• 締切済み

彼氏がいるのに…

初めて質問させていただきます。 私には2年近く付き合っている年上の彼氏がいます。 大きなケンカは1年に1回あるかないかで、特に問題もなく過ごしています。 私は優しい彼氏のことが大好きで、別れを考えたことはありません。 ここまでが前提です。 あるクラスメイトのA君がいます。 A君は少人数グループ学習の班が一緒で、この班は学期ごとに固定なのでそれなりにお話はしました。 そのときは何事もなく終わったのですが、Aくんはどうやら周りの友達に私のことを話しているらしく、Aくんと私の共通の友達何人かから「Aくんが私ちゃんのことかわいいって言ってた」と言われるようになりました。 私も何回かAくん本人にそう言われたこともあります。(実際の私は中の下くらいで全く可愛くないです) また、私の友達に彼氏の探りを入れているらしいです。 友達も私と彼氏のことを応援してくれているので、やめておきなとは言ってくれているようですが…。 去年のクリスマスにプレゼントをくれました。 色々な人に渡しているようでしたが、AくんがBくんに「私ちゃんにプレゼント渡せた?がんばってね!」と言われているところを目撃してしまったので、プレゼントそのものは嬉しかったのですが、とてもショックでした。 そういう意図で渡していたのかと。 周りから囲われていっているようだし私には彼氏がいるし、正直なところやめてほしいです。 でもAくんから直接好意について言われたわけではなく、周りの人から言われているだけです。 自意識過剰、考えすぎの可能性もあるので、どうすればいいのか分からないです。 普通に接するくらいにとどめてほしいのですが、どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

プレゼントをもらって嬉しかったのに良く言うよってところでしょうね。

starlight617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントとは言ってもクッキーの詰め合わせだったので深く考えずに受け取ってしまいました。 もし次プレゼントされるようなことがあれば断ろうと思います。

• blazin
回答No.2

止めて欲しいけれど、 貴方に直接被害が及んでいる訳でも無い。 水面下の工作の「ようなもの」はしている彼。 でも、 貴方には付き合って2年の彼氏が「いる」。 その圧倒的な存在感には歯が立たない。 歯が立たないと感じている彼が選ぶ事。 ⇒それが貴方の周りにある(と信じる)隙間探しなんだよ。 どうにか隙間に挟まりたい。 歯の隙間に小さな異物が挟まっても気になるでしょ? 気にして貰う事で、対貴方に存在感をねじ込みたい。 たとえば、 周りに貴方を気になっている事を言い触らす。 それも貴方の心の隙間に挟まろう作戦なんだよ。 プレゼントも勿論。 貴方の彼氏の事を聞き出して、 貴方の彼氏には「無い」かもしれない何かを探そうとする。 それも隙間作戦。 貴方を異性的に高く評価する。 貴方を気持ち良くさせる方向に褒めておく。 それも貴方の心に対する隙間作戦。 結果的は効果は生んでいない。 だから貴方は今少し悩んでいる。 正直止めて欲しいとさえ思っている。 彼側の理想としては、 そういう隙間作戦を敢行する中で、 貴方の心に対して変化を生じさせる事なんだよ。 心の噛み合わせを変えるきっかけにしたい。 あれ・・・? 私には彼氏がいるのに・・・ 何か(クラスメイトの)A君の事が気になっている・・・ 「良い意味」で隙間作戦が功を奏して、 貴方の心に小さいけれど僕(A)のスペースが生まれる。 その小さな隙間が「きっかけ」になって、 貴方の彼氏への思いに変化が生まれたり、 僕(A)への意識の萌芽が生まれたり。 それは彼側の理想。 今の状態って逆じゃない? 嬉しくないものが育ち始めている。 やめて欲しいなとさえ思っている。 その時点でどうすれば?は無いんだよ。 貴方にはしっかりしたものがあるから。 彼に対して気を持たせるような対応をしている訳でも無い。 貴方と彼氏の関係は上手く行っているから。 貴方はA君じゃない。 A君の動き自体は選べない。 でも、 貴方には貴方のペースがあるし、スタイルがあるんだよ。 相手が少し普通じゃないとしても、 貴方が普通にしていけば大丈夫なんだよ。 何となく好意の包囲網を張られているような気はする。 でもそれは、 A君に選べるギリギリの選択なんだよ。 それ以上は出来ない。 何故なら、 それをやったら逆に答えが出てしまって終わってしまうから。 だからこそ、 今のような水面下の、やや面倒臭い動きをするんだよ。 見たい景色はあるけれど、 見たくない景色からは背を向けているから。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースを大切に。 A君はクラスメイトの「一人」。 ワンオブゼムなんだよ。 一人分以上の悩み方をしない。 あくまで一人分の友達スペースで向き合えば良いんだよ。 あまり小難しく考え過ぎない事。 これからも、 彼氏と仲良く、クラスメートともバランス良くね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の行動の意味がとてもしっくりきたように思いました。 自分の気持ちを大切にしようと思います。

• 1115atusi
回答No.1

自分の考えですが、正直好きとか何か感情がなければプレゼントなど渡さないと思いますし、 仮にA君が好きななったものは仕方ないと思いますが、 あなたに彼氏がいることも知っているのであれば、あなたがいける普通に接するぐらいで、 今回のようなプレゼントなどは正直「周りかあらも変な目線にもなるし、私が好きな彼からも変な疑いが出てくるかもしれんからもうやめてくれん」とハッキリ言った方いいような気がします。 最近こんな世の中ですし、言うことによって怖いかもしれないですが、このままこのようなことが続いてあなたの大好きな彼氏との間の別れの原因がA君が絡むようなことなどになったら、ひょっとしたら、あなたが泣き続けたり、引きこもり状態、最悪の場合うつ状態になる可能性もあるわけですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントとはいってもクッキーの詰め合わせだったので何も考えずに受け取っていました。 時期をみて、勇気をもって言おうと思います。