• 締切済み

精神病院(不思議な体験)

質問なのですが、警察と精神病院は通じてるんですか? 以前、精神的に不安定になり警察に変な電話をしたところ、近場の交番の警察に精神科に連れていかれました。 警察に電話した後日、家で不可思議なドン!と責めるような音などが良く聞こえるようになり(生活音とは違います)交番、病院でも同じ音が聞こえました。 それは私の家で警察と病院が連携して私を錯乱させるためにわざと音を発していたことを意味します。 精神的におかしい人がいたら、そこにつけこんでくる病院というものは存在するんでしょうか? こんなことを書くとあんた頭おかしいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実際にあったことなので不思議でならず、質問させて頂きました。 似たような体験をしたことがある方いますか?

みんなの回答

noname#229262
noname#229262
回答No.3

こんにちははじめまして、 幻聴を経験したものですが。 あなたの経験したものは、幻聴だとおもいます。 たとえば、車のドアを閉める音が、とても気になっていたとか。 普段聞き流しているものも、あり得ない意味を持った音に認識してしまえば、幻聴の一種です。  幻聴は適当な薬を飲めばおさまります。 あなたに責任はありません。  本人にとって不都合であり、幻聴であるという自覚があるとしても、理屈ではおさまってくれません。 たしかに、私も警察に連れて行かれたことはありますが。 ぬれ鼠になっていたので、シートにくるまれて、給湯室で待たされていました。 何人も人を変えて事情を聞き出そうとしてくれました。 ジュースをおごってくれるという人もいました。 ですが、定時(職員の勤務の時間割)が来ると。 今度は精神科の審査をするところに送られました。 警察は精神科を信頼して「プロに任せる」という感覚で精神科に送ることはあります。  その送り先の精神科がまるで「患者を飼育する」ような環境であるようなことであったら。 警察がグルになっているとおもってしまうこともあるでしょう。 もう一つのタイプでは、警官の判断で「入院措置にしてやれ」という手続きをされることはあります。  私の体験ではありませんが、聞いた話で、 「酒に酔って暴れてしまって警官に暴力をふるったらしく気が付いたら、病院で拘束された状態だった。」というものです。 通常、酒に酔って暴れている人は、酒が原因であることが明確なので、「虎箱」にいれられます。 酔いがさめたら家に帰るものなのですが。 警官に恥をかかせたりしている場合や、警官が手続きを知っていて気軽にできるときは、理不尽に精神病院を活用されることもあります。 その場合、警官はたいてい「精神病院での待遇が悪い、措置入院になると3、6カ月の単位で措置解除を待たなければならない。 解除後も3カ月は病院が収入の割が良いので退院させてくれない」ということも知っていて自分の裁量でその人間を地獄のような環境に送り込むのです。  開業医が患者を薬に依存させるために、つまり「客として確保するため」、一時期、薬をどんどん強くして処方してゆくことも経営手段として活用している。 という情報もあります。  患者に医師として処方したときに収入が多い薬に変えさせてくれという医師もいます。  病院は「経営」です。

HYDEIST666
質問者

お礼

詳しくありがとうございます あれが幻聴であったとはどうしても思えないのです… 病院で隔離室に入れられてたとき、看護師がわざと幻聴だと思わせようと巧みに攻めてきました 誰に言っても私が患者だから信じてくれませんが… 人間の頭をおかしくさせる、おかしな病院が存在するんだと思ってます

回答No.2

No.1です。 > それは私の家で警察と病院が連携して私を錯乱させるためにわざと音を発していたことを意味します。 それでもやはりそれが幻聴幻覚ですね。 わたしも統合失調症ですが、そういったことを経験したことはありませんが。 連携して錯乱させることなんで、あり得ないです。

HYDEIST666
質問者

お礼

自分ではどうしても幻聴だとは思えないくらい、病院での音がはっきりしてました 同じ時期、外では一切聞こえませんでした 病院、交番、家限定です

回答No.1

統合失調症の幻聴幻覚では?

HYDEIST666
質問者

お礼

近所の交番、病院、家限定で聞こえたので、それはないと思います 聞こえていたのはそんな体験があった直後だけで ちなみに、今はもう家では聞こえることは一切ありません

関連するQ&A

  • 紹介先の病院に精神科がない

    開業医で婦人系の病気を指摘され、総合病院に紹介状を書いてもらうことになりました。過去の質問で料金などはわかりましたが、入院して不安なことは、入院予定先の病院に精神科がないことです。入院予定先の病院はそれなりに評判もよいところなので、もうここ宛てに書いてもらおうと思っているのですが、入院中もメンタルの薬が必要な身なので、ちゃんと処方されるのか心配です。精神科がない病院でも、今飲んでいる精神科の薬をちゃんと処方してもらえるのでしょうか。 ちなみに入院予定先の総合病院と現在通っている精神科の病院はかなり近く徒歩でいけるような場所にあります。病院同士で連携とかしてくださるのでしょうか。 余談ですが、今週中に開業医で紹介状をもらい、月末に精神科の通院を控えています。そのときに話をすればよいのでしょうか。やや急ぎです。

  • 夫婦喧嘩で精神病院に入院れさせられた

    先日、日常から夫婦仲の悪かった義理兄から電話があり、『姉を精神病院に入院させた』との事。私自身困惑してます。義理兄は、入院先を教えてくれなかったので、義理兄のお母さんに精神病院を教えてもらいました。入院先の病院に行ったところ、6人部屋で突然泣き叫ぶ人や独り言を言う人などと、同部屋でした。この病棟は、鍵がかかっていて外部から出入りはできません。素人の私が見ても姉は正常な人間です。入院させたのは、義理兄です。 姉は、子供に日ごろから、『中学生の子供に勉強しなさい!』と怒って、時には、取っ組合いの喧嘩をするそうです。それで、中学生の子供は、近所の親しくしてる家に助けを求めたそうです。深夜12です。それで、姉が中学の子供を引き取りに行ったんです。子供を返さないと言われ、子供虐待だと言われ、警察を呼び、留置所に入ったそうです。警察も、この手のあざは、子供を殴ったときの『あざ』だろうと職務質問。それから、義理兄が精神病院に連れて行ったんです。姉は正常です。義理兄が、精神病院に連れていたんです。精神病院の主治医には、まだ逢っていません。義理兄に退院するかしないかの権限があると電話で言ってました。 姉を精神病院から退院させられる方法はありますか?こんな精神病院に入れられたら、健康な人間でも『頭がおかしくなります』

  • 精神病院の紹介状について

    精神病院の紹介状について 精神病院を変えようと思っている方に質問! 長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。 一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。 男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。 大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか? 紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

  • 妹の万引きについて

    妹の万引きについて 何度も質問して申し訳ありませんが、以前質問をしたことでお聞きしたいことがあって書きます。 質問履歴を見ていただきたいのですが、後日、2~3週間後くらいに警察署から呼ばれますと言われていましたが、1ヶ月ほどたった今日交番から電話がきて警察署ではなく交番で少し話を聞きたいので明日の夕方交番にくるようにいわれたみたいです。 これはどういうことでしょうか? なぜ署ではなく交番になったのでしょうか? よくわからない質問でごめんなさい。 どうか回答よろしくお願いします

  • 父親を精神病院で見てもらうにはどうすれば

    67歳の父親がいます。家族と一軒屋で暮らしています。数年前から玄関の外をじーっと見つめていることが多々あり、何を見ているのか?と尋ねると「見られている」というようなことを言うのですがそれ以上は口を濁して答えようとしませんでした。 ですがこの度、夜9時頃、警察官と向かいの家の親子の方がきて、うちの父親が直前に向かいの一軒屋を携帯のカメラでパシャパシャ撮っていたとクレームがありました。 父親は怒っていて口論になっており、「そっちのほうがいつも俺を見てるだろ!監視して俺がいつも玄関で手を洗っているのを笑って見ているだろ!」と騒いでいました。 「だから証拠のために覗かれているのを写真に撮ったんだ!」と逆に自分が被害者だというような言い分でした。 道路をはさんだ向かいの一軒屋の家の窓はこちらに面しており、主に3階の部屋の窓から覗かれていると言います。その親子に聞くとその部屋は小学生の女の子の部屋であり、覗いているつもりも一切ないと言います。 相手は夜中に自分の家をフラッシュをたいてパシャパシャ撮っている男がいるので不安に思って最寄の警察に相談したということのようです。 結論から言うとうちの父親はなんらかの強迫観念や被害妄想を持っており、いつも自分が誰かに笑われているという思い込みがあるようです。見られてもいないのに向かいの家の人がいつも自分を見ていると勘違いしていると思うのです。 しかしその思い込みが強固であり、警察官とその親子の前でそれを言ってきかせましたが頑として聞かず、逆に警察官やその親子を訴えると騒いで収集がつきませんでした。 私は父親に精神病院で見てもらうよう言いましたが聞き入れません。 今回は他人に迷惑がかかっているので放置するわけにもいかず、また同じようなことを起こすのではないかと心配です。 既に充分相手の家の方に不安感を与えていると思い心苦しいです。 まず相手の家をカメラでパシャパシャ撮ることは犯罪、軽犯罪もしくは迷惑防止条例などに抵触しないのでしょうか? もし本当に精神病院で見て貰いたい場合、家族が強制的にそれをさせるのは無理なのでしょうか? 被害者となる向かいの家の方が訴えを強めて裁判になって裁判官が精神鑑定が必要と判断されなければ本人が嫌という限り精神病院を受診してもらうことは不可能なのでしょうか?

  • 精神病院への入院

    父親を精神病院に入院させた方がいいのか、真剣に悩んでいます。 ここ最近、認知症による暴言と暴力がやたら酷く、家族だけでは対応できなくなってきました。 睡眠中で、寝ているのか起きているのか分からないような夢うつつの状態であっても、寝言なのか何なのか独り言のような暴言と暴力があります。 現在診て頂いているかかりつけ医は、認知症の専門医ではありません。以前から、認知症の専門医のいる精神病院への紹介を頻繁に打診されているのですが、父親が頑なに拒んでしまいます。そのため、全く精神科の医療に結びつきません。 ですが、父親の性格や現在の状況をよく知る周囲の方々からは、熱心に精神科への受診を勧めてくれます。 父親は家の中でも外でも外出先でも、至る所で大声を出し暴れてしまう癖があります。 近所の方々も心配し頻繁に声かけをして下さったり、あまりにも酷い状況になると警察に通報してもらったりする場合があります。 今まで何度警察の方が、うちに安否確認に来て頂いたか分かりません。しかし、父親は認知症のため状況が理解できず、警察の方が来られても自分事ではなく他人事だと思い対応しています。 警察の方も、年齢的な事や性格また認知症である事を考慮して、父親を刺激しないような対応をとって下さるので、余計自分の過ちに気付かないのです。そして結果として、何度も同じ過ちと暴言暴力を繰り返してしまうため、全く為す術がありません。 近隣には、2~3件の精神病院があります。車で20~30分の距離にあり、それほど通院に支障をきたす距離ではありません。 確かに、精神病院というとあまり良いイメージはありませんが、現在の父親の状況を考えると、早急な治療の必要性を感じます。 認知症で頑なに受診を拒む父親に、どのように精神科への受診を促せばよいのでしょうか? こうした治療への仲介を専門とする方もいらっしゃると聞きますが、どこへ相談すればよいのか分かりません。 精神科への受診、そしてゆくゆくは入院への治療を行うための手段について、何かご存知の事があれば教えて下さい。 深夜に申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 精神科病院に戻るべきか悩んでいます。

    ただ今精神科病院に入院して五日目で昨日外泊許可を貰い明日病院に戻らないといけません。 ですが、正直精神科病院の空気になかなか馴染めず患者で入院してる人も冷たく心理テストの先生はテスト中あくびをしたり腕組みして寝ていたりして行く度に憂鬱になります。 幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが何だか今入っている個室は壁が薄いのか隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません。 今入院している所は正直とても社会ストレスから隔離された落ち着いた風には到底思えません。 それでも、親はお前が入院したいと言い出したのだから入院は最後までしろと言い退院はさせてくれませんでした。 そこで考えたのですが主治医の人がもし外泊中にどこか行方を消したら仕方なく退院処分にならざるを得ないとおっしゃっていました。なので明日行方をくらまそうかと思いますが親の怒りが絶対あると思います。 ちなみに、入院形態は任意入院です。 ここは治療と踏まえて病院に戻るべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたくこのような質問を致しました。

  • 不思議体験。。をしました。多分。笑

    現在17才の女です。 この前、自転車に乗って母親の家に向かっていました。 結構急いでいたので確実かはわからないのですが、 一瞬いきなり背景の通り過ぎるスピードが遅くなるのを感じました。 その時、私の横の視界に入ってきたものは 綺麗な着物を着た女性が水撒きをしているところです。 それも直径2メートル位しかない石で出来た道で両側には 木でできた屋根の低い家がずらーーっと奥に並んでいました。 その時は急いでいたのでそのまま通りすぎたのですが この時代にまだこんな江戸みたいな風景が残ってたんだ!っとふと後日思い また行って見ることにしました。 そしたらそこは墓園?っていうんでしょうか。それでした。 見間違えでしょうか。 他にも一昨日インターネットで小さいおじさんというものを 見つけて面白いなと思い友達に話した所、 「それ、半年前に見たって言ってたじゃん」と言われました。 忘れてしまっただけなのでしょうか。 そして小学生の時に誰かが階段を登ってくる音を聞きました。 その時家にいたのは私1人。 夜寝ている時に壁にもう4ヶ月以上も動かずに かけていた鈴付きの神社のキーホルダーがチリーン・・と突然いきなり落ちたのです。 朝に探してもどこにも見つかりません。。 その日から机においてあったマスカラなどが夜に落ちたりなどしました。 幽霊でしょうか。。それともなにかの妖怪とかでしょうか。。 キーホルダーが落ちたり、江戸時代的な風景を見た時は不思議と 怖くないのです。 多分気のせいだとは思うのですが、視界に入ってる気がするんです。 よく集中して見なおしてみると見えないのですが・・。 なにかが突然視界に入ってくるんです。なんなのでしょうか。 とても気になりネットで調べた所、ちらほら同じ様な方がいました。 ちょっと私も気になるので質問させていただきました。 長文失礼しました。

  • 大阪市内の精神科で良い病院を探しています。

    以前、心療内科で良い病院を紹介して頂き、さっそく予約を取ろうとその病院に予約の電話をいれたのですが私の場合は心療内科ではなく、精神科だといわれました。その病院で予約を取ってもよかったのですが、予約を取っても早くて3週間待ちといわれ、それだったら精神科で良い病院を皆様に教えて頂いたほうがいいのではと思い再度質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 精神病院です。

    弟が精神病院に入院しました。 悩みを抱えて、小さい心療内科へ行ったのですが 大きい病院へ行けと言われました。 大きい病院へ行ったら、 そかそか、おいしいご飯をたくさん食べていっぱい寝ようね、と言われ 入院になってしまいました。 弟の面会に行ったのですが、扉に鍵をかけられ、薬を多量に飲ませられ、 まるで人間扱いされないと聞きました。 月々12万5000円払ったのですが、食事が2重に取られている、食事だけで9万いくのはおかしい思いました。 どう見ても、うつ病じゃない弟を退院させよう思ったのですが 医師が全く話を聞いてくれず、3か月でも早いほうですよ、入っている人は 1年でも2年でも入っていると言われました。 弟は家に帰りたい言っていたのですが、看護師は病院に帰りたい言っていると言われました。ひどすぎるのでは思いました。 面会も病院の話をすると、興奮しているからそろそろ戻ろうか、と人間扱いしないセリフを言ってきて看護師は面会を中断してきます。 弟の話を聞くと明らかに薬を飲ませすぎているのに、看護師は治療中と言います。 面会の時間を1時間半だったのに、30分に縮小しようとしたり、3泊4日の外泊しないと退院できない言ったのに、あとから更に1週間の外泊しないと退院できない言われました。両方の外泊を取り付けようとすると、まずは3泊4日の外泊が成功してからと看護師は言ってきました。どう考えても退院させる気ない思いました。外泊ってまるで病院が家で家が泊まる所だと言っているもので、明らかにおかしい思いました。 弟が大便がずっと出ないと言ってました。弟のおなかをみたのですが、妊娠8か月に膨らんでいました。 市民病院の消化器科に話をきいたのですが、このままいくと大腸が破裂する、破裂するとしても死ぬとは限らない言われました。 このまま病院にいて薬を飲ませ続けられると、弟は大腸破裂してしまう思い、3泊4日の外泊で逃げることにしました。 弁護士に相談したのですが、逃げても問題ない、ただ病院が怒るだけと聞きました。 家に帰り、薬をやめたとたんに大便がしっかり出るようになったと聞きました。 膨らんでいたおなかが元通りになりました。まさに危機一髪でした。 弟の話を聞くと、その病院は1日4回お薬タイムがあり、弟は1日15錠飲んでいたらしいのですが、ほかの患者は1回目だけで白い錠剤11粒、水薬2つ、漢方薬1つ、黄色い錠剤1つ飲んでいたり、もう一人は黄土色のゼリーの薬の固まりに看護師は白い錠剤をたくさん突き刺し、プリンのスプーンで食べさせていたと聞きます。 ヤクザの看護師らしき人は、てめーらは俺のいうことに従っていればいいんだよ、 言うこと聞かないと電話すら取らせないぞ、や、夜中に転んでいるおじいさんに対し、片手で持ち上げ、お前は夜中歩くなと言っていたりしたと聞きます。 なぜか8割がおかゆで、そのおかゆになぜか別々の名前が割り振ってあったり、 [まるでご飯にも薬が入っているかのよう] 車椅子の人がいて、看護師は薬の袋を破って無理やり口の中に薬の固まりをドバーと入れていたり、あまりにもひどすぎると思いました。 弟のおなかを見て 医師は大腸破裂させて、かたわにして車椅子にさせて一生病院に閉じ込めるつもりだったと思いました。 そんなことをやっているにもかかわらず、なぜ病院には警察は摘発したり手を出せないのでしょうか? 今も病院はやりたい放題やって多くの患者が苦しんでいると思うと心が痛みます。 そこの病院は、以前に病院内で殺人事件が起きて、1人のじいさんを2人で共謀し 殺害して実刑8年になったとネットで書いてありました。 刑務所のほうが待遇がいいから、と理由でした。 普通の人間じゃないなら罪にならないはず・・・なのに罪になったということは 普通の人間を閉じ込めていた、ということにはならないのでしょうか? 弟の話を聞くと、すごい量の薬を飲ませられて、ブタ扱いされて、飯も お好み焼きが炭状態、ハムやソーセージを細かく切り刻んだブタの餌、 週2回しかお風呂に入れず、薬の副作用で毎日苦しんでいたと言います。 それなら刑務所のほうがまだましだと思ったのも納得できます。 鉄格子があって、大きい病院は絶対に近づいてはいけない思いました。 精神病院だけは近づいてはいけない思いました。