• ベストアンサー

半日断食の効果について教えて下さい

ある健康本では、朝食のみ抜く半日断食(プチ断食)が健康に良いと書いてありました。 そこで私は実行して約1週間目になります。 本によると半日断食の効果の1つに、痩せた人は適正体重になると書かれていました。 私は痩せていて体力もなく疲れやすいですし、高齢者の痩せは寿命が短いと聞いています。 国保の年1回の健康診断では毎年正常範囲内です。 このまま、半日断食を続けていて、健康的な適正体重になるのでしょうか? ご経験のある方のご回答を頂けると幸いです。 66歳男性、体重45kg、身長161cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは「高齢者の痩せは寿命が短い」ということをご存知ですが、要介護者になるのも早いことが知られています。その理由は低栄養な生活を続けているためと考えられます。かつては歳を取ると肉は体に良くないと言われましたが最近では高齢者にこそ肉は食べていただきたい食材であることがわかってきました。 質問者さんの身長・体重は明らかに痩せすぎです。BMIからすると、最低でも48kgは欲しいところです。(BMIによる身長161cmの方の適正体重は48~64kgです)BMIについては下記をご参照ください。 ↓ http://www.health.ne.jp/check/bmi.html これまでの食生活で痩せすぎであるにも関わらず、更に朝食抜きをやるともっと痩せてしまう恐れがあります。適正体重をお望みでしたら朝食抜きは逆のことをやっていることになります。「年1回の健康診断では毎年正常範囲内です。」ということはこれまでの生活が概ね正しかったということではないでしょうか。したがって、これから朝食抜きを実行することにはあまり賛成できません。朝食は1日の活動の源になる食事でもありますので、無理のない程度にしっかりいただく方が体には良いかと思います。 >ある健康本では、朝食のみ抜く半日断食(プチ断食)が健康に良いと書いてありました。 それは太り気味の方のための健康法ではないでしょうか。それに朝食を抜くと、間違いなく力が出なくなります。太り気味の方でも朝は抜かず、昼か夜を軽くする方が良いと思います。巷には沢山の「健康法」がありますが、ご自分の体力・体格にあった健康法を実践なさるのが良いと思います。この1週間体調は良くなったでしょうか。特に変わりないとすれば、早く元に戻すのが良いと思われます。そして今まで以上に栄養バランスに気を付けて三度の食事を摂って、適度な運動をなさってください。運動は激しいものは不要です。ラジオ体操、無理のない程度の腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋などの筋トレ、ウォーキングなどがお勧めです。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 紹介していただいたBMI計算式では、私は17程度でした。 適正体重になるように巷の健康法に惑わされずに、自分の体力にあった健康法を選びたいと思います。 無理のない程度に朝食は摂り、それと筋トレを始めようと決心しました。

その他の回答 (3)

• check-svc
回答No.3

「一日一食でよい」という医師もいます。 当然ながら朝食抜きを主張する医師もいました。 しかし、多くの医師が推奨するのは1日3食です。 どれがよいかというのは、人にもよるでしょう。 ただし、朝食抜きを断食という言葉で表して欲しくないです。 それと一日何食でもいいですが、膵臓は習慣によって(体内時計によって)膵液を分泌するようですので、不規則な食事はよくないと言えるでしょう。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 体内時計によって膵液を分泌するとは知らなかったです。 規則正しい食生活が大事なのですね。

回答No.2

Q、朝食抜きの効果! A、腹減って体にも神経にも悪い。 朝食抜き健康法って、眉唾ものの典型。 九大、京大の教授の中にも、こういうエセ科学を唱える者がいる。水素水や電磁波などで有名。まあ、同じ手合いは医者の中にもいる。いずれもエセ医学の推奨者だ。 そんなのを信じて実践する必要性はありますか? そんなのを信じて実践した結果、その有意義性を明瞭に(体重あるいは血液検査の数値等で)確認できましたか? そんなのを信じて実践して毎日が充実していますか? まあ、必要性や意義がなくても<充実している>のであれば、それで結構。 どうせ、何をしたって寄る年波には勝てやしませんので・・・。 >おっ、体重も7Kg減りましたね。 >腰囲も5cm細くなりましたね。 身長172cm、体重73Kg、腹囲90cm   ↓ 身長172cm、体重66Kg、腹囲86cm 確かに、一日一食を抜いて2万歩のウォーキングに励んだ結果、体重は高校三年生のそれ(64Kg)に急速接近。退職時の体重は若い頃と同じ64Kg。それが、数年で9Kgの増。そして、コレステロール値も警告域に。そういう事情で、やむ無しの「一日一食を抜き+2万歩のウォーキング」。それなりの成果を上げたが、これからのテーマは、<体重はあるが引き締まった体>。それにゃー、朝食抜きなんてアホはやってられません。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者が主張する意見を100%信じずに、毎日の充実性を大切に生活したいと思います。

• nitto3
回答No.1

人によって効果は違ってくるでしょう。 あなたの場合逆効果じゃないかな、 もう少しタンパク質をとって運動したほうがいいと思いますよ。 ただ痩せて寿命が短いほどではないですよ。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タンパク質を意識して食事したいと思います。