• ベストアンサー

マテ茶は体にいいと言いますがどんな効果がありますか

先日、友人から「野菜不足の人にってお店で売っていたから買ったけど、味が好きじゃなかった」と言われてパックの物をいただきました。 紅茶のようにお湯で出して飲みましたが、そんなに味も香りも気になりませんでした。 パッケージには「飲むサラダ」というキャッチフレーズがありましたが、栄養成分表示にはエネルギーやたん有為化物等がゼロとあるだけで、サラダっぽいビタミンとかの表示はありませんでした。 どんな成分が「サラダ」といえるくらいあるのでしょうか? また、飲むと野菜を摂取したような効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はマテ茶を毎日飲んでいます。 私はもともとやせているのでわかりませんが、私と一緒にオフィスでマテ茶を飲んでいる女性が、知らぬ間にジーンズがサイズダウンしていたそうです。 仕事柄、マテ茶を研究しているのですが、マテ茶にはミネラルが多く代謝を促進させる働きがあります。血糖値は明らかに下がります。抗肥満効果の他、フラボノイド(ポリフェノールの一種)が多いので抗酸化作用があり、間接的になりますがガンの抑制にもなります。抗動脈硬化作用、糖尿病への効果、アルコール性の肝疾患予防やパーキンソン病への効果の報告もあります。 南米で多く飲まれていますが、南米は肉食で朝、昼、晩と肉料理が多く出てきます。私も南米に行って体験しましたが、このマテ茶のお陰で健康を維持しているとされ「飲むサラダ」と言われています。アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイでマテ茶を多く飲んでいますが、その国々の統計データを見ましたら、食べている割には肥満率が多くありませんでした。 ご質問の成分についてですが、サラダの内容にもよりますが、ティーバッグで淹れたお茶程度であればサラダほどの栄養価にはならないと思います。しかし、お茶や水分補給の代わりとして無理なく飲み続ければ、以上の様な効果はあります。 参考にして頂ければ幸いです。

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな効果があるのですね。 特に、新陳代謝を促進というのは助かりますね。 食の欧米化が叫ばれる昨今でマテ茶が受けるのも納得です。

その他の回答 (2)

回答No.2

水分補給。

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、お茶を飲めば水分補給はできますね。

回答No.1

マテ茶の効用 で検索してみました。 http://www.riffle.jp/item/a00069.html ビタミンが接種できることから、サラダ云々と言われるようです。 参考までに。

pfm920920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクのホームページ拝見いたしました。 「ビタミン(C・B1・B2など)とミネラル(鉄分・カルシウム・マグネシウム)を豊富に含む」 ということなんですね。 なるほど、体によさそうです。