• 締切済み

旦那との考え方の違いについて

1歳の娘がいる結婚三年目の3人家族です。 旦那は元々鉄道が大好きで色々な電車に乗ってきました。しかし鉄道はたくさんあるためまだ乗りたい物もたくさんあるようです。一人で調べては出掛けようとしています。今回はトワイライトエクスプレスに乗るそうです。近いうちに廃止になる電車で、なかなか切符がとれないようで、どうやってでも乗る気だと言っていました。やっと取れた切符だから一緒に行こうと言われましたが、私も仕事をしているため急には休みが取れない状況です。私が行けないなら娘だけは連れて行くと言い出しました。この電車には前から私も乗りたいということを旦那は知っていましたし、私が乗りたいと言っていたからこの切符を取ったとも言われました。それなのに私だけを置いて娘を連れてその電車に絶対乗るんだと譲りません。逆の立場なら文句なんか言わずに行かせると言われましたが、日を改めるということは絶対にしないと。乗りたかった電車に廃止になる前に自分は乗りたい。嫁は乗れなくてもべつに構わない。とでも言われているようにしか思えません。 毎回家族旅行と言いながら、旦那が勝手に目的地を決めてはチケットを取ってしまいます。そしてそれに私達が付いていくということをしています。私が行きたいところもありますが、私が面倒だと言うから行きたいように感じないと旦那には言われました。それは、旦那はお金の管理が下手で貯金もせずに旅行に行きたければ行けばいいとお金を使ってしまいお金がないからです。お金のやりくりというか、旦那のわがままのしわ寄せを私が処理してまで旅行に行かなきゃならないのが面倒なのです。考えずに行けるのならすぐにでも出掛けたいくらいです。みんなで行きたくて行くのなら仕方ないのですが、勝手に決めて勝手にお金を使われるのは許せません。今回も片道の電車だけで5万円以上。交通費を合わせると10万円以上かかります。それなのに旦那一人で決めて嫁だけ置いて行こうとするのはどうなんでしょうか。嫁さんが乗りたがっていることを知っていたら他の日に切符が取れないか頑張ってくれたりしないものなんですかね?そもそも、こんなことでおかしいと怒っている私のほうがおかしいのでしょうか。

みんなの回答

• ynmammam
回答No.9

結局何が不満なんですか? 共働きしないとやってけない給料なのに趣味にお金をかけること? 自分を置いてでもトワイライトに乗ろうとしてること? どちらにご立腹?どっちも? とりあえずトワイライトに関しては他の方も仰ってるように、別の日に変更は厳しいでしょうね。 だって今回のチケットだって、なかなかチケットが取れない中で手に入れたわけでしょう? 事前に日にちの打診がなかったのは困るけど、取りにくいとわかってたら色んな日にちで手配して取れたのがその日だったのかも。 予め先に休み取って、その日のチケットを手配して~ってのは無理だったのでは? まぁ、元々突発的に旅行を決めちゃう人みたいだから、今までの積もり積もって…もあったのでしょうけど。 今回を逃したらもう乗れない可能性が高いです。 だったらご主人(と子供)が行くことは仕方がないですね。 どうしても貴女も乗りたい!なら、貴女が頑張って休みを取るしかありません。 私も乗りたいのに!私だけ置いてくなんて!キィ~!って言われても(気持ちはわからなくはないが)困ります。貴女の都合がつけば解決なんだから。 で、交通費等々10万だそうですが、この金額にもムキィ~!なんでしょうか? でも貴女も仕事が休めるなら乗るんでしょう? 自分も行けるならOKで行けないならNGってことですかね? それってどうなんでしょう…。 確かにご主人の趣味に費やすお金はけっこうかかるのかもしれません。 経済的に余裕があるなら未だしも、共働きじゃないとやってけない?(余裕がない)中で何万も使うなんて…!って気持ちも、私も子持ち主婦なので理解出来ますよ。 でも、それならよーく話し合ってルールを決めて下さい。(毎月いくらとか色々。) 自分も乗りたい(トワイライト)には、乗れるんなら10万かかっても乗るわけです。 ご主人にとっては貴女が『えっ!これにこれだけお金かけるの?』って電車も、貴女がトワイライトに乗りたい!って気持ちと変わらないくらいの思いがあるわけです。 これからは子供にもお金がかかります。小さいうちが貯蓄しどきです。 そこら辺から話をしていってみた方がいいと思います。 ・旅行は夫婦で計画する ・予算を決める ・お金がかかる場合は、それに向けて積み立てる ・お互いの希望を交互にする くらい…かなぁ。 それからライフプランを作って、いつ(何年後)に何にいくら使う(かかる)かを考えましょう。 (車の買い替え、子供の入学卒業…) 少しは趣味を控えるかもしれません。 あ、回答がずれたかな? 質問文最後が質問になるのなら、このことに怒ってる貴女はおかしくはないです。 でもトワイライトの状況を考慮すると、チケットを別の日に~とかは現実的ではないから、ご主人の選択(貴女が行けないなら子供と2人で行くこと)は当然です。 私だったら『ずるーい!』とは言っても『私だけ置いてくなんてひどい!』とは思いません。 貴女も行きたいなら、貴女が休むしかありません。

回答No.8

二つの要素が混ざって解決がボヤけます。 整理して回答させてもらいます。 一つ目の要素、男の趣味について 旦那様の趣味は諦めましょう。 男の熱中した趣味には誰も口は出せないです。こじれると笑い話しでは無く離婚の話まで発展します。男の熱中した趣味に関してはどの男性と結婚しても同じだから諦めるしかありません。 要するに、旦那様が1人だけで電車に乗る事は諦めるしかないのです。仕事で頑張られてるご主人様です。奥様の立場からは暖かく見守ってあげるのが家庭円満の秘訣です。子供と行きたがってるなら行かせましょう。一歳のお子さんは危ないから勿論断りましょう。 二つ目の要素、家族について これが凄く大事ですから聞いて下さい。 趣味と家族は別です! 男の趣味に家族を巻き込んではいけない! 要するに自分の趣味は自分のこずかいの範疇でやるべき事なのです。 これは家族円満の絶対条件です。 ですから金銭面の事は家族を巻き込んでますから徹底的に話し合うべきです。 離婚を視野に入れてでも話しても良いと思います。 何故なら趣味は癒しであって家族崩壊の要素では無いからです。 金銭面で大きな負担になっているなら真剣に話し合うべきです。 上記挙げた二つの要素 男の趣味と家族 別別に考えて、両方大切にしましょう。 話し合いをする時は二つ要素をジックリ見つめ大切にする訳です。 話す内容はこんな感じです 家族や妻の立場からは夫の趣味は暖かく見守りたい!貴方が居心地良く電車に乗れたら妻としては嬉しい。できる限りのお金の工面や時間作りを提供して挙げたいと思う。 と、旦那様の趣味を、大切にする意思を伝えましょう。 次に でも、貴方の収入がこれだけで貯金をこれだけしないといけないから、基本はお小遣いでやってもらわないと厳しい。もしか、お小遣いで足らないなら前借りでもして考えてもらわないと困る。 こう話す訳です。 家族円満になる為にトコトン話し合いをしましょう。 旦那様ばかりに趣味でお金を使ってズルいと思うなら、その話し合いの中で妻の立場からも趣味でお金を使わしてもらう事も話しましょう。 夫婦はフィフティフィフティが条件ですから筋は通っています。 その筋についても話し合いをしましょう。 あまりに旦那様がごねるなら家族円満になりたくないのか!?と問い詰めましょう! 何事も譲歩は必要です。 おそらく、旦那様は家族を趣味に巻き込む事でお金の融通を効かそうとしてるのです。そんな作戦に乗っては駄目です。 趣味と家族は分ける! 大変ですが話し合ってみてください。

• coco913
回答No.7

いくらチケットが取れないからと言っても 奥さんだけおいて行くのは酷いと思います。 別の日にチケットとれるように頑張ってくれても良いのになって思います。 私が同じことされたら、同じように怒りますよ。

• ai-snoopy
回答No.6

そもそもあなたの怒りはご主人の金銭感覚のなさにあるように受け取れました。 とりあえず今回はこれ以上こじらせない為に、ご立腹なのも分かりますが、あなたが大人になって、一緒に行くか、行かせてあげてはいかがでしょうか… それでもご主人は変わらないかも知れませんが、少しは考えてもらいたいですよね。 過去と人は変えられません。 変えられるのは自分自身だけです。 ご主人がどう変わり、あなたがどう変わるか… でしょうね…

noname#199899
noname#199899
回答No.5

あなたが仕事を休めばいいだけの事じゃない? 乗りたかったんだし、切符も手に入れたんだから。 行けないなら留守番しかない。

• mis_muffet
回答No.4

女性です。第三者からすると、「行かせてあげなよ。」と思うのは、無責任でしょうか…。質問者様の気持ちは、すごく理解できるんですよ。ただ、トワイライトエクスプレスの状況と、お子さんを連れて行く事を考えるなら、ここは譲ってあげても良いと思います。その晩は友達と飲みに行くとか、「その代わり、ずっと欲しかったバッグがあるんだけど。」とか、「これは【貸し】にしとくから。」と脅迫してみても良いのでは?

• hide6444
回答No.3

トワイライトエクスプレスは来年の春で営業中止になるので、ファンは絶対に乗りたいと言って 切符を取ろうとしているのですが、全然取れません。私もまだ取れていません。 奥様の気持ちは重々分かりますが、別の日に行くのはまず無理だと思います。 トワイライトエクスプレスはキャンセルの出にくい寝台特急として有名ですからね。 ご主人のお金の使い方は、私も首を傾げたくなりますが、趣味にお金を費やす人は世間に 山ほどいますから、ご主人だけを非難できません。 でも貯蓄がないのに、趣味にお金を使うのは大人として、親として可笑しいですよ。 今回のトワイライトエクスプレスは許してあげて、これから二人で毎月のお金の管理や計画を話し合っては 如何ですか。 奥さんは何も悪くないのですから、言いたいことを言って、それでも聞き入れてくれなければ、 離婚届を置いて子供さんと家出してください。

• merciusako
回答No.2

ご主人は「乗り鉄」なんですね。 今に始まったことではないでしょう。 近いうちに廃止になる、切符はいつ取れるか分からない。 やっと取れた。 とすれば、最悪一人ででも乗るでしょう。 「嫁だけ置いて行こうとする」とはいっても、あなたが急に休みを取れないのではやむをえないでしょうね。 また、最初から「来るな」とは言っていませんし。 >嫁さんが乗りたがっていることを知っていたら他の日に切符が取れないか頑張ってくれたりしないものなんですかね? 今回ご主人が乗って、その後も申込を続ければ良いのでは。 その時にあなたがまた急には休みが取れないとしても、そんなこと知らん、になりますが。 経済的なことはあまり考えていないでしょう。 とにかく今しかないのですから。 ご主人の肩を持つわけではありませんが、趣味ってそういうものだと思います。 価値観の問題ですから。 まず、ご主人のこの趣味を認めるかどうかです。 経済的な部分で日常生活に支障がでるというのであれば、きっちりムリと言うべきでしょうが。

ribbon16
質問者

補足

今仕事をしているのは旦那の給料だけでは生活が成り立たないため働いています。休めない私がいけないんですかね…。

• dondoko4
回答No.1

何でそんな亭主と結婚したの?今からでも遅くない離婚考えたほうがいいよ。