• 締切済み

別れようかと迷っています。

Bankai-37の回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

その恋愛の未来に、苦難は見えるが幸せは見えない 結婚ともなると、その先に待っているのは離婚だけでしょう。 貴女の周り、環境が悪すぎます。 幸せになる人たちは、そのような環境に身を置いていませんよ。 もっと学んで、努力して、良き環境に身を置きましょう。

hanabusa0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が幸せになるためにはやはり別れた方がいいのですね... もう少し努力して世間を見渡そうと思います。

関連するQ&A

  • 母親のことで困っています。

    母親のことで困っています。 現在看護大学に通う3回生で、母と私と双子の姉と暮らしています。母子家庭です。そのため、お金があまりないのは理解しているのですが、中学校から今まで友人とも遊んだ経験が少ないです。というのも、遊びに行くのにも母親の許可がいるのですが、なかなか許してもらえないからです。そのような暮らしに少し不満に思っています。大学の友人にも相談したことがあるのですが、「そんなの嘘ついて勝手にいけばいいやん」って言われるのですが、なかなかできません。アルバイトもしているのですが、私がアルバイトに行くのは土曜日か日曜日であると母に知られていて、稼いだお金もすべて母に管理されており、自分で引き出すこともできず、月に自分で使えるお金は母から渡される3000円しかないです。彼氏もいるのですが、そういう状況なのでなかなか会うこともできません。友人や彼氏に誘われても、そのことを母に許可をとるために聞くことすら緊張してしまって、なかなか勇気がでません。家を出たいのですが、大学も家から近いので一人暮らしはできないし、そんなお金もないし...。就職も家から通える距離にしろと言われていて、ずっと母の言いなりの人生しか歩めないのかと思うと憂鬱になってきます。私がここから抜け出す方法はあるのでしょうか?

  • 元カノの存在

    質問を読んでいただいてありがとうございます。 付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼氏が24歳、私が23歳です。 元々、高校のときに付き合っていたのですが 彼氏は、私のことを慕ってくれる後輩として付き合ってくれていて 好きという感情はなかったようなんです。 遠距離になってしまい結局別れましたが、 連絡は取っていて、時々会ったりしていました。 彼氏が転勤になり近くに引っ越してきたので よく連絡を取るようになり復縁という形になりました。 彼氏はは独り暮らしをしていて よく彼氏の家に泊まりに行っているのですが 携帯の着信音が頻繁に鳴ることが多く、代わりに取ってって 言うことがあります。 何度か、同じ女性から連絡が来ていたのですが よく名前を見ると高校の時の先輩かつ元カノだったことに 気が付きました。 彼氏は毎日のように元カノと連絡を取っており 元カノからは、地元に戻ってきたら宅飲みしよ~など 連絡が入っているんです。また、元カノから寂しいよ~とか近況報告を お互いにしているんです。 彼氏は、元カノでも友達として接することができるタイプで 私と別れたあとも彼女ができてましたが私と2人で会うのに抵抗が なかったようです。 彼氏は、よく思ってくれていて愛情表現もしてくれますが 元カノと連絡を取ってると思うと悲しくなります。 私が心を広く持てばいいのですが、モヤモヤしてます。 彼氏に直接言うことも考えましたが、彼氏からすると 友達と接しているだけですし、大事な友達と連絡を取るなとは 言えないです。 この気持ちをどうしたら良いのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 母親の考えている事が理解できない。しつこい。

    離婚して親権を父親に取られて、大人になるまで母に会った事はありませんでした。 大人になってからというものの、ほぼ毎日連絡連絡してきます。 仕事はどう?とか彼氏とは上手くいっている?とかその程度は普通の母親だなと思っていたのですが 今は父親と住んでいるけど、彼氏との同棲を考えている、と相談したとたん 連絡の内容が少し狂気じみた内容になってきました。 「じゃあ今私が住んでいるところの近くに住みなよ」 「賃貸探してみてるんだけど、ここはどう?」 「仕事いつやめるの?うちの近くで仕事探してみようか?」 「次仕事いつやすみ?一緒に家見に行かない?」 「次いつこれるの?まだ?」 ほぼ内容まるごと載せてます。 切迫した雰囲気で、こちらが無視してもまた別の内容を次の日送ってきます。 私が仕事忙しいから、暇になったら連絡するから と距離をとろうとしたら 勝手に彼氏に連絡を取って飲みに誘って 酔わせてから洗脳のような行為をしているようです 「うちの近くに住んだら、外食とかも援助するし、夕食忙しかったら私が作るよ」 「子供生まれたら私が預かるよ」 こんな感じで、まだ結婚してもいないのに、外堀を埋めるように話を進めてしまいます。 とにかくしつこくて… 円滑に普通の関係へと戻したいのですが… 難しいでしょうか? また、近くに住むと大変なことになると思いますか? 彼氏と話しているのは「もし仕事終わって家に帰ったらお義母さんが居るような事だったら嫌だな…」と言っています… なんとなく、もしかしたら合鍵も勝手に作ってしまうんじゃないかなぁと。 おかしいですよね?こんな母親

  • 彼氏の事

    私は最近彼氏の元カノの存在の事ばかり気にしていて、疑ってばかりいます。 今年に入り彼が友達も含め元カノと会っている事が判明し、それから元カノと会っているんじゃないかと疑ってばかりいます。 彼はたまにどこかに泊まったりしますが、元カノと泊まっていたんでしょ??と疑って言ってしまいます。 彼氏の言い分は、 会っていない。気持ちもない。戻る事はない。今はとても良い友人。連絡は向こうからたまに来るので 来たらとっている。と言います。 ちょこちょこどこかに泊まってて、結局は私がきずき問い詰めると始めは家に居たといいます。で、ずっと追及すると友達の家に泊まった。お前に正直に言っても元カノとやろ??と言って信用しないだろ?お前の為に隠すと言われました。本当に最近疑い過ぎていて、私も彼も参ってます。別れると何度もなりましたが、未だに一緒にいます。 私の疑いの行動が凄いです。 彼の出勤してきた道を確かめたり、車の中をのぞいたり、メーターを見たり、携帯を見たり(2度ほど) 気になる事があったらすぐに彼に聞いてしまいます。 あまりに元カノと会ったんでしょ??と聞いてたら途中『会った』と言います。なぜ会うの??と聞くと 『会っていない。お前があまりにしつこいから会っると言って欲しいように感じたから言った』と言います。 私が携帯をこっそり見た際も愛情が有るならこういう行動はしないだろうと呆れてました。 彼が休みの日にパンツを買っててどこかに泊まってました。たまたま前の日に会っていたので履いていたパンツを覚えていたのですが、その履いていたパンツがありませんでした。 新しいパンツを買い、履いていたパンツを泊まった家に置いてきた様です。その様に彼に言っても パンツは知らん。母に聞け。どこかにあるんだろうといいました。 後日、このパンツを彼が履いていて私に見られるのを隠すかのように、ズボンのベルトを締めなおし 見られないようにしていました。(私はチラッと見えてたのですが、彼は見えてないと思ってます)私は別にパンツとか見らんし。見られたら困るんやろと冗談で言いました。するとお前いい加減にしろと怒鳴り風呂に行きました。なぜ怒鳴ったん??おかしいと思いました。 で、私がその後風呂に行ったのですが、 なんとその履いていたパンツと違う物が洗濯カゴに入れてありました。 パンツの棚を見ると履いていたパンツを奥の方へ隠し、履いていなかったパンツをいかにもはいていたかのように洗濯カゴに入れてました。 もう別れるつもりで話しました。彼は怖い。ストーカーやん。お前のやってる事わかる??異常だ。とかかなり暴言を言われ、パンツが戻ってきてるという事は元カノと会って又泊まったからやろ?と言うと もう別れるからそんなことどうでもよくない??と逃げました。行動が確かに異常で怖いかも知れんけど ココまで追い詰められてるとわからない??と言いました。会ってるなら会ってるって言えばいいやんと言いますが、会ってないの1てんばりです。 結局は別れなかったのですが・・・もやもやが消えずに疑ってます。 でもこないだ外泊してたっぽいときに聞いたら、聞くだけ聞いて答えませんでした。 帰れ。と言われたけど帰らなかったら、本当にうざそうで途中眠くて寝てました。その間に帰ろうとしてたんですが、外泊してたと彼の母から聞き、帰らず彼に話しました。 結局は友達の家に泊まったらしいですが、私に言っても信じないから言わないと言われました。 彼が寝てた際に帰ろうとしていた事も普通なら帰らないよね??話が中途半端なままだったら普通は気になって帰らない。俺が寝てしまって暇だから帰ろうとしたんだロ?お前のその感覚が理解できない。 本当に帰ってたら本当に別れていたといわれました。帰れって言ったのは彼なのに・・・ 結局は話し合い、彼も疑われすぎて正直に言えない状況を私が作っている。元カノには会ってないという。少し疑うのを控えて。と言われ今も一緒にいます。 彼は38歳です。今までの外泊をあたってみたのですが2週間に1回位で泊まってます。 男友達の家にそんなに泊まる??怪しいやんと言いますが、男友達と言い張ります。 彼は昭和の男で男が上と思っているような人です。友人にいい年齢の男が32歳の若造にここまで されているのに別れないって事は、やっぱ愛されているんだよ。なぜその愛情を見ず、疑う事ばかりしているの??と言われました。 これ以上疑うと本当に別れるとおもいます。信用できる様に頑張って行こうと思ってるんですが 彼の言う、元カノと会っていない。友人の家に泊まったとかを素直に信じてよいのでしょうか?? 彼がそういうならそうなんだと思ってもようのでしょうか?? かなり病的に疑ってしまうのでつらいです。

  • 彼氏が..

    長文になります。 まだ彼氏とわ出会って1ヶ月くらいです。 付き合ってもう少しで1ヶ月が経つ感じです。付き合ったきっかけは私と彼はセフレの関係でその時はまだ私にわ彼氏がいました私が彼氏の事で毎回泣かされてしまって 今の彼氏が話しを、聞いてくれたり慰めたりしてくれて、元カレと別れた時に今の彼氏は告白してきました。 そんなに彼氏の事で傷つくなら、お前といて楽しいしと言われちゃんと考えて付き合いました。 それからあたしは最初は全然好きでわなかったのに今はすごく大好きで些細な事から心配や不安に、かわってしまいます。 彼の友達には何回も相談しているんですが あいつは大丈夫と言われますがやっぱり心配です。あたしわ友達の誘いで男友達と遊ぶ事になりました。彼にわ言っておらず 悪いと思いながらも遊んでしまい ある日彼にばれてしまいあたしわ謝りました。彼わ許してくれたのですが 彼の家に泊まりに行った時にLINEを開いており元カノと連絡を取ってるのが見えました。彼がお風呂に入るときに悪いと思いながらも携帯を見てしまいました。 携帯の中わ付き合ってた時の二人の写真などを送りあってました、その中にあたしとの写真もあり、元カノわあたしと付き合ってることも知ってると思います 他わ電話でやり取りしていたようなんですがあたしわ彼に言ったら言い訳になるけどお前が男と絡んでたからお前がその気なら...と、いう事でしたが彼わ悪い、連絡取るのわ辛いよなって言ってくれたんですが 携帯を気楽に見れる中じゃないので元カノと連絡取っているか心配です。彼に率直に元カノと戻る気あるの?と聞いたらないと答えたのですがやっぱり心配で...

  • 元カノの嘘

    元カノがついているであろう私と彼氏への嘘について悩んでいます 先日、半年ほど前に別れた元カノの彼氏と話をしました。 お互いにたくさんの嘘をつかれていることが判明しました。 状況としては、元カノと僕の関係はかなり前々から復縁するしないの話があり 彼氏はいない、でも今は付き合えない 気持ちの整理がついたら私からまた告白するというものでした 別れてからも向こうから誘ってくる形で肉体関係は続き、好き好きといってくれるので いつかは戻れると思っていました。 しかし、元カノの姿を見た友達Aから「アイツ彼氏いるよ」と同情気味に話されました。 そのことを元カノにやんわりと尋ねると「たしかにちょっと前に少しだけ付き合っていた。でもただの同情で付き合っていた」と話をしてくれました。 それからすぐに、電話をかけるために元カノから携帯電話を借りる時があり、その時の着信履歴がほとんどその男の名前で埋まっているのを見てしまったのと、「友達Aのまだ付き合っている」という話も聞いていたので、つい感情的に元カノにどういうこと?と尋ねてしまいました。 「どうして友達の話は信じてあたしの言うことは信じれないの?ただ可哀そうだしいい人だから連絡はとってるだけ!もう顔も見たくない」と傷つけてしまいました。 私は疑ってしまったことを大変反省し、自分が側にいても傷つけてしまうだけと感じ復縁を諦める決心をしました。 数日が過ぎると元カノから「やっぱり好きだけど、もう一人の男の方もちょっと好きでどっちかは選べない。 お互い友達として接してどっちかが冷めるのを待つ」といった内容の連絡が来ました。 簡単に決心は砕かれ、またいつか復縁できるまで友達でいようと考え直しました。 そして彼氏さんと元カノには内緒で話す機会があり、私が「お互い今は友達として頑張ろう」といったことを言うと困惑した様子で、そこからお互いに嘘をつき続けていたことが発覚しました。 彼氏さんは、 元カノとは私と別れた後すぐに付き合いだし一度も別れていないと 私のことは軽いストーカーのように話していると 今も現在進行形で付き合っており肉体関係もあると話していました。 元カノは現在学生で学校のことで悩んでおり、彼氏さんと僕の話はとりあえず元カノが学校へちゃんと通えるようになるまで、お互い話し合ったことも内緒にし騙され続けようという事で納得しました。 お互い元カノがすべて本当のことを話してくれたらそれでいいねという事になりました。 彼氏さんの同意もあり、一番信用でき彼氏さんと私の共通の友人である友達Bに話を聞いてもらおうと連絡を取ると、Bは元カノに私から連絡がきたことを連絡していた事が判明しそれもできなくなりました。 彼氏さんも可哀そうですし、元カノも本来嘘をつくような子ではなかったので何が何だか分からなくなってきました。 現状的に考えて、元カノの気持ちは 彼氏>私 の構図だと思うので 私は私が諦めることで元カノが楽になるのならばもう一度諦める決心もできるつもりでいます。 元カノの幸せを一番に考えているつもりなのですが、やはり嘘をつかれていたショックと 嘘をつかせるまで追い込んでしまったという罪悪感、今も他の彼氏に抱かれているという事を考えてしまい情けない話ですが心身ともにボロボロになってしまいました。 少しでも楽になりたいです。 やはり今は耐えることしかできないでしょうか

  • 彼氏が元カノと切れない状態が続いています。

    お世話になります、宜しくお願いします。 私と彼氏は付き合って1年半以上経ちます。 元々、昔からの友人なので彼氏の元カノなど、全てではないかもしれませんが知っています。当時、悩みも聞いていました。 その元カノ達の中に、一人だけ彼氏が一番思い入れの強い人がいます。 この元カノとは何度もヨリを戻したり別れたりを繰り返してきました。 私と付き合う少し前も元カノに彼氏が告白し、ダメでかなりどん底まで落ちていました。 それから私に彼氏が告白してきて付き合い始め、今では1年半以上が経つのですが未だに彼氏と元カノは連絡を取り合っています。 まず、私と彼氏が付き合い始めてすぐに彼氏は私の不安を取り除こうとして、自ら元カノに連絡をし、「もう連絡取らないから」と言ってくれました。これは、自発的にしたことです。 元カノはしばらく連絡してきませんでしたが、その日から半年経った頃、用事があるように見せかけて久々に連絡をしてきて少し連絡を取り合うようになり、挙句の果てには彼氏に急に告白しに会いに来ました。 その時彼氏は、「今の彼女とずっと一緒にいたいからもうお前とは付き合えない。タイミングが悪すぎるよ」と断ったそうです。 しかし、連絡取らないと言ったくせに元カノは連絡してきて、彼氏もメールを返したことに私が怒り、もう一度連絡させて「もう連絡しないで」と言ってもらいました。 そして約3か月程前に、元カノはまた彼氏に聞きたいことがあるということで電話してきたそうです。そこからまたメールや電話をするようになり、今に至ります。 彼氏は、私と付き合い始めてすぐに元カノの連絡先を携帯から消したのですが、今回何か女の勘で感じ取り「携帯見せて」と頼んで一緒に見たところ、男の偽名で元カノを登録していました。 理由は、「私が怒ると思ったから。携帯をチェックされるようなことが起こるかもしれないし、対策として男の名前にした」そうです。 話を突き詰めていったところ、結局彼氏は元カノを完全には忘れられないようです。思い入れが強すぎて、連絡が来れば懐かしいような嬉しいような気持ちで連絡を取り合ってしまうとのこと。 しかし、恋愛感情は一切なくなって、気心知れていて気が合うし、話していて楽しいという感情だけだと言います。 実際に私のことが一番好きなのは実感しています。また、元カノのメールを発見してしまった時も、内容から二股などはないと断言できます。 私は彼氏が初彼氏なので、元恋人に対する思いというのがどうしても理解できないんです。 「思い入れが強かったから連絡されたら嬉しくて返してしまう」、「でも好きなわけじゃないし、今後付き合いたいとも思わない。本当にお前一筋だ」というのが理解できないんです。 できそうだけど、できないという言い方が正しいかもしれません。 元カノには今回、もう一度忠告のメールを送ってもらいました。しかし、きっとまた忘れた頃に連絡をしてくると思います。その時に今度こそ返さないし電話も出ないと誓ってくれましたが、数回目なので信用なりません。 もしまた連絡を取り合うようになっても、そんなに心配しなくてもいいのでしょうか?男女問わず、こういう経験がある方など是非お話をうかがいたいです。 ちなみに、元カノは彼氏と別れた数ヶ月後(今からはもう2年半くらい前)から夜の世界で働いていて、かなり男をたぶらかすことに慣れているようです。 彼氏が私と付き合う前に告白した時もはっきりした態度ではなく、随分振り回したようで…。そういう意味でも彼氏はもう元カノとは未来はないと思っているみたいだし、彼氏のご両親が世間体を気にする方々なので、お水の女性とは結婚できない=元カノと付き合ったって単なる繋ぎにしかできないな、と思っているそうです。 そういった要因からも私と付き合い続けたいと思っているようです。 そして、元カノも彼氏を本当に好きで連絡してきているのではなく、私たちの仲に揺さぶりをかけてきているだけなのではないかと思うのですが、どうなんでしょう…。 そして、今後私はどうするべきなのでしょうか。元カノがまた連絡してきても私が電話して文句など言わない方がいいでしょうか。「あなたのこと気にしてます」と言ってるみたいだし、余裕の態度でいた方がいいのでしょうか。 今、このことが原因で彼氏との付き合いを考える期間になっています。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 出来れば男性の方にお答えいただきたいです。

    私は彼氏の事をかなり疑っています。元カノと会っているんじゃないかといつも疑っています。 会う度に不安をぶつけ、いつも元カノの話になります。 彼は最近良く何処かに泊まりにいっており、私は彼を疑っているので すぐに泊まりに行った事にきずいてしまいます。 (1日置きに彼の家に泊まりに行っているのもあります。部屋の様子を見て帰って来ていない事にきずいてしまいます) 聞かなければいいのでしょうが、聞かずにおれず 昨日かえって来てないんでしょう??どこに泊まったの??と聞いてしまいます。 彼は始めは泊まってないと認めません。 で、ずっと話てたら、結局友達の家に泊まったと言います。 お前が友達の家と言ってもどうせ元カノと泊まったと信じないから隠すと言われました。 彼はお前の為に隠していると言います。 確かに本当に疑いすぎて2人の関係が今冷めてきてます。 彼は疑われすぎて参ってます。解ってるんですが不安なんです。   不安にさせないように頑張ると以前言っていたのですが 泊まった次の日は違う道から職場に出勤してくるので、私がきずいてしまいます。 違う道から来たら私が問い詰めてくるとわかっているのに・・・ 不安にさせないようにすると言っていたのに、違う道から来たりしないで・・・と思います。 私服や下着等は車に置くと私がきずくので、今は上手く隠しているようです。 男友達の家にそんな頻繁に行かないやろ??と言うと 昔からの友達で本当に仲がいいようで、奥様とも仲がいいので良く泊まるそうです。 2週間に1度位なので、元カノだと思ってしまいます。 普通のカップルだったらその位の頻度で会うのが普通だと思うので・・・ 彼にもそういいました。 するとそうだね。と言いましたが、元カノじゃないし。友達の家。と言います。 彼と何度も元カノの事を話しましたが、 俺に気持ちはない。会ってもいない。連絡が来たらとるけど、3ヶ月に数える程度。 戻る事もないと言います。今は本当に良い友達と言います。 元カノとは6年程付き合い別れて3年位。別れて身体の関係だったようです。 元カノはバツイチ子持ちの為、彼の母が結婚を反対し、元カノと話合い、納得して別れたそうです。 彼の母は最終的には、お前が好きなら結婚すれば良いと認めたそうですが 彼は親を捨てるような事は出来ない。そこまでして結婚はしようと思わないと思い結婚しなかったそうです。 私は現在本当に酷い位彼を疑い、ちょっとした事もきになり彼に聞きます。 やはり男の人は疑われると嫌になりますか?? 本当に親友の家に泊まっていたとして、でも彼女は信じてくれない。絶対元カノでしょ??と疑ってくるとなると 泊まった事等を隠してしまうのでしょうか??  

  • 彼氏と元カノについて…

    私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからはほぼ毎日彼氏の家に行き、2週間くらい毎日連絡も取っていました。 しかし、5日間程急に音信不通になり、もしかしたら元カノと戻ったんじゃないか…と考えていました。元カノとは数ヶ月前まで2年間付き合っていて、同棲もしていました。何回も別れて戻ってを繰り返して、喧嘩もしょっちゅうしていたみたいです。 結局、彼氏が私に連絡をしてきて、私と別れて元カノと戻ろうとしていたと言ってきました。それが私に分かるようわざと連絡をしなかったと…。 でも、また元カノと喧嘩して私に戻ってきました。 どうしたいかを私に聞いてきて、彼氏に意見を求めても俺には意見を言う資格がないの一点張りで…。 結局彼氏とやり直すことにして、元カノともう連絡を取らないでと伝えました。 しかし、そこから一度携帯を見てしまい、私に元カノと連絡を取っていないと言っていた期間も彼氏からメールを送っていて、私のことを家政婦としか思ってないと言っていました。(音信不通になる前のメール) しかも、元カノが一方的に戻ろうと言ってきて…と私には言っていましたが、彼氏もその気があるメールをしていました。 今でも元カノと連絡を取っていて、私と会ってない日は元カノと会っています。 彼氏の家にも元カノが前の日来ていた形跡が多々あります。 彼氏はおそらく、彼氏が元カノと会ってると私が気付いてることに気付いています。 元カノは私のことを彼女だとメールで言っていて、彼氏の家に私の荷物があるので私の存在も知っています。 元カノと別れた理由は、家事を全くしないしヒステリーをおこして包丁を投げてきたり街中で叫んだりキチガイな行動をするからと言っていました。キャバで働いてるので、嫌と言っています。しかし、ノリが合うみたいです。 元カノと喧嘩をしたら私を呼んだり、私が家に行けない日に元カノを呼んだりしているみたいです。 正直、どっちも本気じゃないのかと思ったりもします。 別れを考えていますが、やっぱり好きなので踏みとどまってしまい…。 今、彼氏は開き直って堂々としているように見えます。 寂しがり屋で人のことを信用していない人なんですが、私のことは信用できると言ってくれます。元カノは色んな人に寂しさを埋めてもらってふらふらしてるらしいんですが、私は一途に好きという感じが伝わるみたいです。 長くなりましたが、もう別れるしかないのでしょうか? 彼氏は料理好きなので作ってくれるしお金を出してくれるので、私は洗濯掃除洗い物をしても苦じゃありません。 やはり、今後のことを考えると家事をしてくれる子の方がいいと思うので、彼氏は私のもとに来るんじゃないかと淡い期待も少しだけあります。 彼氏の人間不信もどうやったら治るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 皆さんのお母様は、如何ですか?

     母親の行動についてお聞きしたいのですが… 自分の家にお客様や友人が来ているとき、母親が尋ねてきました。 そんな時、皆様のお母さんは、あつかましく家に上がってきますか? それとも、『お客さんなら、また後で来るから』と言い 、一旦帰りますか? 母親の家はすぐ近くで、いつでも歩いて来れれる距離です。 (お味噌汁が熱々のまま、冷めない距離) ※上記の質問をしたのは こんなことがしょっちゅうあるからです。 お客様や友人が来ているのに、家に上がりこんできます。 玄関に靴があって 『お客様が来ている』と 解っても 上がりこんできます。 今、お客さんが来ているから。と 上がってほしく無い旨を伝えても、お構いなしで 上がりこみます。その上 お客様や友人との話に割り込み、自分の話をし出して、話をかき混ぜてしまいます。 ほどなくして帰るのですが、お客様や友人は 不快な思いをしていると思います。特に《ゆっくり話をしたい》と思っている友人はなお更だと思います。 母が帰った後、お客様や友人謝るのですが…その後遊びに来てくれなくなった友人もいますし、『家に行くと、あなた(私)のお母さんに迷惑みたいだから外で会おうよ』と言われる事もあります。 (母に話を邪魔されたくない と言う事です) 皆様のお母さんは どんな行動をなさいますか? 私の母が、おかしいのでしょうか? (ずっと主婦でしたので、空気の読めない場面が多々ある母です) すぐ近くに住んでいるのですから、特に用事が無い場合『また来るね』 と一旦帰るのが普通だと思うのですが…。 それとも 特別な場合で無い限り おしゃべりの中に入れてあげるべきなのでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか?