• 締切済み

「清少納言」の読み方について

清少納言の読み方を教えて下さい。 「清/少納言」と切って読むのが正しいのか、「清少/納言」と切って読むのが正しいのか、教えて下さい。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

contrail2014 さん、こんばんは。 「清/少納言」が正しいです。これは女房名といって、一種のあだ名です。彼女は清原氏の出身ですが、近親者に少納言の官職についていた人はいません。これが諸説紛々たる由来らしいです。 当時は本名を女性が名乗ってはいけないことになっていたので、このあだ名が通称になっていました。 詳細は下記のURLを参照ください。 清少納言 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%B0%91%E7%B4%8D%E8%A8%80

contrail2014
質問者

お礼

回答ありがとうござました。ウィキにもあったんですね。晩年はやはり謎ですね。

回答No.3

清/少納言です 清少納言の本名は分かっていません 歌人 清原元輔の娘と言われています その清と父が少納言と言う位に居た事から清少納言と後世に名づけられたそうです この時代の女性の身分は非常に低く 天皇や貴族の女性はともかく清少納言などは名前が残って居ないのです 彼女は天皇のお后に仕える女官の1人に過ぎませんでした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

清原氏の生まれであるから 清(原)の少納言と考えるのが妥当ではないか?

質問者

お礼

• setsuna-f
回答No.1

清/少納言だと中学の時に習いました

質問者

お礼