• 締切済み

シルバー925を洗浄液にいれたら黒くなりました。

4年くらい前に買ったロドキンのペンダントトップが黒くなっていたので、 ハガティー?ハガディー?そんな感じの名前の洗浄液を買って使用しました。 そうすると、たしかに綺麗になったのですが ところどころに黒いところがあり、 つけたりなかったのかな?と思い もう一度液につけてみると、 余計に黒くなっていました(;_;) クロスで磨こうと思いましたが、 指の入らない部分なので磨くに磨けません。 綺麗にするにはどうすればいいのでしょうか、 そしてどうして黒くなってしまったのでしょうか(>_<) 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

NO.3です。 少し考えてたのですが・・・溶液を希釈とかしていないですよね?それもないか・・・。 本当は銀表面と酸化した酸素の膜を落とす(還元作用)ですからネ。 そこで、他に黒色(酸素と結合した酸化銀)を落とす方法で一番良いのが過去自分で試した例ですけれど、重曹とアルミホイルを使った方法です。 (但し汚れの程度や状態で結構時間かかります。食塩も同様でしたが落ちは重曹がおすすめ。お菓子作る方ならベーキングパウダーも食塩同様の効果です。ベースが水5で塩1の割合で加減付ける。愚例で私は様子見でもう少し足し時間もかけましたが細部はチョット残りました。黒すぎかやり方イマイチだったのかも) 現状で先ず最初は一度きちんと水洗いして見ましょう。次の作業に移るにも、溶液の成分が付着してるのは良くないので。 事例でこちら http://progress1988.com/silverblackandwhite.html ここでボールや小瓶にアルミ箔と重曹ですが、温度を上げるのは還元速度を上げてより効率良く落とすためです。私はイラナイ小鍋に溶いて、ガスレンジで煮沸してポチャンと漬けて行いました(てのひら位の銀器類もあってちょっと大きい)。 落ちるまで時間かかるかもしれませんが・・・うまく落ち切らない事もあって専用の銀磨きジェルを綺麗に洗った歯ブラシにつけて細部を仕上げました)。 参考になれれば幸いです m(__)m PS:黒色化の酷かった銀小物の事例です(重曹でもどうにもならなく、ハガティに付けた例です。これを作業後水道水で洗って銀クロスで仕上げました。そこまででないのは、軽く漬けるだけ銀色(表面が少し白っぽくもなる)になり最後クロスで仕上げでした。最後の仕上げはどの方法も一緒)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >ロドキンのペンダントトップが黒くなっていたので、ハガティー?ハガディー?そんな感じの名前の洗浄液を買って使用しました。・・・もう一度液につけてみると、 余計に黒くなっていました(;_;) 愚例ですが、私は10年以上ハガティの銀用のケア用品使ってます。用途はアクセサリ(オッサンなのでキーホルダーや懐中時計のクサリ、しおりや小物、食器(クリストフルのメンテ品としても紹介ありました)など・・・) 疑問で、真っ黒になった925シルバーのキーホルダーで試しました。(形状はクルマの形で細部はそれなりに凝ってます) 溶液:ハガティ・シルバー・クリーン・ キット  http://www.hagerty.co.jp/sc1.htm#sck (同社のアンクルビル・シルバークリーンは同等品) まず1回目で本体+クサリのつなぎ目他も殆ど落ちました。時間で10秒ぐらい。それで5分ほど暫く時間を置いて(洗わず)またつけても変化なし。一方洗浄液につけたあとに水洗いしてティッシュでふいて、また付着させても黒色化しませんでした。溶液は4年ぐらい前に買ったモノで時々使ってますので綺麗ではないです(汗) 以前、20年ぐらい放置されて黒色化してる銀器も磨きましたが、溶液につける時間が長いくらいでした(黒色・表面酸化の状況が厳しいと還元しにくい)。 ハガティの代理店に現象と使用方法を確認された方が間違いないです。仮に、所有の溶液の変質か?母材の何かの成分か反応したか?一度目に漬けたと何か別のもので拭いたとか?・・・憶測です。 http://www.hagerty.co.jp/email1.html 長年愛用していて初めて知った現象で驚きですが、何はともあれ無事綺麗になればと存じます。 決定打でなくゴメンなさい。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.2

アルミホイルを敷いたプラスチック製の容器に水をいれ、食塩を適当に溶かします。かなり塩辛い濃度にします。 その中に銀製品をつけた瞬間に、一瞬できれいになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 刻印はしてありますか? 925と入っているんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗浄液について

    洗浄液について困っています。 超音波洗浄機で半田付けされた基板を洗浄しているのですがフラックスの痕が薄く残ってしまいます。 その上にワイヤーを打ってしまうとワイヤーの強度が落ちてしまうといった問題がありその問題を解決したいんです。 洗浄機は5層になっており1,2層ではソルファイン-SKを使用しており 4層ではIPAを使用しています。 現状の使用温度はソルファインを40℃±2でIPAを25℃以下で使用しています。 汚れが落ちないのはソルファインの使用温度に問題があるのかと考えています。 ソルファインの汚れをもっとも落としやすくなる適温温度はあるのですか? 汚れを落とすにはどうすればいいですか? 教えてください!!

  • 環境に良い洗浄液を探しています

    業務用で、油汚れに強い洗浄液を探しています。 ポンプの修理をしているのですが、洗い方は各部品をひとつずつ、洗浄液につけながら、ブラシで汚れを落とすといった感じ。 以前はフロンを使用していましたが、環境によくないとのことで、変更することになりました。しかし、なかなか油が落ちる代わりになるものがみつかりません。何か、いいものないでしょうか?

  • コンタクト(O2)の洗浄液

    コンタクトの洗浄液のことでご質問があります。 娘が、コンタクトをソフトからO2に変えました。たまたま変える少し前に、ソフトの洗浄液2本セットを買ってしまったのですが、やはりO2には全く使用できないのでしょうか?洗浄液はすべてのソフトに使用できるワンボトルケアタイプのものです。 あと、素朴な疑問なのですが、ソフトの洗浄液は大きなものがあるのに(というか、大きなボトルが主流ですよね)ハードはなぜ小さなボトルのものしかないのでしょう?私もO2を使用しているのですが、娘と2人で洗浄液を使用するとすぐに無くなってしまいます。 ドラッグストアなどで、必死に大きなボトルのものを探したのですが見つかりませんでした。 O2だって、洗浄から保存まですべて専用の液を使用しなくてはならないのですから、大きなボトルのものがあっても良いと思うのですが。 ソフトと兼用のもので大きなものを見たことがありますが、確か金額が高かったんですよね。

  • コンタクト 洗浄液

    近々旅行へ行くのですが一昨日、母親から「旅行行くならこの1回の使い切りタイプのやつ持って行きなさい」と言われ、戸棚から探してこの小さい洗浄液を貰いました。 私が「いつのやつ?」と聞いたら「1年前くらいじゃない?」と親は言いました。ですが明らかに古るそうなので心配になり質問させていただきました。 この洗浄液は使っても大丈夫でしょうか?もちろん未開封です

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • シルバーの変色

    最近購入したばかりのシルバー925のペンダントが、少し白っぽくというか、くすんだ感じの色になり始めています。 専用のクロスとか洗浄液で元に戻りますか?歯磨き粉を付けて磨くと良いという話も聞いたのですが、アクアフレ○シュなど、普通の磨き粉でいいのですか? また、毎日お手入れするとしたら、どのようなことをしたら良いのでしょうか?クロスで磨きすぎると刻印などが薄れると聞きますし、水につけると錆びてしまう気がして毎日は水で洗っていません。 毎日やるのに一番いいのでは?と思われる手軽なお手入れ方法を教えてください。 それと、私はアロマテラピーが好きでルームフレグランスとしてアロマオイルを使用しているのですが、変色の原因になってしまうでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。分かるで結構です。 よろしくお願いします。

  • リークテストの洗浄液

    お世話になります。 リークテスト前洗浄に使用する洗浄液の件ですが、現在IPAに試験体をどぶ漬けしてエアー掛けの方法で行ってます。 試験体の材質は主にSUS303、SUS440、SS400。 溶接加工品で切削油、加工油などの洗浄です。 当たり前のことですが、IPAの減りが早くコスト面で重荷になってます。しかし前洗浄をやめる訳にはいきません。 IPAより安値で使用可能な洗浄液はないものでしょうか。 石油やガソリンで洗浄するのは(約20L入る容器を使用)少々危険と思いますので使用していません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • モンクリーンの代わりになる洗浄液を探してます!

    10年ぐらい前からメニコンZを使用しており、当時から洗浄液はモンクリーンを愛用しています。 洗浄液はいろいろ試しましたがモンクリーンでないときれいになりませんでした。 油脂やタンパク汚れなどきれいに落としてくれるのはモンクリーンだけだったので これ一筋できたのですが、製造・販売が終了してしまいました。 メーカーに問い合わせましたが後継の販売がないとのことです。ストックもなくなってしまい大変困っています。 モンクリーンに成分や性質が似ていてメニコンZに使えて汚れがよく落ちる洗浄液を探してます。 ここ数年は他のものを試していないのでいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンタクトの洗浄液でモンクリーンに似た成分のもの

    10年ぐらい前からメニコンZを使用しており、当時から洗浄液はモンクリーン(エイエムオー・ジャパン)を愛用しています。 洗浄液はいろいろ試しましたがモンクリーンでないときれいになりませんでした。 油脂やタンパク汚れなどきれいに落としてくれるのはモンクリーンだけだったので これ一筋できたのですが、製造・販売が終了してしまいました。 メーカーに問い合わせましたが後継の販売がないとのことです。ストックもなくなってしまい大変困っています。 モンクリーンに成分や性質が似ていてメニコンZに使えて汚れがよく落ちる洗浄液を探してます。 ここ数年は他のものを試していないのでいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は?

    使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は? 皆様が愛用している洗浄液を教えて下さい。 安くて使い心地の良い洗浄液があるなら知りたいと思い質問しました。 複数の洗浄液を使ったことがあれば、それぞれ感想を教えて下さい。 ----------- 昨年から2Weekアキュビューオアシスを使っています。 (値段が高いですが)装着感がいいので愛用しています。 洗浄液は今までオプティフリープラスを使用していましたが、こすり洗いの際にレンズが割れてしまった(切れてしまった)ことがあり、AOセプトクリアケアを買いました。 *レンズは指の腹で洗っていたので不思議です。 いずれの洗浄液も値段的に安いと思えず、今回質問しました。 ただのオプティフリーなんかは、よく安売りしていますが、プラスとは使用感が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう