父親を精神病院で見てもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 67歳の父親が強迫観念や被害妄想を抱えているため、精神病院での受診を検討しています。
  • 父親は自分がいつも監視されていると思い込んでおり、カメラで向かいの家を撮影してしまうなどの行動をとっています。
  • 現在、向かいの家の住人からのクレームや警察に相談されており、家族としては精神病院に診察を受けてもらうことが必要と考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親を精神病院で見てもらうにはどうすれば

67歳の父親がいます。家族と一軒屋で暮らしています。数年前から玄関の外をじーっと見つめていることが多々あり、何を見ているのか?と尋ねると「見られている」というようなことを言うのですがそれ以上は口を濁して答えようとしませんでした。 ですがこの度、夜9時頃、警察官と向かいの家の親子の方がきて、うちの父親が直前に向かいの一軒屋を携帯のカメラでパシャパシャ撮っていたとクレームがありました。 父親は怒っていて口論になっており、「そっちのほうがいつも俺を見てるだろ!監視して俺がいつも玄関で手を洗っているのを笑って見ているだろ!」と騒いでいました。 「だから証拠のために覗かれているのを写真に撮ったんだ!」と逆に自分が被害者だというような言い分でした。 道路をはさんだ向かいの一軒屋の家の窓はこちらに面しており、主に3階の部屋の窓から覗かれていると言います。その親子に聞くとその部屋は小学生の女の子の部屋であり、覗いているつもりも一切ないと言います。 相手は夜中に自分の家をフラッシュをたいてパシャパシャ撮っている男がいるので不安に思って最寄の警察に相談したということのようです。 結論から言うとうちの父親はなんらかの強迫観念や被害妄想を持っており、いつも自分が誰かに笑われているという思い込みがあるようです。見られてもいないのに向かいの家の人がいつも自分を見ていると勘違いしていると思うのです。 しかしその思い込みが強固であり、警察官とその親子の前でそれを言ってきかせましたが頑として聞かず、逆に警察官やその親子を訴えると騒いで収集がつきませんでした。 私は父親に精神病院で見てもらうよう言いましたが聞き入れません。 今回は他人に迷惑がかかっているので放置するわけにもいかず、また同じようなことを起こすのではないかと心配です。 既に充分相手の家の方に不安感を与えていると思い心苦しいです。 まず相手の家をカメラでパシャパシャ撮ることは犯罪、軽犯罪もしくは迷惑防止条例などに抵触しないのでしょうか? もし本当に精神病院で見て貰いたい場合、家族が強制的にそれをさせるのは無理なのでしょうか? 被害者となる向かいの家の方が訴えを強めて裁判になって裁判官が精神鑑定が必要と判断されなければ本人が嫌という限り精神病院を受診してもらうことは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

「精神保健福祉法の知識 措置入院」で検索する。 http://精神.biz/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2/ ご参考までに。

renderu
質問者

お礼

強制的に行政が判断することもあるのですね!ただ現時点では条件を満たすほどではないかもしれません。その中途半端な感じがとても厄介なのだと思います。以前引越しオバサンという女性が話題になりましたが、あれほどでもないがタイプが似ているという状況だと思います。もちろんあの女性の場合は騒音がうるさかったわけですから警察も動きやすかったと思います。まず病院に行ってないわけですから精神病と認定されたこともありません。今回がはじめての通報?という形になると思いますが今後続くようならその可能性もあるということですね。ほんとに困ったものです・・・

その他の回答 (1)

noname#205629
noname#205629
回答No.2

お父様のご年齢的にも、認知症の可能性も ゼロではないように思うのですが、いかがでしょうか? お住まいの地域の役所や福祉事務所などに お父様のご状況を一度ご相談されてはいかがでしょうか。

renderu
質問者

お礼

現時点ではひどい物忘れもなく会話もでき認知症ということはないと思うのですが、家でよくお酒を飲み、酔っ払うとロレツが回らなくなります。ロレツがまわらなくなった状態で独り言をかなり大きな声で喋ります。ロレツが回っていないので何を言っているのかほとんどわからないのですが内容は誰かに対して怒っている感じです。例えばニュースを見てあれはこうだこれはこうだ!みたいなことや教育方針についてなどです 。以前はこんなに独り言は言わなかったしロレツが回らなくなることもなかったです。多少怒りっぽくはなりましたが。。認知症の前段階なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 精神病院への入院

    父親を精神病院に入院させた方がいいのか、真剣に悩んでいます。 ここ最近、認知症による暴言と暴力がやたら酷く、家族だけでは対応できなくなってきました。 睡眠中で、寝ているのか起きているのか分からないような夢うつつの状態であっても、寝言なのか何なのか独り言のような暴言と暴力があります。 現在診て頂いているかかりつけ医は、認知症の専門医ではありません。以前から、認知症の専門医のいる精神病院への紹介を頻繁に打診されているのですが、父親が頑なに拒んでしまいます。そのため、全く精神科の医療に結びつきません。 ですが、父親の性格や現在の状況をよく知る周囲の方々からは、熱心に精神科への受診を勧めてくれます。 父親は家の中でも外でも外出先でも、至る所で大声を出し暴れてしまう癖があります。 近所の方々も心配し頻繁に声かけをして下さったり、あまりにも酷い状況になると警察に通報してもらったりする場合があります。 今まで何度警察の方が、うちに安否確認に来て頂いたか分かりません。しかし、父親は認知症のため状況が理解できず、警察の方が来られても自分事ではなく他人事だと思い対応しています。 警察の方も、年齢的な事や性格また認知症である事を考慮して、父親を刺激しないような対応をとって下さるので、余計自分の過ちに気付かないのです。そして結果として、何度も同じ過ちと暴言暴力を繰り返してしまうため、全く為す術がありません。 近隣には、2~3件の精神病院があります。車で20~30分の距離にあり、それほど通院に支障をきたす距離ではありません。 確かに、精神病院というとあまり良いイメージはありませんが、現在の父親の状況を考えると、早急な治療の必要性を感じます。 認知症で頑なに受診を拒む父親に、どのように精神科への受診を促せばよいのでしょうか? こうした治療への仲介を専門とする方もいらっしゃると聞きますが、どこへ相談すればよいのか分かりません。 精神科への受診、そしてゆくゆくは入院への治療を行うための手段について、何かご存知の事があれば教えて下さい。 深夜に申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 父親を精神病院へ強制入院させるべきか?

     20代後半男性です。父親(50代後半)を精神病院へ強制入院させるべきか悩んでいます。  現在の父親の状況は 田舎で一人暮らし、無職、アルコール依存症、 交通事故で執行猶予中、障害2級の躁鬱(そううつ)、片目の失明、生活保護の申請中です。  両親は私が幼少期に父親のDVが原因で離婚し、父親とは年に1,2回会うか会わないかの関係です。私は長男なので、父親の家を継ぐ必要があり、また父親は私のことを大切に思ってくれていましたので付き合ってきました。しかし他人に迷惑ばかりかける父親を見るに見かね、死ぬまで精神病院に入院してもらおうかと考えています。  私が強制入院させたい理由は 1、親族に見放された状態であること 2、最近になって片目を失明したこと 3、唯一父親を助けてくれていた叔母の高齢化、また父親が叔母からお金を借り続けていることを知ったこと 4、自殺をしかねない状況であること 5、他人に迷惑をかけ続けていること 6、父親にもう関わりたくないこと 6、苦しまずに死ぬことができるだろうこと 以上です。精神病院にはずっと通っているようですし、保証人がいれば強制入院は可能らしいです。  父親は祖母祖父、親族、周りの方に多大な迷惑を掛け、自己中心的に生きて来ました。今では私は家を継ぐつもりもなく、父が死んだら家を売って叔母の借金に当てたいと考えています。  できるなら見捨てたいのですが、私の心が弱くそこまで出来ません。強制入院を最後の仕事と思い実行したいと思いますが、これ以外に何か良い方法(私も含め誰にも迷惑をかけず、苦しまずに最後のときを迎えれる方法)はありますでしょうか?  最後まで読んで下さりありがとうございます。  

  • 父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。

    父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。 現在60代です。 身体的な面では割りと健康なのですが、精神的な疾患性がかなり目立ちます。非常に情緒不安定でキレやすく、暴言が多いです。それが暴力に変わる事もあります。 実際、父方の身内には重度の精神疾患者が何名か居り、それが原因で過去に事件や事故に繋がった事も何度もあります。 また、祖父母(父の親)も何がしかの精神疾患を持ち合わせていて、色々と大変だったのも記憶にあります。 父親をこのままにしておいて何か事件を起こされたり、自分を含め家族の身に危険が及んではいけないと、とても心配しています。 既に暴力という形でその助長が出ており、暴言内容も家族を殺めて自分も死ぬというような発言が多く非常に身の危険を感じます。 加えて、カッとなると何をするか判らない性質があります。 表面的には人当たりはごく普通で大人しいため、周囲の余り親しくない人間には判らない事も多いです。 長々と書きましたが、私がここまで言うのは、はっきりと自分の命の危険を感じるからです。 一家心中で巻き添えにされては堪りません。父親に殺されては元も子もありません。嫌です。父はその可能性を十分に秘めています。非常に危険です。 どうかお力をお貸し下さい。夜分に申し訳ありませんが、緊急性を感じたので質問させて頂きました。 自分や家族の身に危険が及ぶ前に、対処法や病院入院の件についてお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 精神病院(不思議な体験)

    質問なのですが、警察と精神病院は通じてるんですか? 以前、精神的に不安定になり警察に変な電話をしたところ、近場の交番の警察に精神科に連れていかれました。 警察に電話した後日、家で不可思議なドン!と責めるような音などが良く聞こえるようになり(生活音とは違います)交番、病院でも同じ音が聞こえました。 それは私の家で警察と病院が連携して私を錯乱させるためにわざと音を発していたことを意味します。 精神的におかしい人がいたら、そこにつけこんでくる病院というものは存在するんでしょうか? こんなことを書くとあんた頭おかしいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実際にあったことなので不思議でならず、質問させて頂きました。 似たような体験をしたことがある方いますか?

  • 精神病院について

    親が精神病院に夏休み中入院させるといいだしました。 事の発端は、先日、些細なことの積み重ねで、自分が机の物を吹き飛ばしてしまったことです。母親に少し手を出してしまいました。反省してます。しかし、そんなことで強制入院させられるのでしょうか? 自分は受験生であり、奨学金を利用してでも大学にいくつもりですし、それなりの学力もあります。また、精神病院のイメージとしては障害者のイメージが強く、自分のいくような所ではないと思います。友人もいますし、充実しているので、尚更です。 先ほど書いた些細なことの積み重ねは、父親の浮気を知ってしまったところから始まり、黙っとくわけにはいかないのと、父親との折り合いがわるかったのもあり、母親に話しました。 最初は私自身に害はなかったのですが、段々私にも怒りの矛先が向いてきて、生活に支障がでてきました。(ご飯つくらない、真夜中うるさくてねれないなど) 母は最初こそ自分の味方でしたが、父親が何かしたのか知りませんが(お金の問題?)父に対する面が良くなりました。 浮気を過去であれ、何年も続けてきたのにそれを認めず(証拠あり)、今まで休日に遊んでもらってたのも、嘘の愛情だったと思うと、当然自分は納得できず、上記の行動をおこしてしまいました。 もともと、幼少期に家にいれてもらえなかったり、暴力を振るわれていたりしていたため、性格的に短気なのは自分でも分かっていますし、やってはいけないラインは見て覚えているのでコントロールします。 今まで育ててもらった感謝はありますが、入院させて、父母弟で仲良く暮らすのは許せません。こ のような状態でも精神病院に強制入院させられてしまうのですか?頼れる人もいません。 落胆している為、乱文で申し訳ありません。 お力を貸してください。

  • 精神病の父親をどうすればよいのか

    7年程前に会社を辞めてから、精神が不安定な父親がいます。 おそらく統合失調症だと思います。(病院に行きたがらないのではっきりはわかりません) 思考盗聴がどうだとか、誰かに狙われているなど、異常な妄想に取り付かれているようで、家を空けることもできなくなりました。 一日中そのことばかり考えているみたいで、話すことはいつもその話題ばかりです。 私たち家族の生活も縛られるので、もう我慢の限界ということで二年程前に父一人を残して家を出たのですが(連絡は取っています)年々エスカレートしているようで、最近は食事もろくに食べていないようです。 料理を作りにいっても余計なことだといって迷惑がられるだけなので協力の仕様がありません。 まだ同居していた頃私は中学生で、どうして父がこうなってしまったのかを考えるばかりでした。父の話には耳を傾けず、ただ頭がおかしいんだと思い、粗末に当たっていました。 今思えばあの時、もう少し父の気持ちを考えて、話を聞いてあげればよかったんじゃないかと悔やむ毎日です。 これからもずっとこのままの生活を送り、孤独に死んでいく父の姿は見たくありません。 どうすれば父を救えるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 父親が嫌いです

    こんばんは。高校1年、女子です。 タイトル通りなのですが、私は父親が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 どうしたらいいのでしょうか。 嫌いな理由はいくつもあるのですが、この質問をしようと思ったきっかけは、今日のことです。 我が家は犬を飼っていて、休日は父親が好きで行くのですが、私の家では犬は室内飼いなので、帰ってから足を拭いたり、ブラッシングしたりという作業があります。 父親はそれが嫌いで(その時点で自分が楽しいことしかしたくない、ということですよね)、いつもいつも母親に任せています。 母親が夕方出掛ける予定のある日は、母親の帰ってくる時間に合わせて散歩に行きますし、母親が帰ってくるのを玄関前で待っていることもしばしばです。 今日は、帰ってきたときたまたま母親がいなく、私は課題で忙しかったので、「1人でやって」と言うと、「お前は何もしないくせに」と殴られました。 正直、意味がわからないです。 私はいつも犬の散歩の後始末は自分でしているし、なぜ殴られるのかもわからないし、だいたい何故自分で後始末をしないのかも、本当に何を考えているの、と思います。 そして、父親は怒ると物にあたります。それも嫌で嫌で仕方ありません。 他にも些細なことでイライラしたり、色々と自分勝手だったり、思い込みが激しかったり、子供として、人として大切にされているのかを疑ってしまうような発言をしたり。 人として軽蔑してしまいます。 もう、顔も見たくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 父親の行動について

    僕は母子家庭です。父親とは二度と会いたくありません。 僕と母親の家から父親が出た形なんですが、とにかく父親が常識のない乱暴な人なので、困ってます。 そんな父親が家の前で待ち伏せしたり、しつこく玄関のドアを叩いたりベルを鳴らしたり、強引に上がり込んできたり、母親の職場の前で待ち伏せたりする可能性があるのですが、警察は動いてくれますか? 母親も僕も二度と関わりたくない気持ちです。

  • 父親を殺したい・・・精神科に行くべきでしょうか?

    頭の中がじんじんとして、ぼぅっとします 低血圧で倒れる前みたいに、音も遠いです 父親とその相手の女のことを考えると、手に汗が出てきます 今日も夢の中で、私は喚いて叫んで、切り刻まれていました 苦しいです・・・本当に苦しくて仕方ありません 何度この山を乗り越えても、これが追いかけてきて 私の頭を支配します 私は精神科に通った方がいいのでしょうか? けど、最後は自分自身の問題とよく分かっています 元来、私は自分で言うのもなんですか、気分転換もわりとうまくできるほうです。けれど もう、しんどくて仕方ありません 誰にも相談が出来ない・・・。ここに書き込むしか出来ない 苦しい、助けて

  • 昔ながらの父親

    私は今年33歳になります。精神病の統合失調症患者です。最近になり強く思うようになったのが父親についてです。仕事では優秀なサラリーマンでしたが早い年齢で退職後、ずっと家に居ます。 小学生の頃から夕食時は無口で自分から口を開く事はまれでした。いつも威厳を保ちたいのか語調も少し違和感があったものです。それだけなら問題はないのですが、母親にも同じように無関心なので母親は寂しがり父親に文句を言うことがままありました。それも極端にいえば暴言のような形でそのたびに父親は嫌な顔をしたり怒って部屋を出たりしていました。父親も仕事が忙しく余裕がないのか相手にしないという感じがしてそれはいけないなと思いました。それだけのことですが、はっきりいって家庭内不和です。暴力や飲酒、タバコはやらないものの家で落ち着かなくてしょうがありません。今になってもちっとも昔から態度を変えようとはしません。正直3人で旅行に行くなど少し無理なところがあります。そのくらいで将来は別居したほうがいいといった人もいました。父親の頑固さ、わがままには正直腹が立ちますが何とかならないものでしょうか・・・? ちょっと頭がおかしいんではと思うこともしばしばあります。いつも私に対しては会社の部下のような態度をとります。それにクセもけっこうあり、母親が嫌がっては食事中文句をつけ、はい分かった。というだけ。その繰り返しです。 よく私もこれで育ってきたと半ば呆れる状況です。精神分裂病も無理はありません。 父親がよくできている家はまず家庭内ではいろいろはなすと思いますし、奥さんも穏やかだろうと羨ましい限りです。今から私の出来る事は何かないでしょうか? アドバイスを求めています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう