コンタクトの洗浄液の使用期限はいつまで?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトの洗浄液の使用期限について教えてください。洗浄液はエーオーセプトクリアケアを使っていますが、保管し忘れていたものを最近見つけました。しかし、2本は使用期限が1年6ヶ月過ぎており、もう2本は2年以上経過しています。長期間経過している場合、使い続けることはできるのでしょうか?
  • 食品なら賞味期限が過ぎた場合は破棄するのですが、洗浄液はどうでしょうか?きちんとした洗浄ができないと目に悪影響があるかもしれません。使用期限を過ぎた洗浄液を使っても大丈夫なのか、教えてください。
  • メーカーに確認した結果、使用期限を過ぎた洗浄液を使用することは避けるべきです。目の健康を守るためにも、使用期限が経過した洗浄液は破棄することをおすすめします。正しくお手入れを行い、目の健康を保ちましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトの洗浄液の使用期限

洗浄液はエーオーセプトクリアケアを使っています。 買い溜めして保管していたことがあったのですが、その分を忘れていて、最近見つけました。 しかし、2本は使用期限が1年6ヶ月過ぎていて、もう2本は2年過ぎています。 1ヶ月程度ならまだしも、1年半~2年過ぎたとなると破棄すべきでしょうか? それとも、化学的に見て使えそうでしょうか? これが食品(賞味期限)なら破棄するのですが、洗浄液なら大丈夫かなと思ったりします。 ただ、きちんと洗浄できないとなると目に悪影響があると思うので、破棄しますが、 使えそうなら使いたいと思います。 メーカーに聞いたら、当然の対応ですが、使用期限を過ぎたら使用するなとのことでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow-f
回答No.1

わたしだったら使いません。 同じように先日大掃除をしていたら、未開封の洗浄液を見つけましたが使用期限が1年近く過ぎていたので全部捨てました。今までずっと忘れていたのだから無かった物としています(笑) 目ですし『勿体ない』で、万が一何かあっては怖いので。 使用期限が切れているものを使う事は自己責任ですし、何かあっても自業自得と思っています。

olmigre
質問者

お礼

確かに何千円かケチったばっかりに、目の病気になったり、 その何十倍の費用が、かかってしまうなんてことになったら本末転倒ですよね。 忘れていたので、無かった物とします。 ありがとうございました。