうか?そして腫れていたら必ず通院しないといけないんでしょうか? (現在はやる気の減退と、不眠です。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気について教えて下さい。

    私は43歳の主婦です。最近、首(喉のあたり)が痛いと言うかずっと肩凝りのせいと思っていましたが、甲状腺の病気じゃないかと考えはじめ、どんな病気がありどんな症状がでるのか教えて下さい。 お酒もよく飲みます、生活は不規則です。

  • 甲状腺の腫れについて

    先日、健康診断に病院に行った際先生から「甲状腺が腫れてるね、だるいとかない」と言われました。別の日にエコー検査を予定しています。 甲状腺が腫れているとどのような病気が考えられますか?特にだるいとかは感じられません。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気?

    初めまして これは僕ではなく 知り合いの話しなんですが… 目眩 動悸 息苦しさ 手の痺れ 不眠 食欲不振 生理不順 下痢 不安感… などの症状があったので 婦人科にかかって検査をしたみたのですが 結果が14日になるらしく 待ちきれなくて 携帯サイトで調べたら 甲状腺の症状と当てはまっていたらしく 自分の病名は甲状腺なんだと思い込んでるらしいのです でとりあえず病院から 安定剤だとか薬をもらっているのに 副作用を心配して飲まないんだそうです 上記の症状から 甲状腺関係の病気の可能性は高いですか? また他に当てはまる病気はありますか? それと病名が判明していないのに 薬を飲んでも大丈夫ですか? 色々と質問をして 申し訳ありませんが どうぞよろしく お願いします

専門家に質問してみよう