おりものについてのお悩み!更年期?体のダルさ?医療関係者からのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 生理日以外に不正出血があり、生理の中間つまり排卵の時期に数日間茶褐色から黒色のおりものが続く
  • 体がだるく横になってもツライ感じがする
  • 40代半ばで更年期の可能性を考えつつ、最近の体のダルさとおりものの変化に心配がある
回答を見る
  • 締切済み

おりものについて

以前から生理日以外に不正出血がありましたが、ここ数ヵ月のことです。生理日以外は、いつもパンティライナーを当てていますが、生理の中間つまり排卵の時期に数日間茶褐色から黒色のおりものが続いています。体もとてもだるく横になってもツライ感じです。私は40代半ばにさしかかっているので、もしや更年期?と思ったりもしますが、最近の体のダルさが半端ではなく、おりものがいつもと違うので心配です。医療関係者の方や同じようなお悩みをお持ちの方で何かいいアドバイスいただけたらお願いします。婦人科に通うことも検討しなければいけないかなと考えてますが…どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私は40代半ば過ぎました。 おりものシートを毎日するのはよくないのではないでしょうか? 昔の新聞の記事ではではありますが、四六時中おりものシートなどをつけることが逆におりものを増やすことがあると産婦人科の先生が健康のコーナー言っていました。 取り替えが頻回でないと細菌繁殖の場になるのではと思います。 おりものの変化があるようなので、膣炎とかではないですか?または感染症とか起こしていませんか? 婦人科は定期的に行った方がいいですよ。 年に1回は行って、子宮頸がんと子宮体がんの検査をしています。 安心ですよ。 更年期もあるかもしれないですね、私もすごく怠い時が増えました。 また、それだけでなく、婦人科とは別で病気もあるかもしれません。 婦人科的に問題がなかったら内科的に病気もあるかもしれません。 甲状腺や肝臓の病気、糖尿病なども怠くなりますよ。 まずは億劫がらずに婦人科で受診ですよ~。