• 締切済み

社会生物学 大学

高校三年生で、志望する大学を考えているところなのですが、最近社会生物学に興味を持っています。 自分は文系で、社会科を受けようかと考えているのですが、社会生物学がある社会科なんてありませんか? やはり社会生物学は理系なのでしょうか? 回答お願いします。

noname#199940

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

社会科 という学科のある大学があるのか? 社会学部 社会学科 じゃないの? http://www.hit-u.ac.jp/partnership/g4/g4_08.html https://www.tsukuba.ac.jp/organization/colleges/0020.html ※ 面白そうな学科ってのはだいたい学際分野だぁらなぁ。 統計処理が社会生物学はたぶん、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6 遺伝子の視点から生物の行動を数学的(ゲーム理論など)に解析し、構築された仮説は実験やフィールドワークによって検証される。 ということなので、数学ができん奴は、苦労する。 何を読んで面白いともったの? だいたい、学問の面白そうな本は、基盤となる小難しい部分を端折って、美味しいところだけ見せるからね。

質問者

お礼

あっそ