• 締切済み

通信フローの数をsyn,ack,rst等のフラグで区別できるツールご存知ないですか。

こんにちは。 RubyもPHPもPerlも使わず、C言語でパケットデータを測量したいと考えています。目的はsynフラグが立っているパケットデータを含む通信フローの数のみの取得です。ackやrstの立っているパケットデータは数えないで、synフラグのみの通信フローを取得したいと考えています。 このような通信フローの数を数えてくれるツールをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 環境はCentosです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ceita
回答No.1

tcpdumpでどうでしょう。

arlstumia
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 tcpdumpは質問させて頂く前にちょっと試用してみたことがあります。残念なことにtcpdumpはフラグによるフィルターをかけて出力を制御できますが、同一の通信フローでも別の通信フローと見なして出力してしまう点と、フロー数を数える機能が付いていない点で使えそうにないと判断したツールなんですよね。後者の機能は自分で書けばなんとかなりそうですが、前者の部分を解決出来るツールが他になにかありましたらお手数ですが教えて頂けるでしょうか。何度もすみませんがどうぞよろしくお願いします。