• ベストアンサー

白目が血で染まっています

昨日、左目に違和感があり、黒目の上を見てみると、血で染まっていました。 痛くはないけど、ものもらいみたいな違和感があります。 今日になったら血の部分が少し広くなってきていました。 年は37歳で今までこんな経験したことないのですが、こんな経験をされた方いましたら 意見して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

恐らく「結膜下出血」という症状だと思います。 ・参考:あおぞら眼科クリニック「結膜下出血」 http://www.aozora-eye.jp/point/shukketsu01.html 私(45歳)も、去年同様の症状になり眼科に行きましたが、「特に治療は必要ないから」ということで、診察はその1回のみで、点眼薬も処方されませんでした。 医師が推測する原因としては、気温が下がりだしたことで血圧変動が大きくなり、眼の毛細血管に傷がついたのだろうということでした。寒くなる頃にこの症状で来院する人の数も増えるそうです。 上記URLにも書かれているとおり、通常1週間ほどで自然治癒します。 これまでの健康診断で: ・血糖値、HbA1cが高め(糖尿病の疑い) ・中性脂肪、悪玉コレステロールが高め(脂質異常症の疑い) ・白血球の数が異常(白血病等の疑い) などの所見が無かったのでしたら、1週間~10日間様子見でいいと思います。 お大事になさってください。

my5648
質問者

お礼

私も調べてみて結膜下出血ぽいと思ったんですが、経験された方の意見が 知りたかったので、よかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じくらいの年齢の友人は 学生時代に同じような症状で 白目の部分に赤く血で染まったことがあり 病院へいったところ 友人はゆで卵が大好きで 毎日何個も食べていたそうで たんぱく質の取り過ぎと言われたそうです それからは控えて 消えたといっておりました

回答No.3

子供のころ交通事故で片目の白目が血で真っ赤になって救急車で運ばれたことがあります。 見た目のグロテスクほど問題は無い様なのでほとんど処置されず帰されましたが。。。 原因がいろいろあるので、念のため病院へ行ってみたほうがいいそうです。 糖尿病とか白血病とかもありますし。。。 でも大体は「問題ない」と帰されてしまうことが多いようです。

my5648
質問者

お礼

あまり深く考えないで週末病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 0303yuko
回答No.2

主さんのような同じ症状になったことはないのですが、よく目にトラブルを抱えるものです!とにかく、早く眼医者に行ってください!!早い方がいいですよ!何もなかったとしても安心できますし!

my5648
質問者

お礼

そうですね。一回見てもらいます。ありがとうございます。

回答No.1

糖尿病があると、毛細血管が破裂してそうなることが多々あります。 眼科医って採血すると、すぐ内科で検査してといわれたら、糖尿ですわ