• 締切済み

多肢合指症について

akechandaの回答

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.1

外見上の問題(奇形とは言えないレベルです)で、同じく 悩んだ末、手術をさせた母親です。 ご質問は、そのままにしておくとどういう事態が起こるか? だと思いますから、別の回答になってしまいますが、 必要なければ、スルーしてください。 まず、お母様はお子さんの指が他の人と違う形状であること を個性だと思いたい。 それは結構だと思うんです。 人それぞれ考え方は違います。 ただ、問題はお子さんも同じく「個性」だと受け取れる人か どうかはわからないということなんです。 形状の問題では、どうしても他の人と同じにすることが 不可能な場合があり、それはいたしかたないです。 運命だと受け入れるしかないです。 でも、もしも不可能ではないなら、他人と同じ形状にして、 その子の将来の心の負担を取り除いてあげてもよいのでは ないでしょうか? この先ずっと、健康で生きていけるかさえわかりません。 何か持病を背負うことだってあります。 一つでも負担を取り除くのは親の役目だと思います。 うちの子の場合、手術をしなければ、ビキニが着られない、 ただそれだけです。でも、ただそれだけでも、やはり、 私はマイナスは一つでも少ない方がいいと思いました。 足の手術に関してはよくわかりませんが、うちの場合、 医師が病名をつけてくれて、全額市の医療費助成で済み、 入院も一泊のみでした。 子どもは手術したことも知りません。 医師から、手術をするなら、本人が形状が他の人と違うと 気付くまえがよいと言われ、その通りにしました。 お金の負担も、体の負担も、親の負担もほとんどなし。 それで、何事もなく暮らせるならば、いう事ないです。 私ぐらいの50歳近い年代になっても、歯並びが悪いから と大口を開けない友達だっています。 どうぞ、親として、子供の今後の心の負担をどうするか 良くお考えください。

manamian
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。大事な視点ですね。参考に致します。ただ、今はもう少しドライに考えています。医学的、機能的にどうなのか、色々な方にも聞いてみるつもりです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多合指症について

    待望の息子が生まれたのですが、右足の薬指と小指がくっついており、小指は二本の指かが一つになったようで爪などは二つあります。退院時検診の際は脳や腎臓等には異常が無いと病院では言われました。ただ、他の臓器などに奇形が出るかもとも言われました。物心がつく前に形成外科で指は直せると病院で言われましたが、ご存知の方がいらしたら形成の時期、費用やその他に異常が出るケースなど教えていただきたいです。これからの息子を守っていきたくよろしくお願いします。

  • 指を骨折しました。

    昨日小指の根元の関節に亀裂が入っているので整形外科のお医者さんに見てもらうと、プレートで固定する手術をすすめられました。手術をする方がいいのでしょうか?(切られるのがこわい・・)。自然に癒着すると、しっかり握れなくなったり歪んだりするとおどされましたが、支障が大きいのでしょうか?手術するとなると1週間後と言われ、するなら早い方がいいのですが、1週間も待つものでしょうか?(手術というものは初めてで・・)。スポーツをしているので早く治りたいので、困っています。

  • 足の爪の横が歩くと靴に当たって痛い

    一年ほど前から両足の親指爪の外側横が歩くと靴に当たって痛かったのですが、会社で一日中たち仕事で履いていた靴を新しいのに変えたら左足だけ治りました。しかし右足が痛くてままならない為、皮膚科を受診しました。ところが、そこの医師には、爪の形が悪いせいです。私には何も手当出来ません、と言われてしまいました。痛いのを我慢するか、薬局で市販されているもの(テーピング等?)で対処するか、あとは形成外科?で手術して爪の形を治すか?と言われました。 何かいい方法がわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 足の小指に激痛が・・・・・

    朝おきたら急に右足の小指の爪の横に激痛が・・・ 原因は分かりません。 小さい靴を履いた覚えもありませんし、靴擦れでもありませんでした。 一応整形外科には行ってみようと思っているのですが・・・・・ ご解答よろしくお願いします。

  • 足の指が巻爪の方に質問。

    足の指が巻爪の方に質問。 10代後半の女子です。 子供の頃から両足の親指が巻爪で 爪の端が膿んだり、腫れたりで 歩くのが痛かったり それが治ったり また膿んだり を繰り返してきました。 で、父が病院関係の仕事をしているので 情報を聞いてきてくれて 巻爪の治療法で、 手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。 ただ、はがすというのはな…と思い そしたら、 父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて その人は 爪をはがすのではなく 爪の端の部分を一部抜くという形で治療をするということで 右足だけ手術をしました。 麻酔をしたので手術じたい、爪を抜くところは痛くなかったのですが その後、膿んでいるところをかきだすのはめっちゃ痛かったのを覚えています。 で、足の指の手術なのですぐ帰れるのですが 足は普通下にあるので 血がいってしまって、足を上げてないとジンジンジンジンしてめっちゃ痛かったです (歩くのが大変で) で、1週間ぐらいは2日に1回ほど ガーゼを変えに行きました。 また、それもガーゼも結構深く入れていたので 取替えも痛くて… 手術のこともあり、 右足の巻爪は今は良好です。 (手術は中学2年生のときです) で、左足は何も知ておらず、 添付画像でも少し移っていますが、今左の部分が少し膿んでいます。 ただ、以前は頻繁に 膿んでは治りを繰り返していたのですが 今は、あまり膿まなくなり、 添付画像も久しぶりに膿んだので びっくりしました。 なるべく巻爪が悪化しないように スクエアカットに爪を切ったりと気をつけているのですが それ以外に何かこれをしたらよかったとかいうのあったら 教えてください。

  • 下肢静脈瘤と足の指の攣り

    4.5年前から右足 ふくらはぎに下肢静脈瘤が3,4個あります。 (小指の先ほどの大きさです) 最近、右足の指、人差し指と中指が攣ります。 関係あるのでしょうか? 経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。 (下肢静脈瘤は、1年前に病院で見てもらい、 急ぐことはないが、手術を勧められました。 その時は特に気になる症状はなかったです。)

  • 足の爪が分厚いんです

    高校入学してテニスを始めてから爪が変形してしまいました。 最初は左足の中指の爪が上向きに沿っていて、指でなぞると沿っている部分が凹んでいました。 テニスをし始めて半年ぐらい経ったあとの中指の爪が沿ったまますごく分厚くなって、先の方が少々巻き爪状態です。 右足の中指が小さい頃指をぶつけて左に少し曲がっています。 その爪が一部盛り上がって少し暑くなり、爪の中に赤黒い点々が3つあります。 小指も両足の爪が外側だけ暑くなっています。 しかも左の小指の爪だけ真ん中に縦線が入っていて凸|凹になっています。 すべて切りづらくてとても困ってます。 靴のせいかなと自分で思ってますがこれは綺麗に治りますか?

  • 足の爪が割れている(?)んです。

    いつからか、右足の小指だけが割れているんです。 割れていると表現していいのかわからないんですが、縦に裂かれてて靴下とか切れちゃうんです。 切っても伸びてくるのは同じ爪なんですよ・・・。 左爪は平気なんですけど、、、どうしてかわかる方いますか?

  • 足の指の赤み

    私は現在、社内で仕事をすることもあってか、いすに座る時間が多くなりました。 先日、靴を脱ぎ、その足を靴の中に入れた格好で(しっかり履くのではなく、靴の中に入れている感じ)暫くいました。その時は丁度足の指が曲がっていた状態でした。 そしてその日の夕方頃、左足の親指に違和感を覚え、傷みが走るようになりました。 歩き疲れ?なんて思っていたのですが、家に帰り靴下を脱ぎ触って見ると、親指の爪の下あたりが痛かったのです。 次の日も痛みは引かず、その日帰宅し靴下を脱ぐと、今度は親指の爪のあたりだけ、第1間接?より上が赤くなっていました。 かつてこのような状態にはなったことがありません。 ちなみに私は足にトラブル持ちで、足の裏・指の皮がめくれやすく(水虫か?) また、趣味のバスケの最中に爪が剥がれかけになったこともあります。(同じ左足です) これは、捻挫?骨折?血行障害?なんなのでしょうか。場合によってはすぐ診察を受けた方がいいのでしょうか。是非教えてください。

  • 保育園の保険

    右足の小指が痛いと言い出し日毎に強くなり赤くなり腫れ出しました。靴が履けなくなり、5歳の子供にきくと保育園でお手伝いしてて足に物が落ちてきたと言いました。保育園の先生に聞いてみましたが記憶にないと。病院受診し、レントゲン撮り打撲の診断。その数日後に小指の爪の周りが皮がめくれだし、皮膚科に行くと打撲で衝撃が強かったりすると皮が剥げてきて最悪、爪がとれると言われました。ステロイドの軟膏をもらい塗ってますが、やはり爪がとれそうに動いてきました。保育園の先生も心配してくるてますが、こういう場合は保育園の保険の適応にはならないのでしょうか?よくしてくださる先生達なので、言い出しにくいのも事実です。どなたか教えて頂けるとありがたいです。