2才の神経質な性格について

このQ&Aのポイント
  • 2才の我が子が神経質なのか気になっています。
  • 赤ちゃんの頃から泣かないし、大きな音も気にしなかったので神経質だとは思っていませんでした。
  • しかし、最近は小さな物音にも敏感になり、臭いにも反応するようになりました。感受性が強いのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2才我が子の性格について

2才半になる娘のことですが、神経質な性格なのでしょうか? 赤ちゃんの頃からあまり泣かないし、大きな音がしても起きなかったし、転んでもあまり泣かなかったので、神経質な性格だとは思っていませんでした。 私の中で神経質な子とは、例えば洋服のタグが気になり眠れない、静かにしてないと眠れない、物音で起きる、肌着の肌触りが気に入らなくて泣く、などのイメージがあります。 そんな感じのことは今でもないのですが、2才になる頃から、小さな物音に敏感で「何の音?」と逐一聴いてきたり、何か変な臭いがする(大人が嗅いでもわからない)と言ったりします。 神経質とは関係ないかもしれませんが、以前リトミック教室に行った時、大きな音や悲しい感じの音を嫌がるのを見た先生に「感受性が強い」と言われたことがあります。 あまりイライラしたり泣いたりしないので、神経質ではなく大らかで鈍感な方だと思っていたのですが、実は神経が過敏な方なのでしょうか? また、感受性が強い=神経質なのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.3

>感受性が強い=神経質なのでしょうか? それは単純に「イコール」とは言えません。 全体で「臆病」・「慎重」という言い方もできる場合もあれば、一つ二つのことだけについて顕著に出る場合もあります。 神経質という「性格」ではなく、音に興味を持ち、臭いに意識がいく意識の芽生えではないでしょうか。 好き・嫌い、興味を持つものができた大きな「成長」であり、新たな自我の目覚めです。 特に音に意識が行くようであれば、いろんな楽器に触れるというのもいいかもしれません。 楽器によって音が違うこと、日常の音など、どんどん耳に入れ頭で吸収していくことでしょうね。 自分に自信が持てるようになると、大きく成長していきます。 特徴を見せて伸ばす「才能」だと感じたら、どんどん触れさせていくと成長に繋がる。 小児科の先生に言われた言葉です。

mononmonon
質問者

お礼

なるほど、1つ2つ過敏なものがあったからといって、性格が神経質というわけではないのですね。 どんどん触れさせてあげるといいという小児科の先生のお話、ためになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

54歳 男性 子供の成長にもよりますが2歳から6歳頃までの間で かなり感受性が強くなる見たいです 私の長男は大人には見えない物に怯えて泣いたり(葯1ヶ月続きました) ママのお腹の中でうかんでたよと言ったり 僕はこの様に産まれたんだよと教えてもいないのに教えてくれました 間違ってないのでとてもびっくりしました 次男には特にありませんでした 子供の性格にもよると思います 毎回の出来事を記録しておくと、面白いと言うか貴重な経験になりますよ 近所のママ友や先輩ママに話す機会があったりしたら聞いてみて下さい 経験された方が必ずいますよ

mononmonon
質問者

お礼

そういう時期なのですね。 生まれた時やお腹の中にいた時の記憶、聞けたらいいなー ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

大人には分からない音や臭いがあるのをご存知ですか!! 子供は成長していく中で体のいろんな部分が急激に敏感になったりします。 特に音には敏感になることが多いです。 私の娘もそうだったのですが、成長していく中で、音に過敏になったのですが原因が分からなかったのですが 小学生ぐらいで、絶対音感を持っていることが分かって音に敏感であることが理解できたのです。 人それぞれに何か特異なものを持っている場合もあるので神経質にならないようにしてあげてください。

mononmonon
質問者

お礼

娘さんは音に敏感なタイプだったのですね。 ピアノを習わせてたりしたのでたのでしょうか。 うまく伸ばせてあげたいです。 ありがとうございました。