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モデリングツールを作りたい
私はこれまでC言語には全く触れたことがありません。そこで、2点質問させてください。 ●C,C++,C#といろいろありますが、何がどう違うのでしょうか? ●モデリングツール(例えば、節点座標・要素構成番号等を読み込むことによる3次元モデルの作成を行う)をつくってみたいのですが、ど素人にもわかる作成までのフローを教えて下さい。
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質問者が選んだベストアンサー
たとえ素人であっても、意欲的な姿勢は高く評価されてしかるべきでしょう。目的を持った学習は、結実する事が多いと思います。 私は絶対に無理だとは思いません。なぜなら、私も昔 20年以上前に高校生だった頃、今よりはるかに貧弱な PCで、質問者の方がおっしゃるようなプログラムを作った事があるからです。 まず最初の質問から回答してみます。 ・C言語 コンピュータの仕組みに密着したプログラムが書ける言語です。今、大抵の言語はCに影響されている所が多く、Cを知っていれば他の言語は習得出来ると思います。現代プログラマの必須言語とも言えるでしょう。 ただ、ほとんどの事が出来るため、奥も深く、すぐに習得出来るものではありません。 ・C++言語 C言語を拡張したもので、オブジェクト指向という概念が取り入れられています。オブジェクト指向を最初から勉強するなら、C言語を知らなくてもC++言語を習得する事は可能です。 個人的には、オブジェクト指向を楽に習得するなら、C++より Javaの方が適切だと思います。 PC上でプログラミング出来る環境としては、Visual C++、C++ Builderなどがあります。また、ほとんどのC++環境は、C言語でのプログラミングも可能です。 ・C#言語 名前にCと付いてますが、C言語とはあまり似ていません。むしろ Javaに近いです。Java同様、オブジェクト指向が取り入れられています。 PC上でプログラミング出来る環境としては、Visual C#.NETなどがあります。 次に2つ目の質問ですが、おおよそ以下のような道筋をたどられるのが良いかと思います。 (1)高校の数学に出てくる1次変換をきっちり勉強する。 (2)Cであれ C++であれ C#であれ、自分が使う開発環境で、ユーザインタフェースと、数学処理(主に三角関数)のプログラミングを学ぶ。 (3)自分が使う開発環境で、2次元グラフィックをどう実現するかを学ぶ。より具体的には、どのように画面を設定し、どう座標を設定し、どうやって点を打つか、を知る。 おそらく、(1)が最も簡単で、(2)が最も難しいでしょう。(2)をクリアしたなら、(3)はさほど難しくないはずです。頑張って頂きたいと思います。
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- K-1
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1) C:一般的でいろいろな製品もあり、参考書も多い。スタンダード。 C++:Cの強化版。やや難しい。 C#:CとJAVAの中間?中途半端。 というイメージです。自分では。 2)モデリングツールというのは、グラフィックで3次元表示させたりしたいのでしょうか? はっきり言って素人には無理です。 プログラミング、数学、プログラム言語の知識が必要で、GUIデザインのセンスも必要です。 あえてフローを書くと ・ツールの性能決定(仕様検討) ・データ構造、GUIのデザイン ・プログラミング ・デバック となります。 別にモデリングツールに限らず、どんなソフトでもこんなものです。 何が書いてあるか、理解できないのでしたら、ものを作れるレベルに無いということです。 あきらめてください。
お礼
早速のお返事有難うございます。 これを参考に勉強してみます。
- edomin
- ベストアンサー率32% (327/1003)
●1 C :構造化プログラミングが出来て、OSまで作れちゃう高級言語 C++:Cをオブジェクト指向に拡張した言語 C# :JAVAに対抗して作られたネットワーク対応の言語 ま、言語の違いはこの際おいといて(他の解釈がたくさんありそうですが・・・) ●2 ど素人の範囲が判りませんが、ど素人には「無理」です。
お礼
有難うございます。 そのようにおっしゃって頂き元気が出ます。 まだまだ、初心者ではありますが今後努力していきたいと思います。