• 締切済み

ANSYS 熱応力解析 軸対象 三次元を二次元で

三次元のモデルを軸対称を利用して二次元でモデリングをして熱応力解析をしようとしています. やってみたのですが三次元でモデリングをした場合と二次元でモデリングをした場合の結果が違います. 研究室で作成したプログラムの結果と比較すると三次元でモデリングをした場合が正しい値だということがわかりました. どうしても二次元でモデリングをして解析しなければならないのですがやり方,または二次元で解析するときの注意点を教えていただきたいです. ちなみに解析対象は円柱のような形の物体と思ってください. ANSYS ED 10.0を使っています. 熱伝導解析は二次元も三次元も同じ値が得られました.

みんなの回答

• spring135
回答No.1

趣旨が不明です。 3次元解析を2次元でやるからには様々な条件を与えなければならないですが、 それが一切記載されていないからです。 軸対称3次元は(r,θ,z)から対称性を仮定して(r,z)で解くわけですから、 いわゆるリング要素を用いて、2次元によく似た状況で解析できます。 境界条件もうれかた、対称性の入れ方に注意してください。