• 締切済み

vrmlとc言語について

vrmlでの3次元データを読み込んでc言語で処理をするには どうしたらいいのでしょうか? あと、vrmlでの3次元物体の座標(x,y,z)をc言語で読み込んで 処理をすることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どんな処理をしたいかによるでしょうが、 VRMLは要はXMLなので、XMLパーサさえあればどうにでもなるでしょ。

関連するQ&A

  • CGの座標

    lightwave, OpenGL, VRML などの3次元データの座標をc言語で読み込むことは可能でしょうか?

  • C言語の問題ができなくて困っています。

    C言語の問題ができなくて困っています。どなたか教えて教えていただけませんか? C言語の問題ができなくて困っています。どなたか教えて教えていただけませんか? 問題は、 「連立方程式 -3x+y+2z-s+3t =5 3x-5y-2+2s-t =-10 2x-2y-z+2s-3t =7 5x-2y+3z+2s+5t=-3 3x+5y-3z+4s-t=-11 をC言語のプログラムを用いて解きなさい。」 というものです。 お願いする立場で申し訳ありませんが、とても困っていてどなたかお願いします。

  • C言語の書き方

    倍精度の浮動小数点で与えられる4点の座標(x1,y1),(x2,y2),(x3,y3),(x4,y4)を入力して、その4点が頂点になる四角形の面積を算出して表示するプログラムのC言語での書き方を教えて下さいm(__)m

  • C言語について

    倍精度の浮動小数点で与えられる4点の座標(x1,y1),(x2,y2),(x3,y3),(x4,y4)を入力して、その4点が頂点になる四角形の面積を算出して表示するプログラムをC言語を用いて書くとどういうプログラムをつくればいいのでしょうかm(__)m

  • 最小二乗法による球の中心・半径のC言語による導出

    工学部の学生です。 最小二乗法による球の中心・半径のC言語による導出についてのご質問です。 ある物体の表面座標群を取得し、点iの位置(x座標、y座標、z座標)を zahyou.x[i] zahyou.y[i] zahyou.z[i] (iは0から300程度) として保存している状況です。 この座標群にC言語で最小二乗法を適用し、中心座標と球半径を導出する場合、 どのようにすればよろしいでしょうか? 座標群が歪な物体であった場合、むりやりにでも導出することは可能でしょうか? 形だけでも点iの存在する空間の中心・半径っぽいものを求められると助かります。 (たとえば、最大のx座標と最小のx座標÷2≦導出半径に収まるなど、ありえない結果は除外できるでしょうか…) 実に他力本願な質問事項で心苦しいのですが、切羽詰っております。 恥を忍んで、どうか皆様方のご助力お願いします。 参考 http://questionbox.jp.msn.com/qa2652396.html

  • c言語

    c言語で写真の課題を出されたのですが自分のプログラムでは上手くいきません。どこが間違っているのか教えて欲しいです。 自分のプログラム #include<stdio.h> #include<math.h> int main(){ int i,j; double c,d,x,y,z; for(i=0;i<=360;i++){ c=10*cos(i*M_PI/180); d=10*sin(i*M_PI/180); if(c>=0 && d>=0){ for(j=0;j<=1000;j++){ x=0.001*j; y =x*d/c; z=1-x*x-(sqrt(x)+y)*(sqrt(x)+y); if(z<=0.0){break;} } } if(c<=0 && d>=0){ for(j=0;j<=1000;j++){ x=-0.001*j; y=x*d/c; z=1-x*x-(sqrt(-x)+y)*(sqrt(-x)+y); if(z<=0.0){break;} } } if(c<=0 && d<=0){ for(j=0;j<=1000;j++){ x=-0.001*j; y=x*d/c; z=1-x*x-(sqrt(-x)+y)*(sqrt(-x)+y); if(z<=0.0){break;} } } if(c>=0 && d<=0){ for(j=0;j<=1000;j++){ x=0.001*j; y=x*d/c; z=1-x*x-(sqrt(x)+y)*(sqrt(x)+y); if(z<=0.0){break;} } } printf("x=%lf y=%lf z=%lf\n",x,y,z); } return(0); }

  • C言語のプログラムを作成して下さい。

    C言語で以下のような機能を持つプログラムを作成してください。 3つの文章X.txt,Y.txt,Z.txtでY,ZのうちどちらがXに近いか判定するプログラム。X.txtを読み込んでXに出現する単語からなる単語の木を作成する。次にY,Zを読み込み単語の木と単語の出現頻度をもとにXとY、XとZの類似度を測るための統計的データを計算する。そしてY,ZのどちらがXに近いか、とその根拠となる統計データを出力する。

  • C言語 配列で座標

    C言語で二次元の配列a[11][11]を考えたとき、a[1][0]はxy座標の(1,0)を、a[0][5]はxy座標の(0, 5)を表しているという風な考えはあっているのでしょうか? また、C言語で、xy座標で(0.5, 3.1)などの小数を表そうとしたらどうしたら良いのでしょうか?

  • 3次元上にある物体の向きを中心に向かわせたい

    3次元上にある物体の向きを中心に向かわせたい 原点 0,0,0 を中心にした球体面上を回転移動している物体A、 例えば矢印があるとして、これを常に原点の方向を指すためには、 矢印のY軸回転・X軸回転・Z軸回転などをどのように制御すると良いでしょうか。 アングルは正面(Yが垂直 Xが水平 Zは奥行)から見た場合です。 物体Aの座標(x y z)がわかれば、全て導き出せるでしょうか? 2次元ですと、タンジェントの逆関数であるアークタンジェントを使い、 xとy座標がわかれば角度を導き出せるようですが、 3次元の場合もこの組み合わせになるのですか? 座標は原点 0, 0, 0を中心に 上に行くほどYが「減少」 右に行くほどXが「増加」 奥に行くほどZが「増加」 Y減少 ↑ _ Z増加 │/` ├─→ X増加 という形になっています。(前回の質問: http://okwave.jp/qa/q5954803.html から引用) 以上宜しくお願い致します。

  • C言語でファイルから読み込んだデータの処理

    こんにちは C言語についてかじった程度でほとんど初心者なので、どうぞよろしくお願いします。 テキストファイルからデータを読み込み、そのデータをもとに計算してその結果を違うファイルに出力する。 というプログラムを組みたいと思っています。 例えば、 1 2 3 4 5 … 400 401 …     440 : 1600 …    2000 というデータだとします。 4項目ごとのデータを(a,b,c,d)として、このデータを x=a+b y=a+c z=a+d といったように計算して、これを [x y z] [ …  :  … といったように出力したいんです。 この場合では [3 4 5] [11 12 13] … [  ]  : [ ]… [ ] となると思います。 ファイルの入出力だけならいろんなところで例題にもなっているので何とかなると思っていたのですが [ ] [ ] : といったように下につながるか [ ][ ][… といったようにすべて横につながってしまいます。 対応するように並べるにはどのようにすればいいのでしょうか。 うまく説明できず、非常にわかりにくい質問だとは思いますが、皆さんどうぞヒントだけでも与えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。