• ベストアンサー

ツール等を作成する際の言語について

実は今ツールやソフトなどを作成するために自学で頑張っているのですがツールなどを作成する場合の作成言語とはどのようなものでしょうか?ちなみに自分はcgi,perl,c++は多少使えますのでどうかご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

どのようなソフトを作るかによっても若干違いますが、CやC++を使えるのでしたら、そちらが一番良いでしょう。 cgiやperl等は、通常のアプリケーションソフトには向いていません。 簡単なところでは、VB等が有ります。

takaminn
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。VBですか、、、どのようなものかよく分かりませんが調べて使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• valvelde
回答No.3

perlかC++でいいと思いますが、ツール作成に向いている言語ということだとPythonだと思います。

takaminn
質問者

お礼

有難うございます。これからいろいろな言語を試してみたいと思います

• zwi
回答No.2

作るツールのインターフェイスや機能により向いている向いていないがあります。 正規表現を多用する文字列の処理ならperlも方が向いていますし、お手軽な処理ならperlが良い場合もあります。 Windowsアプリを作成するならC++で作るのが妥当だと思います。VBの方がWindowsアプリを作るのは楽ですが、より細かい部分までこだわるならC++の方が向いていると思います。 ちょっとしたツールを作るのであれば、HSP,UWCS、なでしこ、などの言語が向いている場合もあります。 http://www.onionsoft.net/hsp/ http://nadesi.com/ http://www.uwsc.info/ DirectXを使った3Dツールなら、C/C++/C#辺りの言語を使うべきでしょう。

takaminn
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます。プログラミング言語もたくさんの種類があるのですね。これからももっと自分の技術力を向上させていきたいと思います。