• 締切済み

断食について

こんにちは、私は最近友人と一緒にダイエットをしていますが、その友人についての質問です。ダイエットは1時間40分程度しています。 友人は朝食は普通に食べてきて、お昼のお弁当や、夕食を食べていません。(水は飲んでいるようです)休日の1日だけは水だけで乗切るそうです。ここで思ったのですが、この断食は効果があるのでしょうか?朝食や水だけで、体の方は大丈夫でしょうか?友人は、至って健康そうです。1ヶ月の体重の減りは私が3~4キロ減り、友人は5~6キロ減りました。回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#48390
noname#48390
回答No.3

こんにちは。あなたの体重 身長はいくつですか。標準体重よりも太っていて減量に成功していれば断食を続けて良いと思います。ちなみに標準体重は(身長-100)×0.9です。170cmの人なら170-100=70 70×0.9=63kgです。断食ダイエットをやりすぎると拒食症 貧血になりますので程ほどに・・・・・。医者の中でも断食を勧めている人もいますが、断食後に食事をたくさん取りすぎて心不全等で亡くなる事もありますので注意してやった方が良いと思います。水だけでも太る事もあります。実際、水のガブ飲みコンテスト後になくなった方がアメリカにいらっしゃいました。それと同じように注意してやってください。断食中の急性貧血でなくなる事もあります。

• tomokuki
回答No.2

死にはしません。 「1時間40分のダイエット」というのは運動の事ですか? 運動をするならタンパク質は採ったほうがより効果的ですけど。 ただ、食べ始めたら一気に栄養を吸収するので あなたよりリバウンドのリスクは高いでしょうね。 拒食症になりたくなければ、そこそこ必要な栄養分は とるべきだと思いますが。

• tuki_yuki
回答No.1

痩せる為には消費エネルギー>摂取エネルギーにする必要があります。 その際に選択肢が二つ。 消費エネルギーを上げて摂取エネルギーより上回る 摂取エネルギーを下げて消費エネルギーより下回る この場合後者に該当するので効果はあります。 >>体の方は大丈夫か 必要な栄養素をきちんと摂取しているのであれば問題はありません。 とってないならばたんきゅーっとなる事もあります。 酷いと一足先にご先祖様に出会える素敵なツアーが待ってます。 加えて食べない事に慣れてしまうと、いざ食べた時に太りやすい体質に変わってしまうこともあります。 いつ補給できるか分からないから、補給できるときに出来るだけ補給しようと体が働くみたいです。 ちなみに医者から言わせれば断食系統は一番お勧めしないダイエット方法だそうです。 食べて動く、というのが一番自然の摂理に適ってますし。