おりものについてのお悩み!更年期?体のダルさ?医療関係者からのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 生理日以外に不正出血があり、生理の中間つまり排卵の時期に数日間茶褐色から黒色のおりものが続く
  • 体がだるく横になってもツライ感じがする
  • 40代半ばで更年期の可能性を考えつつ、最近の体のダルさとおりものの変化に心配がある
回答を見る
  • 締切済み

おりものについて

以前から生理日以外に不正出血がありましたが、ここ数ヵ月のことです。生理日以外は、いつもパンティライナーを当てていますが、生理の中間つまり排卵の時期に数日間茶褐色から黒色のおりものが続いています。体もとてもだるく横になってもツライ感じです。私は40代半ばにさしかかっているので、もしや更年期?と思ったりもしますが、最近の体のダルさが半端ではなく、おりものがいつもと違うので心配です。医療関係者の方や同じようなお悩みをお持ちの方で何かいいアドバイスいただけたらお願いします。婦人科に通うことも検討しなければいけないかなと考えてますが…どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私は40代半ば過ぎました。 おりものシートを毎日するのはよくないのではないでしょうか? 昔の新聞の記事ではではありますが、四六時中おりものシートなどをつけることが逆におりものを増やすことがあると産婦人科の先生が健康のコーナー言っていました。 取り替えが頻回でないと細菌繁殖の場になるのではと思います。 おりものの変化があるようなので、膣炎とかではないですか?または感染症とか起こしていませんか? 婦人科は定期的に行った方がいいですよ。 年に1回は行って、子宮頸がんと子宮体がんの検査をしています。 安心ですよ。 更年期もあるかもしれないですね、私もすごく怠い時が増えました。 また、それだけでなく、婦人科とは別で病気もあるかもしれません。 婦人科的に問題がなかったら内科的に病気もあるかもしれません。 甲状腺や肝臓の病気、糖尿病なども怠くなりますよ。 まずは億劫がらずに婦人科で受診ですよ~。

関連するQ&A

  • おりものに・・・

    一昨日から、おりものに血が混じっています、 最初は「生理が来たのかな?」くらいに思っていたんですが 3日目になっても、ホントにチョビっとだけ ナプキンに血が付いているだけです。 1週間位前に、強烈な吐き気と火照りがあり もしや、妊娠?と思って、検査薬を使ったのですが その時の反応は(-)でした。 吐き気が少し、おさまってからは、おりものの量が増え そして、一昨日血の付いたおりものが、少量出ています。 パンティーライナーで、一日事足りる量です。 一日くらいで収まるならまだしも、3日も続くと不安です。 私は結婚してるので、妊娠の心当たりがあると言えばありますが 元々生理不順なので、それもどうかと・・・。 これって、俗に言う「着床出血」もしくは「排卵出血」でしょうか?

  • おりものがついたパンティーライナーを持って見ても

    おりものの調子が変だから産婦人科で見てもらう際に おりものがついたパンティーライナーを持って見てもらうのは 非常識なのでしょうか?

  • おりものの異常?

    現在子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)ですが、不妊治療をしています。 おりものの事で気になる事があります。 生理数日前から茶褐色のおりもの(無臭)があり、そのまま生理になります。茶褐色のおりものは生理前だからと考えて良いのでしょうか。 それとも不正出血に入るのでしょうか。 また、今回、高温期に乳白色のおりもの(無臭)が多量にありました。 高温期は普通ならおりものの少ない時期だと思いますが、下着をかえないと いけない程の多量というのは異常なのでしょうか。 妊娠の可能性はありません。 子宮内膜異型増殖症と言われてから、不正出血、おりものの変化に 非常に敏感になっています。 今度婦人科へ行った時に相談すべき事でしょうか? よろしくお願いします。

  • のびるおりものは排卵日あたり?

    今月、ものすごく生理が遅れました。 妊娠希望ですがここまで遅れたことがここ数年なくて、検査薬でも陰性だし心配になり産婦人科を受診。 内膜が厚くなってきているので、もうすぐ生理になるとのことでした。 今までより10日も遅れたので不安になったのですが(以前卵巣脳腫があったので、それも診てもらったところ今回はないようでした)、受診後思い出したのが、いつもの予定排卵日あたりよりも1週間以上あとにものすごくのびるおりものが出たのです。 あまりおりものは出ないタイプなのですが、トイレットペーパーについただけで10cm近く伸びました。 この日が排卵日だった可能性が高いのでしょうか? 排卵日以外(妊娠中は除く)にこんなおりものが出ることはまずないのでしょうか? 無排卵だからこんなに生理が遅れたのだろうか・・などと勝手に想像したりもしたのですが、こういったおりものが出た場合きちんと排卵されたと考えていいのでしょうか。 ちなみに今月はリラックスして基礎体温をお休みしてみようということでつけていませんでした。 あと、5月初旬に3日ほど不正出血があったのですが、これも生理が乱れた原因の1つかなとも思っています。

  • 排卵時にもナプキン・おりものシートはしますか?

    私は基本的には生理の時にしかナプキンはしませんが 最近は排卵時のおりものが気になります。 みなさんは排卵時にパンティーライナーなどを敷いていますか? それとも、生理みたいに大量の液体が出るわけではないから 下着だけを着けてますか? 生理の事に関しては友達に聞けますが 排卵の事は聞きづらいので教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • おりもののことで・・・。

    おりもののことで相談があります。 ほぼ毎月、生理が終わってから2日~7日後に不正出血があります。 以前病院で見てもらって、基礎体温等から見ても中間期出血なので心配いりませんと言われててさほど気にしてなかったですが、今回いつものように不正出血がきました。 でもいつもと違って茶色いおりものがあるんです。最初は赤い出血だったんですけど・・・。 これは今回たまたまいつもと違った形で現れただけなのでしょうか?? とりあえず様子を見てみようとは思うのですが、気になるのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 茶色いおりものについて

     ここ2,3ヶ月ほど、生理が終ってから2,3日下腹部に違和感があり、おりものが以前より多くなりました。  「下腹部の違和感」というのは、生理直前のような、痛いような、重い感じなんです。今回の生理後はそれがなく、安心していたのですが、たぶん排卵期だと思うのですが、また同じ様な痛みがありました。「下腹部痛」というだけでも気になるんですが、それ以上に「茶色いおりもの」が多くなった事が気になります。  排卵日の頃や、生理後であれば、茶色いおりものも生理の為のものだとわかるのですが、今回の生理が終ってからの量が今までより多く、特に次の予定日の2週間前に2,3日また出ました。1度なんかは、ストッキングやジーンズにまでついてしまったほどです。  生理痛が全く無かった昔に比べ、最近は生理痛があるので、年齢的に体が変化してのことなのかとも思うのですが、不正出血や、何か異常があるのではと気になります。病院に行くのが一番だとは思うのですが…。  どこかのHPで生理後や排卵日の頃の茶色いおりものは生理によるものだとあったのですが、今回それだけでなく、排卵日は過ぎてからの生理前にも茶色いおりものが出たので…。  同じ症状の方いませんか?

  • いつもおりものが出ます

    生理前や排卵等、日によってオリモノの量は多かったり少なかったりしますが 毎日ライナーをしないと下着が汚れます。 ライナーをしないと、たまに匂いがキツイ日があり、デニムに匂いがついてしまいます。 痒みや痛み等は無く、量は人それぞれだと思いますが毎日汚れるものなのでしょうか? また、同じように毎日ライナーをしているという方おられますか?

  • おりものが出なくなりました

    こんにちは。不安なので質問させて下さい。 長々とすいません。 最近、おりものがほぼ出なくなりました。 つい最近まで、それなりに出ていて排卵期と思われる時期にはドロッとしたものも出ていたので、次の生理がいつぐらいに来るかなどそれを目安にしていました。 先月、いつも排卵期に出ていたオリモノが出ず、出ないなと思っていたのですが、ほぼ生理予定日に生理が来ました。ただ、全く辛くなく、出血量も2日目でもナプキンを変えなくても大丈夫な程度でした。色々調べて、もしかして無排卵だったのかもと思っています。今月、予定日的にはあと数日で生理予定日ですが、今月もオリモノが出ていません。今月も無排卵なんでしょうか……基礎体温は付けていないので、分からないのですが… 今41歳ですが、37、8歳ぐらいから、若い時にはピッタリ周期的だった生理が不規則になったり、月に2回来てしまったりする事が多くなりました。オリモノも年齢的に出なくなったり無排卵になったりしてくるのでしょうか。いつも排卵期のオリモノを生理の目安にしていたので、次回の生理がよく分からなくなってしまいました。生理前の胸の張りやお腹が痛いような前兆も昔みたいにありません……おりものがなくてもあまり気にしなくていいのでしょうか。

  • おりものの臭いで悩んでます

    おりものについてですがわたしみたいな状態って・・? おりものは毎日あります。パンティライナー使用してますが、ここの書き込み見てると使わないほうがいいみたいですが、わたしの場合は使わないわけにもいかない状態です。 まず臭いが・・とても臭いんです。毎回ってわけじゃないんですけど、 臭いもない時もあります。 ライナー使わない時におりもので下着が汚れてしまい、しゃがんだ時なんか臭いニオイが自分でも分かります。 ライナー使用時は臭いがもれることも無いです。頻繁に換えてます。 でも、あまりにひどいと思い、勇気を出して病院に行きました。 検査の結果は、悪い菌がいたわけでもなく、ただ膣炎になっていただけでした。その時膣内に薬をいれてもらい、その後は全くおりものが出なくて初めてのすごく快適な日々でした。(性交がなくても膣炎になると言われました。) それから生理が始まったんですが、終わってからまたおりものが臭いんです。。。 性交はしてませんので男性にうつされたとか、お風呂屋さんやプールとかにも行ってないので他人からうつった事は無いはずです。 色はちょっと黄色がかった感じです。白いときもあります。 下着が替えられない時に痒くなる日もたまにあります。 ここでの書き込みみたんですが、わたしみたいな「ニオイ・痒い」な人いないみたいなので恥ずかしい内容ですが、質問させていただきます。 どうしたらいいでしょうか・・。 「病院に行きましょう」は分かっていますので、それ以外で出来ることを教えて下さい。