• ベストアンサー

白目が血で染まっています

昨日、左目に違和感があり、黒目の上を見てみると、血で染まっていました。 痛くはないけど、ものもらいみたいな違和感があります。 今日になったら血の部分が少し広くなってきていました。 年は37歳で今までこんな経験したことないのですが、こんな経験をされた方いましたら 意見して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恐らく「結膜下出血」という症状だと思います。 ・参考:あおぞら眼科クリニック「結膜下出血」 http://www.aozora-eye.jp/point/shukketsu01.html 私(45歳)も、去年同様の症状になり眼科に行きましたが、「特に治療は必要ないから」ということで、診察はその1回のみで、点眼薬も処方されませんでした。 医師が推測する原因としては、気温が下がりだしたことで血圧変動が大きくなり、眼の毛細血管に傷がついたのだろうということでした。寒くなる頃にこの症状で来院する人の数も増えるそうです。 上記URLにも書かれているとおり、通常1週間ほどで自然治癒します。 これまでの健康診断で: ・血糖値、HbA1cが高め(糖尿病の疑い) ・中性脂肪、悪玉コレステロールが高め(脂質異常症の疑い) ・白血球の数が異常(白血病等の疑い) などの所見が無かったのでしたら、1週間~10日間様子見でいいと思います。 お大事になさってください。

my5648
質問者

お礼

私も調べてみて結膜下出血ぽいと思ったんですが、経験された方の意見が 知りたかったので、よかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じくらいの年齢の友人は 学生時代に同じような症状で 白目の部分に赤く血で染まったことがあり 病院へいったところ 友人はゆで卵が大好きで 毎日何個も食べていたそうで たんぱく質の取り過ぎと言われたそうです それからは控えて 消えたといっておりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子供のころ交通事故で片目の白目が血で真っ赤になって救急車で運ばれたことがあります。 見た目のグロテスクほど問題は無い様なのでほとんど処置されず帰されましたが。。。 原因がいろいろあるので、念のため病院へ行ってみたほうがいいそうです。 糖尿病とか白血病とかもありますし。。。 でも大体は「問題ない」と帰されてしまうことが多いようです。

my5648
質問者

お礼

あまり深く考えないで週末病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0303yuko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

主さんのような同じ症状になったことはないのですが、よく目にトラブルを抱えるものです!とにかく、早く眼医者に行ってください!!早い方がいいですよ!何もなかったとしても安心できますし!

my5648
質問者

お礼

そうですね。一回見てもらいます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

糖尿病があると、毛細血管が破裂してそうなることが多々あります。 眼科医って採血すると、すぐ内科で検査してといわれたら、糖尿ですわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白目にシミのようなものが・・・

    左眼に不快感があり(ごろごろします)、上まぶたをめくってみると黒目から少し離れたところに灰色っぽいシミのようなものができていました。 これってシミなんでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか? 不快感はドライアイかさかさまつげによるものかとも思われます。 少し充血しているのもありますが、それは眼の使いすぎかとも思います。 つぶっていれば特に不快感や違和感はないのですが、そのシミのようなものが気になっています。なんなのでしょうか? 最近目ヤニも出てきます。でもそんなに多くはなく、かわいています。 それと黒目から離れて行くにつれどんどん白目が青くなっていってる気がするのですが、これも何か関係があるのでしょうか? 一度念のため眼科に行った方が良いのかわからないので、どうかご回答お願いします。

  • 白目が膨らみ充血・・・

    こんにちは! 何日か前から、右目の黒目の横の白目が 少し黄色で膨らんでいる?感じがしたのですが違和感もないので 放置していました。 数日前から、膨らんでいた部分を中心に、充血がひどくなり 今日は固めの半分真っ赤になっていました(泣) 黒目には支障はないのですが、黒めにもプヨプヨしたふくらみが かかりそうで・・・。。。 明日眼科に行こうと考えていますが、 同じような症状になったかたいますでしょうか? 失明とか手術とかになるのでしょうか・・・。。

  • ものもらい?

    上まぶたのまつげの黒目のところにの粘膜に凄く小さい白いポチっと したものができ、その上がほんのすこし赤く腫れている気がします。 目を閉じると少し違和感があります。。 これはものもらいでしょうか?今まで目の病気になったことなく ものもらいしか目の病気で分からないので質問してみました。 また、この場合は早く病院に行った方がいいですか? 宜しくお願いします!

  • 血を吐く

    今起きてのどに何か違和感があったので 吐くと血が出てきました。 バアーと出る感じではないのですが、たんを吐くようにしたら ずっと出続けます。 起きたら鼻に血の塊が溜まっていたのはありますが 口から吐いたのは今日が初めてです。 血の色は鮮やかです。 これは病気でしょうか。教えてください。

  • 白目に茶色のものが、、

    左目の白目に茶色の点のようなものがあります。最近違和感を感じていましたが、今日偶然鏡をみて気がつきました。痛みは今はひどくありません。似たようなことがあった方、情報をおしえてください。

  • 目の白目の部分に血が・・・

    水曜日の夜気が付いたのですが、右目の黒目の外側の白目の部分が赤くなっていました。薄っすらでは無く血のように鮮明な赤です。 しばらくすれば治るかと思って様子をみていましたが、変わりません。痛いとか痒いとかはありません。 また片目で見てみましたが、視野とかにも異常はありませんでした。 忙しくて明日(金曜日)は眼科に行けません。無理すれば土曜日の午前に行けるかもしれませんが…。 どのようなことが考えられますか? 今までに目の病気をしたことはありません。コンタクトもメガネも使っていません。 よろしくお願いします。

  • おりものに血が…

    昨日からおりものに血が混じるようになりました。 昨日はうっすらピンクっぽい血で、 今日は目で分かるくらい赤い血が混じってました。 トイレに行ったときに、トイレットペーパーにつく感じです。 昨日より血の量が多くなっています。 生理はちょうど2週間前に終わりました。 最初は生理かなぁと思ったのですが、予定日より2週間も早く来たことはないし、 何より下着があまり汚れていません。 お腹に違和感や痛みはないです。(生理のときも痛みはないです) ちなみに19歳で、1週間前から新しいバイトを始めました。 しかし、バイトによって生活が激変したというわけでもないです。 おりものに血が混じるのは初めての経験なので、 何かの病気だったらどうしようと不安でたまりません。 精神的なものもあるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 白目に出来物が出来ました。

    白目に出来物が出来ました。 昨日の夜から目に違和感があって、目やにが少し出てたので、結膜炎かな?と思い、家にあった結膜炎用?の抗菌目薬を差して寝ました。 朝起きると、まだ目が痛くて鏡を見たら、白目の3分の1位の範囲外真っ赤で、白目の部分と黒目と白目の間に小さな白っぽい出来物が出来ていました。 目はゴロゴロとするように痛いです。 結膜炎でもこんな症状がありますか? このまま家にある目薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • ものもらいでしょうか?

    左眼のまぶたの裏になにかできました。大きさは触った感じではBB弾の玉くらいあります。痛みもかゆみもなくただ違和感があるだけです。友人にはものもらいじゃないかといわれましたがわかりません。これはものもらいなのでしょうか。だとしたら眼科に行かないといけないのでしょうか。できれば自然に治ってくれればいいのですが…。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nを購入しました。セットアップも完了したつもりですが、ワンドライブに2つのエラーが出ています。
  • 印刷は普通に出来るのですが、どうしたらよいでしょうか?
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう