C言語での開発環境での線の扱い方

このQ&Aのポイント
  • C言語での開発環境での線の扱い方について説明します。
  • TSP問題におけるC言語での座標の扱い方と最短経路検索方法について解説します。
  • C言語で線を引く方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語での開発環境での線の扱い方

C言語での開発環境での線の扱い方 TSP問題を考えています。 1:2次元配列で座標(今回は5点程度)を用意。 (例)sorce[4][4]={{0,1},{3,8},{2,4},{2,7},{8,2}} 2:任意の点をスタート位置に設定。 3:座標同士の距離を計測(ユークリッド距離)。 4:(2)のうち最短距離を選ぶ。 ここまでできています。 これからアルゴリズムとしては、 5:任意のスタート位置から最短距離にある座標を線で繋ぐ。 6:繋いだ先の座標から最短距離にある座標を線で繋ぐ(これを繰り返す。)。 7:もし線の交差があれば、交差している座標間で線を入れ替える。 この処理を行いたいのですが、まず線を引くような、処理をどうやったらC言語で行えるのか(実際に線を引いて出力するわけではありません。)がわかりません。 ですので、5番の方法だけでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

線の描画の仕方。 色々な方法が有ると思いますが、windowsならdirectx、LinuxならXlib使うのが一般的かと思います。 http://www.h2.dion.ne.jp/~takusoft/directx8/d3d/chapter1/sec08/d3d_08.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Xlib まあ、ちょっとCとかC++だけでは無いような説明になりますが、使い方はX,Y軸の頂点間2点を結ぶ物になります。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

> sorce[4][4]={{0,1},{3,8},{2,4},{2,7},{8,2}} これ、おかしくないですか? 5要素の[2要素の配列]の配列で初期化してるのに、 4要素の[4要素の配列]の配列 になってますよ。 「線」を引くのに必要な情報は「両端の点」です。 なので、その両端を表せるようなデータ構造を考ればよいです。 例1)struct Line{ double x1,y1,x2,y2; } line[N]と宣言 → i番目の線は 座標(line[i].x1,line[i].y1)から座標(line[i].x2,line[i].y2)まで 今回のケースだと、高々数個の決まった座標しか使わないので、その「座標番号」を使えばよいでしょう。 例2) struct Edge { int snode, enode; } edge[N] ; → i番目の線は ノードsnodeから ノードenodeまで プログラムの作り方次第では、距離も格納できる型にした方がいいかもしれませんし、配列でなくリストで表現した方がいいかもしれません。