• 締切済み

データを取得して、同じ種類毎に区分する良いやり方はありませんか。

こんばんは。質問させて頂きます。 C言語で、pcap.hを使った通信フローの区分けをしたいと考えています。区分けの条件は、 1.送受信アドレスが同じであること(送受が逆でも同一) 2.送受信ポートが同じであること(送受が逆でも同一) の2つで、これらを全て満たしているパケットは同一の通信フローと見なし、その通信フローの数を数えるプログラムを目指しています。 パケットをキャプチャするところまではいったのですが、パケットデータを区分けするアルゴリズムが思い浮かばず困っています。どなたかお力添えを頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.1

アドレス・ポート・パケット数をメンバーにもつ構造体を作成して、この構造体の配列を使って区分けをする。 配列内にアドレス・ポートが一致する要素がある場合はその要素のパケット数を加算、ない場合はそのアドレス・ポートを新しい配列要素にする。 考え方はだいたいこんな感じでしょう。

arlstumia
質問者

お礼

お礼が遅れました事をお詫びします。 ご回答有難う御座いました。