• ベストアンサー

通信バイト数を計算するには?

こんにちは 今回、パケット課金のデータ通信カードを購入よていなのですが、実際どれくらいのパケ代がかかるのかわからずどのプランにするべきか迷っています。 実際にそのカードをつかって行う作業は限られているため、その作業をしたときにどれくらいのパケット数のやりとりがあるのかいまの状態(LAN接続)で調べたいのですがなにか方法はありますか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

「TrayMeter」 ネットワークのモニタソフトです。 主に私はネットワーク速度の監視を目的に使用していますが、このソフトは、起動してからの総受信・総送信データ量の確認が出来ます。 ベータ版(Ver.3.0b)もありますが、私はVer.2.0を使用しています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018232/
japanfreak
質問者

お礼

ダウンロードし早速活用させていただきました。 助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

通常、 (1パケット)=(128バイト)=(英語128文字文または日本語64文字文) で計算されると思う。 ホームページをつくったことはありますか? ■ある→ そのページのファイルにポインターを当ててプロパティを開く。そこで「容量(サイズ)」の欄には「xxxKB(キロバイト)」と書かれていると思う。 つまり、そのページをみるとき、xxxキロバイト分のデータ通信が必要ということです。 ■ない→ワードとかの文章を保存するときと同様にホームページファイルを保存するときも、その容量(サイズ)がある。 つまり、そのページをみるとき、そのホームページファイルのサイズの分だけバイト数がかかるということ。 説明はかなり雑ですみません。

japanfreak
質問者

補足

ありがとうございます。 計算方式などはわかりますが、行う作業というのがファイルの容量をみてといったように単純なことではないので困っています。通信状態をモニタリングして送受信バイトを出すようなソフトもしくは方法を探しています。