• 締切済み

彼氏がいるのに…

初めて質問させていただきます。 私には2年近く付き合っている年上の彼氏がいます。 大きなケンカは1年に1回あるかないかで、特に問題もなく過ごしています。 私は優しい彼氏のことが大好きで、別れを考えたことはありません。 ここまでが前提です。 あるクラスメイトのA君がいます。 A君は少人数グループ学習の班が一緒で、この班は学期ごとに固定なのでそれなりにお話はしました。 そのときは何事もなく終わったのですが、Aくんはどうやら周りの友達に私のことを話しているらしく、Aくんと私の共通の友達何人かから「Aくんが私ちゃんのことかわいいって言ってた」と言われるようになりました。 私も何回かAくん本人にそう言われたこともあります。(実際の私は中の下くらいで全く可愛くないです) また、私の友達に彼氏の探りを入れているらしいです。 友達も私と彼氏のことを応援してくれているので、やめておきなとは言ってくれているようですが…。 去年のクリスマスにプレゼントをくれました。 色々な人に渡しているようでしたが、AくんがBくんに「私ちゃんにプレゼント渡せた?がんばってね!」と言われているところを目撃してしまったので、プレゼントそのものは嬉しかったのですが、とてもショックでした。 そういう意図で渡していたのかと。 周りから囲われていっているようだし私には彼氏がいるし、正直なところやめてほしいです。 でもAくんから直接好意について言われたわけではなく、周りの人から言われているだけです。 自意識過剰、考えすぎの可能性もあるので、どうすればいいのか分からないです。 普通に接するくらいにとどめてほしいのですが、どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

プレゼントをもらって嬉しかったのに良く言うよってところでしょうね。

starlight617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントとは言ってもクッキーの詰め合わせだったので深く考えずに受け取ってしまいました。 もし次プレゼントされるようなことがあれば断ろうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

止めて欲しいけれど、 貴方に直接被害が及んでいる訳でも無い。 水面下の工作の「ようなもの」はしている彼。 でも、 貴方には付き合って2年の彼氏が「いる」。 その圧倒的な存在感には歯が立たない。 歯が立たないと感じている彼が選ぶ事。 ⇒それが貴方の周りにある(と信じる)隙間探しなんだよ。 どうにか隙間に挟まりたい。 歯の隙間に小さな異物が挟まっても気になるでしょ? 気にして貰う事で、対貴方に存在感をねじ込みたい。 たとえば、 周りに貴方を気になっている事を言い触らす。 それも貴方の心の隙間に挟まろう作戦なんだよ。 プレゼントも勿論。 貴方の彼氏の事を聞き出して、 貴方の彼氏には「無い」かもしれない何かを探そうとする。 それも隙間作戦。 貴方を異性的に高く評価する。 貴方を気持ち良くさせる方向に褒めておく。 それも貴方の心に対する隙間作戦。 結果的は効果は生んでいない。 だから貴方は今少し悩んでいる。 正直止めて欲しいとさえ思っている。 彼側の理想としては、 そういう隙間作戦を敢行する中で、 貴方の心に対して変化を生じさせる事なんだよ。 心の噛み合わせを変えるきっかけにしたい。 あれ・・・? 私には彼氏がいるのに・・・ 何か(クラスメイトの)A君の事が気になっている・・・ 「良い意味」で隙間作戦が功を奏して、 貴方の心に小さいけれど僕(A)のスペースが生まれる。 その小さな隙間が「きっかけ」になって、 貴方の彼氏への思いに変化が生まれたり、 僕(A)への意識の萌芽が生まれたり。 それは彼側の理想。 今の状態って逆じゃない? 嬉しくないものが育ち始めている。 やめて欲しいなとさえ思っている。 その時点でどうすれば?は無いんだよ。 貴方にはしっかりしたものがあるから。 彼に対して気を持たせるような対応をしている訳でも無い。 貴方と彼氏の関係は上手く行っているから。 貴方はA君じゃない。 A君の動き自体は選べない。 でも、 貴方には貴方のペースがあるし、スタイルがあるんだよ。 相手が少し普通じゃないとしても、 貴方が普通にしていけば大丈夫なんだよ。 何となく好意の包囲網を張られているような気はする。 でもそれは、 A君に選べるギリギリの選択なんだよ。 それ以上は出来ない。 何故なら、 それをやったら逆に答えが出てしまって終わってしまうから。 だからこそ、 今のような水面下の、やや面倒臭い動きをするんだよ。 見たい景色はあるけれど、 見たくない景色からは背を向けているから。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースを大切に。 A君はクラスメイトの「一人」。 ワンオブゼムなんだよ。 一人分以上の悩み方をしない。 あくまで一人分の友達スペースで向き合えば良いんだよ。 あまり小難しく考え過ぎない事。 これからも、 彼氏と仲良く、クラスメートともバランス良くね☆

starlight617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の行動の意味がとてもしっくりきたように思いました。 自分の気持ちを大切にしようと思います。

  • 1115atusi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

自分の考えですが、正直好きとか何か感情がなければプレゼントなど渡さないと思いますし、 仮にA君が好きななったものは仕方ないと思いますが、 あなたに彼氏がいることも知っているのであれば、あなたがいける普通に接するぐらいで、 今回のようなプレゼントなどは正直「周りかあらも変な目線にもなるし、私が好きな彼からも変な疑いが出てくるかもしれんからもうやめてくれん」とハッキリ言った方いいような気がします。 最近こんな世の中ですし、言うことによって怖いかもしれないですが、このままこのようなことが続いてあなたの大好きな彼氏との間の別れの原因がA君が絡むようなことなどになったら、ひょっとしたら、あなたが泣き続けたり、引きこもり状態、最悪の場合うつ状態になる可能性もあるわけですしね。

starlight617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントとはいってもクッキーの詰め合わせだったので何も考えずに受け取っていました。 時期をみて、勇気をもって言おうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の有無を相手の友達に聞くのはありですか?

    大学二年の男です。 以前大学の実験で数回班が同じだった女性を好きになったので、彼氏がいるかどうか確認してから話しかけようかと思いました。(ちなみに実験中にちょこちょこ話したことある程度の関係で、実験後に話したことは無いです。) そこでその女性の友達に聞こうかと思ったんですが、その人とは数回挨拶したくらいで全然話したことはありません。 協力してほしいわけではなくただ聞きたいだけなんです。 好きになった人の彼氏の有無を、相手の友達(よく知らない関係)にいきなり聞くのはありなのでしょうか?

  • 彼氏がほしい

    今、22歳の女子大生です。全く彼氏ができません。 見た目には気を使ってますし、自分でいうのもなんですが、ものすごく顔が悪いってこともありません。 今まで、告白されたことは2回、友達伝いに好きときいたのが3回ほどあります。 しかし、全員友達としてしかみれない人、また見た目も性格も本当に残念な人です。 2年前に、2年間好きな人がいて2回告白したのですが、振られました。 その人以降、かっこいいなあって思う人はいるのですが行動するほどの好きな人ができません! また、自分がいいなあと思っても彼女がいたり、友達としてしかみられてなかったりです。 一緒にいて楽しくて、好きだなあって思う人と付き合いたいのですが、いいなって思う人には好かれません! あと、これはわたしがおかしいとおもうのですが、全く興味のない男に好かれてるとわかった途端、気持ち悪く感じてしまいます。 まわりからも、彼氏いないのをからかわれるのもうっとおしいし、年齢的にいたことないのがおかしい気がして、彼氏がほしいです。 みんな、どうやっていいなと思う人と付き合っているのですか?

  • 彼氏について

    私は今大学4年生で同い年の彼氏がいます。その彼氏と今年の12月から同棲を始めることになったのですが、彼氏の言動などに違和感があり同棲を悩んでいます。 彼氏は同い年の社会人です。付き合って2ヶ月です。その彼氏が優しくないなと感じてしまいます。 私の周りの男友達はとても優しく、彼氏と比べてしまうことがしばしば… 例えば車の運転中、私が隣で寝てしまったら男友達なら上着をかけてくれたり、かかってる音楽を小さくしてくれたりなどしてくれます。駐車するときも私が降りる方を狭くないようにしてくれます。でも、今の彼氏はそのような行動は一切ありません。 買い物などしているときもいつもカートを持つのも私、買った食料品などの荷物もまったくもってくれません。 そして、1番最近え、と思ってしまった出来事なんですが、彼氏が昼間ベットで寝てしまっていて、私はその時は起こさずに静かにしていました。そしてそのうち私も彼氏の隣でうとうとして寝てしまいました。そしたら、彼氏は自分が起きたら何事もなかったように何もようもないのに私のことを当たり前のように起こしました。私が前日の疲れがたまっているのも知っているのにそっとしておくということができないようで、その時私は彼氏に何故起こしたのか言うと、「いや別に。そんなに寝てたいなら寝てれば?」と言いました。この人には優しさがないのかと思いました。 私はわがままなんでしょうか。こういった行動は普通なんでしょうか。周りの男友達が優しすぎるのでしょうか。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる女性にプレゼントって引かれてしまいますか?

     28才男性です。現在アルバイト先で気になる女性がいるのですが、彼女には付き合って6年になる彼氏がいるとのことです。ただ来年4月から彼氏さんとは遠距離になってしまうそうで、「気持ちが冷めてしまうかも知れない。」とか「クリスマスとかってあんまり私には関係ないかな…。」などとも言っていました。  クリスマスを彼氏さんと一緒に過ごすのかどうかは聞いていないので分かりませんが、もし彼女が独りでクリスマスをやり過ごすということなのであれば、クリスマスプレゼントという形ではないですが、1000円以下の小物をあげてみようと考えています。最近、子猫を飼い始めたということらしいので、可愛らしい猫の写真がついた卓上カレンダーでもあげたらいいかな?と考えています。ロフトに行けば700、800円程度で売っていますし。あえてラッピングなどもせず渡す方が重くならないだろうと考えています。渡すのは25日にしますが。  しかし…彼氏がいる人にプレゼントするという行為自体、引かれてしまうでしょうか?ちなみに彼女とは知り合って3ヶ月少しで、今まで会社の人も含めて5度ほど飲みにいったり、ご飯を食べたりして、段々とお互いのことが分かってきた状態です。私が好意を持っているであろうことは薄々気づいているのかもしれないですが、クリスマスプレゼントにしてしまうと完全にばれてしまうので、それは避けたいと考えています。ただ、卓上カレンダーをあげるにしても、当然周りに人がいない状況でないと渡せないので、正直難しいかなぁとも思っています。また、今週、来週と会社の人を交えて彼女と飲みに行ったりする機会があるので、その時に彼女に「ところでクリスマスってどうするんですか~?」と探りをまず入れてみるべきなのかなぁ・・・とも考えています。それを聞いて、彼氏と過ごすということであれば、止めたほうがいいのかなと考えています。先週の飲み会ではこちらが聞いて彼氏がいることを知ったので、確認すべきでしょうか?それとも、あえて何も聞かずに渡してみるというのはありなのでしょうか?ご意見、ご助言よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏と同じクラスです… 気まずい…

    中3女子です。 先日、彼氏Mと別れました。 新学期、Mと同じクラスです。 席も、通路をはさんで隣で、 しばらくは席替えをしないそうです。 別れをきりだしたのは私だし、 どうしようもないことはわかっていますが、 Mとはどのように接したらいいのでしょうか? Mは、『別れるなら、せめて友達でいよう』 と言っています。 ということは、普通のクラスメイトと同じように、 話したりする、ということですよね それなら私も、普通に接すればいいことなのですが、 どうしてもできそうにありません… やっぱり、少し避けてしまうと思うんです。 こういう場合、どのように接すればいいのでしょうか?? 長文、わかりにくい文、 失礼いたしました。

  • はぁぁぁ…彼氏についてです。

    私はもう中学2年なのに1年ぐらい彼氏が居ません…。 好きな人は出来るんですけど… 自分から告白する事はまず無いです。 周りの友達はどんどん彼氏を作っていくので 気持ち的にも焦っています…(≧△≦)↓↓ 彼氏ってどうやったらできますか?? …さすがにこの質問は回答できないと思うので… 恋ってどうやったら出来ますか??

  • 彼氏持ちの女にプレゼントもらうのって重いですか?

    私(20代前半)には彼氏がいますが、男友達で気になる子がいます。 その人とは1回しか会った事ありませんので、そこまで親しくはないです。 もうすぐ男友達の誕生日なので、ささやかなプレゼントができたらいいな・・と思っています。 その男友達は彼女はいなくて29歳の人です。 そこで質問ですが、 ・彼氏もちの女に誕生日プレゼントをもらうのって嫌ですか? ・嫌じゃなければ、どういうシチュエーションが良いでしょうか?(当日の夜は重いからダメとか) ・また、もらって嬉しいもの、重いもの、等アドバイスいただけるとありがたいです。 嫌な気分になられるならプレゼントはやめようと思います。 宜しくお願いします。

  • 別れた彼氏のこと。

     4ヶ月前、3年付き合っていた彼氏と別れました。彼に好きな人ができて、別れたのですが、彼は別れても友達になりたいと言って、未だに月に1~2回くらいメールをくれます。私は好きで別れたので、自分から連絡しないようにしています。  2週間前、私の誕生日だったのですが、3日前、その元彼より「誕生日のプレゼントを買おうと思うけど、欲しいものある?」とメールが来ました。私は、「ありがとう。その気持ちで十分だよ」と返したのですが、そしたら今日、「俺からのプレゼントは要らないって事?」とメールがきました。そんなんじゃないと返事をしたのですが、彼のことがよく分かりません。  私は彼に対して、彼が他の人を好きになって別れたので、まだ好きな気持ちはあるのですが、でも彼はもうその好きになった女性と付き合っているので、私は彼とのことは思い出にしようと努力しています。  自分が彼女だったら、何もなくても元カノと連絡をとったり、プレゼントを渡したりされたくないと思うのですが、そんな彼を突き放すことができません。  私の友達にもちょっと前に、私が元彼のことを吹っ切れたか?とメールが来たそうです。  でも彼は彼女と付き合っています。私のことはもう好きでなくなったと言われて、別れているので、彼がまた私とよりを戻すとは考えにくいです。元彼はどんな思いなのでしょうか?私自身もどうしたいのかもよく分からなくなってきました・・  よく分からなくてすみません・・。    いるので、

  • 彼氏として好きじゃなくなった

    初めまして。この間同い年の大学一年生の彼女(付き合って1ヶ月)に彼氏として好きじゃなくなった。友達に戻ろうとふられました。 今は友達として二人で会ったり他の友達も含めて遊んだりしています。 僕は表面上は友達として頑張って振舞っていますが、戻りたい気持ちで一杯です。周りの友達はそれを知っています。 今日彼女にもう一回考えてくれないかと言ったところ、今すぐには考えられない。これから私にもあなたにも好きな人ができるかもしれないし、私があなたを彼氏として好きになるかもしれない。だから今は友達がいい。と言われました。友達としては大好きとも言われました。 夏休みも友達含めて遊ぶ約束もありますし、夏休み中の僕の誕生日には一緒にご飯食べに行こうともいわれました。 このような状況でどうやったら彼女をもう一度ふりむかすことができますか?

  • 彼氏いないんですか?と聞いてくると精神的に辛くなる

    改めて再投稿します。 マルチポストになっていたら、失礼をお許し下さい。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6522498.html 「彼氏いるんですか?」と聞かれたりすると、精神的に辛くなる 女性・今年31才・彼氏いない歴22年1ヶ月です。 私が小学3年生の3学期に彼氏募集を始めました。 私の周りにいる方々は彼氏が出来て、中には16才~25才で結婚した女性もいます。 「彼氏いるんですか?」・「彼氏いるの?」「彼氏は?」と聞かれたりすると、私はものすごくイライラします。 去年の6月には、私が中学1年生の時、同じクラスメートの男子生徒だった方が結婚して、小さな子供(男の子)を連れていました。 街中に行くと、時折女子中高生が男子中高生と手を繋いでいる所を見たり、男女のカップルを見たりすると、とてもイライラします。 私が中学1年の時、クラスメートの男子生徒だった男性の子供や街中の女子中高生・男性中高生・男女カップルを殺したい気分になります。 私は、イライラして、リストカット・服薬自殺・OD・自殺行為・自殺未遂を図りたくなったりします。 女子中高生と男子中高生・男女カップルが街中で手を繋いだり、「彼氏いるんですか?」・「彼氏いるの?」・「彼氏は?」と聞かれて、当たり前の社会・世の中でしょうか? 本当に困っています。